
by エリオッティー  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

寒い季節にすごく楽しめるムシパン♪

京都レポの前にちょっと大好きなムシパンを♪

もう何度も言ってるからみなさんお気づきでしょうが、異常なくらいムシパン好きです^^
昔はそれほどでもなかったけど、ミスタームシパンのムシパンを食べて、衝撃を受け、それ以来大好きです☆
だから、モミパンでもダメもとでお願いしちゃったし(笑)

そのミスタームシパンがオフ会のために特別なムシパンを作ってくださいました!
オフ会の1ヶ月半くらい前にお願いしに行き、引き受けて下さった時は本当に嬉しかった!

で、一ヶ月の試行錯誤の上、出来上がったムシパンがこちら↓
「寒い季節でもすごく楽しめるムシパン」
20081128-1.jpg
見てもテンション上がったけど、説明聞いてもさらにテンションアップ!!
大好きな芋栗南瓜がバランスよく入ってて、さらに、ラム酒入りのマロンクリームがたっぷりと♪
これは、美味しくないわけがないでしょ~。

そして、やっぱり生地が大好きです。
どうしてこんなにもちもちしてるのかなあ。。。
病み付きです!

とここまで書いて、いつものようにミスタームシパンのワタナベさんのブログを覗きに行く。。。
と、なんとなんと、このムシパンの説明が載っているではありませんか~!!!

蒸す前の写真も紹介されているので、みなさん要チェックです♪
ほんと、ワタナベさんが書かれているように一口食べるごとにいろいろな食材を楽しめて、幸せでした♪
朝4時から準備してくださったそうで、本当に感謝でいっぱいです!
ありがとうございました!!

パンの会はやっぱりいろんな方の協力があってからこその大成功だったなあってしみじみと思いました^^
(これ定番化してほしいと思うのは私だけじゃないはず。。。受け取りに行くときにこそっと3個くらいプラスしてお願いしてればよかった←卑しい(笑))
by エリオッティー  at 20:24 |  パン屋さんのパン&ベーグル |  comment (28)  |   |  page top ↑

第一回パンの会~「P・W・F」

~最初に~
今回参加して下さった32名のみなさん、本当にありがとうございました!
そして、私とブーリンちゃんからの突然の話しを快く聞いてくださり、協力してくださったアッシュのシェフ、マダム、スタッフの皆様に心から感謝致します。
また、たくさんお手伝いしてくれためろっこちゃん、ほのママちゃん、ともよちゃん、moguさんありがとう。
一緒に幹事をしてくれたブーリンちゃん本当にありがとう!

ということで、かなりみなさんに出遅れたレポになってますが、11月22日(土)に大阪でパンの会を行いました。
詳細はみなさんがレポしてくださっているので、簡単に。。。(本当はなんだかんだであまり写真が撮れなかったから(笑))

22日の朝、まずはミスタームシパンへ!
32個のムシパンを持ってあの距離を徒歩で歩くのは非常にしんどいということで、旦那を引き連れ行ってきました!
今回、この日限定のムシパンを作ってくださったのですが、1ヶ月の試行錯誤をしてくださって、お店の方もかなりの自信作とのことで、お店でムシパンの話しを5分くらいお聞きしました。
蒸す前の写真も見せていただき、説明を受けると、「やっぱり、この人はムシパンに対する想いが違うわ~、天才だ!」って思っちゃいました。
みなさん、食べられましたか?
ラム酒の効いたマロンクリーム、渋皮栗、かぼちゃの甘露煮、さつまいも全てのバランスが良くて、美味しかったな♪

会場に迷いつつ、11時過ぎに到着!(ほのママちゃんありがとう^^)
大阪メンバーと合流し、旦那とはバイバイのはずが、旦那もパン運びを手伝うことに。
ちょっぴり恥ずかしかったけど、力になれてよかったね(笑)

あまりに大量のパンに興奮しつつ、時間もないので、分担して会場のセッティング、パン切り、パン並べ、サラダ、飲み物の準備を行いました~。
間に合うか焦りながらだったけど、この作業がかなり楽しかったです!
学生の時の学祭気分を味わえたよ♪

12時半を過ぎるとどんどん参加者の方が到着!
ほとんどお会いしたことがない方ばかりなのに、なんだか同窓会みたいな気分でドキドキわくわく♪

↓私のテーブルのパンたち!
こうみると本当にすごい量だ~♪
20081123-1.jpg

↓シンプル系の大型パンはカットして
20081123-2.jpg

↓パン1
20081123-3.jpg

↓パン2
20081123-4.jpg

↓当日付けた名札
20081123-7.jpg
結構好評で嬉しかったです♪
(moguさんの綺麗な画像のおかげです^^ありがとうございました!)

パンを食べつつ、みなさんとおしゃべり。
32人という大人数だったので全員の方とはおしゃべりできなかったのが残念でしたが、周りを見渡せば素敵な女性ばかりで顔がにやけてました~(笑)

3時半くらいにアッシュのシェフを来てくださり、いろいろな貴重なお話を聞くことが出来、本当に幸せな時間を過ごすことができました。
おとといの出来事なのにまだ興奮が冷めません。
本当に楽しかった!

正直、8月から15キロ太って、みなさんに嫌われるから会うのが怖いって悩んだときも会ったけど、そんなこと思ってた自分が恥ずかしい><
みんな優しくて見た目なんて気にしないで接してくれて、本当に嬉しかった♪
再開した時にハグしてくれたさとみちゃん、手を握ってくれた彩さん、たくさんおもしろい話しをして楽しませてくれたみなさん本当にありがとうございました!!

そして、会でもかなり感動していたのに、すっごくすっごく素敵なプレゼントを頂きました。
本当に嬉しすぎて泣きそうで、これは絶対家宝にしちゃいます!

↓関東ブロガーさんからの結婚祝い
20081123-5.jpg
これ、なんと一人一人かわいいカードにメッセージを書いてファイリングされてるんです!
しかも、一言とかじゃなくてみなさんポストカード1枚の大きさにメッセージがびっしり!!
今回参加することができなかったお友達もいて、本当に嬉しかったよ><
yukiさん、ちろるちょこちゃん、あっこちゃん、彩さん、まみちゃん、まいちゃん、*natsumi*ちゃん、さとみちゃん、sakiちゃん、本当にありがとうございました!
特に企画してくれたさとみちゃん、まいちゃん集めるのも大変だったよね><
すっごく嬉しかったよ~、ありがとう!

さらに、別にさとみちゃん、natsumiちゃん、まいちゃんから結婚祝いをもらっちゃいまいた。
何度も言うけど、ありがとう!

そして、片付けが終わり、みんなそれぞれ帰路へ。
ですが、私にはまだまだ楽しみが!

それは今回さとみちゃんとsakiちゃんがうちへ泊まってくれたんです^^
色が白くてどこにそんなに食べたものが入っているんだ~!って叫びたくなるようなsakiちゃん、去年3月ぶりにあったけど、すっごく綺麗になってたさとみちゃん、夜もいろいろな話しが出来て楽しかった☆
あんまり旦那はしゃべらなくてごめんね><

そして、さとみちゃんからはこんなに素敵なプレゼントを頂いちゃいました♪
手作りなんですよ!
旦那も絶賛で、すぐに2人のお気に入りになりました^^
これ、結婚式の時に使おうかな♪
20081123-6.jpg

ということで、かなり長くなっちゃいましたが、まだまだ書きたいことはたくさん!
お土産パンとかのこととか。
そして、23日はともよちゃん、さとみちゃん、sakiちゃんと一緒に京都でパン狩り^^
それはまた次回~!

本当に楽しくてあっという間の2日間でした!
本当に参加してくださった32人のパン友さんみんな大好きです^^
ありがとうございました!

まだ未定だけど、第2回は2010年春予定(1年半後)です♪
たまにやるから貴重だし、季節が変わった方がおもしろいよねってことでブーリンちゃんと決めました^^
詳細は全然決まってないけど、またたくさんのパン友さんのご参加お待ちしていま~す!
by エリオッティー  at 21:20 |  未分類 |  comment (40)  |   |  page top ↑

憧れのモミパン到着♪

今日は暑かったなあ。。。
9月だけで6キロ太った私。。。
急激な体重の変化で、少し歩くだけで大量の汗が。。。(汗)
動いて足も痛くなるし、去年から19キロプラスはさすがに生活に不自由が伴ってきました
10月は過食が減り、少し落ち着いているのでこれ以上の増加は避けたいものです。。。
控えめに食事をしようか。。。
と考えていた今日この頃!

それが不可能になるかもしれない待ちに待ったパンが北海道からやってきました!

そう、モミパン!!!

去年から待って約1年
あまりに待ちすぎて、ayuさんからメールが来た時はどんなに嬉しかったか。。。
そして、頼みすぎた結果↓
20081018-1.jpg
100サイズで到着しました~(笑)
個数にして40個ほどです♪

新規はおまかせのみとのことでしたが、結構好みを聞いてもらえて、リクエストも聞いてもらえたので、大好きなものばかりでめちゃくちゃ嬉しい!
チョコやマフィン、甘いものが苦手という私のわがままな偏食も受け入れてくださり、大好きななお食事系や甘さ控えめなパンたちが揃ってます~♪

そして、ダメもとでリクエストした大好きなパンがこちら~↓

「三角蒸しパン:抹茶小豆栗@モミパン」
20081018-2.jpg
蒸しパン大好きなんです
フィリングはお任せしたら、大好きなマロンを使って作ってくれました!
しかも、でかい~!!!!

どれくらいでかいかと言うと、
20081018-3.jpg
私の手よりでかい(笑)
想像以上で噂通り、どれも巨大なモミパン☆
蒸しパンもビックサイズ☆
冷凍庫が嬉しい悲鳴をあげてますよ(笑)

アップアップ
20081018-4.jpg
もう一枚
20081018-5.jpg
ayuさんから電子レンジでふかふかにと書かれてあったので、ふかふか系なのかと思いつつ、レンチン。
そしたら、ふかふかじゃなくて、もっちりに~
しっとり、もっちりそしてずっしりしてます。
私の大好きなタイプの蒸しパン!
しかも抹茶の風味がすごく良くって、濃厚だし、小豆も甘さ控えめで、もちろん大好きなマロンは絶品だし、美味しすぎる~
蒸しパンもこんなに美味しいなんて、ayuさん何者!?

次回はもっとたっぷり蒸しパン頼みたい~

次回は1年以上待たないとダメだろうなあと思うと食べるのがもったいないモミパン。。。
でも、美味しそうだからどれもすぐ食べちゃいたい!
葛藤の日々が続きそうです(笑)

モミパンが届いた後、冷凍庫を見て旦那が一言!
「うちはパン屋さんじゃないんよ
ごもっとも(笑)
そして、明日は京都へパンを調達に向かいます(笑)

下の記事のお返事遅くなってごめんなさい~><
by エリオッティー  at 22:11 |  お取り寄せパン&ベーグル |  comment (16)  |   |  page top ↑

☆☆アッシュの4周年☆☆

最近は涼しくなってきましたね~☆
秋は大好きなマロンもたくさん出るし、果物も美味しいし紅葉は綺麗だし、洋服もかわいいし、1年で一番好きな時期です

そして、今日9月27日は大好きな大阪のパン屋さん、「フール・ドゥ・アッシュ」の4周年!
去年までは、福岡にいたのでお友達のブログを見てはいいなあ、いいなあと眺めていました。
でも、今年は大阪在住だし、張り切って行っちゃうわ~っと10時開店なのに、9時に到着(笑)

1時間待ちでしたが、一緒に待ち合わせしてたブーリンちゃんとおしゃべりしてたらあっという間に時間が経ってもうそろそろ開くかなあというところへ、何となんと!!
めろっこちゃんが颯爽とチャリで登場
さらにさらに、初めましてのmoguさんけっけさんまで
moguさんは想像通りの美人さんで優しそうな女性だし、けっけさんもおもしろくって美人さん♪
ドキドキしちゃいました~

いよいよ10時!!
20080927-1.jpg
レジの近くに置いてあったお知らせ
アッシュのシェフやマダム、従業員達の想いが伝わってきますね♪

4周年の記念パンは期待以上のものばかりで、興奮しまくりで必死にトレーに載せてました
でも、これはマロンラバーにとって想像以上の嬉しさ☆
「ルーロマロン」
20080927-2.jpg
アッシュのパンで何が好きか聞かれたら間違いなく私はルーロセーグルと叫びます(笑)
それのマロンのみ!!!のバージョン

ほんとにマロンマロンマロン
20080927-3.jpg
そして、クラムももっちり~、っていうかねちょっと系いつもよりさらにねちっとしていたような気がします
20080927-4.jpg
もうね~、なんていうか美味しすぎてこれ以上のライ麦パンって作れないんじゃない?って思っちゃう
あ~、大好きよ~!!!

そして、見つけた時思わず叫んだベーグル!
「栗のベーグル」
20080927-5.jpg
最近アッシュに行くと、高確率でベーグルに出会うのでいつも幸せな気分になりますが、その中でもマロンと聞いたら叫ぶ程でしょう(笑)

カットしたら、おっシンプルだ~と
でも、やっぱりアッシュ!
すごくマロンの美味しさを凝縮させたベーグルで、弾力のあるベーグルで美味しい!
20080927-6.jpg

そして「うにとゴルゴンゾーラのタルトフランベ」
20080927-7.jpg
はい、これ実は昼に再訪(おいおい(笑))した時に出会ったものです
パンにうにですよ!
うに好きやし、こういうのはお食事系大好きな私にはツボばフレーバー!
そして、一口食べて、買ってよかった~
20080927-8.jpg
アップでも、うにの存在はよく分かりませんが(汗)、かなりうにの風味を感じることが出来ます!
というか、4周年記念パン、どれも原価かかりすぎじゃないかしら。。。
売れば売るほど赤字にならないのか、ちょっと心配になりました。
でも、美味しかったなあ、うにのパン他にも出ないかなあ。。。
もう一個買いたかったよぉ~(涙)

「栗のパンプディング」
20080927-9.jpg
カップに入っててめずらしい~!
20080927-10.jpg
アップでもよく分かりませんが、小さめの栗が入ったセーグル生地のパンが使われていました!
それだけでかなり贅沢なパンプディング!
プディングはかなり濃厚なマロン味のもので、どこを食べてもまたまたマロンを味わえちゃいます!
かなり甘めだった上、バターなどが材料にあるので半分は彼のもとへ。。。
一人で食べれなかったけど、マロン好きやしすっごく美味しかったし買ってよかった
こんな発想浮かぶなんて、さすがアッシュのシェフだわ~。

「フランボワーズと白ワインとばらのリュスティック」
20080927-11.jpg
これ結構最後まで買うか悩んだんですが、トングで掴んで見ると、むにっとした感触が!!!
わ、これ絶対美味しいに違いないと買いました。

20080927-12.jpg
リュスの気泡はいいね~、最近何気にリュス食べてなかったから久々です♪
20080927-13.jpg
食べるとぷちぷちっとしたフランボワーズの食感が!!
生地もむちっとしててめっちゃ美味しい♪
こういうパンって何気にアッシュではめずらしいような気がするのは私だけかな?
これは一気に大ファンになってしまったパンです。
レギュラー化されないかなあ><

今日私を含めて5人のパン友さんとアッシュでお会いしたのですが、5人全員2周並んでパンを購入したのはおもしろかった~(笑)
ブーリンちゃん、めろっこちゃん、けっけさん、moguさん短い時間でしたが素敵な時間をありがとうございます♪

今日買いに行って、夕飯に食べるには何気に普通の人には食べすぎな感じですが、私にとっては美味しく食べれる量なので過食ではありませんよ~
せっかくのシェフの想いのこもった美味しいパンたち、美味しく頂きました♪
これ以外にもちょこっと購入したのですが、また明日食べようっと☆
楽しみだ~!!!

そして、アッシュのみなさん4周年おめでとうございます!
ますます大好きになってしまってこれからも通いまくりそうです^^
5周年、10周年・・・とこれからもずっと応援してますので頑張ってください♪
by エリオッティー  at 22:04 |  パン屋さんのパン&ベーグル |  comment (34)  |   |  page top ↑

彩さん&ともよちゃんの絶品もの♪

ちょっとずつ更新のペースがつかめてきました~
でも、相変わらずお友達のとこは読み逃げ状態で本当に申し訳ないです><
にもかかわらず、たくさんコメント頂けてとっても嬉しいし、感謝してます

今日は彩さんともよちゃんの絶品ものをご紹介~
まずは彩さんから~

「モラセスノアマロンベーグル@彩さん」
(モラセス生地にくるみ練りこみ、ラム酒漬けした栗を粗くマッシュしたクリチフィリング入り、ホシノ丹沢、スーパーキング&はるゆたか)
20080924-0.jpg
紹介文見ただけでマロンラヴァーの私はドキドキ
めっちゃ手の込んでるベーグルです!
しかもトッピングもかわいくって、ぷりっとした丸みが食欲そそられます~。

断面もフィリングたっぷりでしばらくうっとりしてました(笑)
20080924-1.jpg
もう一枚っ
20080924-2.jpg
生地自体もすっごく美味しくって、そのままでもむっちり美味しいし、焼き戻すとクラストはバリッとなってクラムとの食感の違いも楽しめちゃいます♪
美味しすぎるの一言
何より、このラム酒漬けのマロンが美味しくって、もうお店のマロンじゃ満足出来ないわ

「ティラミスコロネベーグル@彩さん」
(ブラックココアのベーグル生地にエスプレッソリキュールとマスカルポーネで作ったカスタード入りコロネ、ホシノ丹沢、はるゆたか)
20080924-3.jpg
実は彩さんのコロネがコロネデビューの私
一度頂いてあまりに感動したので、また頂けて幸せ☆
すっごくきれいなコロネ型で、何より、端までぎっしりクリームが詰まってるのを見るとさすがだわって尊敬!!
20080924-4.jpg
ベーグルの生地も美味しいのに、さらにカスタードはプロ級の美味しさ!!
甘さも丁度いいし、生地との量のバランスも絶妙で、ちょっと苦めなココアパウダーがさらに私にはつぼでした!!
ちょっと半解凍で焼き戻すとすっごく美味しかった♪

「ベジタブルビスコッティ@彩さん」
(おから入りのヘルシービスコッティ)
20080924-5.jpg
ビスコッティ大好きだけど、市販のものって甘すぎませんか?
そんな私の気持ちを大満足させてくれたのが、このビスコッティ!
おから入りだけど、全然ぼそっとしてなくて、バキっとビスコッティに求める食感!!
さらにベジタブルが生地の塩気とめっちゃ合ってて、美味しい~!
これ次回もリクエストしたいです

どれもこれも絶品で感動の連続な彩さんパン!
ベーグルもパンもスイーツも作れちゃうし、もうカフェ開けちゃいますよ~!
また次回ご紹介しますね^^
彩さん本当にありがとうございます!!

そして、早速アルションデートで頂いたともよちゃんお手製も食べちゃいました!

「ココナッツラムマロンベーグル@ともよちゃん」
(モラセス生地にココナッツとマロン巻き込み)
20080924-6.jpg
大好きなともよちゃんベーグル!頂けるだけで幸せなのに、私の大好きなマロンもの♪
真ん中の栗が豪快で、ぷっくりベーグルが美味しそう!

真ん中の栗だけ取って食べたいとこをぐっと我慢して(笑)カット!!
20080924-7.jpg
中にもマロンが~!!!!
しかも、このラムマロンめっちゃ美味しい!!
ココナッツのしゃきしゃき感もめっちゃ楽しいし、美味しくってあっという間にそのまま食べちゃいそうだったけど、じっくり我慢して焼き戻し
そのままだとめっちゃ引きのあるベーグルが、焼き戻してクラストがばりっばりに
やっぱり大好きなともよちゃんベーグル
また食べたいよ~><

彩さんからもともよちゃんからも大好きなマロンものを頂けてとっても幸せ
なんでこんなに美味しく作れちゃうんだろう。。。
お店や通販なんかより断然美味しいし、毎日食べたい~
本当にありがとうございます!
今回もご馳走さまです♪

今日はずっと会社で悩んでたことが自分の中で爆発し、係長に相談。
そしたら、2時間も真剣に聞いてもらっちゃいました><
うちの係長は見た目はちょい怖だけど、家庭を愛するとっても優しくって周りに気配りの出来る人なんです。
隣の席だし、素敵な上司のいる部署で良かったって本当に思いました。
まあ、原因もうちの部署の人だから全然解決はしてないけど、明日から頑張ろうって思えたし、相談してよかった。
でも、最近というか前から(?)、いろんな人に迷惑ばっかりかけてる私。。。
少しは頼られる存在にならねば~!!頑張るぞ~!!
by エリオッティー  at 21:26 |  お友達の手作り |  comment (16)  |   |  page top ↑
プロフィール

エリオッティー

Author:エリオッティー
大阪で働いている社会人1年生です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム
コメントはちょっと。。。という方や、パン交換してあげるよ!って方、メール待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
