
by エリオッティー  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ちょりママさん便 第2弾

すご~くお久しぶりになっちゃいました
水曜は予約投稿して、木曜と金曜は学校から更新しようって思ってたのに、ばたついてて出来ず。。。
来週からの泊まりこみの時は全て予約投稿にしちゃおうかなあ

今回はまたまた頂いちゃったちょりママさんのベーグルです
もうすっかりちょりママさんのパンのファンだから、また頂けてとっても嬉しい
20071117-1.jpg

ちょりママさんの作られるベーグルはとってもかわいいミニサイズなんですけど、今回はそのサイズにぴったりのジュースの箱に収められて届きました~
こういう小さいエコって素敵ですね

早速ベーグルの紹介です
プレーンベーグル
20071117-2.jpg20071117-3.jpg

自分でベーグルを買う時は、やっぱり具沢山のものに惹かれてしまうので、なかなかプレーンを買わないのですが、実はプレーンって結構好きです
粉の味をしっかり味わうことができますよね~

そして、今回ちょりママさんは、ベーグルの作り方を少し改良されてます
以前いただいた雑穀入り全粒粉ハニーベーグルと比べるとクラストが全然違います
ハードになってるんです
まだベーグルを作られて間もないのに、いろんな事に挑戦されている事に尊敬しちゃいます
プレーンなのに、何も挟まずともすごく美味しくって、大満足でした

パンプキンシード入り☆ドライオレンジベーグル
20071117-4.jpg20071117-5.jpg

最近、私の中で柑橘系ブームなので、これが入ってた時はすご~く嬉しかった~
ちょりママさんってエスパー?って思っちゃいましたよ(笑)
パンプキンシードもたっぷり入ってて、ほろ苦いドライオレンジと、ぷちぷちシードがとっても美味しいです
さらにもちもちなクラムとハードなクラストが最高です

最後に焼き戻したクラストを
20071117-6.jpg

バリバリ~

レンチンのみだと、もちもち~を楽しめるし、焼き戻すと、もちもち&ばりばりを楽しめちゃう素敵なベーグルでした
でも、前のベーグルも大好きだったなあ
どちらの作り方のベーグルも美味しくって、また食べたいっ
ベーグルの他にもたくさん素敵なパンを作られているちょりママさん、本当にいつもブログに遊びに行くのが楽しいです
おいしくて、かわいいベーグルをありがとうございました~

ぽちっとバナーを押してもらえたら嬉しいな
a_04.gif

続きを読む »

テーマ: パン -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 22:11 |  お友達の手作り |   |  trackback (0)  |  page top ↑

めろっこさん便~その5~

一つ前の記事に書いたのですが、めろっこさん便のパンも残り一つに
悲しいけど、ものすごく美味しかったパンのレポをしながら、また食べた気になろうと思います(笑)
今回はお店パン
ルシュクレクールのパン2つと、Flip upのパン1つです
どちらも憧れのパン屋さんで、頂けて幸せ

「マンダリンマロン@ルシュクレクール」
20071030-2.jpg

そんなに大きくないのに、持つとずっしりしてて、クラムがみちっとしている予感
持つだけで、うきうきになるパンって凄いですよね~

切って見ると、栗がたくさん
栗大好きだから、これだけでにやにや(笑)
無駄にスライスして、断面を見ると、どこを切っても栗が見えて凄い~
20071030-3.jpg20071030-4.jpg

まずは自然解凍のまま食べると、もうむちむちクラムに、大き目のごろごろの栗が美味しい~
さらに、オレンジの皮と、マンダリンのピュレがいいアクセントになってるんです
柑橘系ってちょっと入るだけで美味しさアップするから好き
あまりの美味しさに食べ切ってしまいそうだったけど、これは焼き戻ししないと
焼き戻しをすると、クラストがバリバリになって、ハード系大好きな私はもうめろめろです(笑)
自然解凍のときより、むちむち感は減るけど、噛み応えありまくりに変化して、とっても美味しい
今回のお店パンの中では1番好きかも

「ポムカジュー@ルシュクレクール」
20071030-5.jpg

これは、表面見ただけでもりんごがたっぷり入ってるのが分かります

切って見ると、予想通り大き目のリンゴがた~っぷり
さらにカシューナッツもゴロゴロ
20071030-6.jpg20071030-7.jpg

食べてみると、やっぱりクラムはもちもちしっとりしてて、美味しい~
りんごも存在感たっぷりで、さらにシナモンが結構効いてるのが美味しい
生姜の砂糖煮も好みの味でいい感じ
こちらもじっくり焼き戻し
そしたら、やっぱりクラストはバリバリになって、大好きなハード系の食感に

ルシュクレクールのパンってこんなに美味しいんだ~ってとっても感動しちゃいました
そのままでも焼き戻しても美味しいから、何だか2個ずつ買いたくなるようなパン
やっぱりこういうパンって大好きだなあ
来年絶対行きたいお店になっちゃいました

「チョコクランベリー@Flip up」
20071030-8.jpg

自分ではチョコ系のパンを買わないので、何気にチョコ系のパンは久しぶりです
ラップを開くと、甘いチョコの香り
チョコの匂いって癒されますよね~

切ってみるとたっぷりのチョコとクランベリー
20071030-9.jpg20071030-10.jpg

私は甘いチョコが食べれないんですけど、このチョコはちょっとビターでとっても美味しい
さらにクランベリーの甘酸っぱい感じがチョコの甘みと相性抜群で美味しい
焼き戻すと、チョコがとろとろになって、クラストはバリバリで、美味しさアップです
普段買わないパンだからこそ、頂けてとっても美味しいと嬉しいですよね
また新しいパンの魅力に出会わせてくれて、めろっこさんありがと~

ぽちっとバナーを押してもらえたら嬉しいです
a_04.gif
テーマ: パン -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 16:08 |  お友達の手作り |  comment (30)  |  trackback (0)  |  page top ↑

めろっこさん便~その4~と出し巻き卵

今日は、めろっこさんのお手製ビスケットです
「ゴマポテトビスケット」
(スイートポテトに白胡麻。隠し味にしょうがの砂糖煮入り。(めろっこさんのお手紙より))
20071027-17.jpg

実は今までビスケットを食べたことがありませんでした
私は、メロンパン、デニッシュ系のパン、バターたっぷりそうなパンが苦手なんです
なので、ビスケットは何となく勝手に想像して敬遠してた食べ物だったんですよ~
なので、食べ方もよく分かりません(めろっこさん、ごめんなさい
取り合えず、まずは自然解凍で頂きました
一口食べて、うわ、美味しい
そして、これってトーストした方が良さそう、ってことでトーストしてみました

左が自然解凍の画像で、右がトーストしたものなのですが、私の撮影技術では見分けが付きませんね
20071027-18.jpg20071027-19.jpg

トーストしたものを食べると、めっちゃ美味しい
外はさくっと、中はしっとりなんです
これは絶対トーストした方が抜群に美味しい
口の中で、ふわっさくっと、とろける感じなんです

スイートポテト入りでほんのりさつまいもを感じながら、胡麻のぷちぷち感がとっても病みつきになっちゃうビスケットです。
さらに、生姜の砂糖煮が美味しすぎる~
生姜の砂糖煮って大好きなんですよ~
見た目も綺麗なベージュで惚れ惚れしちゃうビスケットに大満足しちゃいました

そして、実は彼も初ビスケット
始め、彼にビスケットって言ったらクッキーみたいなものを想像してました(笑)

彼コメント「ビスケットってめっちゃ美味しいんだね~♪感動!さくさくしてて、しっとりしてるし、美味しい!生姜の砂糖煮がいいなあ。」

なんだか、今までビスケットを食べてなかったことを後悔
これからはちょっと注目してみようかなあって思っちゃいました
でも、初めてでこんな美味しいビスケットを食べちゃうと、普通のビスケットじゃ満足出来ないかも。。。
ビスケットはまだ残っているので、食べるのが楽しみ~
めろっこさん、毎回同じ言葉だけど、ありがと~


そして、今日は100均で新しく買ったお皿を使いたくて、出し巻き卵を作ってみました
めろっこさんの素敵なビスケットの後で、こんなもの載せてごめんなさい
でも、今までで一番綺麗に出来たんですよ~
20071028-1.jpg

そして、ちょっとうきうきしながら一口
あれ、あんまり美味しくない(泣)
目指している味とは程遠い味だ~
やっぱり目分量で味付けするとダメなのかなあ
自分なりに綺麗に作れた分ショックでした
こういうシンプルな和食って、難しいですよね
誰かコツを教えてください

今日も元気の源のぽちをお願いします
a_04.gif
by エリオッティー  at 17:20 |  お友達の手作り |  comment (31)  |  trackback (0)  |  page top ↑

めろっこさん便~その3~

めろっこさん便の第3弾です
今回は全てめろっこさんのお手製です

実は、今回私の彼もめろっこさん便を楽しみにしていたんです
なぜなら、彼はパンも大好きだけど、マフィン大好きなんですよ~
私はちょっと甘過ぎるものは苦手だったりするんですが、彼は根っからの甘党
ホワイトチョコに、金平糖(私はどちらも無理(^-^;))、菓子パンが大好きなんですよ~
スタバとかに行くと、ホットサンドとコーヒーを食べている私の横で、クリームたっぷりのカフェモカとマフィンを一緒に食べたりしてます(笑)
でも、いつもちょっともらうので、私はデザートまで満喫できて嬉しいんですけどね

なので、私と一緒にめろっこさん便を楽しみにしてました
半分しか食べられなくなるのは残念だけど(といいつつ3分の2位は私が食べましたけど(笑))、マフィンとビスケットは分け合って食べたので、彼のコメントも載せちゃいます

「パンプキンチェダーマフィン」
(はちみつとシナモンで和えたかぼちゃとチェダーチーズ入りマフィン。(めろっこさんのお手紙より))
20071027-11.jpg

綺麗なキノコ型です
私もマフィンを作ったことがあるけど、こんなに綺麗なキノコ型にはならなかったです

切って見ると、綺麗なオレンジ色のかぼちゃがた~っぷり
20071027-12.jpg

かぼちゃ好きな私はこれだけで、テンションアップです
めろっこさんお勧め通り、温めま~す

すると、見てみて
20071027-13.jpg

チーズがとろ~り
大好きなかぼちゃにとろ~りチーズでもう大興奮ですよ
かぼちゃもマフィンの生地もしっとりしてて、すっごく美味しい
何より、甘さがちょうどいいんです
甘すぎず、かぼちゃ本来の美味しさが味わえて、食事系マフィンとして最高です。
いくらでも食べれそう

彼コメント「あ、美味しい!すげ~しっとりしてるし。うんうん、美味しい。敢えて言うなら、もうちょっと甘い方がいいなあ。あと、上にかぼちゃの種とか乗ってたら最高かも。」
(↑ちょっと辛口だけど、すっごく気に入ってましたよ~

「スイートポテトマフィン」
(スイートポテト入りマフィン。キャラメルチョコ入り。(めろっこさんのお手紙より))
20071027-14.jpg


切って見ると、スイートポテトがた~っぷり
20071027-15.jpg

まずは自然解凍で一口
美味しい~

でも、私は基本的に温かいマフィンの方が好きなので、こっちもレンチン
20071027-16.jpg

すると、もうすっごくしっとり~になりました
最高に美味しい
スイートポテトがねっちょり口の中にまとわる感じが最高なんです
生地もしっとりなって、上のチョコが良いアクセント
甘さもちょうどよくって、これがおやつに出てきたら、最高ですよ~

彼コメント「これが断然トップで美味しい!(このマフィンがめろっこさんお手製マフィン3つ目でした。)スイートポテトがたっぷりだし、チョコがいいね~。欲を言えば、もうちょっと甘いといいなあ。」
(↑彼の甘党ぶりがよく分かるコメントです(笑)」

どっちのマフィンも最高に美味しかったです
大好きなかぼちゃとさつまいもがたっぷり入ってて、甘さも私好みで、めろっこさんの凄さを実感しちゃいました
市販のマフィンって凄く甘くて苦手なものが多いんですけど、めろっこさんのマフィンは優しい甘さなんです
マフィンって自分ではほとんど買わないけど、これが売られたら絶対買っちゃいます

めろっこさんお手製のものは全部で10個もあったのに、もう残り2つです
寂しい。。。
ほんとにめろっこさんショップがあればいいのに
ちなみにお店パンは残り2つです(笑)

今日も元気の源のぽちをお願いします
a_04.gif

テーマ: パン -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 18:23 |  お友達の手作り |  comment (25)  |  trackback (0)  |  page top ↑

めろっこさん便~その2~

めろっこさんから頂いたパンのレポ第2弾です
着々と無くなって行って、最初は開けるのが楽しみだった冷凍庫が、開けるのが寂しくなってきちゃいました
今回はお店パンです

まずは「黒オリーブとチーズのフォカッチャ@hohoemi」
20071027-1.jpg

フォカッチャって好きなんです
さらにチーズだなんて、チーズラヴァーの私はラップを外した段階でめろめろ

こちらは、最初から焼き戻し
20071027-2.jpg

チーズがとろ~りとなってるのが分かりますか~
オーブンを開けると、チーズがじゅうじゅう鳴ってて、写真を撮る前にちょっと食べちゃいました
生地もさくさく&ちょいもちで、たまに感じるオリーブが良い感じ
贅沢なピザを食べた感じです
とっても美味しかった~

「ゴマとオレンジ@ル プチメック」
20071027-3.jpg

中華の定番デザートのゴマ団子を思い出すようなゴマゴマゴマ
切断してみると、しっかり中がつまってて、所々にオレンジピールが見えます
20071027-4.jpg20071027-5.jpg

まずは、自然解凍で
うわ~、もちもち
この噛み応えある感じが大好きな食感
オレンジピールがすごくちょうどいいアクセントになってて、ゴマがたっぷりだからずっとぷちぷち感も味わえます
あまりの美味しさに全部食べちゃうとこだったけど、これは焼き戻しも試さないと

焼き戻すと、クラストがバリバリにっ
でも、中はやっぱりもっちりしてて、めちゃくちゃ美味しいよ~
こういうシンプルな噛み応えあるパンってやっぱり大好きだなあ
ずっとずっと噛んでいたい
10倍くらいの大きさだったらいいのに(笑)

言っても言っても足りないけど、めろっこさんありがとう
そして、今夜またまためろっこさんお手製をアップしますよ~
お腹を減らして待っててくださいね(笑)
16個あったパンは残り6個に
もったいないから我慢してペース落とそうかなあ

わ~い、アップしてる
でも、私のブログだけ最新記事が反映されてないんですよね。。。
何でかなあ
今日もぽちっとお願いします
a_04.gif
テーマ: パン -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 11:21 |  お友達の手作り |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

エリオッティー

Author:エリオッティー
大阪で働いている社会人1年生です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム
コメントはちょっと。。。という方や、パン交換してあげるよ!って方、メール待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
