スポンサーサイト

by エリオッティー  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

回復の兆し?

-------2月25日追記--------------------------
たくさんの心のこもったコメントありがとうございました。
こんな事書いたら嫌われちゃうかもって思う気持ちもあったのに、みなさんが真剣に読んでくれて、さらに好きになった~なんて言ってもらえて涙が出そうです><
本当にブログやっててよかった~。
そして、すぐにでもお返事を書くべきなんだろうけれど、いろいろバタバタしてて時間が取れません。
明日から、ちょっと大阪に行ってくるので、帰ってきてからゆっくりお返事書きますね!
本当にみなさん大好きです
--------------------------------------------

みなさん、お久しぶりです
18日、19日に修士論文発表が終わりました
15分の発表と、10分間の質問タイムの25分間、すごく緊張して、終わった瞬間涙が溢れてきたけれど、やっと終わった~

まあ、追加に何個か論文読んだり、私の論文の訂正があったりして、3月上旬までは学校なんですけど
それでも、プレッシャーからは開放されたし、何より今まで土日も学校に行っていたけれど、今週末からは休みますよ~
本当に本当に嬉しいなあ

ここ10日くらいはかなり不規則&情緒不安定だったこともあって、メールやコメントのお返事してませんでした。。。
特に誕生日メールを下さった人にはすごく申し訳なかったです
みにくーぱーさん、ちーぼーさん、つばめくん、さとみちゃん、ayumuさん、ありがとうございました
それから、大切な約束のメールもお返事出来なかったし。。。
(明日急いでメールします~><。。。)

明日から少しずつお返事しますので、待っててくださいね

ところで、今日は私の話し
ブログに載せるのはすごく迷っていたことだけれど、ブログは私の中ですごく大きな存在になってるし、書いちゃいますw
多分かな~り長くなるので、お時間ある人は読んでくださいね。

結論から言うと、私は「摂食障害」という病気にかかっています。
かれこれ2年以上かな。
以前に何度か書いたことがあるのですが、約2年半前イギリスに留学しました。
すごく楽しかったし、今でもまた行きたいっていう気持ちは強いのですが、摂食障害にかかったきっかけも留学なんですよね。。。
(↑あ、でも得たものは大きいし、たくさん友達もできたし、全然後悔はしてません)

留学してから、がらりと変わったのが、食生活です。
それは体にもすぐ現れてきました。
当時、158cmで49kgで、自分では痩せてはいないけど、普通サイズなので特に気にもしていなかった体型だったのですが、それが約3ヶ月であっという間に63kgまで。。。

ずっとスカートばかり履いていたのですが、久しぶりにズボンを履いてみると全く入らない。
14kgも増えたのだから当たり前なのですけどね。
それでも、イギリスは世界の中でもトップレベルに肥満大国なので、私は痩せてた部類に入ってました(笑)
なので、私の肥満も目立たず、良かった(!?)のでイギリスでジムに通いながらじっくり落とす計画を立ててました。
しかし、ちょっとした理由で日本へ一時帰国することに。

久しぶりに買い物で福岡の街に出ると、日本の女の子達は細すぎました。。。
逆にカルチャーショックです><
ゆっくりなんてダメだ!
すぐに痩せないと日本に帰れない!!って思ってしまい。。。

イギリスに戻ってからは、今でも戻りたくないくらいのひどい生活へ。。。
その日から、
朝:レタスのみ
昼:スタバのホットサンド(一番カロリーの低いもの)
夜:レタス&ささみ150g
トータルカロリー:500キロカロリー
そして、毎日ジムで1時間ランニング&1時間筋トレ
さらに学校まで歩くと往復4時間かかっていたのですが、歩いてました。

確実に摂取カロリーより消費カロリーが多かったです。
でも、いつしか運動しないと食べることも出来なくなり、信じてもらえないかもしれませんが、この食生活&運動生活が約1ヶ月続き・・・

気付いたら、毎日考えていることはカロリーのことだけ。
そして、1ヶ月で10キロ減りました。
ジムに行って運動は出来るのですが、普通の生活が困難になってました。
まず、学校の階段が上れなかったり、道を歩いてて倒れそうになったり、常にまわりには顔色を心配され、常にイライラ。。。
それでも、食べれないんです。
夜も、自分の肉がつまめることで、涙が出てきて寝れない日が続いたり。

その当時は自分では気付いてなかったけれど、拒食症になってました。
そして、普通の生活も送れなくなっていき、イギリスでの生活を諦め、帰国しました。
(せっかく行かせてくれた両親には本当に申し訳ないことをしてしまいました。)

日本に戻ってからもなかなか食べれませんでした。
母は無理に食べさせようとするのですが、全く受け付けず、すぐに喧嘩になり、生まれて初めて泣かせてしまったり。。。
そして、帰国後も似たような生活が続き、2ヵ月後、父に説得され心療内科へ。

正直、心療内科って抵抗あったし、自分がダメな人間になってしまったような気がしてすごく嫌でした。
でも、行ってみると、すごく優しそうな先生が一生懸命、話しを聞いてくれました。

そして、その時、言われた言葉が、
「無理に食べる必要なんてないんだよ。
いつか必ず元の生活が出来るようになるからね。
今、毎日700キロカロリー食べてるみたいだから、来週800キロカロリーくらい食べてみたらどうかな?
それが1週間か10日くらい続けられたら、また100キロカロリーずつ増やすってどうかな?
無理だったら、1ヵ月くらい同じカロリーのままでもいいし、焦ったらダメだよ、ゆ~っくりでいいんだよ。」
涙が溢れて止まりませんでした。

その当時、周りから言われていた言葉とは逆だったからです。
「治したいって思ってるなら、食べれるはずだし、食べないってことは結局治す気なんてないんでしょ!?」
「別に食べても太らなくない!?。」
などなど、ものすごく言われると辛かったです。

心療内科との先生の出会いがなかったら、多分死んでいたんじゃないかなと本気で思います。
そこから、出来る範囲で増やしていくようになりました。
母や父にも理解してもらって、協力してもらって。
でも、やっぱりカロリーは足りないので、痩せていきます。
食べれるカロリーは半年かけて1400キロカロリーまで回復しました。
そして、カロリーは増やしつつも体重は減っていき、その時の体重は40kgくらいだったかな。
でも、やっぱり自分では太っていると思ってるんです。
ちょっとでも肉があると嫌で嫌で。
そして、イギリス生活から日課になっていた筋トレはずっと続けていたので、(毎日体のいろんな部分を鍛える筋トレを1時間くらいかけてしてました。)、体脂肪率は7%とかでした(^-^;)

そして、この時、約一年の学校の休学期間が終わりました。
母は治るまで私を一人暮らしなんてさせたくなかったみたいですが、私は何か変わるかもと思い、復学を選択しました。
それが今から1年半前の9月です。
そこから約1年間、摂取カロリーは毎日1400キロカロリーと変わりません。
それまでは摂取カロリーが少なかったので、少しずつ痩せていたのですが、1400キロカロリーくらいだと、地味にしか減らないんですよね。。
それで、摂取カロリーを増やすのが恐怖だったんです。
でも、地味でも確実に減っているので、36kgあたりを約一年間うろうろ。。。

それでも、体重主義は変わらず、常に自分が太っているように思えて、鏡を見るのが嫌でした。
そんな生活が去年の夏くらいまで続き・・・

そして、ここでパン&ベーグルと出会うのです!
今までもパンやサンドは好きだったのですが、お店の美味しいパンやベーグルは食べる機会がなかったんです。
でも、初めてパン屋さんの美味しいハード系のパンを食べた瞬間、涙が溢れてきました。
こんなに食べ物って美味しいんだーって。
それ以降、パンへの研究意欲がもりもりと(笑)
やはりカロリーは気にして計算しちゃいますが、前より炭水化物が食べれるようになり、食事がとっても楽しくなりました^^
この生活も2ヶ月くらい続いていたのですが・・・

ところが、12月中旬から、ストレスが食へと突き進んで行きます。
年末年始も学校に行かなくてはならなくなり、実験の関係で徹夜なんて当たり前、なのに、他大学の友達からは、「もうすぐ春休みでしょ~、遊ぼうよ~」なんてメールが来てイライラ(←私、ものすごく心が狭いですよね><)。
実験もやってもやっても上手くいかず、先生からは辛いことばかり言われ、だけど、休みはないしストレスを発散する場所もなく。。。
食べることしか出来ませんでした。。。
そこから、今までの拒食生活から過食生活へと変わりました。
ちなみに、私は手帳に食べたものをメモしていくようにしているのですが、ひどい日は、一日で
コンビニのサンドウィッチ6パック、おにぎり12個、カップヌードル3つ、菓子パン5個、コンビニサラダ5パック、みかん15個、ロールパン6個、500gのヨーグルト1パック
計6000キロカロリーくらいでした。
一日中食べてました。
でも、菓子パンやロールパンなんて好きじゃないので、美味しいなんて思わず食べてるんですよね。。。
取りあえず、食べたいだけなんです><
朝と夜で体重は5キロくらい違うのは普通でした。
毎日、無理矢理伸ばされた皮膚が痛くて、アゴは筋肉痛に(笑)
過食した次の日は、塩分の取りすぎから必ず浮腫みが襲ってきますし、ソフトパンを食べすぎると油脂分の取りすぎから痒かったりするし。。。
でも、食べないと落ち着かないんです。
誰かがいると食べないのですが、家や学校で一人になるとずっと食べてました。
それこそ泣きながら。

気持ちが悪くなり、横になると、胃酸が口までやってきて、発熱もして、でも食べずにはいられない。
そんな日が12月から1月下旬まで3日に一度くらいのペースでやってきました。
ちなみに、過食する時は決まってコンビニのものです。
大事な大切なパン屋さんのパン、ベーグルは絶対に食べません。
これだけは何故か守れてました。
その代わり、食費が大変なことになりましたけど><。。。

そして気付いたら、36kgだった体重が43kgに。
急激な体重増加なので、体脂肪率もこの体重なのに20%位まで上昇↑
やばいやばいと思って体重計に乗る度に後悔で悲しくなる自分なのに、不思議なことに周りの反応が変わってきました。
「顔色よくなったね~。」とか、「若くなった気がする。」
と言われるように。
そして、食べてるせいか、立ちくらみなどフラフラになる事がなくなったんですよね。

この記事を書くのに悩んでいたのですが、昨日半年前くらいの写真を見ていたら、自分の写真に唖然。。。
骨太のせいもあって、骸骨みたいです。
半袖だったのですが、二の腕は骨しかありませんでした。
顔色も悪く、頬にも肉がないので老けてるし(笑)
それを彼氏に話したら、「そんな風に自分を見れるようになって確実によくなってきてるよ。大丈夫だよ。」
って言ってくれて、それまでの拒食の生活がバカらしくなってきました。
この時だけかもしれないけど、こう思えた自分がすごく嬉しくて、みなさんに隠しているのも、もやもやしてきて書いちゃうことにしました。

ここまですごく長くなってしまったけれど、今回のタイトルが「回復の兆し?」というのはこういう理由です。
最近もたまに起こる過食だけれど、取りあえず研究の山場は乗り越えられたし落ち着く予定です。
何より1年くらいオシャレもしてなかったのですが、今日新しい服を買っちゃいました!!
約1年くらい36kgくらいだったのですが、痩せすぎてると、どんな服も似合わないんですよね。。。
スカートも落ちるし、ジャケットもスカスカでみっともないし、お店で気に入っても着れないんです。
でも、今44kgくらいになって、今日久しぶりにお店で試着をしてみると、着れるんです!
すごく楽しかった。
だから、もうすごく痩せたいなんて思いません。
特に30キロ代はこりごり。。。
骨が出てるから固い椅子に座ると痛いし、背骨が出てるから仰向けで寝れないし。
でも、45kgを越すのはやっぱり怖いし、たまにまた拒食生活をしちゃうかもだけど、確実に前よりは進歩しているだろうし、好きなものを食べて普通の人と同じように食事を楽しめるようになることが目標です^^

そして、摂食障害になって困ったこと。
まずは、女の子の日が3年近くありません。
産婦人科で薬をもらって強制的に起こさせたこともあったのですが、私には合わず浮腫みと頭痛と吐き気の毎日で断念。。。
それ以降怖くて薬を飲めません。
でも、このままじゃダメなんですよね。。。

それから、食べれなくなったものもいくつか。
摂食障害になる前までは、普通に油物も食べれてたのですが、なぜか食べれなくなりました。
体が勝手に拒否しているのか、蕁麻疹が出たり気持ち悪くなります。
少量は大丈夫なのですが、バターケーキやクロワッサン、スコーンなどを食べると大変なことになります。
痒くなったり、吐き気がしたり。。。
そして、特にやばいのがチョコ。。。
微熱まで出てきます(笑)
そして、女の子にしてはめずらしく甘いものが嫌いです。
ケーキ屋さんのケーキもほとんど甘すぎて食べれません。
そして、昔は全く辛いものがダメだったのに、今ではかなりの辛いもの好きに。
なんだかへんてこな体ですよね。。。
これも少しは治るのかしら。。。
まあ、お菓子や油脂系は食べたいと思わないので、問題ないんですけど(笑)

だけど、良い事もあったんですよ。
何より、パンの素晴らしさを知ることが出来たし、食事の大切さを学べたし。
これは将来絶対大切にしていきたいな。

読み返すとひどい文章ですね><
文才ないのがバレバレ。。。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
by エリオッティー  at 22:56 |  エリオッティーについて |  comment (50)  |   |  page top ↑
Comments

お帰り!!

心配してましたよ!!
よかった、元気で(^-^)

エリさんがこの記事を書くのにどれだけ考えたかがわかりますよ。
ホントにホントに苦しい日々。

でも病気の事をしっかり自分で理解してるし、何よりエリさんにはカレシさんの大きな支えがあります。

「パンの素晴らしさを知ることが出来たし、食事の大切さを学べた」
こういう風にプラスのことも考えてるのが一番の回復の兆しですよ!

こうやってエリさんの周りには素敵なバックがついてるじゃないですか(^-^)

やっと学校のピークから解放されて今まで我慢してきた分たくさんはっちゃけてくださいね!
自分もエリさんを応援してますよ!

by つばめ 2008/02/20 00:17  URL [ 編集 ]

お疲れ様~!

山場を無事に越えて、回復の兆しも見えて、
一歩一歩春に向っている感じですね。

杏月@も、エリオッティーさんほどじゃないけど、
やっぱり「へんてこな体」を抱えてますよ。
学生時代「歩く特異体質」とあだ名されたことも(^◇^;)

小さい時から、病院と縁が切れたことがありません。
薬も、色々不都合が起きるので、処方してもらえません。
大抵のドクターが既往症聞くと嫌な顔をしますよ(^◇^;)
目を輝かせたのはアレルギー科のドクターくらいかな(^O^)

食べ物も少し制約があるんですが、好き嫌いはないので、
何とか楽しい食生活ができています。

人間の体は色々複雑で微妙なバランスなんだから、
一人一人がそれぞれ違っていて当り前。
自分の体はそういう個性なんだと思って楽しんでます。

何より、そういう体とずっと付き合っているから、
自分の体とコミュニケーションとることが上手になって、
体の不調にいち早く気が付けるので、早めに手当ができて、
ひどく痛い思いや苦しい思いをしなくて済んでいます。
それを、素敵なことと思って暮している杏月@です。
by 杏月 2008/02/20 00:50  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます♪
またまたびっくり―!実は私も自分の体のこと、ブログに書こうと思っていたんです。
でも、なかなかまとまらなくて・・・・・・
上京前には書いて、自分もきちんと整理を付けておきたいなって思っているんです。

エリさんがお話してくださったこと、凄く私には励みになります。
私も、ストレスが溜まる一方だったので、食べてばかりいます。
エリさんに誓った目標値にはまだまだ達しないのですが、1キロ増えたのです!
凄く嬉しいです。もうすぐ、ジーンズのサイズも合うかと思うと、嬉しい。
一緒に前進して行きましょうね!
by さとみ 2008/02/20 08:14  URL [ 編集 ]

No title

ここまで書くのすご~く大変だったと思うけど、エリオッティーさんの気持ちがなんだかズキュンと胸に響きました。
食ってほんと大切というか、、、私も治療がはじまると一気に食欲がなくなったり、食べたいのに食べれないとか、ある意味すご~くストレスになるし、みんなで一緒においしいものを食べるからこそおいしいものもおいしいみたいな??
エリオッティーさんには優しい彼氏さんもついてるしうらやましいな☆
適切な言葉かわからないけど、、、人それぞれいろんな種類の病気があってうまく付き合って行かなくちゃいけないと思うの。その中でパンでもパンを通じての人との出会いでも。。。回復のきっかけになる要素が見つかるということは素晴らしいことですよね!
なんだか変なコメントになっちゃってごめんなさい。。。
論文お疲れ様でした~♪
by あっこ 2008/02/20 08:26  URL [ 編集 ]

No title

この記事をよんで、今までのエリオッティーちゃんの優しさが
わかった気がしたよ
正直、めちゃめちゃ驚かなかったんよね~
もちろん、知らなかったけど、話の端々に
なにかと戦ってることが(持病)あるんだろうとは思ってたから
ここまで、頑張っていたとはびっくりしたよ

つらい想いをしたから、人の痛みがわかるんだね~
お料理作ることもなんか伝わるものがあったよ~
うまくは言えないけど
私も昔からポチャリしていてコンプレックスがあったから
一歩間違えば。。。。って思ってたよ
誰でも起こりえることだと思うしね
山あり谷ありだろうけど着実に山は乗り越えてきてると思うから
それはエリオッティーちゃんにとっての財産だと思うよ
私はエリオッティーちゃんと違って偏頭痛だったけど
今、だいぶコントロールできてきてちょと山を乗り越えられそうな気がしてきてます。
今は、偏頭痛もちでよかったかも(笑)って思えるようになったよ
偏頭痛のおかげで(どっちが先かわからないけど)ネガティブな性格も
だんだんポジティブになってきたし
かなり、鍛えられた(爆)毎日頭痛だった時に出来なくて自分にイライラしてたことが
できるようになってきたことに感謝でいっぱいなんよね~
何でも出来そうな気がする(笑)
なので、仕事もはじめるのかも?

エリオッティーちゃんもとっても優しい、心使いの出来る
女の子だなって思ったよ、ずっと戦ってきたからだね♪
外に言えるようになったってことは乗り越えてきてるってことじゃないかなって思うよ
あせらず、なるようになるで行けば絶対に前進するよね~
私も頭痛の周りにことガンガン言うようになって(笑)
自分で自分似暗示をかけてるきがします。

どんなことにも意味はあると思うから
これからのエリオッティーちゃんにプラスになってるよね♪

過酷な?卒論ももうすぐなようで安心したよ♪
よく頑張ったね~今年けっこう寒かったから心配でした。
本当にお疲れ様でした♪
by ゆめママ 2008/02/20 09:48  URL [ 編集 ]

Congratulations!

お久しぶりです♪
私もいろいろあって3月上旬まで、学校に行きます><。
エリオッティーさんの話を読んで
とても気持ちが伝わってきて、私も胸が痛みました。
直に会って、お話したい!って思いました。
あと少しですが、お互い勉強、頑張りましょうね(*^-^)b
by アリス 2008/02/20 10:45  URL [ 編集 ]

No title

お久しぶり~!
ご丁寧にメールありがとっ♪

この記事読んでて・・・涙出そうです。。。
すごく分かるの!!!
私も太ってたから、ダイエットを始めたもの・・・
カロリーを気にしすぎて、怖くて食べれない!
私もありましたよ(>_<)

心療内科での治療経験もあります!
今は薬は飲んでないけど、強いストレスを感じると・・・
ヤバイです。。。
そんな時にブログと出会い、パン作りに目覚め!
今じゃベーグル大好き♪
共通点が多くて、びっくりです!

でも、時間はかかっても少しずつ良くなっていくんですよ!
コントロールできないときもあるけど、確実に前には進めるから
大丈夫ですよ(*^_^*)
ゆっくり、焦らず!これが大事よね♪

学校も少し落ち着いて良かったね!お疲れ様。。。
体調には気をつけてね♪
by みにくーぱー 2008/02/20 12:35  URL [ 編集 ]

No title

修論の発表って大変だね~。
改めてオッティーちゃんって凄いっておもっちゃった!!!

遅くなっちゃったけどお誕生日おめでとう~!!
若いっていいなぁ・・・。私は誕生日来るのいやだよぉぉ。
悪あがきしちゃう!!

オッティーちゃん、食べ物のことで大変な人生を歩んでたんだね。
36キロなんてふらふらだよね・・・。
私はオッティーちゃんより背が4センチ低いんだけど、妊娠中物が食べれず一気にやせたときがあって、それから太りたくないっておもってカロリーを異様に気にするようになってたのね。産後も食べたいけどすぐお腹いっぱいになって、その時は34キロぐらいだったんだけど、それでもふらふらで、すぐ立ちくらみして辛かった・・・。オッティーちゃんはもっとだよね・・・。
その後、私もパンに出会って、食べ過ぎとかいろいろ繰り返して、結構太ってきちゃった(笑)でも以前の写真を見ると今の方が健康的でいいんだよね~。
でも、体の肉を見ると、やせなきゃって思ってしまうんだよね・・・。(私の場合は中年太りかな(笑))

私も生理がずっとなくって、産後一回もきてないからいい加減病院に行かなきゃ行けないんだけど、つい自分のことは後回しにしちゃうんだよね・・・。育児してると自分にはあまり構えないから、楽だと思ってしまう情けない自分もあったり・・・。

オッティーちゃんはわたしより、ずっと過酷だから大変だったよね。本当によく頑張ったよね!!!!(こんな風にいえる立場じゃないけど・・・)
これからはおいしいものをいっぱい楽しく食べようね~♪
・・・でも食べ過ぎには気をつけながら~(笑)

長々書いてごめんね~。自分のことまでいっぱい書いちゃって・・・・
by めろっこ 2008/02/20 13:00  URL [ 編集 ]

No title

たくさんの思いがつまった記事で私はすごく、ものすごく真剣に読みました。
人の悩みは正直なところ本人しかわからない。共感し合えることはあっても、同じ気持ち、考え、思い出で悩むことはできないもの。気持ち分かると簡単に私は言えないところがすごいあるけれど、でもでもわかって欲しいのは、オッティちゃんが悩みや思いをつづってくれたことで、周りの人たちが自分たちなりにオッティちゃんのことを悩み、思い、考えることができるのよね。だから、、、この記事を書くにあたって、さんざん悩んで迷って書いた記事だと思う。だからこそ真剣に読めるの。中途半端な同情や共感なんて必要ではないんだなって思う。女の子ならだれしも(男性もあるのかな・・・)、綺麗に思われたい、痩せてる=綺麗の方程式は頭にある。それが正しいか正しくないかなんて本当はどうでもいいことなんだけど、でもやっぱり女である以上綺麗でいたいことは事実。それが痩せてるってことに結びつかないのだけどね。もっと違ったことで綺麗を表現、思いができるといいのになって思う。ここ最近はモデルさんの痩せすぎが問題になってたりもして、世の中が変わってきてるのかなって思うよねぇ。話それちゃったけど(笑)、今体重が落ち着いてきて、周りの人が若返ったとか顔色がよくなったって言ってくれてるのは本当のことだよ。痩せていくのは確かにふけて見えるのよね。。。笑 カロリーはエネルギー。生きていくための力。元気に明るく毎日が楽しくその力をご飯、食べ物がくれてるんだって思う。私も食べるの大好きだけど、何よりも毎日が元気に楽しく過ごして過ごしていきたいよね。オッティちゃんありがとう。そしてまた一つ綺麗になったオッティちゃんを応援してるよぉ~~!
by ちょりママ 2008/02/20 16:21  URL [ 編集 ]

No title

今は時間がないので、きちんとコメント残せませんが
気持ちだけでも伝えたくて、今まで頑張ったね!
エリchanは素敵な女の子だと思いますよ!!
by ayumu 2008/02/20 17:58  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは!
論文お疲れ様でした~v-354
この記事を読んで私も頑張ろうと思いました。
私もパンが好きになったきっかけはダイエットです。
女の子の日私もきてません。
似たような経験をしているので凄く共感してしまいました。
(私が勝手に思ったことですがごめんなさい)
なかなか上手くコメントで表現できないんですが、頑張ろうと思ったし
一緒に頑張りましょうね(*^_^*)
by *natumi* 2008/02/20 18:55  URL [ 編集 ]

辛かったんですね

エリオッティーちゃん、お久しぶりです。

エリオッティーちゃん、色々と抱えていたんですね。
やっぱり同じ立場にならないと、
100%、気持ちを理解することはできないでしょうけれど
本当にエリオッティーちゃん辛かっただろうな・・って思います。
エリオッティーちゃん、何でも
頑張りすぎちゃうタイプなんですね、きっと。。。

これからも、
少し進んだら、立ち止まったりすることも
あるかもしれないけれど・・・・・
マイペースに、ゆっくりと、ゆっくりと・・・・
少しずつ、少しずつすすんで行って下さいね。

ただ、ずっと女の子の日がないのは少し心配ですね。
気持ちももっと落ち着いて、今よりずっとずっと体調も戻ってきて
(↑↑↑(注)!これがまず、大前提なのですが・・・・)
それで様子を見ても、まだずっとないままだったら
もう一度、病院に行かれたほうがいいかなぁって思います。
エリオッティーちゃんの、将来のためにもね(*^^*)
月経を起こすお薬も一つだけじゃなくて
色々な種類のお薬があるでしょうし
それでも、どうしてもどのお薬もあわないのなら、
漢方などを処方してくれる病院も探したらあるでしょうしね。

とにかく、今は論文発表終わってよかったですね。
お疲れ様でした^^
by green 2008/02/20 21:33  URL [ 編集 ]

No title

エリオッティーちゃんブログ再開してたんだね!!
そして遅くなったけどお誕生日おめでとう!私と誕生日が2日違いで
ちょっと嬉しくなっちゃいました☆素敵な年になるといいね!!

エリオッティーちゃんの体の事。読んでて凄く分かる部分も沢山あったよ。
私も20歳のころ拒食症になって体重が30キロ代になったことあるんだけど
そのころは凄く食べることが怖くてお昼は林檎だけで朝も夜もほとんど
食事をとってなかったの。
でも美味しいベーグルに出会って私は変わりました。ベーグルってヘルシー
ってイメージがあるから普通のパンを食べるより罪悪感がなくて
それからベーグルにハマり、食べることにもちょっとづつ抵抗がなくなって
今はもう食べ過ぎってくらいになっちゃって・・・。
エリオッティーちゃんも体重増加の恐怖と食べたいって葛藤で辛いこともあると
思うけど心配してくれるお友達とか彼が力になってくれると思うし頑張って乗り越えようね!
こうしてブログに包み隠さず自分のことを書けるエリオッティーちゃんはとっても
強くて偉いなぁった思っちゃいました。
学校も落ち着いたことだしゆっくり休んでくださいねv-22
by yuki 2008/02/20 21:49  URL [ 編集 ]

No title

エリオッティーちゃん!お誕生日おめでとうー!!!
もう~誕生日って言ってよ~(笑)
今年もエリオッティーちゃんにとって良い一年でありますようにv-10
お互い充実した一年にしようね☆☆

読ませてもらったよ~~エリオッティーちゃん辛い思いをしてきたんやね・・・
私も昔ダイエットをしてBMIが18.5をきったとたんに調子が凄く悪くなったの。
老けたとか・・・生理も不順になったし・・・(><)
カロリーとかめっちゃ気にして、パンなんて絶対食べなかったし、痩せたけど
駄目な痩せ方やったと思うな~。
食物栄養科に行ってるくせに駄目駄目だよねえ~~v-390
今は美味しいパンやベーグルに出会え、自分の適性体重も解ったし、
いっぱい食べて健康的に動くことが大事なんだって解ったよv-398
栄養指導とか習ってるうちにちょっとは成長できたかなv-290
自分の身体で辛い体験をしたことによって、「食」の大切さについて痛感できたことは
良い経験になったとポジティブに捕らえてるよん☆
エリオッティーちゃん太っちゃったって言ってたけど、きっと今から適性体重を
探すときなのかな!?人によって違うしねえ・・・
エリオッティーちゃんの身長で今の体重なら、凄く理想的だと思うよ!!
何よりオシャレが楽しかったり、自分が変わることが楽しいことって凄く大事だよう!
過食しちゃうのは辛いけど、だんだん落ち着けて自分の適性体重が保てるように
なると良いねv-411
春から新生活やから私もストレス食いとかちょっと怖いけど・・・v-356
でもでも~大阪に来たらいっぱい美味しいもの食べに行こうねv-354
エリオッティーちゃんに会えるの凄く楽しみv-291

卒論!私も一段落だよ~~!本当にお疲れ様☆☆
卒業までもう一歩お互い頑張ろうね!
by ともよ 2008/02/21 08:14  URL [ 編集 ]

No title

ブログ再開おめでとう!
エリオッティーちゃん、すごく日々大変だと思うけど、こうやってブログに書いてくれて、すごく嬉しいよ。
私も太るのがすごく嫌で、もともと全然太ってなかったんだけど、なんか自分は太ってる~って思い込んじゃってるんだよね。
妊婦中は特に酷くて、妊娠中って太るの当たり前なんだけど、それでも嫌で…。
食べたもの全部書きあげて、必死にカロリー計算してたよ。
おかげで全然体重増えなくて出産したけど、子供は未熟児で…って当たり前だよね。
今はすくすく成長してるからよかったけど(笑)
出産後は授乳でカロリー使うから、エリオッティーちゃんみたいに30キロ台にまで落ちたけど、今度は育児ストレスですごく食べちゃって、一日中食べ続けたこともあるよ。
今は落ち着いたけど、ストレスって本当辛いなあって思っちゃった。

でもみんな同じような経験してるって、ちょっと安心?しちゃったよ。
エリオッティーちゃんのこと応援してるから~。
これからも少しずつで良いから、進んでいけたらいいね!
by ちろるちょこ 2008/02/21 14:08  URL [ 編集 ]

はじめまして!

ちろるちょこさんのブログからやってきました!
今日始めて見たのですが、この記事を見てドキッとしました、、。
私も高校生の時、低㌍・低炭水化物で自分で許せるものしか食べれなってしまったんです。
その時は楽しいぐらい体重が落ちていって、でも歩くだけでも辛いぐらい体力がなくなってしまって・・
本当は食べたいけど我慢してきたせいか、美味しそうな物が載っている雑誌やブログなどが好きでした笑
そこで、ベーグルに出会って、今まで炭水化物の塊みたいなもの!と思っていましたが、少しずつだけど美味しく食べれるようになったんです。
美味しい物を美味しく食べれるってことって幸せですよね・・

私も女の子の日がなくて毎月産婦人科に通って強制的におこしています。
今食物栄養学科の大学に通っているのですが、このことも志望した1つの理由です
将来、食についてアドバイスをあげるようになるかもしれない人がこんなんじゃダメだな~と思ってるんですが、まだ体重が増えると怖いし、食べ過ぎるとその後調整しちゃうし...

太ってる時は太っている時で着るものが限られたんですが、今もなんだか服に着られてるってゆーか、何を着ても体にあってないんですよね・・・
もう少し体重増やした方がいい!とは思うのですが、心配なのは弾みがついて過食症になってしまうんではないかということです。
でもそこは心のバランスをとりながら乗り越えていこうと思っています。

なんだかもう、内容にまとまりなくて、何いってるか自分でもわからなくなってきました汗
この記事や皆さんのコメント読んで、ベーグルやパンに出会って摂食障害を乗り越えた人がこんなにいたんだーと思って勇気がもらえました☆
そうです!伝えたかったことは、「なんだか安心しました」ってことです!^^;

これからもブログ遊びに来させてください♪
by ゆっき 2008/02/22 09:46  URL [ 編集 ]

No title

ブログ復活されてたんですね、知りませんでした(汗)

まずは、卒論の無事終了、おめでとうございます!
頑張った後の解放感、最高な気分かな!?
まだ学校続くみたいやけど、週末に休みが待ってるのと
待ってないのでは、やる気が違うしね♪
あと少し、悔いのないようにね!!

そして病気の事ですが…
そういうの経験ある女性ってすごく多いみたいやね。
私もありますよ、でもこんな風に詳しく話す勇気ないなぁ…
だからエリオッティーちゃんすごいなぁって思う!
こうやってみんなに話せるって事は、前向きになってる証拠だもんね♪

人生って長いから、ほんまにいろんな事があるよね。
楽しいこともいっぱいあったはずなのに、辛い事ばかり頭に残って行って
ものすごく落ちちゃって行ったり。。。

そう、エリオッティーちゃんみたいに、ある日ふとバカバカしくなるんよね…自分が。
そこに気づけたことも大きいね、その時の気持ちを忘れずに頑張ってほしいな。
優しく見守ってくださるご家族に、彼、エリオッティーちゃんは幸せものだよ~

私は今はもうすっかり諦めて!?プクプクだよ~
見てビックリしないでね(笑)
ナンボ闘っても、産後太りには勝てませーん(泣)
こんな風にお気楽に♪(ごめんね、↑に書いてることは真剣です!)



by ほのママ 2008/02/22 20:29  URL [ 編集 ]

No title

修士論文お疲れ様でした。
あと、少しですね^^

私の周りにも多いです、摂食障害を抱えている方。
鬱を抱えている方も多いです。
みな時が来ればなぜだかすんなり絶好調に戻って行っています。
そのきっかけはきっと彼氏さんが言ってくれた一言みたいな何気ない一言なんだと思いますよ~。素敵な彼氏さんですね^^

私はストレスは涙になって流れてしまいます。不安になると、どうしようもない泣き虫になって甘えるという、いい歳なのにやめろよ~って感じになります(笑)
そばにいてくれる人の存在は私も大きくて、大切にしなきゃと思いながらも・・・・実行できてるのか否か。
お互い、少しずつ、いい女目指しましょーね❤
by にしけ 2008/02/23 02:39  URL [ 編集 ]

No title

お休みなので、ゆっくりコメントを
と思ったのですが、皆さん素敵な文章をかかれていて
私の文才ではよけいにうまく伝えられないような気がします。
皆さんのおっしゃるような内容にかぶりますが
えりchanにとって辛い時期が乗り越えられること願ってやみません。
ここで、こうやってかけたということはかなり吹っ切れているのかな?
とも思いますが、でもストレスって恐いですもんね;;
強くなってとはいえませんがストレスに負けないで
自分の生きたい様に暮らせるといいですね。
これからも色々大変でしょうけど、陰ながら
応援しています!!o(゜∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゜)o
by ayumu 2008/02/23 13:13  URL [ 編集 ]

No title

エリオッティーちゃん、こんにちは☆
修士論文お疲れさまでした。そして遅くなりましたが、お誕生日おめでとう^^

拒食症のこと、お話するのすごく勇気がいったと思うし、不安もあったことでしょう。
私も以前拒食症にかかった友達がいるのですが、やっぱり本人がいちばん
苦しいし辛いし、陰でいろんな気持ちと戦っていたんだと思います。
エリオッティーちゃんが、彼氏さんやお友達・・・周りの優しい方々の支えを借りて、少しずつ元気になっていってくれたらいいなと思います。
ちょっと言い方が変かもしれないけど、今回お話してくれたことを聞いて、
私は今まで以上にエリオッティーちゃんのことを身近に感じるというか
ますます好きになっちゃいました(≧▽≦) 
これからは無理せず、のんびり、休み休み進んでいけるといいですね^^

by whitelady 2008/02/23 17:10  URL [ 編集 ]

お疲れ様です^0^

エリオッティーさん、ほんとにお疲れ様です♪
これからも、お身体に無理なく健康的な食生活、いっしょにがんばりましょ~(^0^)/~
私もね、ずっと好きなことを恵まれていていい状態で仕事を続けさせてもらってるけどね、でもね、好きなことだってストレスはたまるんですって~(^^;)
私の病気はね、ストレスと過労が原因、って言われてるしね・・・。
でもね、人間ってそうなってみないと気づかないことってたくさんあるのよね。
エリオッティーさんはまだまだお若いから!これからいくらでも自分の心のストレスの改善はできると思う☆がんばり過ぎない様に、がんばってくださいね。
いつも自分に起こることって、自分で起こしてるのよね(^^;)私は最近そうありのままを受け入れるようになったんだぁ~。

ではでは、この後も、お身体第一で流れにそってがんばってくださいねぇ~(^0^)/~
あいかわらず・・・ベーグルにはまってるよん。
by りかりん 2008/02/24 00:32  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2008/02/25 14:29   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2008/02/28 02:53   [ 編集 ]

つばめくんへ

お返事遅くなってごめんなさい><
ご心配おかけしましたが、戻ってきました~^^

まだまだ時々過食してしまう時があるけれど、記事にして書いたことが良かったのか、回数は減りつつあります。
つばめくんが言ってるように、彼や家族、たくさんの友達が支えてくれているし、完全に回復できるといいな♪

いつもいつも応援してくれて励ましてくれてありがとうございます☆
学校が一段落して、遊びや旅行に行く事が増えそうで今からわくわくです(笑)
by エリオッティー 2008/02/28 08:23  URL [ 編集 ]

杏月さんへ

お返事遅くなってごめんなさい><
本当に山場を越えて、今はのんびりやりたいことをやりつつ、論文を仕上げているとこです^^
ほんと今まではずっと冬な感じだったので、一歩でも春に向かえているような感じで嬉しいです。

杏月さんのおっしゃるように、一人一人が違っていて当たり前なんですよね。
体重も同じでそれぞれにベスト体重があるはずだから、これからは数字だけに振り回されずにベストを模索していこうと思います。

私もこんな経験をしたからこそ、食事の大切さや素敵なお友達とも知り合えたし、素敵なことって思って生きていきたいな♪
by エリオッティー 2008/02/28 08:31  URL [ 編集 ]

さとみちゃんへ

おはよ~!
お返事遅くなってごめんね><
さとみちゃんも上京前に書こうって思ってたんだね~。
なんだか、毎回共通点が見つかって、本当に姉妹みたいで嬉しいなあ♪
私は全然文章がまとまらなかったんだけど、取りあえず思ったことをつらつら書いてみたよ。
でも、こんなにたくさん理解してくれるお友達がいて幸せ^^
わ~、さとみちゃんも1キロ増えたんだね!
このまま一緒に春を目指して進んで行こうね~☆
by エリオッティー 2008/02/28 08:41  URL [ 編集 ]

あっこちゃんへ

お返事遅くなってごめんなさい><
なんだかつらつら文章を綴っただけで、うまくまとまってないけど、そんな風に読んでもらえて嬉しいです。
今までは食事=太るっていう考えばかりだったんですが、やっぱり美味しいものを大事な人たちと食べて美味しいって思うことが食事の魅力なんですよね!

まだまだ完全に治るまでは時間がかかりそうだけれど、今までよりは上手く付き合っていける気がしてます。
そして、この病気になって、パン好きになったり、あっこちゃんのような素敵な友達も出来て、不幸なことばかりじゃなかったんだって改めて実感しました。
あっこちゃんも今は精神的に辛いかもしれませんが、落ち着いてまた治療が出来るようになって、新しい命が授かるといいですよね。
ほんと、そうなると嬉しいなあ。
by エリオッティー 2008/02/28 08:41  URL [ 編集 ]

ゆめママさんへ

お返事遅くなってごめんなさい><
すごく真剣に読んでくださって嬉しいです。
でも、私全然優しくないですよ~。
ゆめママさんは、昔私が抱えていた偏頭痛っていう共通点から打ち明けても変わらず接してくれる気がしてて、時たまコメントで打ち明けてたんですよね(^-^;)
だから驚かれなかったのかも!?

最近、本当に摂食障害って多いみたいです。
日本はどんどん女の子の平均体重が減少しているらしいし、どこかで痩せてる=綺麗の方程式が成り立ってしまっているって思うとやっぱり気にしちゃいます。
でも、これからは数字に惑わされないように自分のベスト体重を模索していきたいです^^

ひどい時は私ばっかり辛いとか思って我侭な考え方しか出来なかったのですが、辛いことって誰しもあるんですよね。
当たり前なことかもしれないけど。
私は摂食障害だし、ゆめママさんも偏頭痛と闘ってるし。
上手くコントロールして、付き合うことが大事なんですよね。
私もゆめママさんを見習って、感謝の気持ちを忘れずに回復目指して行こうと思います。

そしてどんなことにも意味はあると思うっていうゆめママさんの言葉を胸に刻んでポジティブに生きて生きたいな☆
これからも仲良くしてくださいね^^
by エリオッティー 2008/02/28 08:57  URL [ 編集 ]

アリスさんへ

お久しぶりです~^^
そして、メールもありがとうございました!
なのに、お返事できなくてごめんなさい><
今日中にお返事しますね。

アリスさんも3月まで学校大変みたいですが、その分春休みも楽しいですよ^^
頑張ってくださいね!

私も是非大阪行く前にアリスさんとお話ししてみたいです^^
すご~くかわいらしい人なんじゃないかなって妄想してます(笑)
by エリオッティー 2008/02/28 08:59  URL [ 編集 ]

みにくーぱーさんへ

お久しぶりです~。
お返事遅くなってごめんなさい><

みにくーぱーさんは、すごく理想的にダイエットに成功されたイメージが強かったから、同じような経験をされたことがあると知ってびっくりしました。
でも、不謹慎かもしれないけど、嬉しいです。
心療内科での治療経験、パン作り、ベーグル好き、なんだか本当に共通点が多くて、驚きっ!!(笑)

だけど、少しずつよくなっていくんですよね!
私も少し前まではもう一生治らないかもって思ってたのですが、今は少しだけ光が見えてる気がします。
またつまずいちゃうかもしれないけど、一歩でも前進出来ているはずと信じて、焦らずマイペースに進んで行こうと思います☆

学校も落ち着いたし、今はやりたいことが多すぎて時間が足りません(笑)
それって幸せなことですよね。
これからも仲良くしてくださいね^^
by エリオッティー 2008/02/28 09:17  URL [ 編集 ]

めろっこさんへ

お返事遅くなってごめんね><
そして、昨日はありがとう!
とっても楽しかったし、ゴブちゃんとも会えて嬉しかったなあ^^

めろっこさんも食べれない時期があったんだね。
一度痩せちゃうと、それまで維持していた体重でさえ戻りたくないって思っちゃうんだよね><
でも、体は辛いって思ってるから、やっぱりすぐ立ちくらみしたりふらふらになっちゃうんだよね。
めろっこさんは子育て中で、普通の人より体力使っているはずだから余計きついよね。

昨日めろっこさんに会って、すっごく魅力的な女性だなって思ったよ~!
美人だし、かわいいし、ゴブちゃんもいつも笑顔で、素敵な親子だなあって思ったよ☆
スタイルもよくって、オシャレで、私もそんなママになりたいなあ♪

めろっこさんも生理がないんだね。。。
私も早くそっちの治療もしないといけないと思いつつ、楽だしいっか~とか、副作用に対する恐怖とかもあってなかなか再開できないでいるよ><
仕事が落ち着いてきて精神的にも回復してきたら再開しようかなって思ってるよ~。
めろっこさんも無理せず、ゴブちゃんが幼稚園に行って落ち着いてきたら病院にも行って回復するといいね!

そして、4月からはたくさん美味しいもの食べに行こうね~!
お互い食べすぎには注意しながら(笑)
今度はゴブちゃんが大好きなカレーランチはどうかな~^^
by エリオッティー 2008/02/28 10:13  URL [ 編集 ]

ちょりママさんへ

すごく真剣に読んでもらえて、心のこもったコメントまで頂けて嬉しいです!
なのに、お返事が遅くなってごめんなさい><

ちょりママさんの言うとおり、女の子はみんな綺麗になりたいって常に思ってますよね。
それが、私の場合過剰に変な方向にいってしまったんですよね。。。
痩せてる=綺麗の方程式が出来ちゃって。
でも、痩せてることより健康的な自分のベスト体重を知って、美味しく食事できるのが一番ですよね。
それで、違う面で自分を磨くのが一番!
これからは、体重ばかりじゃなくて、内面も綺麗になるように努力していきたいな☆

ちょりママさんが作られている美味しそうなお料理も、学校が落ち着いてきたからたくさんマネっこしないと(笑)
いつもいつも応援してくれて感謝しています^^
本当にありがとうございます!
これからも仲良くしてくださいね♪
by エリオッティー 2008/02/28 10:20  URL [ 編集 ]

ayumuさんへ

いつもお忙しいのにコメントありがとうございます!
しかも、下の方に再度書いてもらえて感謝しています。
下の方にもコメントお返事しますね^^
それから、ayumuさんが思ってくれてるような素敵な女の子ではないけれど、少しでも近づけるといいなあ^^
by エリオッティー 2008/02/28 10:20  URL [ 編集 ]

*natumi*ちゃんへ

こんにちは~!
やっと少し学校が落ち着いたよ~><

natumiちゃんのパン好きのきっかけもダイエットなんだね~。
不謹慎な事を言ってしまうけど、同じような経験をしてて
すごく親近感湧いて嬉しいな。
でも、natumiちゃんも女の子の日が来ていないってことは、いろいろ不安なことも多いよね。
お互い少しずつでも良い方向に向かえるといいよね!
何か辛いこととか愚痴りたくなったらいつでもコメントでもメールでもいいから言ってね!
これからも同じパン好きとしてよろしくね☆
by エリオッティー 2008/02/28 10:24  URL [ 編集 ]

greenさんへ

お久しぶりです!
こんな記事に素敵なコメント頂けてすごく嬉しいです^^
ありがとうございます!

greenさんが言ってくださるように、少しずつでもいいからゆっくり回復する方に進んでいけたらなって思っています。
気持ちはやっぱり早く気にせず食べれるようになりたい!って思っちゃうんですけど、無理してまた落ち込んで拒食しちゃったりしたら悪循環ですものね><
立ち止まることもあるかもしれないけど、支えてくれる家族や彼、そして、こんなにたくさんのお友達がいるから頑張れる気がします^^

女の子の日も日が経つにつれ、不安は大きくなっていきますが、仕事も初めてのことだし、4月からの新しい環境での生活が落ち着いてから、いろいろ考えようかなって思ってます。
漢方での治療は良さそうですね!
副作用がなさそう!
やっぱり一度副作用を経験してしまうと、それが一番怖くて><

今は取りあえず、遊ぶ予定がたくさんで、ダメな学生ですね~(笑)
本当に真剣に考えてくださって嬉しいです^^
これからも仲良くしてくださいね!
by エリオッティー 2008/02/28 10:32  URL [ 編集 ]

yukiさんへ

発表が終わって学校が少し落ち着いたので、これからはブログもぼちぼち更新していく予定です^^
といっても、最初から1週間も空いてしまいましたが(笑)

yukiさんとお誕生日2日違いだなんてすごく嬉しいです!
私も遅くなりましたが、おめでとうございます^^
yukiさんにとって、素敵な1年になるといいですね!
私も今年は最初から、こんなに支えてくれるお友達がたくさんいることを改めて実感して幸せなスタートを切ってます。

そして、yukiさんも同じような経験されてたんですね。
不謹慎かもしれないけど、そのことを聞いて、すごく励みになりました!
私も、美味しいパンに出会って、たくさんお友達も出来て、そのことが今回少しでも良い方向に向かうことが出来たきっかけでもあるかなって思ってます。
時にはまたつまずくこともあるかもしれないけど、頑張って乗り越えられるといいなあ♪
これからも美味しいベーグルやパンを食べて、自分のベストな体系を目指していけるといいなって思ってます。

yukiさん、本当にコメントありがとうございました☆
これからも仲良くしてくださいね^^
by エリオッティー 2008/02/28 10:47  URL [ 編集 ]

ともよちゃんへ

ともよちゃん、昨日はデートしてくれてありがとうね!
さらに、誕生日プレゼントまでもらえてすっごく嬉しかったよ~!
私からのお土産はめっちゃ少なかったから次回リベンジさせてね☆

そして、すごくだらだらな長い記事を読んでくれてありがとう。
今まで痩せていく自分がすごく嬉しくて、気付いたら、数字ばっかり見てて体調もどんどん調子悪くなっていってたのに、まだまだ痩せないと!って思ってたんだよね。
すごくダメな痩せ方だよね。
ともよちゃんも似たような経験したことあるんだね。
ともよちゃんが言うように、痩せていることがいいんじゃなくて、自分にあった適正体重を知ることが一番だよね。
ほんと、美味しいものを食べるのを我慢するんじゃなくて、動くことが大切だよね^^

またたまにちょっとつまずいちゃうこともあるかもしれないけど、同じような拒食生活だけには戻らないようにしないと。
ともよちゃんとも楽しく美味しいものたっくさん食べたいし!
昨日に懲りずにまたたくさんデートしてね♪

ともよちゃんは研修や試験で落ち着くのはあと1月くらい先だろうけど、頑張ってね!
何か愚痴りたくなったらいつでもメールしてね♪
応援してるよ~!!
by エリオッティー 2008/02/28 11:33  URL [ 編集 ]

ちろるちょこちゃんへ

やっと、学校が落ち着いたので再開しました~!
早速コメントしてくれてすごく嬉しいです☆
ちょっと更新はぼちぼちになるかもしれないですが、たまに覗いてもらえると嬉しいです^^

そして、丁寧に読んでもらえてすごく嬉しいです!
ちろるちょこちゃんも辛い経験をしたことがあるんですね~><
周りから痩せてるよって言われても、本人は太ってるって思い込んじゃうんですよね。。。
誰でも痩せたい願望は持っていると思うんですが、やっぱり自分にあった適正体重を知ることが一番重要なんだろうなあって思います。
そう思えるようになったことが少しでも進歩しているかなって。

理沙ちゃんはすっごくかわいいし、すくすく元気に育っているから、未熟児で生まれたなんてびっくりです。
そして、育児のストレスで過食されたこともあるんですね><
でも、今は落ち着かれてるみたいで安心しました。
ストレスってない人はいないだろうし、上手く発散することが重要ですよね。

私もみなさんが同じような経験されていることを知って何だかほっとしました。
そして、やっぱり時間が解決に繋がるんだなって^^
応援してもらえてすごく嬉しいです♪
ありがとうございます!!
by エリオッティー 2008/02/28 13:45  URL [ 編集 ]

ゆっきさんへ

はじめまして~!
こんなへっぽこなブログに遊びに来て頂いて、しかもコメントまでくださってとっても嬉しいです^^

ゆっきさんも食事に悩まされた時期があったんですね~。
すごく辛いですよね。
ほんと、体重が落ちていくのをすごく楽しいって感じるんですけど、それとは逆に体力はどんどん削られていって、しまいには食べ物とカロリーの事しか考えてなかったり。。。
私もゆっきさんと同じく、いつも美味しそうなものが載ってる雑誌やブログを眺めてました(笑)

美味しいものを食べれるって幸せですよね!
私も早くカロリーなど計算しないで食べれるようになりたいなって思ってます^^
そして、女の子の日も、早く病院に行った方がいいんだろうなあと思いつつ、やっぱり副作用などが怖くて行けず。。。
取りあえず、就職が控えているので、そちらが落ち着いてから考えようって思ってます。

心のバランスをうまく取るのってすごく難しいですよね。
そして、私もこの記事を書いて、みなさんから優しいコメントをもらえただけでなく、同じような経験をされている方がこんなにもいることに、不謹慎ながら安心してしまい、ほっとしてこれからもゆっくり頑張ろうって思えるようになりました^^

ゆっきさんとも、出会えて嬉しいです!
栄養について勉強されているのも何だか格好よくて尊敬しちゃいます。
これからも、お互い良い方向に向かえるといいですよね!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
そして、今度遊びに行きますね~!!
by エリオッティー 2008/02/28 13:45  URL [ 編集 ]

ほのママちゃんへ

ほのママちゃん、昨日は本当にありがとうね!
すっごく楽しかったよ☆

そして、病気がひどかった時は周りにも言えず、こんな風になっているのは私だけだ~なんて、勝手に思っていたんだけど、同じような経験されている人ってすごく多いんだよね。
そして、治るまでの時間も人それぞれだし、私なんかより真剣に悩んでいる人もたくさんいて。
私には本当に支えてくれる人がたくさんいるから、それってすごく幸せなことなんだなあって思っちゃった☆

今のこの気持ちを忘れないように頑張って行きたいな~。
人生って楽しいことも辛いこともあるから、成長できるし、おもしろいんだよね!!
今年の目標でも立てたように、ポジティブに考えようっと♪

ほのママちゃん、全然ぷくぷくなんかじゃなかったよ~!
かわいくて素敵だなあって思っちゃった^^
また、4月からはしつこいくらいデートしてね!
by エリオッティー 2008/02/28 13:45  URL [ 編集 ]

No title

エリオッティーさん、おひさしぶりです(*´ェ`)
論文おつかれさまですi-236
あと、とても遅いですが、お誕生日おめでとうございます!!


エリオッティーさんの病気のお話、とても心にしみました。
まみもダイエットと大学受験のストレスなどが重なり、とても体重が落ちたことがありますi-195
いつも暗い顔をしていたし、いらいらもしていました。。。
本当に人生をむだにした気がしてなりません。
一度きりの人生、おいしいものを楽しく食べたいですよねi-236
エリオッティーさんの記事を読んで、勝手に親近感持ってしまいました!(すみません。。)

ブログの再開とってもうれしいです(人´v`)
これからもよろしくですi-175
by まみ 2008/02/28 19:36  URL [ 編集 ]

にしけさんへ

お返事遅くなってごめんなさい><
にしけさんも、修論お疲れ様でした~!
私もやっとほぼやる事は終わって、あとはちょこちょこ修正して提出です♪
春休みは遊びますよ~(笑)

にしけさんの周りにも結構いらっしゃるんですね。
最近とても多いですよね。
私も一時期鬱のようになっていたのですが、いろんな人が支えてくれてここまで復活できました。
幸せすぎますね、私。。。
彼の存在も大きし、何気ない一言なのに、心にず~んとくる事ってあるんですよね!

私もストレスが結構涙になります。
涙を流すと不思議なことに嫌なこととかも流れるんですよね~。
ただ、突然泣き出したりするので、周りはいつも驚かされているみたいで迷惑かけてますが(笑)
ほんと、お互いいい女目指しましょうね~♪
by エリオッティー 2008/02/29 09:00  URL [ 編集 ]

ayumuさんへ

2回もコメントすごく嬉しいです!
ayumuさんの気持ちがじーんと伝わってきて涙が出そうです><
ここに書くことが出来たのは自分でもかなり進歩したと思っています。
ただ、やっぱりまだ過食してしまうことも多いので、完全に回復とはいってないのですが。。。
多分またつまずいたりすると思うのですが、ゆっくり春を目指したいなあと思っています^^
いつもいつも応援してもらえてすごく嬉しいです!
ありがとうございます☆
by エリオッティー 2008/02/29 09:00  URL [ 編集 ]

whiteladyさんへ

お返事遅くなってごめんなさい><
そして、お誕生日のコメントありがとうございます!

whiteladyさんのお友達も摂食障害にかかられた人がいるんですね。
最近やっぱりすごく多いみたいですよね。。
同じ病気でも人によって考え方や回復のきっかけって違うと思うんですが、今回この記事を書いて、こんなにも励まされて完全に治すのも夢じゃないんじゃないかなって思えるようになりました^^
whiteladyさんに言ってもらえたように、無理せずゆっくり進んでいけたらいいなあと思います。
そして、ますます好きになったなんてすっごく嬉しい言葉です!!
私もそんなwhiteladyさんが大好きです♪
これからも仲良くしてくださいね!!
by エリオッティー 2008/02/29 09:03  URL [ 編集 ]

りかりんさんへ

お返事遅くなってごめんなさい><
好きなことをしていてもストレスってたまるんですね。
やっぱりストレスをためないように発散する上手い方法を見出すのが一番ですよね!
りかりんさんのおっしゃってるように、私もこんな風にならなかったら気付かなかった事ってたくさんあるし、少しずつ回復に向かいながらもっと成長できるといいなあ☆
私も頑張り過ぎないように、ありのままの自分を受け入れていこうと思います^^

りかりんさんも、もうすぐ春で暖かくなるだろうから、音楽にお料理楽しんでくださいね!
あ、ベーグルでのお料理見ましたよ~♪
やっぱりアレンジがおしゃれでますます美味しそうなベーグルになって食べたくなっちゃいました!!
by エリオッティー 2008/02/29 18:10  URL [ 編集 ]

まみさんへ

お久しぶりです~!
お誕生日のコメントもありがとうございます^^

まみさんもストレスで体重がかなり落ちた経験があるんですね。
間違った痩せ方をすると、すごく体にはっきり現れますよね><
私もいつも病気みたいに顔色も悪くてイライラしていました。
今ではどんどん体重が増えてかなりふくよかになっちゃいましたが。。。
でも、美味しいもの食べて楽しく過ごしたいですもんね^^
少しくらい気にしないようにしていこうと思っています。
親近感持ってもらえてすごく嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!!
by エリオッティー 2008/02/29 18:10  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは。
この記事の投稿から大分時間が経ってますが、コメントさせてもらいます。

前からエリオッティーさまのことはブログで知ってて
偶然にもブログを見つけたんですけど休止してる時だったので
再開されててすごくうれしいです(*^^*)
はるぴも関西に住んでるので、よかったら仲良くしてください。

この記事を読んで、痛いくらいにエリオッティー様の気持ちが伝わってきました。
何故かと言うと、はるぴも同じような状況(!?)だからです。
1年前、約3ヶ月で10キロもダイエットしたのが原因で、フラフラ状態になっちゃったし
そのことが原因で生理もなくなっちゃいました。
親にも「痩せすぎ!」と言われ、もっと食べなさいと言われても
バイトを理由に晩御飯を抜いたり、間食は一切しなくなったり・・・
痩せてから、一度貧血を起こして倒れて喉を強打する怪我をしました。
喉の骨にヒビが入って、喋ることが出来なっちゃったんです。
親にとても心配をかけさせてしまいました。
それからは、もうダイエットはしない!と決意したつもりだったんですけど
あれから1年経った今でもカロリーを常に気にしている自分が居ます。
外食の時も、カロリーを気にして食べなかったりカロリー表示は必ず見ます。

また、ベーグルとスイーツにはまってからはご飯よりそっちがメインで・・・
ご飯を減らしてもいいからお菓子が食べたくて、食生活はボロボロ。
昼ご飯はたったの300キロカロリーしか摂らないのに、
その後の3時のおやつに手を出すと食べることが止まらなくなって
一気に1000キロカロリー食べちゃったりするときも。
また、元々かなり頑固な便秘なので1週間出ないのなんて当たり前で
おなかがポッコリなんて日常茶飯事です。

今でも、この状況は続いてます。
そんなはるぴも春からは大学生になり栄養学部に進学します。
進学をきっかけに変わりたいと思ってます。
内面からキレイな女性になりたいんです!
エリオッティーさまよりは軽い症状ですがとても同じ境遇だったので
思わずコメントしてしまいました。

初対面でこんなコメントで大変申し訳ないんですけど、
こんなはるぴでよかったら、これからも色々と仲良くさせてください。
by はるぴ♪ 2008/03/01 10:29  URL [ 編集 ]

はるぴ♪さんへ

初めまして!!
訪問&コメントすごく嬉しいです^^
しかも、以前から来て頂いてたなんて光栄です~。
私も実ははるぴさんのブログははるぴ♪さんがお引越しされる前からこそっと覗いていました♪
これからも仲良くしてくださると嬉しいです!

はるぴ♪さんも同じような経験をされたんですね。
突然体重が減ると、フラフラになっちゃいますよね><。。。
私もずっと長い間太ることが怖くて怖くて、カロリーばかり気にして低体重の生活を続けていたのですが、やっぱり体は苦しがってるんですよね。
冷え性だったし、すぐ疲れるし、無気力感に襲われたり。

今、実は3ヶ月で10キロ太ってしまいました。
やっぱり、体重を見ると落ち込むことが多くて、たまに凹むことも多いのですが、体は前よりも確実に元気なんです!
冷え性が改善され、体温も上がり、寝るのもきつくない!!
周りにも今の方が全然かわいいよ~、と言われると少し嬉しくなります^^

それでも、食べるもののカロリー計算は無意識にしてしまうのですが、以前よりも食べることに恐怖を感じないようになってきました。
そのきっかけもブログを始めたことが大きなきっかけの1つです。
お友達がこんなにも真剣に話を聞いてくれて、励ましてくれて!
元気が出てきて、涙が出そうでした。
はるぴ♪さんのコメントにもすごく勇気をもらえました。

はるぴ♪さんも今一生懸命戦われているんですね!
春から栄養学部に進学されるとのことで、より多く食の勉強をされるんですね。
はるぴ♪さんは、自分だけじゃなくて、私のことも真剣に考えてくれる素敵な女の子だし、内面も充分綺麗な人だと思いますよ~。
進学してますます素敵になられるんじゃないかなって楽しみですね!

でも、進学で新しい環境になると、ストレスも溜まるだろうし、頑張りすぎないで一緒に回復していけるといいですよね^^
これからも何かあればメールでもコメントでも下さいね♪

私も遊びに行かせてもらいますね~!
by エリオッティー 2008/03/05 14:25  URL [ 編集 ]

No title

大変だったんだね、とてもなつには「がんばったんだね!」なんて言えないけど、今は残りわずかの福岡生活を楽しんでね☆
こうして読んでみると、女性って大変なんだなぁ~って思います。
以前女友達から、「男は女の生理と出産の痛みを知ったら、絶対に頭が上がらなくなる」って聞いたことがあります^o^;
それ以来、女性を大事にすることに決めました(笑)
by なつ 2008/03/10 01:50  URL [ 編集 ]

なつさんへ

なつさん、ありがとうございます!
今もまだ戦っているけど、残りの福岡生活を楽しんでます♪
生理の痛みはかなりのものがあります。
といっても、もう随分ないんですが。。。
なつさんは、本当に女性を大切にされてますよね!
尊敬しちゃいます^^
by エリオッティー 2008/03/14 21:57  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エリオッティー

Author:エリオッティー
大阪で働いている社会人1年生です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム
コメントはちょっと。。。という方や、パン交換してあげるよ!って方、メール待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
