スポンサーサイト

by エリオッティー  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

学生茶会と帆立のゆば巻

約一月前の話しですが、私の大学では学園祭がありました~
そこでは、毎年茶道部で学生茶会をするのですが、彼が何気に一番ベテラン
ということで、記念に一枚です
20071217-1.jpg

私も本当は参加する予定だったのですが、実験と都合が合わず断念。。。
一席だけお客さんで参加してきました

その時のお菓子がこれです
20071217-2.jpg

そんなに高価なお菓子じゃなくても、こういう風にお抹茶と頂くとすごく癒されます
和菓子って大好きなんですよ~

でも、茶道って学生の頃に習うのはそんなにお金かからないけど、社会人になったら結構大変そうですよね。。。
私の母や祖母も習っているのですが、着物とか大変そうです

そして、何となく和物繋がりってことで、これも結構前に食べた美味しいものを
20071217-3.jpg

約2ヶ月前、内定式のために大阪に行ったとき、京都で購入しました
たまたま行ったデパ地下で、たまたま試食を頂いたのですが、あまりの美味しさに即購入決定です(笑)
私も彼も湯葉、生麩などの大豆製品が大好きなんですよ

20071217-4.jpg20071217-5.jpg

これは、「鮎家」というお店の「ゆばシリーズ」らしいです
帆立のすり身をこんにゃくで巻いたものをさらに湯葉で巻いたものです
上品な味付けで、すご~く贅沢な気分になれちゃう
少しお高めだけど、たくさん試食したので(笑)元も取れてるはず
HP見たら、今は蟹とかあるみたいで、そちらもすごく気になります
大豆製品、和菓子、漬物なんかが大好きな私は、来年京都に何度も足を運んでそうです
スポンサーサイト
by エリオッティー  at 17:50 |  日々のこと |  comment (38)  |   |  page top ↑
Comments

お茶

カレシさんカッコイイ!!
お茶を立てれる男性ってめちゃくちゃ憧れちゃいますよ(^^♪
「花より男子」の総二郎はかっこよかったですもん!
カレシさん情緒溢れた方ですね(^^ゞ

ムムム!!!
この湯葉巻き昨日、大丸のデパ地下の試食で食べましたよ\(◎o◎)/!
ホントそっくり!
このお店かも?!
蟹を巻いてあったんですよ!
普段なかなか湯葉なんて食べれないので試食がどれほど美味しかったことか…
普段試食は恥ずかしいので自分からはもらわないんですが昨日ばかりは二回も試食もらっちゃいましたよ(~_~)
by つばめ 2007/12/19 19:21  URL [ 編集 ]

エリオッティーさんの彼は茶道部なんですか?!
凄い!!着物着てお茶をたててるすがたとかカッコいい
ですねi-237もちろん彼氏さんがたててくれた
お茶をいただいたのかなi-278
私も和菓子大好きです~!!ケーキも好きだけど
和菓子の方が好きかも☆和菓子の甘さってホッと
する味なんですよね!
湯葉でホタテのすり身を巻いてあるなんて凄く豪華で
美味しそう~!!大豆って体にもいいし美味しいですよね☆京都には美味しい和菓子や大豆商品が沢山ありそうi-175私も京都で美味しい和菓子を色々食べてみたいな!!
by yuki 2007/12/19 21:25  URL [ 編集 ]

やばいわ、これやばいぃ~~
豆星人に嫌いなわけないじゃない!!
もう、食いつく食いつくぅ~^^
めずらしいものだねぇ~
初めてみたよぉ~☆☆
学校行事も懐かしいなぁ~
たっぷり満喫したようでよかったねぇ~^^
by ちょりママ 2007/12/19 22:41  URL [ 編集 ]

大学祭♪

ステキな彼氏さんですね(‐^▽^‐)
茶道は小学生のときに何回かしたことあります♪
またやってみたぃなv-221
私も和菓子は大好きですv-10
お抹茶と食べると、ますます美味しく感じます!
湯葉、生麩は京都展で必ず買っています☆
写真の「ゆばシリーズ」美味しそうv-237
by アリス 2007/12/19 23:44  URL [ 編集 ]

お抹茶は・・・

香と、苦さの後ろにある甘さがいいですよねぇ。
杏月は正式に習った事はないのですが、
昔習っていた母にたて方を教えてもらい、
自分流で楽しんでいます。
自己流でも背筋を伸ばしてお濃い茶を頂くと、
リフレッシュした気分になれます。

鮎屋のゆばシリーズ、おいしそうですねぇ。
京都にはこういうおいしいものがまだまだたくさんあるんでしょうねぇ。
来年度からのエリオッティーさんのリポートも楽しみ!!!です(^◇^;)
色々教えて下さいねぇ~~~(^_-)<☆
by 杏月 2007/12/20 01:54  URL [ 編集 ]

おはようございます~
ゆば!美味しそうですね―♪
京都大好きなのですが、1度しか行ったことがありません。学生のうちに1度は行きたいと思っています♪
京都のおいしいもの、和菓子も食べたいです^^
エリオッティーさんのレポがあったら、参考にさせてもらわなくちゃ♪(笑)
エリオッティーさんの彼は凄いですね!茶道をされている男性なんて、私は会った事もありません;;;
かっこいいですね^^
by さとみ 2007/12/20 07:10  URL [ 編集 ]

わぁ~♪

エリオッティーさん、おはようございます(^-^)ノ

わぁ~彼氏さんのお茶をたてる姿も堂に入ってますね♪
お茶母も昔ならっていて、時々うちでたててた姿が記憶に残ってます(^-^)
抹茶の香りは本当心が静まるような癒しの香りですよね。

ご紹介のゆば巻き、さすが京都…凝ってる&上品~(*^。^*)
そうそう、月間お菓子ですが…最近は一月で記事にしてる個数がかなり多いので、10個以内にまとめることができなくって…20個とかになると長くなってしまうので、ここ数ヶ月お休みしてます(^^;
でも今年のベスト幸せお菓子は予定してます~♪
by みぃち 2007/12/20 07:35  URL [ 編集 ]

エリオッティーさんの彼氏は、茶道やってるんだね!
すごく素敵★
なんか男性がお茶をたててる姿って、雅~って感じがしちゃう♪
でも甘党なところもいいなあ(笑)
そのギャップがね♪

私もお麩とか湯葉大好き!
京都に行ったら、絶対食べたいものの1つだよね。
by ちろるちょこ 2007/12/20 08:23  URL [ 編集 ]

きゃ~☆^(o≧▽゚)o
エリオッティーちゃんの彼、かっこいい~~♪
はかま姿が、めっちゃイイ!!
こんな、かっこいい彼とどこで知り合ったの??
いつまでも、仲良くね!

大阪に行ったら、京都まで、すぐだからいいですね!
楽しみが沢山あって、うらやましいわぁ♪
by ちーぼー 2007/12/20 08:50  URL [ 編集 ]

この間はメールありがとう^^
お返事は届いてるかな^^

彼とっても素敵だね!着物が似合うってすごく
魅力的。
お茶なんていれてもらえたらも~たまんないね(´ゝ∀・`)ノ
和菓子といただくとほんと美味しいよね~
京都にはエリオッティーちゃん好みのものが
きっとたくさんあるよ☆彡

ゆば巻きとても気になります♪
by tomo 2007/12/20 08:53  URL [ 編集 ]

つばめさんへ

なんか照れますね(笑)
彼はなんか、いろんな方向に多趣味なんですよね~。
茶道をやるかと思えば、バンドもしてましたし、温泉好きで私と同じく麻雀もします(笑)
あ、でも、あの総二郎と比べてはいけませんww

え~!!!
大丸で買えるんですか??
それは是非とも行きたい!!
湯葉ってなかなか手に入らないし、お値段が高いから試食できるとついもらっちゃいますよね♪
私もこの時は3回くらい食べちゃいました^^
お店の人もすごくいい人だったし、また買うならあのおばちゃんから買いたいなあって思っちゃいます☆
by エリオッティー 2007/12/20 11:37  URL [ 編集 ]

yukiさんへ

彼は茶道部なんですよ~!
実は私もなんですが、専ら飲む専門です(笑)
男性の和服姿ってなかなか見かけない分、何割も増しに見えちゃいますよね(笑)
実際は対して格好よくはないんですよw

もちろん、彼のお茶を頂きました~!
その為に結構前から席を予約してましたし^^

わ~、yukiさんも和菓子お好きなんですね!!
美味しいですよね~!
私もケーキより断然和菓子派です☆
これからの季節は苺大福なんかも美味しいですよね☆
そうそう、和菓子って甘いけど、くどくないほっとする甘さで癒されるから大好きなんです♪

湯葉もすご~く美味しかったですよ~!
こういうのを食べると日本人ですごいなあって思います。
京都にはいろんな美味しいものがたくさんあると思うと来年が楽しみなんです!!
もちろんパン屋さんもですしねっ♪
by エリオッティー 2007/12/20 11:37  URL [ 編集 ]

ちょりママさんへ

実はちょりママさんの昨日のお料理を見て、思い出したんです!
そういえば、こんなものも食べたなあって(笑)
そして、やっぱりちょりママさんはお好きですよね☆
豆星人にはたまらないですよ~♪
大学祭もた~っぷりとは満喫できなかったのですが、彼のお抹茶を飲めたことで満足しちゃいました^^
by エリオッティー 2007/12/20 12:41  URL [ 編集 ]

アリスさんへ

ありがとうございます^^
小学校の時に茶道をされてたなんて、すごいです!
今は全然されてないんですか?
また機会がある時始められるといいですね~♪
和菓子美味しいですよね!!
見た目もかわいいものが多いし、お抹茶と一緒に食べるとすごく優雅な気持ちになれちゃいます☆
アリスさんも湯葉や生麩がお好きなんですね!
すっごく美味しいですよね~!
このゆばシリーズもとっても美味しいんです^^
福岡で買えたらいいのになあって思いますよね><
by エリオッティー 2007/12/20 12:42  URL [ 編集 ]

杏月さんへ

ですよね~!
香りもいいし、苦いんだけどちゃんとお抹茶の甘さもあって、和菓子と最高に相性がいいし、大好きです☆
杏月さんも自分でたてられて楽しまれてるんですね~^^
私もかしこまった作法は気にせず、自己流に楽しむ方が好きです☆

ゆばシリーズも格別に美味しかったですよ~♪
もっとたくさん買えばよかった~って後悔してます><
でも、来年からもっとたくさん美味しいものが待ってるし、大阪勤務ですが、京都にはたくさんお世話になりそうですww
今はなかなかパン以外のレポが出来てないのですが、来年度からは様々なジャンルで美味しいものを紹介していきたいです^^
楽しみにしててくださいね!!
by エリオッティー 2007/12/20 14:07  URL [ 編集 ]

さとみちゃんへ

ゆば、すっごく美味しかったよ~!!
京都って、雰囲気も食べ物もすごく繊細なものが多くて落ち着くしいいよね~♪
さとみちゃんも学生のうちに行く予定なんだね!
その時は是非是非声を掛けてもらえたら、大阪から遊びに行きます^^
その時までにさとみちゃんが参考に出来るようなレポをたくさん書かないとっ!!
来年度から楽しみにしててね☆
彼は何気に茶道を習い始めて7年目なの。
私も今までは茶道をやってる人って女性しか知らなかったんだけど、うちの大学は結構男性もいるんだよ~!
だから、おばちゃんたちにちやほやされてるみたい(笑)
by エリオッティー 2007/12/20 14:07  URL [ 編集 ]

みぃちさんへ

みぃちさん、こんにちは☆
彼、堂に入ってますか?
お褒めの言葉ありがとうございます^^
何だか私のことじゃないのに照れますね(笑)
みぃちさんのお母さんも茶道されてたんですね!
抹茶の香りってすごく落ち着くし、最高の和菓子のパートナーですよね♪
日本人でよかった~って思っちゃいます☆

ゆば巻きもすごく美味しかったですよ!!
京都ってやっぱり大豆製品や和菓子がたくさんあって、どれも繊細な味付けだしさすがだなあって思います。
来年すごく近いのでとっても楽しみなんですよ^^

わ~、今年のベスト幸せお菓子は予定されてるんですね!!
すっごく楽しみ~☆
たくさんのお菓子の中から選ぶのは大変だと思いますが、今からどれが選ばれるのかわくわくして待ってます☆
by エリオッティー 2007/12/20 14:08  URL [ 編集 ]

ちろるちょこさんへ

そうなんです^^
かれこれ7年間茶道を習っているんですよ~♪
男性で習っている人ってめずらしいらしくって、いろんなお茶会にも呼ばれているみたいです☆
でも、本当にびっくりするくらいの甘党ですよ^^
だから、茶道でもたくさん和菓子食べてますし☆
昨日も昼ご飯に甘い菓子パンを2つと、カフェオレを食べ、その後、デザートに苺大福食べてました><。。。
甘いものが得意じゃない私には信じられません(笑)

お麩とか湯葉ってすごく美味しいですよね~!
なかなか手に入りにくいし、あまり安くないものですが、京都に行ったらついつい買って帰っちゃう食べ物ですよね☆
来年からはますます頻繁に食べちゃいそうです♪
by エリオッティー 2007/12/20 14:15  URL [ 編集 ]

ちーぼーさんへ

実際は普通ですよw
きっと和服姿ってとこが何割かアップさせてます(笑)
彼とは同じ大学なんですよ~!!
しかも同じ研究室です^^
さらに同じように留学経験があるので、卒業まで同じになっちゃいました☆
いつまでも仲良くして行きたいです~!!

大阪行ったら京都まですごく近くなるので今から楽しみなんですよ~♪
美味しいものもたくさんあるし、いろんなお店もあるし☆
来年度からはいろんなジャンルのレポをしていきますね~!!
by エリオッティー 2007/12/20 14:28  URL [ 編集 ]

tomoさんへ

この前はお返事メールありがとうございました^^
すごく嬉しかったです☆
ますますtomoさんファンになっちゃいましたもん^^

着物が似合うっていうのはすごく日本人としていいですよね~!
彼は普段は普通なんですけど(笑)、茶道をやってる姿は自慢です♪
お茶も美味しいんですよ~!!
美味しい和菓子に、美味しいお抹茶☆
日本人で良かったなあって思う瞬間ですね^^

京都は魅力的なお店や食べ物がたくさんだから、今からとっても楽しみなんですよ!
ゆば巻きもとっても美味しかったし、来年からはますます大豆にはまって食べてそうですw
by エリオッティー 2007/12/20 14:28  URL [ 編集 ]

抹茶~

エリオッティーちゃん、こんにちわ(^^)
学業の方はどうでしょうか?
とてもきつくて、今、本当に大変でしょうけれど、
社会人になっていつか結婚して・・・・・あとから振り返ると
それもきっといい想い出になっていますよ。
残りあと数ヶ月の学生生活、思いっきり過ごしてくださいね。
くれぐれも体調だけは崩されないようにね(^^)

私も、湯葉や生麩など大好きなんですよ~☆もちろん抹茶も♪
彼氏さん、お若いのに渋い!!^^
by green 2007/12/20 15:25  URL [ 編集 ]

彼氏さん素敵です!!
エリオッティーさんのも見たかったです~^^

可愛らしいお菓子ですねvv
やっぱりお茶にはお菓子は欠かせませんよね!

湯葉のもとても美味しそう~
前は湯葉食べれなかったのですが今では大好物vv
わー食べたい~^^
by saki 2007/12/20 18:49  URL [ 編集 ]

こんばんはぁ~(^0^)/~
おぉ~!皆書いてていまさらだけど・・・
ほんと、彼氏さんかっこいいですねぇ~☆
暖かさがお顔隠した写真でも伝わってくるわぁ~!
お抹茶と和菓子って本当に癒されますよね。
私のおばさん、お茶の先生なのよぉ~自宅にお茶室があって・・・遊びに行くと教わってました^0^。

そうそう!今日も例のベーぐるたべちゃった(^0^)v
今日はブルーベリーベーグルにブルーベリークリームチーズが入ったのを食べましたよ^0^。;
by りかりん 2007/12/21 00:54  URL [ 編集 ]

彼氏さんステキv-10
こうやって、いつもと違う顔見せてくれると
惚れ直したりするよねe-266。。。そういう刺激がほしい(笑)
茶道出来ると礼儀もしっかり身につくし、姿勢も良くなるし、
ちょっと憧れてたなぁ…全てにおいてなってないのでi-229
無理のないように続けられたらいいねe-343
湯葉めっちゃ好き、豆腐より好きかもi-278
by ほのママ 2007/12/22 16:14  URL [ 編集 ]

素敵な彼氏さんですね~~~☆ミ
しかもしなやかな手つきが、写真から伝わってきますもん!!
こんな素敵な男性と出会えるエリさんは彼以上に魅力的な方に違いありません。
残りの学生生活を思いっきりエンジョイしちゃってくださいね~~♪
娘もエリさんの彼のような方を見つけてほしいけど・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
娘がね~~~お下品だから・・ムリw
by モモのママ 2007/12/22 17:23  URL [ 編集 ]

エリオッティーちゃんの彼、かっこいいじゃんv-9
お顔を隠してもわかります(笑)
忙しくっておデートもなかなむずかしいでしょうね~
がんばって!
大豆製品大好きです♪
by ゆめママ 2007/12/22 17:29  URL [ 編集 ]

こんにちは^^

こんにちは~v-22
早速お邪魔させてもらいました♪♪
茶道部の彼氏さんとってもかっこいいです^^
和菓子私も大好きですv-238
和の物って体に良いし美味しいですよね^^

by *natumi* 2007/12/23 10:23  URL [ 編集 ]

わ~i-176彼氏さん素敵っi-237
なんだかお茶をたてるとこなんてりりしくてステキだわ~i-233いいな(笑)

落ちついてるかなi-198なかなか遊びにこれなくてごめんねi-182やっと連休でゆっくりパソコンに向かえたよi-229

明日はクリスマスイブだね~i-184素敵なクリスマスを過ごしてねi-228i-189
by 彩 2007/12/23 14:09  URL [ 編集 ]

覚えてますか~なつです!
なつの昔の彼女も茶道を習っていて、一度お茶会に呼ばれたことがあります。
しかし彼女がお墓に水をかけるのに使うような柄杓を落としたとき、「がんばれ~」と大きな声で励ましたら、後でものすごく怒られました。
それ以来お茶会には行ってません~
研究頑張ってくださいね!
by なつ 2007/12/23 18:33  URL [ 編集 ]

greenさんへ

greenさん、こんばんは☆
お返事遅くなってごめんなさい><
学校の方は以前と対して変わっていませんが、何とかやってます^^
お気遣いありがとうございます!
将来、いい思い出になるように後悔しないように頑張りますね~^^

greenさんも湯葉や生麩お好きなんですね!!
もちろん抹茶がお好きなのは承知してます(笑)
彼は若いのになんだか渋い趣味が多いんですよ~。
でも、お抹茶大好きな身としては点ててもらえて幸せです~♪
by エリオッティー 2007/12/23 21:09  URL [ 編集 ]

sakiさんへ

お返事遅くなってごめんなさい><。。。
彼は普段はそんなに格好よくないんですけど(笑)、和服は似合うんじゃないかなって思ってます☆
私のなんて、載せれませんよ~><
あまりのひどさにびっくりされちゃいます(^-^;)

美味しいお抹茶にはやっぱり美味しい和菓子ですよね~!
かわいい上にとっても美味しかったです^^

湯葉も上品な味で美味しかったし、来年京都にたくさん食べに走ってそうです(笑)
私も以前はそんなに湯葉好きじゃなかったのですが、最近は大好物に♪
やっぱり味覚って変わるんですね~^^
by エリオッティー 2007/12/23 21:12  URL [ 編集 ]

りかりんさんへ

りかりんさん、こんばんは~!
お返事遅くなってごめんなさい><。。。
彼氏格好良いですか~?
顔見ると普通ですよ(笑)
きっと、和服が何倍も格好よく見せてくれてるんじゃないかなあ。。。
でも、性格は穏やかで温かみのある人なんです^^
って、何だか言ってて照れますね。。。

お抹茶と和菓子って本当に癒されますよね~!
わ~、りかりんさんのおばさんはお茶の先生なんですか~!
すご~い!!
だから、りかりんさんって姿勢もいいし、礼儀もちゃんとされてるんですね!!

ベーグルまた食べられたんですね☆
ブルーベリー美味しいですよね☆
りかりんさんが、どんどんベーグルにはまっていかれて嬉しいです♪
そのうち、りかりんさんも自分でベーグル作っちゃったりして^^
密かに楽しみにしてます~!!
by エリオッティー 2007/12/23 21:16  URL [ 編集 ]

ほのママさんへ

そう言ってもらえると嬉しいです☆
ありがとうございます^^
そうですよね~、普段は普通なのに、こういう和服を着てなかなか普通の人が出来ない事を見せられると惚れ直しちゃいますよね♪
長い付き合いにはこういうのは良い刺激になります^^
茶道は礼儀も姿勢も身に付くから、すごく役に立ちますよね!
だから、続けて行きたいなあって思っているんですけど、意外とお金がかかるんですよね(^-^;)
たくさん稼げるようになればいいけど~(笑)
湯葉美味しいですよね~!
ほのママさんは豆腐より好きなんですね☆
私はどっちも大好きで選べないかも~(笑)
by エリオッティー 2007/12/23 21:23  URL [ 編集 ]

モモのママさんへ

ありがとうございます^^
彼は大学から茶道を始めたんですけど、もう7年目なので、結構綺麗なんじゃないかなあって思います☆
茶道を長くやられている人が見たらまだまだなんでしょうけど(^-^;)
いえいえ、私は大したことないです><。。。
きっと、彼が寛大だから、私みたいな人でも付き合ってくれてるんですよ。。。
残りの学生生活、今は実験で大変ですが、後悔のないようにエンジョイしたいです^^
モモのママさんの娘さんだったら素敵な男性を見つけてきますよ~♪
実は、もういるかもしれないですよ^^
by エリオッティー 2007/12/23 21:29  URL [ 編集 ]

ゆめママさんへ

きっと和服を着てるから何倍も格好良く見えてるんですよ~w
普段は結構普通の人です(笑)
でも、そう言ってもらえて嬉しいです☆
デートはここ最近ずっとしてないです><。。。
でも、実は同じ研究室なので、毎日会ってますけどね(^-^;)
たまには学校じゃなくて、どこかのんびり出来るとこに行きたいです><
大豆製品美味しいですよね~!
蛋白質は、大豆に鶏肉ですよねっ!!(笑)
by エリオッティー 2007/12/23 21:29  URL [ 編集 ]

*natumi*さんへ

わ~、早速来ていただいて、嬉しいなあ☆
彼氏格好良いですか~?
顔見たらそうでもないかもですよ(笑)
でも、そう言ってもらえて嬉しいです^^
和菓子美味しいですよね~!
見た目もかわいいのが多いし、美味しくて癒されるお菓子ですよね☆
体にも優しいし♪
これからも仲良くしてくださいね~^^
by エリオッティー 2007/12/23 21:39  URL [ 編集 ]

彩さんへ

普段は結構ぼ~っとしてたりするんですけど、お茶を点てる時はすごくびしっとしてて格好良いんです!
しかも、和服って何割も増しに見せる優れものです(笑)
普段は普通の男の人って感じなんですけどね(笑)

彩さんとメールしてから結構落ち着いてます☆
心配してもらえて嬉しいです^^
彩さんに会う時は元気いっぱいでお会いしたいし、頑張らないとっ!!

そんな~、彩さん忙しいのにいつもコメントくれるから大丈夫かなって心配ですよ><
無理にコメントしなくていいですし、私のブログに遊びに来るより、大好きなベーグル作ってたくさん美味しそうな記事アップしてくださいね♪
楽しみにしてますから^^

明日はイブですね~!
でも、残念ながら私は学校です><。。。
by エリオッティー 2007/12/23 21:39  URL [ 編集 ]

なつさんへ

覚えてますよ~!!
なつさんこそ、私の事忘れていませんか~(笑)
なつさんの昔の彼女さんも茶道をされていたんですね!
確かに、静かな茶席で叫んだら怒られちゃいそうですね(笑)
でも、学生が催す茶会とかだったらかしこまった作法をしらなくても大丈夫だし、是非また機会があったら行ってみてくださいね♪
お抹茶美味しいですもん(^-^)/
研究。。。頑張ります><。。。
応援ありがとうございます^^
by エリオッティー 2007/12/23 21:39  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エリオッティー

Author:エリオッティー
大阪で働いている社会人1年生です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム
コメントはちょっと。。。という方や、パン交換してあげるよ!って方、メール待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
