
by エリオッティー  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

初めてのベーグル作り♪

予約投稿する予定が記事を書く時間がありませんでした
みなさんのとこにも全然遊びに行けず。。。

今週はとってもハードでした
水木で徹夜、昨日は朝4時から夜8時まで。。。
そしてストレスは溜まるばかりで、その中でやっぱりベーグルを作ってみたくてたまらない気持ちが高まり、今日も学校に行かないといけなかったのですが、無理矢理朝4時に起きて、作っちゃいました
そして、早速作ったものを試食し、予約投稿を設定して、学校へ行ってきます
こうやって、時間を作ればいいのね~

今回は輪っかのベーグル2個と、ベーグルボール2個です
といっても、本当はベーグルボールの予定はなかったのですが、成形の段階でちょっとへこたれました(笑)
初めてなので、全て通常量イースト使用で、プレーン生地です
それにしても捏ねるのに、体力使いますね~、明日筋肉痛かも

あ、かなり自画自賛しちゃってますが、初めてってことで大目に見てください

まずは、「クランベリーベーグル」
20071124-10.jpg

ちょっと焦げちゃいました
でも、形はなかなかじゃないかな

断面もちゃんと詰まってるような~、初めてにしてはいいんじゃないかな
20071124-12.jpg20071124-13.jpg

そして、ちょっと嬉しかったのが、クラムはもちもちで、クラストはちゃんとバリッとなってたんです
クランベリーもなかなかちょうどいい量だったかな

そして、「甘栗きなこベーグルボール」
20071124-7.jpg

生地にたっぷり甘栗を練り込んで、ケトリング後に上からきな粉をたっぷりふりかけました
これも本当は輪っかになる予定だったんですが、栗が多すぎて(笑)

断面を見ると、なかなか好みな感じ
20071124-8.jpg20071124-9.jpg

今回作った中で一番好きな味でした
クラストは他のよりバリッと感はなかったけど、クラムがもっちり~なの
栗も好きなだけ入れたし、栗の甘みが生地に染みてて、きな粉も美味しかったし、また今度もこれ作ろうっと
今度は頑張って輪っかにします

「大葉チーズベーグル」
大好きな野菜とチーズの組み合わせ
20071124-1.jpg

上からブラックペッパーをたくさんかけて焼きました

断面を見ると、隙間だらけ
20071124-2.jpg20071124-3.jpg

大葉とスライスチーズを巻き巻きしたんですけど、チーズが生地に溶け込んじゃって隙間が出来ちゃったのかなあ。。。
大葉もちょっと色が褪せちゃってるし
チーズを入れて、隙間が出来ないようにするにはどうしたらいいんだろう。。。

でも、味はかなり好みでしたよ
大葉が爽やかな感じで、チーズの濃厚さとマッチしてるんです
そして、ブラックペッパーをかけたのが大成功
3枚目の画像のチーズ部分なんて最高に美味しかった~
隙間はあったけど、チーズ効果でクラムはちょっとねっちょり感があって、初めてにしては良しってことで(笑)

最後は、「コーンベーグルボール」
20071124-4.jpg

これも輪にするのを諦めました
コーンの水分でベトベトになっちゃって、しょうがないから、ボール型に。。。

でも、中はなかなかいいんじゃないかな?
20071124-5.jpg20071124-6.jpg

コーンを入れたから、甘みのあるクラムになって、さらにちょっとしっとり
ちゃんとこれももちもちなってくれました

初めてのベーグル作りはちょっと焦げたり、形もボールになったり、隙間が出来たりしたけど、どれも美味しかったし、自分的には大満足
でも、お友達にプレゼント出来るレベルには程遠いので、これからじっくり研究していきたいです
ただ、次はいつ作れるか。。。

そして、今日は時間を見つけてみなさんのとこにお邪魔しますね~
ほんと、すごくお久しぶりになってしまって申し訳ないです

ぽちっとバナーを押してもらえたら嬉しいな
a_04.gif
by エリオッティー  at 12:00 |  手作りパン |   |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

エリオッティー

Author:エリオッティー
大阪で働いている社会人1年生です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム
コメントはちょっと。。。という方や、パン交換してあげるよ!って方、メール待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
