スポンサーサイト

by エリオッティー  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

なすの田楽風煮

めろっこさんの美味しいパン便も残り1個になってしまって、悲しいです
レポもやりたいけれど、久しぶりに手作り料理を
大した料理じゃないけれど、お付き合いください

「なすの田楽風煮」です
20071030-1.jpg

なすを低温の油でじっくり素揚げしてから、いんげんを添えて、田楽味噌をかけました
田楽味噌は、味噌、砂糖、酒、みりんで味付けしてます
なすがとろとろ~になって、美味しいんですよ~

ところで、最近久しぶりに体重を量ったら、3キロ増加
ちょっと食べすぎ傾向にあったから、やばいだろうなあとは思っていたんですけど、3キロも(泣)
美味しいものを目の前にするとつい食べちゃうんですよね。。。
ということで、ちょっとダイエットします
大好きなパンは止められないので、揚げ物&お菓子は一切食べません
あ、でも手作りおやつは別腹。
市販お菓子は禁止ってことで(笑)
といっても元々甘いものや、油物はあまり好んで食べないので、効果ないかも
なので、夕飯にパンを我慢することにしました
その分、朝と昼にたくさん食べようっと
ということで、ちょっと頑張ってみますね

ぽちっとバナーを押してもらえたら嬉しいです
a_04.gif
スポンサーサイト
テーマ: 和食 -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 14:36 |  手作りご飯 |  comment (21)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

なすの田楽煮

いや~やっぱり毎回ホント凝ってますよ~!!
家は揚げ物は火事が怖くてほとんどやらないんですが茄子は揚げるとホント美味しくなりますよね(^^♪
茄子は専ら焼き茄子ばかりでしたよ(ーー;)

ダイエット宣言しましたか~(笑)
まあダイエットは健康的に気長に行きましょうね!!
ファイトっす!

ランキングのバナーがないんですが。。。
by つばめ 2007/10/30 15:29  URL [ 編集 ]

なすびは油と相性がいいですよね~
ダイエット・・・私もコンサートまでにするはずでしたけど(笑)
あつほんとだv-405バナーが・・・・ないですね
あとで、ぽちっとしますね♪
エリオッティーちゃんなら、おいしいダイエットメニュー考えられそうね♪
by ゆめママ 2007/10/30 15:34  URL [ 編集 ]

こんにちは!
茄子と油は相性が抜群!・・・・・・だと知りつつも、殆ど煮物にしています;;;
油使うお料理、苦手なんです~
後処理と、ハネるのが嫌で、うちでは油モノは殆どしません(笑)

ダイエット・・・・・・というか、体重をコントロールするのって、夕食が重要かなあって私は思います。食べないと凄く体に悪いですし、食べ過ぎても体に悪いですし・・・・・・
夕食はつとめてお野菜中心にするようにしています^^
おやつが無いと生きていけないので(笑)

昨日は凄く嬉しいお誘い、ありがとうございました!
嬉しくて嬉しくて、、PCの前で小躍りしちゃいました♪
by さとみ 2007/10/30 16:16  URL [ 編集 ]

なすが美味しい季節ですよねー。
なすと油って相性いいし、栄養学的にもいいって聞いたことありますよ♪
田楽って美味しいですよね。
ご飯と相性バッチリ!って食べてるのはパンですが…(笑)

パンってご飯に比べると太りますよね。
でも美味しいパンは止められないし…。
悩むところですよね。
でも食べちゃう♪
by ちろるちょこ 2007/10/30 16:41  URL [ 編集 ]

こんばんわぁ~。オッティーちゃん
おいしぞぉ~~。すきなんだよね。なすのくたってるところ。
油ギッシュな感じはすきじゃないけど、くたってるのはいいぃ~☆
汁をたっぷりすってね^^♪おいちぃよね!!
ダイエッターかぁ~。
おいしものを我慢できるってなかなか難しいよね。。。
私も最近チョコシロのレシピモニターだから、ちょっとチョコみたくない病にかかってきてる。。。笑 元来それほど甘いものが好きな人がないんだよね。。甘いものは少しがよくってね(って好きなのかな?笑)
by ちょりママ 2007/10/30 18:38  URL [ 編集 ]

こんばんは~。
なすの田楽煮、おいしそうにできてますね♪
なすって本当に油との相性がバツグンですよね~。
田楽、最近そういえば食べてなかったです、、、。
なすもいいけど、大根とかこんにゃくとかもおいしいですよね!

そして、ダイエット、一緒にがんばりましょう!
私は食べるのは我慢できないタイプので、なんとか体を動かして
脂肪を燃焼させたいです!
明日もウォーキングがんばりま~す。
by さなママ 2007/10/30 21:00  URL [ 編集 ]

うわー美味しそう~e-266
私、茄子大好きなんです!
でも、夫が茄子が大嫌いで・・・夕飯のおかずに茄子を使う事はありませんe-263

お味噌がとっても美味しそう~☆
茄子って油との相性がいいですよね^^
でも焼茄子も大好き♪

パンって粉だから分解が早いんですよね。 でも美味しいですよね~♪
ヘビーなライ麦パンならヘルシーかもしれませんね。
お菓子禁止って辛いですね^^; 
エリオッティちゃん、立派だわe-266
私も見習わなければ・・・

by はらぺこねこ 2007/10/30 22:19  URL [ 編集 ]

相性バツグン!

トロッとしたナスと田楽味噌、これは最高の組合わせですよねぇ。
おいしそうって見ている自分の顔がトロォっとしちゃったのに気がついて苦笑。
おいしいものの誘惑は、抗いがたいものがあります(^◇^;)
杏月もブロフグ始めてから体重増加傾向です。
キケン!と思うんだけど、なかなか食べるのやめられません。
うまくコントロールする方法、ありませんかねぇ? (^O^)v
by 杏月 2007/10/31 00:50  URL [ 編集 ]

ゆめママさんへ

なすびと油の相性は抜群ですよね~☆
ただ、カロリーは気になっちゃいますけど><
ゆめママさんもダイエットする予定だったんですか~。
私も宣言はしたものの、ちゃんと出来るのか分かりません(笑)
誘惑にすぐ負けちゃうんですよね(^-^;)
バナー忘れてたんですよ><
でも、あとでぽちしてくれるなんて、ゆめママさん優しいなあ☆
ありがとうございます!
ダイエットメニューはいろいろ考えてみますね♪
by エリオッティー 2007/10/31 06:27  URL [ 編集 ]

さとみちゃんへ

私も久しぶりに油を使ってなすのお料理したの^^
確かに油って後処理面倒だし、カロリーも気になるからあんまり使いたくないよね><
なすは煮物もおいしいよね♪
なすって大好きでいつも食べたくなるんだけど、今からの季節は高くなるから辛い><

うんうん、私も夕食が一番重要だろうなあって思うよ~。
だから、食べたいものは朝と昼に食べて、夕飯でちょっと調節しようと思って(^-^;)
3日坊主にならないといいけど(笑)
私はお野菜大好きだし、夕飯はさとみちゃんのとこみたいに、野菜中心で頑張ろうかなあ♪

昨日は突然の申し入れを快く受け入れてくれてありがとね☆
楽しみにしてくれてると嬉しいな♪
小躍りしてくれるなんてかわいい~!!
これからもよろしくね^^
by エリオッティー 2007/10/31 06:28  URL [ 編集 ]

ちろるちょこさんへ

美味しいですよね~☆
秋なすって言うくらいですもんね~!
なすと油って栄養学的にもいいんですか。
それは、多少カロリー気になっても食べていいのかも^^
田楽美味しいですよね~♪
なすや、生麩、大根とかいろいろな田楽も大好きなんですよ☆
ご飯と相性ばっちしですよね!と言っても私も一緒にパン食べてますけどね(笑)
やっぱり、パンは欠かせないですよね~。
ダイエッターになったので、夕飯は我慢しないといけないのが辛いです(泣)

パンって、美味しいけど、やっぱりカロリーはご飯より高いですもんね。
でも、ほんと美味しいものは止められないし、調整しながら、頑張りたいです!
by エリオッティー 2007/10/31 06:29  URL [ 編集 ]

ちょりママさんへ

なすがくたっとなってるのって美味しいですよね~!
私も油ギッシュなものは好きじゃないんですけど、田楽はちょっと油でくたっとなってるものが好きなので、今回は素揚げしてみました~^^
とろとろ~になって美味しかったですよ~!
でも、ダイエッターになったので、しばらくバイバイです><
ちょりママさんはチョコ見たくない病なんですか~。
確かに毎回あのシロップを使うレシピを考えてたらなっちゃうかも(^-^;)
チーズだったら飽きないんだろうけど(笑)
私も甘いものは少しでいいタイプです。
毎日見るとちょっときついですね><
ちょりママさん一緒ですね~☆☆☆
by エリオッティー 2007/10/31 06:30  URL [ 編集 ]

さなママさんへ

さなママさん、おはようございます☆
わ~い、褒めてもらえて嬉しいです!
なすと油の相性は抜群ですよね!
今回は田楽にしてみました。
こんにゃくとか大根でも美味しいですよね~☆
あと、私は生麩の田楽もよく食べるんですよ。
美味しくて好きなんです!

ダイエットはやっぱり運動をした方がいいですよね><
なかなか運動は続かない私もウォーキングしてみようかなあ。。。
さなママさんは結構続けられてますよね。
尊敬しちゃいます!
私も誰か一緒に行ってくれる人を募集してみようかな(笑)
今日もがんばってくださいね!
by エリオッティー 2007/10/31 06:31  URL [ 編集 ]

はらぺこねこさんへ

はらぺこねこさんは、なすがお好きなんですね~!
旦那さんが嫌いだから、夕飯に使わないなんて、優しいなあ☆
私の彼もトマトが嫌いなんですけど、私は野菜では1番好きなのがトマトなので、気にせず使っちゃいます(笑)
食べてはもらえませんけど(^-^;)

なすと油の相性ってすごくいいですよね~。
私も焼きなすも大好きです☆

そうそう、パンとか粉物って分解も早いから、腹持ちも悪いんですよね~><
ふっくらしたパンはバターもたっぷりだし。。。
でも、基本的にハード系が大好きなので、ヘルシーパンをいっぱい食べようと思います☆
お菓子禁止は辛いようで私はそうでもないんですよ~^^
甘い市販系のお菓子はそんなに好きじゃないので。
あると食べちゃいますけどね><
ただ、パンがないと辛い。。。(泣)
立派じゃないですよ~。。。
でも、頑張りますね!!
by エリオッティー 2007/10/31 06:32  URL [ 編集 ]

杏月さんへ

とろっとしたなすの田楽ってすっごく美味しいですよね!
私も最高の組み合わせだと思います☆
でも、カロリーが気になるので、そんなに食べれないですけどね><
しばらくは我慢です!!
でも、杏月さんの顔がとろっとなってくれて何だか嬉しいです^^

私も上手く体重をコントロールする方法が知りたいです。
というより、食べても太らない体になりたい!
美味しいものを我慢するのってすっごく辛いですよね><
でも、このままだと危険なので、頑張ります!!!
by エリオッティー 2007/10/31 06:32  URL [ 編集 ]

今日も美味しそうなお料理ですね!
和風もいいね~!!!


ダイエット・・・
私には無理!!
でも、寝る前3時間は、何も食べないようにしていますよ!
それぐらいかな~??

マイクロで1週間で、3キロ痩せた時があったから、マイクロダイエットは効果あるとは思いますよ!
即効性はあるかも・・・

でも、じょじょに元にもどります。
又、食べ放題ですから・・・トホホ(´;ω;`)ウゥゥ
by ちーぼー 2007/10/31 08:50  URL [ 編集 ]

おはよ~(*^。^*)
ナスの田楽風煮 美味しそうだね!
ナスを揚げてお味噌をかけるってのがも~たまらない。
ナスは油であげるとほんと美味しくなるよね。
この料理はお初。今度是非まねっこさせてもらいます(。^(エ)^。)ノ
by tomo 2007/10/31 09:09  URL [ 編集 ]

茄子美味しいよね~!
茄子田楽、とろとろで美味しそうに出来てるね~♪
いいアテになりそう(*^_^*)

3kg・・・そうだったのね(>_<)
無理なダイエットは体に悪いから、なるべく無理をしないようにね~!
食べすぎ注意!なのね。。。
私もパパさんがいない間は、なるべくお酒を控えて
体を絞りモードにしてます!
お互い頑張りましょうね~♪
by みにくーぱー 2007/10/31 09:57  URL [ 編集 ]

ちーぼーさんへ

やっぱり和風が一番ですよ~!
落ち着きます☆

ダイエット、宣言して次の日にパン屋さんに行ったせいで、夕飯にパンを食べてしまいました><
でも、小さいのを2つで我慢したんですよ(笑)
私練る前の3時間に食べないっていうのもやってるんですけど、元々太りやすいのであんまり関係ないみたいなんですよ~。
マイクロはリバウンド必須なので、手を出さないようにしてます(笑)
ちょっとお高めですしね(^-^;)
やっぱり、太らない人がすご~く羨ましいですよ><
by エリオッティー 2007/11/01 17:44  URL [ 編集 ]

tomoさんへ

こんばんは^^
なすの田楽風煮はすっごく美味しいですよ~♪
ナスを素揚げしてるから、ちょっとカロリーは気になるけど、とろ~っとなるのがたまらなく好きなんです^^
なすと油の相性は最高ですよね!
是非是非まねっこしてください♪
お勧めですよ~☆
by エリオッティー 2007/11/01 17:44  URL [ 編集 ]

みにくーぱーさんへ

なすってとっても美味しいですよね!
確かにいいアテになりそうですね☆
とろとろで、味噌がたまらなく合うんですよ^^

3キロ増えちゃいました><
この前は2キロだったのに(泣)
無理なダイエットはしないつもりなんですけど、私は基本的にお菓子も食べないし、脂っこいものも好きじゃないし、お酒もジュースも飲まないから減らすとこがないんですよね(笑)
やっぱり太りやすい体質なんですよ。。。
ギャル曽根みたいになりたいよぉ~><
ほんと、一緒にがんばりましょうね~♪
by エリオッティー 2007/11/01 17:45  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エリオッティー

Author:エリオッティー
大阪で働いている社会人1年生です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム
コメントはちょっと。。。という方や、パン交換してあげるよ!って方、メール待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
