スポンサーサイト

by エリオッティー  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

めろっこさん便~その4~と出し巻き卵

今日は、めろっこさんのお手製ビスケットです
「ゴマポテトビスケット」
(スイートポテトに白胡麻。隠し味にしょうがの砂糖煮入り。(めろっこさんのお手紙より))
20071027-17.jpg

実は今までビスケットを食べたことがありませんでした
私は、メロンパン、デニッシュ系のパン、バターたっぷりそうなパンが苦手なんです
なので、ビスケットは何となく勝手に想像して敬遠してた食べ物だったんですよ~
なので、食べ方もよく分かりません(めろっこさん、ごめんなさい
取り合えず、まずは自然解凍で頂きました
一口食べて、うわ、美味しい
そして、これってトーストした方が良さそう、ってことでトーストしてみました

左が自然解凍の画像で、右がトーストしたものなのですが、私の撮影技術では見分けが付きませんね
20071027-18.jpg20071027-19.jpg

トーストしたものを食べると、めっちゃ美味しい
外はさくっと、中はしっとりなんです
これは絶対トーストした方が抜群に美味しい
口の中で、ふわっさくっと、とろける感じなんです

スイートポテト入りでほんのりさつまいもを感じながら、胡麻のぷちぷち感がとっても病みつきになっちゃうビスケットです。
さらに、生姜の砂糖煮が美味しすぎる~
生姜の砂糖煮って大好きなんですよ~
見た目も綺麗なベージュで惚れ惚れしちゃうビスケットに大満足しちゃいました

そして、実は彼も初ビスケット
始め、彼にビスケットって言ったらクッキーみたいなものを想像してました(笑)

彼コメント「ビスケットってめっちゃ美味しいんだね~♪感動!さくさくしてて、しっとりしてるし、美味しい!生姜の砂糖煮がいいなあ。」

なんだか、今までビスケットを食べてなかったことを後悔
これからはちょっと注目してみようかなあって思っちゃいました
でも、初めてでこんな美味しいビスケットを食べちゃうと、普通のビスケットじゃ満足出来ないかも。。。
ビスケットはまだ残っているので、食べるのが楽しみ~
めろっこさん、毎回同じ言葉だけど、ありがと~


そして、今日は100均で新しく買ったお皿を使いたくて、出し巻き卵を作ってみました
めろっこさんの素敵なビスケットの後で、こんなもの載せてごめんなさい
でも、今までで一番綺麗に出来たんですよ~
20071028-1.jpg

そして、ちょっとうきうきしながら一口
あれ、あんまり美味しくない(泣)
目指している味とは程遠い味だ~
やっぱり目分量で味付けするとダメなのかなあ
自分なりに綺麗に作れた分ショックでした
こういうシンプルな和食って、難しいですよね
誰かコツを教えてください

今日も元気の源のぽちをお願いします
a_04.gif
スポンサーサイト
by エリオッティー  at 17:20 |  お友達の手作り |  comment (31)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

美味しそう☆

たっぷりの頂き物パンに圧倒されながら、ず~っと記事を読んでました☆
羨ましいというか、何というか、ブログを通じて素敵な友好関係が広がってることに感動してますw

玉子焼き最高の出来じゃないですか~☆完璧です!!
Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!

ちなみに我が家は、出汁巻き玉子焼きです。だから見た目の美しさはイマイチw
お母さんの味=玉子焼きっていうのは最近聞かなくなりましたよね~^^
by モモのママ 2007/10/28 17:50  URL [ 編集 ]

ホント幸せなパン尽くしでしたね!!
ホント素敵な方と巡りあえて感動の世界\(◎o◎)/

出し巻き、お店のものみたいじゃないっすか!!
これも作り方教えてください~

明日エリさんに教えていただいたかぼちゃサラダアップします!
by つばめ 2007/10/28 17:56  URL [ 編集 ]

きれい☆

エリオッティーさん~!
玉子焼き、とーーーってもきれいじゃないですかぁ~~^0^。すごい!
お味は・・・好みがありますものね。きっと美味しいよぉ~^0^。

そしてめろっこさんの・・・どれも美味しそうですね☆
いいな、いいなぁ~!
by りかりん 2007/10/28 19:53  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/10/28 19:57   [ 編集 ]

ビスケット~

こんなにおいしそうなビスケット食べたことないです。。。
いいなぁ、いいなぁ~☆
すっごくおいしそうで~ほんと羨ましいです♪

そして卵焼き・・・
すっごくおいしそうじゃないですかぁ!??
きれいに巻けててふわふわしてておいしそうです(^^)♪
でも出しまき卵っち味付け難しいですよね~
私も自分の好きな味を見つけるまでかなり時間がかかりました↓
by maico-k 2007/10/28 22:03  URL [ 編集 ]

オッティーちゃん、こんばんわぁ~
ビスケットねぇ~。スコーンみたいなんよね?
ケンタのビスケットが私すごぉ~く好きであれは食べないと気がすまないんだよねぇ~。なもんでこのビスケットに興味しんし~ん^^♪
生姜の砂糖煮ってのかすごいビックリだけど、めろっこさんは体にいいものたっぷり入れてくれるからすごくありがたいねぇ。
出し巻き卵・・・すごぉい!!これ売りもんじゃないのん?ほんとオッティーちゃん器用すぎるよぉ~。我が家なのお弁当手伝ってくんろぅ~
by ちょりママ 2007/10/28 22:13  URL [ 編集 ]

おっと><

見逃してました☆エリさんも出し巻きだったんですね~☆
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!どうしたら出し巻きで綺麗に焼けるのですか??
私のはもっと、色汚いですww
by モモのママ 2007/10/28 22:26  URL [ 編集 ]

彩もこのビスケット届いた日に食べちゃったよ~i-178
美味しいよね~っi-236サクサクしてて甘さもちょうど良くて生姜の爽やかな感じが凄くおいしかったな~i-189
後からゴマの香ばしい感じもちゃんと感じられてっi-234
めろっこちゃんはベーグルだけじゃなくてスイーツまで美味しく作れちゃってほんと凄いって思ったよ~i-228
↓のマフィンもかなり美味しかったしi-184パンプキンのはもったいなくてまだ食べてないのi-277

ってゆうかエリオッティーちゃんの卵焼きi-199めっちゃきれいだね~i-237
売り物かと思ったよi-190彩は何を隠そう(笑)…卵焼きがベーグルと同じくらい大っ好きなの~っi-176食べたい食べたい~っi-233コレ冷凍便で送ったり出来ないのかなi-199(笑)どうしたらこんなにキレイにできるのかホントに教えてほしいよ~っi-183
by 彩 2007/10/28 22:55  URL [ 編集 ]

わぁ!ビスケットも美味しそうですね^^
めろっこさんて、すごいですね☆

エリオッティさんの卵焼きも完璧ですよ♪
やわらかくって美味しそうに出来てます!
こんなに上手に作れるなんて、もういつお嫁にいっても大丈夫ですねe-266
by はらぺこねこ 2007/10/28 23:44  URL [ 編集 ]

こんばんは~。
卵焼き、すっごくきれいできてますね!
おいしそう♪
ホント卵焼きって作るのむずかしいですよね~。
私もいつも目分量なので、おいしく出来たり、甘過ぎたり、
けっこうその日によって味が違うかも、、、。

そして、ビスケットおいしそうですね~。
私もあんまり食べたことないんです、ケンタのビスケットくらい!
でも食べてみたくなりました!どこかで見つけたら買ってこよう^^.


by さなママ 2007/10/28 23:50  URL [ 編集 ]

おお~♪

エリオッティーさん、こんばんは(^-^)ノ

すごい…全部とっても美味しそうなプレゼントですね~♪
一つ一つ丁寧にご紹介してあって、エリオッティーさんのとっても嬉しい気持ちがすごく伝わってきました~ヽ(^。^)丿

だし巻き卵、すごく綺麗で料亭のみたいじゃないですか!( ゚д゚)
巻きもくっきり均等ですし焼き色も上品!
私の場合は自分で味付けすると、どうしても醤油を入れたくなって…すごい汚い色になってしまいます(^^;
味は醤油強めのが好きなのですが…。
なので最近売ってる、だし巻き卵の素(?)をちょっと入れて作ってます(^^;
それだと色は綺麗なのですが…腕が…_| ̄|○
そんなに綺麗にまくのってなにかコツがありますか?
よかったらアドバイスよろしくおねがいします(ノ_<。)
by みぃち 2007/10/29 03:10  URL [ 編集 ]

モモのママさんへ

もうほんんとに素敵なパンばかりで幸せなんです☆
ブログを始めたばかりなのに、すごくブログの凄さを実感してます^^
こうして、モモのママさんとも出会えたし♪

出し巻き卵は、あんまり茶色くしたくなかったので、今回は醤油を控えめに、白だし重視で味付けしてみたんですよ~。
あと、焦げ目防止で砂糖を控えめにしてみたり。。。
だから綺麗に焼けたんですけど、味が。。。
やっぱり見た目より味かもしれません(笑)
難しいですよね><

出し巻き卵が見た目も味もOKになるには、あと5年くらいかかりそうですよ(笑)
by エリオッティー 2007/10/29 07:08  URL [ 編集 ]

つばめさんへ

めろっこさんのパンはどれも最高です!
そして、まだまだ記事は書きますよ~^^
ほとんど食べちゃったので、寂しい気持ちが溢れちゃうかもしれませんが(笑)

出し巻き卵は見た目だけ!になってしまいました><
味はほんとに美味しくなくって。。。
また挑戦するので、その時上手く出来たら、アップしますね!
ちなみに、焦げ目防止にするには砂糖を控えめにするといいですよ~^^

かぼちゃサラダすっごく楽しみにしてます☆
by エリオッティー 2007/10/29 07:08  URL [ 編集 ]

りかりんさんへ

褒めてもらえて嬉しいです☆
でも、味が最悪なんですよ~><
笑っちゃう程でした(笑)
もっと練習して頑張ります☆

めろっこさんの宅急便はどれも最高です!
パンだけじゃなくてお菓子も美味しいなんてすごいですよね~♪
いいでしょ~?(笑)
by エリオッティー 2007/10/29 07:09  URL [ 編集 ]

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます!
後で、連絡しますね~^^
by エリオッティー 2007/10/29 07:09  URL [ 編集 ]

maico-kさんへ

私も初めてのビスケットでこんなに美味しいのを食べれて嬉しかったですよ~♪
もうお店のビスケットは食べれないかもしれないです(^-^;)

出し巻き卵は見た目だけは綺麗だったんですけど、味が最悪だったんですよ><
何か、薄いというか、旨みがないというか。。。
食感だけはよかったんですけどね。。。
まいさんは自分の味を見つけられたんですね!
羨ましい!!
私もたくさん練習して、いつも美味しいものを作れるようになりたいなあ~。
by エリオッティー 2007/10/29 07:10  URL [ 編集 ]

ちょりママさんへ

ちょりママさん、おはようございます^^
ビスケットはスコーンをちょっと軽めにした感じですね!
初めて食べたんですけど、美味しくてびっくりしちゃいまいたよ☆
ちょりママさんはケンタのビスケットがお好きなのか~。
私はケンタのものは食べたことないけど、きっとこっちの方が美味しいですよ~^^
生姜の砂糖煮がすっごく良いアクセントになっててはまっちゃう美味しさなんです^^
ほんと、めろっこさんのは、美味しいだけじゃなくて、体にも優しくて素敵ですよね。

出し巻き卵は味が最悪なことになっちゃいました><
じっくり弱火でやってたので、すご~く時間がかかっちゃっただけに、ショックです(泣)
お弁当にこれが入ってたら、昼からのテンション落ちちゃいますよ~(笑)
by エリオッティー 2007/10/29 07:10  URL [ 編集 ]

彩さんへ

このビスケット最高に美味しかったですよね~!
初めての作品とは思えないです。
そうそう、サクサクしてて甘さもちょうどよくって、生姜がいいんですよね♪
めろっこさんは何でも作れて尊敬しちゃいます^^
マフィンもどれも美味しくって、残り1個しかないのが悲しいです><
彩さんはまだパンプキンが残ってるんですね~。
盗みに行っちゃおうかなあ~(笑)

彩さんはベーグルと同じくらい玉子焼きが大好きなんですか~!
私も卵ラヴァーです☆
冷凍便で送れるのかなあ(笑)
でも、これだったら、彩さんの冷凍庫にも片隅くらいに入りそうですね(笑)
でも、今回はほんとに見た目だけで、味は最悪だったし、またトライします!!
彩さんにお会いできる日までに上手く作れるようになったら、お弁当箱に入れておすそわけしますよ~^^
by エリオッティー 2007/10/29 07:10  URL [ 編集 ]

はらぺこねこさんへ

ビスケットもとっても美味しくて、めろっこさんの凄さを改めて実感しちゃいました☆

私の出し巻き卵は見た目だけなんですよ(笑)
綺麗な黄色にしたくて、いろんなものを控えめにしたのがいけないみたいです><
味も見た目も綺麗にするにはどうしたらいいんだろう。。。
出来るようになったらお嫁にいけるかなあ(笑)
by エリオッティー 2007/10/29 07:11  URL [ 編集 ]

さなママさんへ

さなママさん、おはようございます!
見た目だけは綺麗に出来たんですけど、味が最低な結果でしたよ><
最近は玉子焼きは綺麗にできるようになってきたんですけど、出し巻き卵になると一気にレベルが上がっちゃって。。。
難しいですよね~><
お店のような上品な味の出し巻き卵を作れるようになるには5年くらいの修行が必要かもしれません(笑)

ビスケットはすっごく美味しかったですよ~!!
ケンタのビスケットも食べたことがなかったんので、本当に初ビスケットでした!
初めてでこんなに美味しいのを食べてしまったので、もう普通のビスケットは食べれないかもしれないです(^-^;)
さなママさんも食べてみたくなっちゃいましたか~。
なりますよね~☆
是非食べてくださいね^^
by エリオッティー 2007/10/29 07:11  URL [ 編集 ]

みぃちさんへ

そうなんです~、どれも素敵なプレゼントで幸せ一杯なんですよ^^
私の拙い文章で紹介するのが申し訳ないんですけど、みぃちさんに伝わってて嬉しいです♪

出し巻き卵は見た目だけは今までで一番よく出来たんですよ~!
じっくり同じくらいの卵を巻き巻きしたのですが、味が最悪で><。。。
今回は黄色を綺麗に出したくて、醤油と砂糖を控えめにしたのがダメだったみたいです><
やっぱり出し巻き卵を綺麗な黄色にしつつ、美味しくっていうのは欲張りなのかなあ(笑)
出し巻き卵の素っていうのがあるんですか!
ちょっと興味津々です!!
今度スーパーに行って見てみますね☆
コツですか?
私は基本的に弱火でじ~っと辛抱強く巻いてます。
多分几帳面な性格だからなのかなあ(笑)
あと、焦げ目を付けたくない場合は砂糖を控えめにするといいですよ^^
by エリオッティー 2007/10/29 07:11  URL [ 編集 ]

はじめまして、おはようございます!
私もベーグル&パン&スイーツ好きで、色々な方のブログのコメント欄でエリオッティーさんのお名前を拝見しておりました★
福岡にお住まいとのことで・・・・・・・私は鹿児島なんです!
九州内のパン好きさんとなかなか出会えないので、嬉しくなって、全記事読ませていただきました^^
私も拙いながら、お料理やパン作りをしています。
宜しかったら、これからもお話させて頂けると嬉しいです♪
by さとみ 2007/10/29 07:15  URL [ 編集 ]

ちょっと~~!!!工エエェェ(゚艸゚)ェェエエ工
どうやったら、こんなステキな卵焼きができるの~???
私なんて、毎日のように卵焼き作っているというのに、こんなに綺麗に作れたことは、一度もないよ~!!
エリオッティーちゃん、すご~い!!!

お皿も、100均にはみえないほど、ステキ♪
さすが、センスいいな~~!
by ちーぼー 2007/10/29 09:04  URL [ 編集 ]

こんな凄く綺麗なだし巻き卵と一緒にレポされてるのはめちゃめちゃいやだぁぁぁ~。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
オッティーちゃん、どうしてこんな綺麗な色で綺麗な巻きかたなの??
卵は結構苦手なんだけど、だし巻き卵は大好き!こつを教えて欲しいなぁ~。

ビスケット・・・ってお菓子で売ってるのと違うよね~。スコーン?!ににてるよね?定義がよく分からないよぉ。
これまた、ごめんね~変な物を食べさせちゃって!!!
by めろっこ 2007/10/29 09:40  URL [ 編集 ]

すごくキレイな仕上がり~♪
出し巻きってけっこう難しいのに・・・。
私なんてよく焦げ目をつけちゃうから(-_-;)
すごいよ~!
お皿も100均には見えないよ!
100均でも選ぶ人によって、こんなにセンスが光るものなのね(*^_^*)♪
by みにくーぱー 2007/10/29 10:05  URL [ 編集 ]

きれいな出し巻き玉子だ~
かわいいお皿ですね♪
私も、100均のお皿良く使います♪
ビスケットってケンタッキーのもビスケット?
ぽちっと★
by ゆめママ 2007/10/29 18:39  URL [ 編集 ]

さとみさんへ

訪問&コメントありがとうございます!!
すっごく嬉しいです☆
いろんな方のコメントで私の名前を見られてたなんて恥ずかしいなあ><
変なテンションになってたりしてませんでしたか?(笑)
さとみちゃんが、同じ九州ですっごく嬉しいです♪
九州のパン友達って初めて出来たので、これからも末永く仲良くしてくれると嬉しいなあ~^^

って、全記事読んでもらえたんですか~!
うわ~、最初の方なんて恥ずかしくって見せられない記事ばっかりなのに><
でも、ありがとうです!!!
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね♪
by エリオッティー 2007/10/30 07:20  URL [ 編集 ]

ちーぼーさんへ

褒めてもらえて嬉しいな♪
見た目は渡し的にも今までで一番の出来だったんですよ~^^
でも、見た目にこだわったせいで、味が最悪でした><
食べたらがっかりするなんて最悪ですよね~(^-^;)

お皿は100均と思えないでしょ~?
ちょっとお気に入りの一枚になりそうです☆
最近の100均ってすごいですよね!
センスなんて全然ないですよ><
by エリオッティー 2007/10/30 07:20  URL [ 編集 ]

めろっこさんへ

めろっこさん、ごめんよぉ~。。。
こんな見た目だけのへっぽこ卵と一緒にしてしまって><
めろっこさんは、卵は苦手なんだ~。
でも出し巻き卵は好きってちょっと面白い(笑)
結構玉子焼きって家族のお弁当を作ってたから、巻くのはなかなか綺麗に出来ると自分で思ってたんだけど、どうしても出し巻きだと茶色くなっちゃって><。。。
それを回避しようと思って、今回は醤油を少なめにして、白だしを多めにしてみたの。
後、砂糖は焦げ付きの元だから、控えめにしてみたり。
そしたら、何か微妙な味に。。。
やっぱ見た目を一番に考える料理ってダメだね(笑)
やっぱ味が一番だなあって実感しちゃった☆

私、今気付いたけど、スコーンも食べたことないや(笑)
でも、似てる感じだよね~。
勝手にスコーンはビスケットをちょっとどっしりした感じなのかなあって想像してるけど☆
ほんとすっごく美味しかったよ♪
ごちそうさま~^^
by エリオッティー 2007/10/30 07:21  URL [ 編集 ]

みにくーぱーさんへ

私もいつも結構焦げちゃって茶色になっちゃうんですよ~。
焦げ目って砂糖が原因だから、今回は控えめにしたんですよ。
そしたら、見た目はいいけど、味が物足りない感じの出し巻き卵に><
見た目は今までで一番だけど、味は今までで最悪になっちゃいました(笑)
100均のお皿いいでしょ~?
結構お気に入りになってるんですよ!
センスじゃなくって、100均の商品陳列がよかったんですよ、きっと☆
by エリオッティー 2007/10/30 07:21  URL [ 編集 ]

ゆめママさんへ

褒めてもらえて嬉しいです♪
味は最低なんですけどね(笑)
最近の100均ってすご~く凝った商品多いですよね!
私も食器はほとんど100均です☆
ビスケットは多分ケンタッキーのビスケットと同じ種類だと思いますよ~。
ケンタッキーのは食べたことないんですけどね(笑)
ぽちもありがとうございます♪
by エリオッティー 2007/10/30 07:21  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エリオッティー

Author:エリオッティー
大阪で働いている社会人1年生です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム
コメントはちょっと。。。という方や、パン交換してあげるよ!って方、メール待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
