スポンサーサイト

by エリオッティー  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

トマトの味噌汁

昨日は、とっても朝早く家を出て、帰ってきたのも遅かったせいか、夕飯を食べてちょっと横になってたら、いつの間にか寝てました
今日の朝起きたら7時だし、どんだけ寝てるんだって感じですね(笑)

大好きなお味噌汁です
具は、これまた大好きなトマトとアスパラ
20071019-1.jpg

味噌汁なのに、器がスープ皿なのは気にしないでください(笑)
トマトは小さい頃から大好きで、よくおやつに冷蔵庫のトマトを丸1個取り出して丸かじりしてました
母が帰ってくるといつも怒られてたんですけど(サラダ用だったのにぃとか言われて(笑))

ところで、今日はトマトのすごさについてちょっと語っちゃいます
私もつい一年程前にテレビで知ったのですが、トマトは、昆布などでおなじみの旨み成分であるグルタミン酸がたっぷり含まれた野菜なんです
その量は、他の野菜と比べたら10倍近く違います
さらにグルタミン酸って肉や魚などに含まれるイノシン酸の旨みを引き立てる役割もあるらしいです
だから、トマトと肉や魚の組み合わせは、お互いの旨み成分をさらに高めあってますます美味しさがパワーア~ップ
どうりで、チキンのトマト煮とか、ミネストローネとか美味しいはずですよね

そして、発酵製品との相性もいいので、味噌汁にも意外に合うんですよ
ただ、トマト嫌いな人は多分食べれません

そして、以前(といっても多分これも1年以上前)にはなまるマーケットで紹介されていたお料理を今回紹介します

「トマトの豚バラカツ」
作り方はとっても簡単
8分の1のくし型に切ったトマトを豚ばら肉でくるくる巻いて、小麦粉、卵、パン粉を付けて豚カツの要領であげるだけです
その当時、実際作ってみたんですけど、ものすごくおいしいんです
中はトマトだから揚げ時間も短くていいし、何よりヘルシー
注意することは、トマトの水分が揚げる時に出ないように、トマトを綺麗に豚肉で巻くことです
揚げ物をする機会があれば、試しに一緒につくってみてくださいね

そして、明日とあさっては、なんと午前中だけで実験終わっちゃいます
つまり、2連続の半日休暇
今月の頭の内定式以来、休日なんて一日もなく学校通いだったので、嬉しくて嬉しくて
(といっても午前中は行くんですけどね。。。)
それにしても休日ってなんてステキな言葉なんでしょう(←おおげさ
日曜日のお昼はとっても楽しみなことが待ってるし、今週末はルンルンです

ランキング復活です
ただ、やっぱりダウンしちゃってました
地道にまたアップ目指してがんばりま~す
ぽちっとお願いしますね
a_04.gif
スポンサーサイト
テーマ: 和食 -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 16:41 |  手作りご飯 |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

トマトの味噌汁、聞いたことあるよ!
やったことはないけど(笑)
姉ちゃんはきっと好きだトマト星人(笑)
また○○星人(笑)
たくさんがんばったから、お休み満喫してくださいね♪
ぽち☆
by ゆめママ 2007/10/19 17:19  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/10/19 17:24   [ 編集 ]

こんばんわ~(^_^)vお疲れ様です!
ぐっすり寝れちゃうのは、その日1日頑張った証拠ですよぉ☆☆

トマトのお味噌汁、オシャレ!!和とイタリアンの融合ですんね~☆
美味しそう(*^^)v
まっきちゃ、実はスープ大好きっ子なんですよ~クノールのパスタスープとかインスタント系ばかりなんですけど・・・手作りもアレンジできて楽しそうですね~!(^^)!エリオッティーちゃん見習ってまっきちゃも挑戦してみようかな(^^♪
by まっきちゃ 2007/10/19 18:27  URL [ 編集 ]

トマト☆

こんばんは~(^O^)/今仕事の帰りの電車です~自分のブログ見ててエリオッティーさんの所に飛んできました!
今日は新宿にいたのですがさすが金曜日…人がたくさんいました!

トマトの味噌汁とは!はじめて見ましたよ~!私はパスタ以外は結構ノーマルな物を食べてるので味噌汁と言えばお豆腐ワカメだわ(^_^;)
トマトってそんなに優秀なんですね☆
今度お味噌汁にも挑戦かしらね!
by りかりん 2007/10/19 21:02  URL [ 編集 ]

こんばんはー♪
お味噌汁、なるほどー。ヘルシーでいいですね^^
トマトって美肌にいいんですよね♪
トマトは体にもいいし、よく使います!
焼きトマトにしたり、オムレツにゴロゴロっと入れても美味しいですよね♪

エリオッティさんの元気の源はトマトなのかもしれませんね!

エリオッティさんの画像が消えてる!(TT)
でも総合はupしてるみたい!
激戦区なんですね。。。すごいなぁ。

今日も応援ポチポチ 凸
by はらぺこねこ 2007/10/19 23:37  URL [ 編集 ]

エリオッティーちゃんこんばんわぁ~
お味噌汁にトマト!!斬新だぁ^^^^
やってみよぉ~~。でもトマト嫌いなちっこい星人がいるかなぁ・・・涙
しかし、すごい物知りだねぇ~。
将来しっかりしたママになるよぉ。家族の健康ちゃんと考えて料理できるなんて素敵だよ☆うらやますぃ~
by ちょりママ 2007/10/19 23:55  URL [ 編集 ]

こんばんわ!
疲れてるときは無理せず体を休めてね。

トマトの味噌汁って新鮮。これは仕上げにいれちゃうの??
トマトって炒めても美味しいし大好き。お肉との相性がいいなんて
肉肉星人としてはなおさら嬉しくなっちゃうな(*^。^*)
トマトの肉巻きうちもつくるよ^^ それにチーズも加えてます。
うまうまよん(´ゝ∀・`)ノ

日曜日は楽しみなことが待ってるのね!
たっぷり楽しんできてね☆ヽ(´∇`)ゞ
by tomo 2007/10/20 00:32  URL [ 編集 ]

トマトのおみそ汁!?衝撃受けたよ~。
でもめちゃめちゃトマト好きだから作ってみたいなぁ~。しかもトマトにそんなぱわーがあったなんて、ますます好きになっちゃう!

トマト熱してもおいしいもんね~。揚げ物もおいしそう!だけど、私はお肉が苦手だから何に包んであげたらいいかなぁ~。うーーん思いつかないっ!!

メール送ったのでお暇なときに読んでね☆
by めろっこ 2007/10/20 04:20  URL [ 編集 ]

ちょっとビックリ。

トマト好きを自認している杏月ですが(*^_^*)
味噌汁はちょっとビックリです。
ミネストローネの味付けを味噌でしたと思えばいいのかな?
煮たり焼いたりしてもおいしいよとみんなに勧めていたんですが、
これは、チャレンジしてみなくてはいけませんね、味噌汁。
by 杏月 2007/10/20 04:51  URL [ 編集 ]

トマトの味噌スープって感じね~♪
ベーコンを入れても美味しいよね!
私はなす&ベーコンで味噌スープを作ってたわ!
意外と合うのよね~!
エリオッティーちゃんもいろいろとお勉強してるのね♪

日曜日は楽しみ☆な事があるのね!!!
今まで忙しかった分、たくさん楽しんできてください♪
by みにくーぱー 2007/10/20 08:48  URL [ 編集 ]

こんにちわ~☆
トマトのお味噌汁、意外!!コンソメとかは作ったりしたけど・・・おいしいそうです~☆
先日、数ヶ月ぶりにお味噌を買ったので作ってみようかなe-436
トマトにそんなにすごい秘密が隠されていたなんて!!
おいしいと思っていたが、やるなって感じです(^-^)
日曜日の楽しみ☆が気になります。いいにゃ~e-266
ゆっくりやすんでNe(*^^*)ポチっv-286
by moontousako(月うさ) 2007/10/20 08:54  URL [ 編集 ]

(◎*◎)!

お味噌汁にトマト!
まったく思いつかなかったけど、やってみよう!
お味噌汁に粉チーズ振る人もいたから、それもいいかも。
豚バラまきまきも、サプライズで子供達喜びそうやゎ(*^m^*)

お勉強お疲れ様でした(^ω^)ノ
週末ゆっくり楽しんでくださいね♪お楽しみってなんやろ~(*^m^*)?

あ・コストコ、うちは新大阪なんで、尼崎コストコが車で10分なんですょ(^ω^)ノ
結構遠いところから、買い出しに来られてる方も多いみたいです。
楽しいのは、楽しいょ(*^m^*)
うちは家族4人やしね。
by  2007/10/20 10:26  URL [ 編集 ]

トマトとアスパラを、お味噌汁に~~???
驚きです・・・ おぉ(゚ロ゚屮)屮

エリオッティーちゃんには毎回驚かされる~~!!
私の食べた事ないものばっかりなんだもの・・・
洋風のそざいを、和風に・・・すばらしい・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ


by ちーぼー 2007/10/20 10:28  URL [ 編集 ]

トマト♪

エリオッティーさん、こんにちは(^-^)ノ

トマトは大好きで、毎食たべてますよ~(^^)v
おみそ汁食べたことはありませんが、TVでやっていたのを見たことあります。
みのさんの番組だったからし(^^;
トマトをお肉で巻いてフライ…美味しそう~♪
でも自分で作るときっと巻きがあまくって、油がびちびち跳ねるのが予想出来ちゃいます(^^;

休日よかったですね~(≧▽≦)
私もバイトの休みが年に10日しかないので、月に1回休みがある月は楽しみです(*^。^*)
…といっても特になにをするって訳ではありませんが(^^;
ゆっくり出来るといいですね~♪
by みぃち 2007/10/20 11:07  URL [ 編集 ]

トマト

こんにちわ。
私も一番好きな食べ物がトマトです。
小さい頃から「トマトは頭が良くなるから」と母に言われ、毎日食べてました。
実際頭はイマイチよくなりませんでしたが、おいしいからいっか。
トマトの豚バラカツ、おいしそうですね。
私もやってみよ。
あと寒くなってきたから、うたた寝は風邪ひくし、気をつけてくださいね。
by 東京ファーム 2007/10/20 15:57  URL [ 編集 ]

ゆめママさんへ

娘さんがトマト星人だったら是非是非作ってみてください!!
また星人ですね(笑)
しかも同じものが多くてなんだか嬉しいな☆
この味噌汁は、トマトがちょっととろっとなって、美味しいんですよ~♪
私はアスパラ意外にレタスとかも入れたりしちゃうんですけど、そういう具材だと冷めても美味しいんですよ。
味噌汁なのに、おもしろいんです^^
お休み満喫しま~す!
ぽち感謝です☆
by エリオッティー 2007/10/20 19:44  URL [ 編集 ]

鍵コメさんへ

気にしないでくださいね~^^
コンソメ仕立てのトマトスープも美味しいですよね~♪
でも、私は味噌汁がめっちゃ好きなので、味噌汁の方が頻度が高いです(^-^)
是非作ってみてくださいね!

トマトの豚バラカツは初めはちょっとびっくりな感じなんですけど、結構はまっちゃう味ですよね?
お母さんがぱくる理由も分かります(笑)

カランコロン京都は私もすっごく行きたいんです><
京都のものって素朴でかわいいものがたくさんだし、見るだけで癒されますもんね☆
天神地下街はいろいろおもしろいお店が盛りだくさんですよね^^
福岡を離れる前に絶対行きますよ~♪
by エリオッティー 2007/10/20 19:45  URL [ 編集 ]

まっきちゃさんへ

ぐっすり寝すぎ過ぎちゃって起きた時はちょっとあせってました><
でもおかげで昨日は一日動きたくてたまらない位元気いっぱいでしたよ(笑)

トマトのお味噌汁はほんとイタリアと和の融合ですね!
そう考えるとオシャレに見えてきました(笑)
まっきちゃさんはスープ大好きなんですね~^^
私もですよ!!
パンの最高のコンビですしねっ♪
まっきちゃさんのアレンジしたスープも見てみたいな~☆
作ったら是非是非アップしてくださいね!
by エリオッティー 2007/10/20 19:45  URL [ 編集 ]

りかりんさんへ

こんばんは~^^
お仕事お疲れ様です!
しかも、帰りの電車で見てくれてるなんて感激☆
新宿は週末とか人がたくさんいそうですね~><
人ごみが苦手な私には辛そうな都市です(笑)

りかりんさんは、お味噌汁は豆腐とわかめ派なんですね^^
でも、一番何にでも合う美味しい食べ方って感じですよね。
私も大好きです^^
トマトの味噌汁は意外だけど、とっても美味しいんですよ~!!
ほんとトマトはとっても優秀だし♪
是非是非挑戦してくださいね☆
by エリオッティー 2007/10/20 19:46  URL [ 編集 ]

はらぺこねこさんへ

こんばんは~♪
トマトは美肌にもいいし、むくみ予防にもなるから女性の強い見方ですよね!!
焼きトマトや、オムレツに入れてもほんと美味しいですよね~!
確かに、私の元気の源はトマトかもしれません(笑)
ほんとに大好きで毎日食べても飽きないですもん(^-^)
でも意外と高いのがネックなんですけど><。。。

そうなんです。。。
画像消えちゃいました(泣)
でも、確実にみなさんが応援してくれてるからあんまり気にしないで頑張ります♪
そのうち、またアップするといいなあ☆
ほんと、私のとこは結構激戦区みたいですよね><

応援ぽち、すっごく嬉しいです!
ありがとうございます^^
by エリオッティー 2007/10/20 19:46  URL [ 編集 ]

ちょりママさんへ

こんばんは~^^
お味噌汁にトマトはとってもヘルシーなのに美味しいんですよ~☆
うわ~、でも、お子さんトマト苦手なんですね><
じゃあ、多分食べれないと思います。。。
結構トマトの味が濃厚になっちゃいますから(^-^;)

いえいえ、テレビでやってて衝撃的だったから覚えてただけですよ~!
自分で調べたわけじゃありません(笑)
将来、しっかりした奥さん目指して頑張ります♪
by エリオッティー 2007/10/20 19:47  URL [ 編集 ]

tomoさんへ

こんばんは~☆
今日はのんびりし過ぎって言われそうなくらいのんびりしちゃいました^^
おかげで元気もりもりですよ~♪
優しい言葉ありがとうございます☆

トマトの味噌汁は美味しいですよ~^^
私はちょっとトマトの食感が残っているのが好きなので、味噌を溶いてから入れてます☆
でも、とろとろ~になる感じも美味しいので、その場合は沸騰してから入れるといいと思いますよ!
トマトってすぐ火が通りますしね!!

トマトの豚カツにチーズ!!!
チーズラヴァーのくせに思い浮かびませんでした~><
それは早速やってみないと!!
美味しそうですね~♪

明日は楽しみなことが待ってるんです♪
楽しんできますね^^
by エリオッティー 2007/10/20 19:47  URL [ 編集 ]

めろっこさんへ

衝撃受けてもらえて嬉しいです☆
トマトって美味しいだけじゃなくて実はすごい食材なんですよ~!
トマトお好きならトマトの味噌汁にも是非挑戦してみてくださいね^^
多分衝撃受けると思います(笑)

ほんと、トマトって生でも熱しても美味しいですよね!
揚げ物もいいんですよ~^^
めろっこさんはお肉が苦手なんですか><
う~ん、ハムで巻いてトマトハムカツとか、エリンギとチーズで巻いてみるとか、どうでしょう。。。?
微妙かなあ。。。
でも、何だか考えてたら楽しくなってきました!!
今度何かアレンジしてみますね^^

メールありがとうございました!!
早速返事を送ったのでお暇な時に読んでくださいね^^
by エリオッティー 2007/10/20 19:47  URL [ 編集 ]

杏月さんへ

杏月さんはトマトお好きですよね~^^
一緒です☆
味噌汁も美味しいんですよ~!!
ミネストローネみたいにベーコンとかは入ってないので、油感がない味噌汁って感じです。(分かりにくくてごめんなさい><)
是非是非チャレンジしてみてくださいね♪
by エリオッティー 2007/10/20 19:48  URL [ 編集 ]

みにくーぱーさんへ

まさしく、トマトの味噌スープって感じです!
ベーコンも美味しいですよね~^^
よりコクが出ますし♪
私って味噌汁が小さいころから大好きで、いろんな具を入れて食べてるんですよ~^^
何が入っても基本的に大丈夫です☆

テレビで見ただけなので、勉強って程じゃないんですけどね(笑)
でも、やっぱり食べ物の話題になると真剣に見ちゃうんですよね~。
やっぱりただの食いしん坊なのかもしれません(笑)

明日は楽しみなことがあるんです^^
めいいっぱい楽しんできますね~☆
by エリオッティー 2007/10/20 19:48  URL [ 編集 ]

月うささんへ

こんにちは~^^
トマトはコンソメとの相性も抜群だけど、味噌汁にしても美味しいんですよ~☆
最初はびっくりな感じですが、衝撃を受けちゃいます♪
トマトは実はすごい力を持った食材なんですよ!!
ほんとやるなって感じですよね^^
タイムリーにお味噌を買われたんですね~☆
それは是非是非作ってもらいたいなあ~!!

明日はめいいっぱい楽しんできます!!
アップする予定なのでお暇だったら遊びに来てくださいね~☆
わ~、ぽちしてもらって嬉しいです!
ありがとうございます^^
by エリオッティー 2007/10/20 19:49  URL [ 編集 ]

さかちさんへ

お名前がないけれど、コストコの話しされてるので、さかちさんですよね~?
コストコって兵庫にはあるんですね!!
しかも新大阪から10分なんて、それは私もやっぱ入ろうかなあって気になってきました☆
いろいろ海外のおもしろいものとかもあるみたいだし、やっぱり気になるので、来年大阪で落ち着いたら行ってみます♪

お味噌汁にトマトは意外だけどおいしいんですよ~♪
わ~、粉チーズいいですね!!
それは是非やってみたいです^^
豚バラまきまきにチーズもいいですよね~☆
お子さんも喜んでくれるといいなあ~☆

週末はゆっくりしちゃってます!
明日は楽しみもありますしね(^-^)/
ほんと楽しみ~☆
by エリオッティー 2007/10/20 19:49  URL [ 編集 ]

ちーぼーさんへ

トマトとアスパラのお味噌汁は意外と美味しいんですよ~^^
私もテレビで初めて見た時は、びっくりしたんですけど、やってみると美味しくて衝撃を受けちゃいました!
レタスとかもいけますよ☆

わ~い、毎回驚いてもらえると嬉しいです☆
しかもそんなに褒めてもらえるとすっごく嬉しいです!
ありがとうございます^^
by エリオッティー 2007/10/20 19:49  URL [ 編集 ]

みぃちさんへ

こんばんは~^^

みいちさん、毎食食べてるなんて相当なトマト好きですね!!
でも、そのくらいトマトって美味しいですよね~☆
みのさんの番組でやられてたんですね~。
私は福岡のローカル番組で初めて見たんですよ~。
で、早速作ってみたら美味しくてはまっちゃいました^^
みぃちさんも是非作ってみてくださいね♪

トマトの豚肉カツも美味しいんですよ~!
豚ばら肉2枚くらいで綺麗に巻けるので大丈夫だと思いますよ^^

休日は嬉しいです~!
わ~、でも、みぃちさんって一年に10日しか休みがないんですか><
それに比べて私はやっぱり忙しいと思ってるのは自分だけなんですね><
みぃちさんもすご~くお忙しいのに、みなさんに対する配慮がすごいし、見習わないと!!
今日すごく寒くなったので、体調には気を付けてくださいね^^

明日は楽しみなことがあるので、休日満喫してきます♪
ありがとうございます^^
by エリオッティー 2007/10/20 19:50  URL [ 編集 ]

東京ファームさんへ

こんにちは^^
東京ファームさんの一番お好きな食べ物がトマトだなんて親近感が湧いて嬉しいです!!
とっても美味しいですよね~☆
トマトは頭がよくなるんですか~!
でも、確かに東京ファームさんのお料理ってどれも斬新でステキなものばかりだし、そのアイディアの源がトマトなのかもしれないですね♪

トマトの豚ばらカツはとっても美味しいですよ~^^
簡単だし、是非作ってみてくださいね☆

今日、福岡も突然寒くなりました~><
優しい言葉ありがとうございます^^
東京ファームさんも体調に気を付けてくださいね☆
by エリオッティー 2007/10/20 19:50  URL [ 編集 ]

_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

トマト大好きだから、作ってみます!
美味しそう~☆
グルタミン酸って要するに『味の素』と同じ働きですよね^^
美味しくなるはずですw
by モモのママ 2007/10/21 14:42  URL [ 編集 ]

モモのママさんへ

トマトお好きなんですね!!
それは是非トライしてみてください♪
結構衝撃が走りますよ~(笑)

グルタミン酸は「味の素」と同じ働きですね^^
ほんと美味しくなるはずです~!!
by エリオッティー 2007/10/22 16:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エリオッティー

Author:エリオッティー
大阪で働いている社会人1年生です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム
コメントはちょっと。。。という方や、パン交換してあげるよ!って方、メール待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
