スポンサーサイト

by エリオッティー  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

高野豆腐の煮物

ほんと突然寒くなってきました
さすがに半袖はもう着れないかなあという位です
なので、今日はちょっと体が温まる料理をしました
高野豆腐の煮物です
20071014-1.jpg

なんか、写真がぼやけてる。。。(泣)

高野豆腐は大好きだけど、なんか半年振りくらいに食べた気がします。
出汁、醤油、酒、塩、砂糖で薄めに味付けしました
口の中でじゅわ~っとお出しが出てくるのがたまらないですよね
美味しかったです

ところで、私は小さい頃から高野豆腐って言ってたのですが、これ凍り豆腐とも言いますよね?
それって地域別なんでしょうか?
初めて凍り豆腐って聞いたときは違和感を感じたのは私だけかなあ

そして、今日帰宅すると、角川書店から封筒が届いてました
開いてみると、待ちに待ったブックカバーでした
20071014-2.jpg

夏に2冊読んで本に載ってるIDを使って応募すると、必ずブックカバーがもらえるというキャンペーンをやってたんですよね。
それで応募したのですが、待っても待っても来ない
郵便事故にあって届いてないのかと思って諦めてたんですが、1月半後にやっと届きました~
スヌーピーがかわいい
ビニールっぽい生地なので、汚れも心配いらずだし、これは読書の秋にぴったしです
今、宮部みゆきにはまってて、「理由」を読んでるので、早速カバーをつけて読もうと思います
嬉しいな

どんどんポイントア~ップ
いつも応援ぽちしてもらってるおかげです
嬉しいなあ
今日もぽちりとお願いします
a_04.gif
スポンサーサイト
テーマ: +おうちでごはん+ -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 20:12 |  手作りご飯 |  comment (34)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

高野豆腐

子供の頃大好きでよく母に作ってもらってました!!
今ではあまり食べなくなりましたが栄養満点なんですよね\(◎o◎)/
ちょりママさんもよく作ってらっしゃてるんですよね。
エリさんホント若者とは思えない(笑)

自分も肉より魚、そして煮物が大好きなのでよく高齢食だって言われちゃうんです^_^;
by つばめ 2007/10/14 20:42  URL [ 編集 ]

読書の秋ですね~
宮部みゆきですか~最近なかなか読めなかったので
私は重松清の『きみの友達』を読んで
きのうは夜更かししちゃいました~
私はもっぱら、図書館で借りるんですけどね~

福岡も寒くなったんですね♪
高野豆腐最近作ってないな~
あのスポンジみたいのがいやだという人がいますが
そこが好きです♪
高野豆腐をいろいろ活用してみたいですね~
ぽち♪
by ゆめママ 2007/10/14 20:44  URL [ 編集 ]

つばめさんへ

私もよく母が作ってくれて大好きだったんですよね~。
その頃は高野豆腐の元の大きさを知らなかったのですが、初めて自分で料理した時はあまりに大きさが変化するのでちょっとびっくりでした(笑)
ほんと、栄養満点ですよね!
ちょりママさんだったらもっとステキな料理が思いつきそう^^

なんか、1年留学して日本食から離れてたせいか、食べ物の好みががらっと変わっちゃいました(^-^;)
といいつつ、ただ年を重ねただけかも(笑)
私も断然肉より魚派です!!
by エリオッティー 2007/10/14 20:58  URL [ 編集 ]

ゆめママさんへ

重松清の「きみの友だち」って知らなかったので、アマゾンで早速調べて見たら、読んだ方みなさん絶賛されてますね~!!
なんだかすごく読みたくなってきちゃいました!
今読んでる本が読み終わったら、本屋さんで探してみます♪
ステキな本教えてもらえて嬉しいな☆

福岡もやっと寒くなってきましたよ~^^
本も読みやすい心地いい感じです♪

高野豆腐は私もあのスポンジみたいな感じが好きなんですよね~^^
高野豆腐って揚げるととってももちもちして違う食感になって楽しめますよ♪
今度試してみてくださいね☆

応援ぽちはとっても励みになります!
いつもありがとうございます^^
by エリオッティー 2007/10/14 20:59  URL [ 編集 ]

ブックカバー

こんばんわ。
スヌーピーのブックカバー、かわいいですね。
私は全然文庫本とか読まないから尊敬しちゃいます。
読むのは料理の本か競馬新聞の私。
読書の秋なのに、ダメ人間ですね。
by 東京ファーム 2007/10/14 21:09  URL [ 編集 ]

宮部みゆきは、とっても人気ですよね!
この間、図書館でリクエストしたら、108人待ちだったんですよ~!
当分、順番こないだろうな・・・

こういうお料理はヘルシーでいいですね!
最近、高野豆腐食べてないな~!
私も、買ってこようと思いま~す♪

3位、おめでとう!!!
by ちーぼー 2007/10/14 21:24  URL [ 編集 ]

こんばんはー!今日は愛知も肌寒い1日でした。
高野豆腐!大好きなんです!毎日でもたべたいくらいです!
西日本では高野豆腐っていいますよね^^
高野山で作られたのが発祥だからかな?

高野豆腐は脂肪燃焼効果が高いって聞いたことがあります!
週に何度か夫がジムに出かけるのですが、ジムに行く日に
コウヤを出したら喜んで食べていました^^

大豆製品はいいですね。なんだかホッとします。
だんだん、寒くなるのでお体に気を付けて下さいね!
ポイントアップ、おめでとうございます!すごい☆
エリオッティさんが1位になれますように・・・ポチ凸
by はらぺこねこ 2007/10/14 21:52  URL [ 編集 ]

エリオッティーちゃん、こんばんわぁ~♪
そうなんだぁ~!?しらなかったぁ~。
高野豆腐って乾燥してるよねぇ~。凍り豆腐っ凍ってるから違うものかとおもってたよぉ~。
高野豆腐って子供のとき嫌いだったんだけど大人になって好きになったよぉ~。汁といっぱい吸ったのたまらないよねぇ~。
薄味だいすきぃ~♪やっぱりエリオッティーちゃんと合うわぁ^-^
by ちょりママ 2007/10/14 22:11  URL [ 編集 ]

こんばんは☆

高野豆腐、おいしそぉですね♪
口の中でおだしがひろがるの…想像しちゃいました(≧▽≦)
たまらんっ!!薄味でたくさんいただきたいですね!!

スヌーピーのブックカバーかわいぃ~♪♪
私はいつも、本屋さんでかけてもらってるブックカバーだけど、こういうのだととっても素敵ですね☆

by moontousako(月うさ) 2007/10/14 22:31  URL [ 編集 ]

冬は鍋や煮物が恋しくなります^^なんか温まりますよねーーエリオッティさんお料理本当お上手。あたしも見習わなくちゃ!!「
by 凛子 2007/10/14 23:07  URL [ 編集 ]

こんばんは~。
今日もおいしそうですね~。
こういう煮物はほっとしますね^^。
でもうちは家族が高野豆腐が苦手なんです、、、。
家族が食べないと作らなくなりますね~。
なんだか画像みてたら、とっても食べたくなっちゃいました。

ブックカバー、すごくかわいいです☆
私は子供の頃からスヌーピーが大好きだったので、
かなりうらやましいですよ~。

宮部みゆきは、私も今図書館で”楽園”を予約しているのですが、
人気で、まだまだ当分まわってきそうにありません、、、。
by さなママ 2007/10/14 23:17  URL [ 編集 ]

わかるぅ~!!

高野豆腐、口の中でジュワ~っとくる感じがたまりません。
小さい時はなんだかモソモソしているように思って、
あまり得意じゃなかったけど、今は好きですねぇ。
高野豆腐も大人!な食品なのかも(^_-)<☆
by 杏月 2007/10/15 03:24  URL [ 編集 ]

高野豆腐小さい頃は苦手だったんだけど、今はジュワーってお出しがしみこむのが好きになりました~!このみって変わりますよねヽ(´▽`)/

でも夫も子供も食べないから登場回数は少ないのでざんねん~。
さすがにエリオッティさん彩りもキレイでおいしそう!!

スヌーピーのブックカバー、必ずもらえるキャンペーンってイイですね!可愛いし、ビニールっぽいのも丈夫で汚れにも強くっていい!!

宮部みゆきの理由私も持ってますー。
でも途中で止まってますσ(^◇^;)
by めろっこ 2007/10/15 08:47  URL [ 編集 ]

高野豆腐美味しいですよね~♪
あのジュワって感じがすきなの!
お子ちゃまも大好きで小さい頃は、アンパンマンの焼印のついたものやお花がついたものをよく煮て食べさせたわ(^_^)
一人暮らしなのに・・・煮物までチャチャって作っちゃうのってやっぱり尊敬しちゃうわ!
いいお嫁さんになるよ~(笑)

読書の秋ですね~
かわいいブックカバーなのに、必ずもらえる!って嬉しいよね☆
私も読書の秋!しなくっちゃ♪
by みにくーぱー 2007/10/15 13:34  URL [ 編集 ]

おおお~

若いエリ様が、こんなに正統派な高野豆腐のたいたんが作れるんだから、日本はまだまだ安泰やわe-349
高野豆腐って、大好き~と思いながら、定番買い物リストには無いので、
わりかし忘れがちなメニューです。
思い出させてくれて、ありがとう…v-406
最後にたいたんは、何ヶ月まえやったっけe-257e-263

宮部みゆきおもしろいよね~。
ストーリー展開極上e-267
ほんまe-358読書の秋やし、なんか読もe-266

今日もがんばれe-237ポチリンコe-343
by さかち 2007/10/15 13:46  URL [ 編集 ]

こんにちは♪
先日はわざわざお立ち寄り下さりありがとうございましたm(_ _)m

高野豆腐の煮物、美味しそうに出来上がってますね♪
私も高野豆腐大好きです♪中から染み出る「じゅわわん」な味が
たまんないです(笑)

「火車」は読まれましたか?アレも面白かったですよ♪
宮部みゆきさんの作品は、一気に読んじゃいますよねえ。
で、あとでまたジックリと読み直すと言うか(笑)
あ、そういう読み方するのは、私のだけなのかも・・・
本を読み出すと、家事そっちのけで、没頭してしまうんですよ(笑)

読み出すと止まらない、でも読みたい、本が気になる状態なので
手付かずの本は、目に触れないように仕舞い込んであります(笑)

ではでは、また寄らせていただきます(。´・ω・)σ ⌒☆ぽち
by そーにゃ 2007/10/15 15:23  URL [ 編集 ]

こんいちわ~(^^♪
高野豆腐美味しそう☆まっきちゃ大好きなの~あの何ともいえない食感がたまらない♪最近食べてないから、超食べてた~い!!

スヌーピー可愛い☆
宮部みゆきさんの本に早速しなくっちゃね!(^^)!まっつきちゃは、恩田陸さんにハマッてます♪
by まっきちゃ 2007/10/15 15:44  URL [ 編集 ]

美味しそう♪

エリオッティーさん、こんにちは(^-^)ノ

今日はバイトが休みだったので変な時間にねちゃって…ご訪問が遅くなって申し訳ございません(;.;)

高野豆腐とっても美味しそうです♪
私だとつい醤油をいれすぎて濃い味&煮染め色になっちゃって(^^;
エリオッティーさんの高野豆腐は、すごく上品な色に出来上がってますねv-343
にんじんとインゲンの彩りも目に鮮やかで食欲をそそります(^^)v

お~♪ 宮部みゆきさんお好きなんですか!
私もよく読みます~。
「理由」もハードカバーで出たときに楽しみに購入して、一気読み(^^;
でもハードカバーは持ち歩きには不便だし、文庫本がいいですね♪
スヌーピーのブックカバー可愛いなぁ(*^。^*)
by みぃち 2007/10/15 16:46  URL [ 編集 ]

アドバイス

読書を1時間したならば15分ほど20メーター先の一点をじっと見つめてください。目の健康を大切にして下さいね。
by ヴィジョン 2007/10/15 17:17  URL [ 編集 ]

東京ファームさんへ

こんばんは☆
スヌーピーのカバーかわいいですよね^^
タダでこんなかわいいカバーくれるなんてちょっと太っ腹だなあと思いました☆
私も料理の本読みますよ!
本屋に行くと必ずチェックしちゃいます^^
すごく買いたくなるんですけど、やっぱり文庫よりお高めで><
たくさん料理本欲しいです。。。
想像しながら見るだけでわくわくしちゃいますよね~♪
by エリオッティー 2007/10/15 17:47  URL [ 編集 ]

ちーぼーさんへ

宮部みゆきは「模倣犯」ではまっちゃいました。
すごい惹きつけられますよね!
どんな事考えながら書いてるんだろうっていつも思います。
108人待ち!!
やっぱり都会はそういうとこまで混んでるんですね~><
1人1週間だとしても2年以上待たないといけないなんて。。。
当分待たないといけないですね(^-^;)

ヘルシー料理大好きなんですよ~。
パン好きだからきっと釣り合いが取れてるんだと思います。
パンはちょっとカロリー高めですしね><

高野豆腐ってなかなかスーパーで思い出さない食材ですよね。
でもたま~に食べたくなって。
ちーぼーさんも是非是非!

そうなんです。
3位!!
すっごく嬉しいです♪
ありがとうございます☆
by エリオッティー 2007/10/15 17:48  URL [ 編集 ]

はらぺこねこさんへ

こんばんは~^^
愛知も寒かったんですね~。
やっとファッションも秋らしいものが着れそうで嬉しいです☆
高野豆腐は私も大好きで、毎日でもOKです。
ヘルシーだし、体にもとってもいいですよね!
西日本で高野豆腐って言うんですね~。
じゃあ、東日本が凍り豆腐なのかなぁ~。
高野山で作られたのが発祥!
勉強になりました^^

え~、脂肪燃焼効果が高いんですか!!
それは是非とも毎日食べないと(笑)
おいしいもの食べていい効果が出るなんて最高ですよ☆

大豆製品は納豆も、湯葉も、豆腐も何でも美味しいですよね~☆
大豆がどんどん海外で作られなくなっているらしいのでちょっと心配です><
今日はちょっと調子が悪かったので早めに帰って来ました!
風邪を引くとやばいですから><
気をつけますね。

1位とかなれたらほんとに嬉しいなあ☆
毎日ありがとうございます^^
by エリオッティー 2007/10/15 17:49  URL [ 編集 ]

ちょりママさんへ

こんばんは~^^
高野豆腐は乾燥してますね~!
凍り豆腐もその乾燥しているのを表してるみたいですよ☆
同じものでも呼び方が違うとおもしろいですよね!
そうそう、高野豆腐って汁をた~っぷり吸ってるとこが美味しいんですよね!!
じゅわ~っとたまらないです^^
薄味は私も大好きです☆
たまに薄味に慣れすぎて、外食が辛かったりします(笑)
ちょりママさんとまた共通点発見ですね!
嬉しいなあ☆
by エリオッティー 2007/10/15 17:49  URL [ 編集 ]

月うささんへ

こんばんは☆

高野豆腐、美味しいですよね!
口の中でじゅわ~となるのが好きなんですよ^^
薄味だといくらでも食べれちゃいますし、体にもいいのでお勧めです^^

スヌーピーのカバーはお気に入りになっちゃいました!
タダでくれるなんて角川書店はやっぱり大手なんですね!
太っ腹です(笑)
またこんなキャンペーンをどんどんやって欲しいなあ☆
by エリオッティー 2007/10/15 17:50  URL [ 編集 ]

凛子さんへ

冬は鍋や煮物を食べて体をぽかぽかにしたいですよね!
心も体もあったまって嬉しくなっちゃいます^^
褒めてもらえて嬉しいな☆
これからも頑張りますよ~♪
by エリオッティー 2007/10/15 17:50  URL [ 編集 ]

さなママさんへ

こんばんは~^^
さなママさんちのご家族は高野豆腐が苦手なんですね><
食感がやっぱりダメなんでしょうか?
ご家族が多いと献立も考えるのが大変ですよね。
私は基本的に一人なので、作りたいものを作り食べている感じです。
それもいいんですけど、やっぱり大人数で食べる夕食の美味しさにはかなわないですね><

ブックカバーはとってもラッキーでした!
タダでもらえるキャンペーンって嬉しいですよね♪
さなママさんスヌーピーお好きなんですね~。
かわいいですよね^^

宮部みゆきはやっぱり人気なんですね~。
私は文庫を集めるっていうのも好きなので、ついつい買っちゃうんですよね~。
なんとなく読んだ本が手元にあると嬉しいんですよ^^
by エリオッティー 2007/10/15 17:51  URL [ 編集 ]

杏月さんへ

杏月さんもお好きなんですね!
嬉しいな☆
そうそう、あのじゅわ~がたまらないんですよねっ♪
小さい頃苦手の人って多いみたいですね。
私は小さいころから結構好きだったので、なんだか不思議です(笑)
確かに、高野豆腐も大人!な食材なのかもですね^^
by エリオッティー 2007/10/15 17:52  URL [ 編集 ]

めろっこさんへ

大人になると食の好みって変わりますよね~^^私は嫌いなものがほとんどなくなっちゃいました!
特に乳製品はほとんどダメだったのに、今ではチーズラヴァーにまで(笑)
ほんと不思議です。

旦那さんとお子さんは食べられないんですね~。
でも、意外と大豆製品って女性の方が好きな人多いですよね。
不思議。
褒めてもらえて嬉しいです♪

スヌーピーのカバーかわいいでしょ~☆
必ずもらえるものでこんなかわいいものもらえるなんて、とってもラッキーですよね!
お~、めろっこさんも「理由」を読まれてたんですね!
私も最近止まってたので、これを機にまた読み進めてます^^
by エリオッティー 2007/10/15 17:52  URL [ 編集 ]

みにくーぱーさんへ

高野豆腐はとっても美味しいですよね~!
じゅわって口に広がるのがいいんですよね☆
アンパンマンやお花が付いたものがあるんですね~。
知らなかった。。。
なんかかわいいから気になる><
今度スーパーで見てみますね♪

いいお嫁さんになりたいです^^
みにくーぱーさんのとこみたいに15年目でお花とかもらえるように頑張らないと☆

読書の秋ですよ~♪
やっと涼しくなったから気分よく読めますよね☆
早速スヌーピー使ってます^^
by エリオッティー 2007/10/15 17:53  URL [ 編集 ]

さかちさんへ

さかちさん、こんばんは☆
様だなんて恥ずかしいですよ~><
でも褒められて嬉しいな☆
「たいたん」って大阪弁なんですよね?
この前初めて知って、これから大阪人になるから覚えとかないと!って思ってました^^
高野豆腐ってほんと忘れがちなメニューだけど、たまに食べたくなりますよね~。
私も半年ぶりでしたし(笑)
さかちさんも是非是非~♪

宮部みゆきはすごくはまっちゃいますよね!
どうしてあんなストーリーが考え付くんでしょう><
頭の中を拝見したいです(笑)
涼しくて読書も気分よく出来ますよね~^^
私は専ら食欲の秋ばっかりなので、読書の秋も満喫したいと思います^^

わ~、ぽちありがとうございます☆
今日もがんばります~!!
by エリオッティー 2007/10/15 17:53  URL [ 編集 ]

そーにゃさんへ

こんばんは~^^
いえいえ、あまりに豪華なお弁当によだれが出そうでした><
すごいですよね~!!

高野豆腐の煮物は美味しいですよね~☆
こういうのってなんだかほっとするんです^^
じゅわ~もたまらないし!

「火車」も気になってるんですよね。
やっぱりおもしろいんですね!!
それは是非是非読まないと!!
宮部みゆきは、ほんとにおもしろすぎてはまっちゃいますよね~。
私も一度読み出すと途中トイレに行きたくても我慢しちゃいます(笑)

たくさん本はあるけど、そういう本に出会ったときってとても嬉しいですよね♪
まずは宮部みゆきを全制覇したいです^^

また遊びに来てくださいね!!
私も遊びに行きま~す^^
by エリオッティー 2007/10/15 17:54  URL [ 編集 ]

まっきちゃさんへ

こんばんは☆
まっきちゃさんもお好きなんですね^^
一緒だ~!
なんだか嬉しいな☆
食感も最高だし、中からあふれ出てくるお出しがたまらないですよね!!

スヌーピーかわいいですよね^^
早速カバーして読んでます♪
見た目がかわいいとますます読みたくなっちゃいますね☆
恩田陸さんは初耳です!
まっきちゃさんがハマるんだったらチェックしないと!
今度見てみますね~☆
by エリオッティー 2007/10/15 17:54  URL [ 編集 ]

みぃちさんへ

みぃちさん、今日はバイトお休みだったんですね!
もう毎日来て頂いてるだけで嬉しいですよ~。
たまにはゆっくりして体を休めてくださいね♪

高野豆腐は大好きなんですよ~^^
薄味は最初は健康を意識して始めてたんですけど、慣れるとどんどん薄味の虜になっちゃいました(笑)
たまに外食のものが濃すぎて食べれませんし><。。。

褒めてもらえてとっても嬉しいです☆
ありがとうございます^^

みぃちさんも読まれたんですね~。
私も宮部みゆきにハマってからはハードカバーも見るんですけど、やっぱり高いですよね><。。。
いつも文庫まで辛抱強く待ってます(笑)
スヌーピーのカバーはお気に入りです(^-^)/
by エリオッティー 2007/10/15 17:55  URL [ 編集 ]

ヴィジョンさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます☆
確かに本をずっと読んでたら目が疲れますよね。。。
目は大切だし、やってみます♪
アドバイスありがとうございます^^
by エリオッティー 2007/10/15 17:55  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エリオッティー

Author:エリオッティー
大阪で働いている社会人1年生です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム
コメントはちょっと。。。という方や、パン交換してあげるよ!って方、メール待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
