スポンサーサイト

by エリオッティー  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

いわしめんたい

福岡でもやっとお昼も涼しさを感じるようになってきました
日が沈むのも早くなってきたし、やっぱ秋ですね

今日の夕飯は「いわしめんたい」です
20071010-1.jpg

福岡のいわし料理と言ったらやっぱりこれは欠かせないでしょう
料理と言ってもすでに明太がいわしのお腹に入っているものが売られているので焼くだけです
しかも今日は80円でゲットしてきました

アップ画像
20071010-2.jpg

明太子がたっぷりです

パン好きな私もさすがに今日はご飯をお供に食べました
いわしめんたいは、ご飯が何杯でも食べれちゃいます
だけど、気づけば約一週間ぶりのお米でした
どんだけパン好きなのって感じですね(笑)
でも、どんなおかずでもパンさえあればご機嫌になる私なんです

そして、これまたおくらと、じゃこと塩昆布を混ぜただけの手抜きな一品
20071010-3.jpg

私は野菜の下ごしらえにレンジを使うことが多いのですが、今回ちょっとオクラをレンジにかけすぎて、しょなっとなっちゃいました
今度は気をつけよう。。。

過去最高の順位に~~
やった~今日もお願いします
a_04.gif
スポンサーサイト
テーマ: 和食 -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 20:50 |  手作りご飯 |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

いわし明太

懐かしい~!!
いわし明太昔よく食べてましたよ\(◎o◎)/
自分で買うのは滅多にないですがお歳暮なんかの明太子セットでもらってました。
一気に一匹行っちゃいましたか?!
これは贅沢~(笑)

そうそう、塩昆布使えますよね~!!
家は蒸しキャベツに合えますよ!
簡単で塩昆布に味がついてるので余計な味付けなしです(^^♪
by つばめ 2007/10/10 21:00  URL [ 編集 ]

すごい!4位ランクアップおめでとう~e-266
いわしめんたい! 初めて聞きました!
美味しそうですね!
福岡の明太子はとっても美味しいのに、いわしの中に入ってるなんて!
やっぱり、西日本は海産物が美味しいですよね!
塩昆布は私もよく利用します^^
ピーマンと炒めたり、豚肉と炒めたり、もう欠かせない調味料です!

塩昆布の椎茸版があるんですよ!
でもネットで検索してもヒットするのですが、ネットで購入は出来ないみたいで残念です。
by はらぺこねこ 2007/10/10 21:19  URL [ 編集 ]

うっわ、うっわ!

わぁ~~~!!美味しそう~!!
そっかぁ~見たことあるような、ないような・・・
さすがそちらですね☆
しかもそんな安いんだぁ~!
いいな、いいなぁ~ほんとうらやましいですぅv-16
by りかりん 2007/10/10 22:15  URL [ 編集 ]

こんばんわぁ~エリオッティーちゃん♪
いわしめんたいこ!!いいなーーーおいしそうぉーーー。
ほんとこれを思いついた人はすごいなって思うくらいにおいしいよねぇ~。
私もすごぉ~くパンが好きでパン屋さんで製造のバイトまでしちゃったり、パン教室に通ったりもしたんだけど、今はご飯も好きになったなぁ~。
1食はご飯が食べたくなるんだよねぇ~。これって年かしらね・・・笑
by ちょりママ 2007/10/10 22:28  URL [ 編集 ]

えっ?!!!

イワシに明太子詰めた状態で売っているんですか!
さすが福岡! ウチの方ではまだ見かけません。
でも、こそっとマネッコッしているうちに、
いつのまにか広まっているという技が得意な東北のこと、
きっと近い将来、スーパーでその姿を目にすることになる・・・のかな(^◇^;)v
by 杏月 2007/10/11 02:20  URL [ 編集 ]

おおお!

エリオッティーさん、およはうございます(^-^)ノ

イワシ明太子じゃないですか~♪
これすごく美味しいですよね!
いつも行ってる大型スーパーには、大手明太子メーカーの出店があって、そこでよく売ってるんですよ~(*^。^*)
しかし…80円は安い!
明太子だけでも結構高価ですよね…。
う~美味しそうで拝見してると食べたくなってきました~(´ρ`)

おお!ランキングよかったですね~(〃▽〃)σポチッ!
by みぃち 2007/10/11 06:06  URL [ 編集 ]

いわし明太・・・。
見たことあるけど、食べた事ないの!
この場合は日本酒???(←また酒かっ!)
ご飯に合いそうね~!
他におかずなくても、ご飯がすすみそう!
給料日前にはいいかもねっ(^_^)

私もご飯って2・3日ぶり???って感じの事はよくあります!
特に週末になると・・・。
by みにくーぱー 2007/10/11 08:49  URL [ 編集 ]

いわし明太???
見た事ないし、食べた事もないです。
明太子が入って、80円って安いですね!!
明太子大好きな私はきっと、好きな味だと思いますよ~!

最近、いわし自体あまりすーぱーで、見かけなくなってるな~!
もう、何年もいわしたべてないわ~~!!

4位なんて、すご~い!!!
ランキングも応援してま~す!ぽちっとな!
by ちーぼー 2007/10/11 09:04  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/10/11 09:45   [ 編集 ]

さっそく遊びにきました♪
いっつも美味しそうな手作り料理、とってもすてきであこがれます^^♪
私は最近ぜんぜん作ってないですね~(><。)毎日のお弁当くらいかな?
エリオッティーさんは私のいっこ上みたいですね♪内定式に行かれたとか。
私も最近シューカツ始めたので気になりまして^^
希望の職種につけるようにがんばります★

あと、実験のこと。
修論前で大変ですね(><。)うちの先輩方はまだのんびりしてるけど・・(笑)
データ出さなきゃっていうプレッシャー、つらいですよね(^^;)
わたしもたまに鬱々します(笑)
細胞とか酵母とかビボは難しいですよね。私もgrowthが読めないときとかよくあるし^^;
私は「がんばらない、あきらめない」のが実験する時のモットーです!
息抜きしながらがんばってください♪
 
by なうしか 2007/10/11 14:15  URL [ 編集 ]

こんにちは~。
いわしめんたい、おいしそう!
私は食べた事がないんですけど、
ご飯がいくらでもたべられちゃいそうですね^^。
80円っていうのも、また安くていいです!
新潟のスーパーでは、見かけないですよ~。
生協のチラシでは時々見るのですが、今度買ってみようかしら?

4位、すごいですね~v-352
これからも頑張ってくださいね。応援してますよ~。ポチ☆
by さなママ 2007/10/11 16:36  URL [ 編集 ]

こんばんわっ^^
魚っておいしいですよねーー♪あたし魚大好きっ子で^^;
エリオッティさんは魚をどこまで食べれますか??皮も血合いの部分もたべれますか??あたしは断然皮も血合いも大好物なので骨以外は全部ペロっと食べちゃいます^^
by 凛子 2007/10/11 20:23  URL [ 編集 ]

今日はメールほんとにありがとね~i-178
とっても嬉しかったよi-189
これからも改めてよろしくねっi-175

いわしめんたいとか食べたことないけど美味しそうi-194ご飯が進みそうだわi-184
って彩もかなり米食べてないかもっi-198i-201

おくら大好きだからこの付け合せも美味しそうi-178
こうゆう料理をささっと作れちゃうのってとっても素敵だよっi-189i-228

エリオッティーちゃんが彩のベーグル褒めてくれるもんだからつい自作レポをアップしちゃったよ(笑)i-229また暇な時に覗いてみてねっi-237

今日もポチッとしたからね~i-185
by 彩 2007/10/11 21:24  URL [ 編集 ]

つばめさんへ

うわ~、お歳暮の明太子セット!
すごく羨ましい。。。
明太子ってスーパーで売ってる分ものは手を出せるお値段ですが、やまやとか有名店のは高くてなかなか食べれないんですよね><
きっとお歳暮のものとか高級明太子なんだろうなあ。。。
それに入ってたいわしめんたいもすごく美味しいんだろうなあ。。
いいなあ☆

これは一匹80円ですから(笑)
安いお値段で贅沢気分です(笑)

塩昆布は便利ですよね~^^
私も蒸しキャベツにも和えます♪
あと、ピーマンとか、きゅうりとか何でも美味しくなっちゃいますよね!
by エリオッティー 2007/10/11 22:27  URL [ 編集 ]

はらぺこねこさんへ

そうなんです!
もういっつもぽちしてくれるはらぺこねこさんのおかげです♪
目標ははらぺこねこさんの様に画像として載る順位(3位以内)です^^
何だかこのまま行けそうで自分でもびっくり☆
目標があると更新も楽しくなっちゃいますね!
単純だからこういうのはすご~く嬉しい♪

いわしめんたいはとっても美味しいですよ☆
確かに九州は海産物が美味しいような気がします。
内定式の時にちょっと大阪のお刺身は微妙だと思っちゃいましたし(^-^;)

塩昆布はいろんな食材と合う何でも屋さん的な存在ですよね~^^
大好きなんですよ!

てか、塩昆布の椎茸版!!
すっごい気になります><
ネット購入できないってことはあまり日持ちしないのかなあ。
あ~、でも椎茸も好きだし、とっても食べてみたい。
めずらしいもの好きなんですよね。
気になる~><
by エリオッティー 2007/10/11 22:29  URL [ 編集 ]

りかりんさんへ

もうやっぱ食べ物は福岡いいですよ!!
食べ物の点では離れたくないです(泣)
でもこれっていつも思うのですが、いわしを自分で捌いて、明太子を自分で詰めたらダメなのかと。。。(笑)
でも、それだと確実に80円オーバーですよね(^-^;)
でもすっごく美味しいんですよ!!
カルシウムもたっぷりだし、りかりんさんにも食べてもらいたいなあ☆
by エリオッティー 2007/10/11 22:29  URL [ 編集 ]

ちょりママさんへ

こんばんは~^^
いわし明太子はほんと最高に美味しいですよね!!
こればっかりはご飯を一緒に食べなきゃって思います(笑)
ちょりママさんもパンお好きですよね。
いっつもステキなパンを作られてていいなあって思いながらブログに遊びに行ってます☆
製造のバイトまでされてたんですか!?
そしてパン教室も!!
だからあんなにお店のパンみたいなパンが作れるんですね~♪
私もパン教室行って見たいなあ!
by エリオッティー 2007/10/11 22:30  URL [ 編集 ]

杏月さんへ

そうなんですよ~、このままの状態で売られています♪
やっぱり福岡だからでしょうか。
そちらでは見かけないんですね><
でもとっても美味しいから杏月さんにも食べてもらいたいなあ!!
ほんとこそっとマネしてもらって、近くのスーパーでも売ってもらえるようになるといいですね♪
そしたら是非買ってみてくださいね☆
by エリオッティー 2007/10/11 22:31  URL [ 編集 ]

みぃちさんへ

いわしめんたいです~^^
すっごく美味しいですよね!
いわしの身とめんたいこを一緒に食べるとこんなに美味しいんだ~ってびっくりですよね♪
そして、ちょっと濃い目の味だからご飯が何杯でも進んじゃいます☆
80円は安いですよね!
見つけた時はテンションアップで即買いしちゃいましたよ(笑)
また出会いたいなあ><

ランキングはすご~く嬉しいです♪
みぃちさん、いつもありがとうございます(^-^)/
by エリオッティー 2007/10/11 22:31  URL [ 編集 ]

みにくーぱーさんへ

みにくーぱーさんの近くでは売られてるんですね!
是非是非食べてみてくださいよ~☆
ものすごく美味しいですよ!
もちろん、日本酒には最高に合います♪
そして、他におかずなんていらないくらいご飯が進んじゃいますよ^^

確かに給料日前にはベストですね♪
こういう美味しくて大好きなものが安売りされてると妙に嬉しくなっちゃいます^^
また何か発見したいなあ。。。

みにくーぱーさんもご飯を食べない期間が続いたりするんですね!
確かにワインにはパンが一番ですもんね(笑)
パンって最高ですよねっ!!!
by エリオッティー 2007/10/11 22:32  URL [ 編集 ]

ちーぼーさんへ

明太子お好きだったら絶対好きですよ!!
ちーぼーさんにも食べてもらいたい~><
これって明太子屋さんが、見た目がくずれて売り物にならない明太子をどうにか売り物に出来ないかと考えて作られたそうなんですよ^^
だから、普通の明太子に比べてお値段が安いんです。
お取り寄せもあるんですけど、一匹200円前後ですし、もともと結構お買い得みたいです♪

いわし大好きなんですよ。
こういう普通のいわしも好きだし、アーモンドと一緒に入っている小さいかたくちいわしも好き☆
魚っていいですよね^^

4位はほんとに嬉しいです♪
ちーぼーさん、いつもぽちありがとうございます!!
すっごく感謝してます☆☆☆
by エリオッティー 2007/10/11 22:32  URL [ 編集 ]

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます!
鍵コメさんのとこに遊びに行ってお返事しますね~^^
by エリオッティー 2007/10/11 22:33  URL [ 編集 ]

なうしかさんへ

うわ~、さっそく遊びに来て頂いてとっても嬉しいです♪
お料理褒めてもらえてとっても嬉しいです☆
でも、なうしかさんの方がステキなお料理をいつも作られてるので恥ずかしいです><
お弁当も美味しそうだったし。
毎日作られてるなんてすごいですよねっ!
私も見習わなきゃ><
なうしかさん、これから就活ですか~。
就活って精神的にも体力的にも大変だけど、希望のとこから内定がもらえた時はそんなのふっとぶくらい嬉しいです^^
希望の職種につけるといいですね!
応援してます♪

きっとなうしかさんの先輩方は優秀なんですよ。
私はへっぽこなので、全然思う通りに行かないんです(泣)
ほんとデータが出ないときってかなりのプレッシャーがかかりますよね。
そういう時に限って先生にどこまで進んでいるのか聞かれたり。。。><
ひどい時にはPCRでさえ失敗したりするんですよね。。。
微生物は小さすぎて何考えてるか分からないですよね(笑)
「がんばらない、あきらめない」っていいですね~!
何かステキな言葉をもらっちゃいました☆
マイペースに頑張ります♪
by エリオッティー 2007/10/11 22:34  URL [ 編集 ]

さなママさんへ

これはほんとにご飯が進みますよ~!
そしてお酒にもばっちし合うので、大人向けですね^^
新潟にはないんですか~><
やっぱり福岡の特産なんですね。。。
でも、すっごく美味しいので機会があればさなママさんにも食べてもらいたいなあ。
福岡物産展とかで新潟に売ってきてくれればいいのに(笑)
あ、でも生協のチラシで見かけるんですね♪
それは是非買ってみてください!!!

4位は自分でもびっくりです!
さなママさんが毎日ぽちしてくれるおかげです^^
とってもとっても感謝してます☆☆☆
今日もありがとうございます^^
by エリオッティー 2007/10/11 22:35  URL [ 編集 ]

凛子さんへ

こんばんは~^^
凛子さん、魚大好きっ子なんですね♪
私もですよ!!
すっごく美味しいですよね☆
いろんなお魚があるし、毎日食べても飽きないですよね!!
私も骨以外食べちゃいますよ~♪
皮も血合いも大好物です(笑)
たまに、柔らかい骨もぼりぼり食べちゃうので、何も残らないこともあります(笑)
まだまだ食べたことのないお魚がいっぱいあるから食べつくしたいなあ☆
by エリオッティー 2007/10/11 22:35  URL [ 編集 ]

彩さんへ

わ~、彩さんいらっしゃいませ~♪
こちらこそ、彩さんとたくさんお話しできて幸せでした☆
これからも末長~く仲良くしてくださいね^^

いわしめんたいは福岡ならではって感じでとっても美味しいんですよ~!
明太子好きにはたまらないです☆
ご飯も進んじゃいますよ!

私ってパンにはまって以来お米を全然買わないで過ごすようになったんですよね(^-^;)
秋は新米が美味しい季節だけど、以前買ったお米が来年までもちそうな勢いです(笑)
3度の飯よりパンが大好きなんですよね^^

おくら美味しいですよね~^^
私も大好きでよく食べます♪
ねばねば~な感じがはまっちゃいます。
ステキだなんて言ってもらえてとっても嬉しいです!!

やった~!
彩さんの自作べーグルアップされたんですね!!
これは見に行かないと☆
もう彩さんのべーグルにめろめろなんですよ♪

ぽちもありがとうございます!
ますます元気になっちゃいました(笑)
今日は彩さんのおかげで幸せいっぱいの一日です^^
by エリオッティー 2007/10/11 22:36  URL [ 編集 ]

どうも~顎関節症で麺類しか食べれないなつです。
先日やっとこさ送りましたが、届きましたか?
コットンバッグ以外はたいしたものは入ってませんが、喜んでもらえると嬉しいな☆
by なつ 2007/10/11 23:15  URL [ 編集 ]

こんばんわ!!
なんですか?この素晴らしいお魚さんはっ
いわし明太!むちゃおいしそうじゃないですか~!!
明太子大好きなんです!!
食べたい~!!福岡では普通にいつでも手にはいるんでしょうか・・・いいなあ~♪
by moontousako(月うさ) 2007/10/11 23:54  URL [ 編集 ]

山口でも売ってるよ~
今度買ってみよ~
ちょっと涼しくなりましたね~
でも昼間はまだ、半そでだいじょうぶですね~
4位おめでとうございます♪
ぽちっとe-390
by ゆめママ 2007/10/12 00:06  URL [ 編集 ]

なつさんへ

なつさん、顎関節症になっちゃったんですか!?
私は万年顎関節症ですよ(笑)
ずっと食べてるとそのうち口が開かなくなります。。。
歯医者行かないとって思うんですけど、時間が(泣)

昨日の夜届きました~!!
もうすっごく嬉しいです☆
近いうちに記事にして紹介させてもらいますね♪
ほんと~にかわいいコットンバッグとお手紙に感動しちゃいました><
お忙しいのにすいません。。。
ありがとうございます^^
by エリオッティー 2007/10/12 06:20  URL [ 編集 ]

月うささんへ

いわし明太はめっちゃ美味しくてお勧めですよ~^^
福岡では結構メジャーに売られてますよ☆
お魚コーナーに並んでます!!
明太子好きな月うささんにも食べてもらいたいなあ!
気になったらお取り寄せもあるので機会があれば是非是非☆
お取り寄せも一匹200円くらいでお手軽なんですよ♪
by エリオッティー 2007/10/12 06:20  URL [ 編集 ]

ゆめママさんへ

やっぱりお隣の山口でも売られてるんですね~^^
美味しいから買ってみてください☆
ほんとに他におかずがいらない位ご飯が進んじゃいますよ♪
朝夕はすごく涼しくなりましたよね!
でも、ほんと昼間はまだ半袖でもいけるので、毎日洋服に悩んでます(^-^;)

またまたぽちもありがとうございます☆
とってもとっても嬉しいです!!!
by エリオッティー 2007/10/12 06:21  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エリオッティー

Author:エリオッティー
大阪で働いている社会人1年生です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム
コメントはちょっと。。。という方や、パン交換してあげるよ!って方、メール待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
