スポンサーサイト

by エリオッティー  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

舟和の芋ようかん

3連休が終わってしまいましたね
みなさんどこか行かれましたか

今日は大大大好きな和菓子です
20071008-1.jpg

舟和のいもようかんです
すっごく有名ですよね

後輩が東京に内定式に行ったついでに買ってきてくれました
私が大好きなのを知ってて毎回東京土産に買ってきてくれるんです^^
なんて優しい後輩

私はこの芋ようかんを初めて食べたときは泣きそうになるくらい感動したんですよ~
もう他のお店の芋ようかんなんて芋ようかんじゃないです(言っててよく分からないですね(笑))

中を開くと~
20071008-2.jpg

箱に綺麗に詰まってます
なんて綺麗な黄色

一切れはこのくらいです
20071008-3.jpg

食べてみると、もうこれでもかってくらいサツマイモの美味しい味を楽しめます
とっても濃厚なんです
一切れだけ写真を撮るためにお皿に乗っけましたが、この後気づいたら2切れしか残りませんでした(笑)
その残りも次の日の朝にはぺろり

でも、さつまいもは食物繊維豊富で体にいいですしね
しかもこの羊羹は砂糖とさつまいもしか使われてないので、安心していくらでも食べれちゃいますよ~
あ~ほんと美味しかった

優しい後輩に恵まれて幸せです
この芋ようかんは有名なので食べられたことがある人は多いと思いますが、食べたことのない人は是非是非
600円という値段でこの美味しさ
すっごくすっごくお勧めです

ここから先は読まない方がお勧めです
といいつつ誰かに聞いてもらいたいと思っていたり。。。><。。。

元気の源のぽちを今日もお願いします
a_04.gif
今日はちょっと凹んでしまいました。。。
ネガティブな話題なので、スルーしちゃって構わないです
3連休、私はずっと学校で実験してたのですが、せっかくの休日だし、最終日の今日は早めに帰ろうと頑張ってたんですよね。。。
なのに~、やっぱり上手くいかない

3連休のうちの土日は毎日5時半に起き、7時には学校に来て夕方まで実験をし、帰ってからは楽しみな料理をして、みなさんのブログを見て楽しんでました。
だから次の日も頑張るか~って思えてたのに、今日は後3時間は帰れそうにありません
だから大好きな料理もできない><
ほんとは今日も作ったご飯をアップしたかったのに

まだ休日は学校でもこうやって実験の合間合間にパソコンをいじれるので良いのですが、平日は先生もいるし、そうは行きません。。。
このまま失敗続きだと平日は料理も出来ない、ブログも見れないという環境下に。。。
はう~、辛い。。。(泣)

でも、仕事が忙しい人とかたくさんいるし、全然私の忙しさなんて甘ちゃんなんだろうなと思うんですよね
やっぱりこんな自分だけ辛いとか思ってるから実験も上手くいかないのかもしれません。。。
もっと上手く時間を作らないと。
時間がないって言うのはいいわけで探せばきっとあるはずなんですよね

もう今日はここに愚痴を書いたし、また明日から頑張ります♪
ここまで読んでくれた人にはとっても感謝

あ~、でもほんとに卒業が危ない。。。
プレッシャーから開放されたいです
スポンサーサイト
テーマ: 和菓子 -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 18:52 |  頂きもの |  comment (29)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

芋ようかん

舟和の芋ようかんって有名だったんですね~!!
芋ようかんはすきですが、ここは初耳でした(@_@;)
エリさん渋いですよね(笑)

これとお茶でホッとしている姿が浮かびますよ~

綺麗なようかん、これで600円とは…

休みなのに5時半おきですか!!
しかも帰りは夜。。。
体の方は大丈夫でしょうか?!

エリさんは頑張り屋さんだからとことん納得の行くまでやらないときがすまない性格でしょ?!

>もっと上手く時間を作らないと。
時間がないって言うのはいいわけで探せばきっとあるはずなんですよね

自分でここまでわかってる事こそすごいですよ~!!

エリさんファイト!!

by つばめ 2007/10/08 19:49  URL [ 編集 ]

こんばんわ!!

舟和のいもようかん!!私も大好物です~♪
初めて食べた時のこと今でも覚えてます~!!
今は大阪でも百貨店でも買えるようになったのでウレシイ(*^-^*)
私も芋羊羹は『舟和』でないと!!って思ってます!

エリオッティーさん、実験でお忙しいのですね。
思い通りにいかないのはとてもつらいと思います(T-T)
無理をしないで頑張ってくださいネe-466
by moontousako(月うさ) 2007/10/08 22:04  URL [ 編集 ]

こんばんわぁ~エリオッティーさん☆
小さいときに舟和の芋ようかん、食べたなぁ~。
なつかしい味なんだよね。シンプルで家庭的な味。
でも決して作れない味(じゃ、家庭的っていわない!?笑)
秋ってやっぱりおいしんもん多いよねぇ~。
by ちょりママ 2007/10/08 22:05  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/10/08 23:14   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/10/08 23:32   [ 編集 ]

芋ようかん大好きですよぉーー♪やっぱりあたしは和菓子がすきだぁぁ♪

仕事がうまくいかないっか・・・・><
それはけっこうへこむよねぇ・・・・!!あたしも部活とか勉強がうまくいかないときは超へこみまくるよ。
へこみまくってまくってまた再び明日からがんばろうって気合を入れてやっています^^
by 凛子 2007/10/09 00:56  URL [ 編集 ]

ワ~イ、舟和の芋ようかんだぁ!

杏月の大好物!なの。
初めて食べた時は、そりゃぁ、カンドーものでしたよぉ。
杏月は、牛乳で食べるのが好きです(邪道?)。
ン十年、変わらない味って言うのもすごいことですよねぇ。

杏月も昔、実験が上手くいかなくて、
夜中までやってたら、ガードマンさんに追い返されたことあったっけ、
今は昔、ですけどね(*^_^*)
失敗に気が付いて、夜になってから学校に戻ったり・・・もあったなぁ。
今となってはやるだっけやったっていう清々しい思い出になってますけどね。
とことん悩んだり苦しんだりできるのも今のウチ、かもよ(^O^)v
by 杏月 2007/10/09 01:33  URL [ 編集 ]

おはようございます!
芋ようかん、おいしそうですね~。
私実は食べた事ないんです!これは絶対に食べなくっちゃだわ!
今度横浜の実家に帰省した時にでも買ってみます^^。

3連休も、ず~っと実験だったのですね~。本当にたいへんだ~!
私の場合は、2~3ヶ月続いた卒業試験のあと、国家試験とかも
あったんだけど、やっぱりその時は大変でした。今となっては
なつかしい思い出ですけどね^^。
大好きなお料理の時間が取れないのは残念だけど、うまく
息抜きして、ストレス発散できるといいですネ。
私でよければ、グチ、いくらでも聞きますよ~。ファイト!
応援ポチ☆
by さなママ 2007/10/09 08:22  URL [ 編集 ]

こちらに住んでいながら、食べた事ないです~!
お芋、大好きな私は、ぜひ食べたいですねぇ~♪
近くのデパートであるかしら・・・

学校のほう、大変ですね!
本当に一日、30時間ほしいd(・c_・`。)ネーー!
エリオッティーさん、がんばれ~~!!!
by ちーぼー 2007/10/09 09:48  URL [ 編集 ]

芋ようかん美味しそう♪
安心して食べられる!って大事よね~
芋好きにはたまらん!!!

時間作るのって、口で言ってるほど簡単そうで、
そうじゃない時もあるからね!
でも、今この時間を大切にして、やるべき事やっていけば
少しずつでも余裕が出てくるかもね・・・。
でも、確かに大好きな事が出来ないのってすごくストレスになるもんね~(>_<)
どんな人でも、自分の好きなことばかりだけやってはいられない時ってありますよ!
そんな時、エリオッティーさんのようにもがいてますから・・・。
(私も、もがき苦しんでる時ってありますから)
愚痴でも言って、少しスッキリするのであればいくらでも聞きますからね(*^_^*)
今のこの時間を大切に・・・。
そして、自分も大切に・・・してね!
偉そうなこと言って・・・ごめんね!
by みにくーぱー 2007/10/09 09:52  URL [ 編集 ]

いもようかん

こんにちわ。
やさしい後輩をお持ちでうらやましいですね。
私は浅草の隣り、両国に住んでますが「舟和の芋ようかん」はいくら地元のモノでも大好きでしょっちゅう食べてます。
確かに価格が安いのは魅力ですね。
そんなにカロリーも甘さも気にならないし、うれしいです。
by 東京ファーム 2007/10/09 12:14  URL [ 編集 ]

芋ようかん、お砂糖使ってないんですか~
おいしそうですね~
もうすぐ、芋の季節・・・。
たくさん、じじばばが植えてるので
今年は、芋ようかんでも作ろうかな?
でも、舟和のいもようかん食べたみたいです~
by ゆめママ 2007/10/09 15:50  URL [ 編集 ]

エリオッティーさん、こんばんは♪

本当、この芋ようかん美味しいですよね~(ノ∀`*)
秋になって(秋じゃなくても^^;笑)
ますます食欲が増してて、たまんないです☆☆

彼氏さんはブログ知ってるんですね!!
隣で更新するなんてすごいっっΣ(・ω・ノ)ノ!

学校大変そうですね…。。。
忙しすぎると自分にも余裕がなくなってきちゃって、
すごく辛いですよね(>-<)
応援するしかできなくって申し訳ないのですが…
頑張ってくださいね(≧д≦)
by まひる 2007/10/09 20:06  URL [ 編集 ]

つばめさんへ

ここの芋ようかんは日本一ですよ!
芋ようかんお好きなら、是非是非!
絶対気に入ってもらえると思います☆
東京の物産展なんかでは必ず売られているので、福岡でも手に入る時がありますよ~^^
私は茶道もやっているせいか、和菓子が好きなんです♪
お抹茶と和菓子は最高ですよ☆
ほのぼの~^^

休みなのに5時半起きです><
といっても早起きは得意なので、辛くはないんですよ。
ただ、夜は眠いです(笑)
体は美味しいものを食べて頑張ってます!

私はがんばっても報われないことが多いんですよね。。。
不器用なんです><
きっともっと頑張らないとダメなんでしょうけど、なかなか自分に甘いので。
でも温かいコメントありがとうございます☆
ファイトでがんばります♪
by エリオッティー 2007/10/09 20:49  URL [ 編集 ]

月うささんへ

月うささんも大好きなんですね!
一緒で嬉しいです~♪
ほんと、すっごくすっごく美味しいですよね!!
大阪の百貨店でも買えるんですか。
これは来年から食べ放題かも^^
毎週買いに行っちゃいそうです(笑)
芋ようかんはやっぱり「舟和」!!ですね♪

励ましのコメントありがとうございます☆
思い通りにいかなくても、やらないと結果は得られませんしね><
逆にやりがいのある実験だと思い込むことにしました(笑)
無理しない程度に頑張っていきます^^
by エリオッティー 2007/10/09 20:50  URL [ 編集 ]

ちょりママさんへ

そうですよね!
なんとなく分かります^^
材料もシンプルだし、味もほんと家庭的な感じなのに、絶対まねっこできない美味しさですよね!!
絶妙な甘さが病みつきなんですよ☆
秋は美味しいものがたくさんありすぎて嬉しいですよね!!
食べすぎには注意ですけどw
by エリオッティー 2007/10/09 20:51  URL [ 編集 ]

鍵コメさんへ

励ましのコメントありがとうございます!!
すっごく嬉しいです☆
これからそちらへコメントしに伺いますね~♪
by エリオッティー 2007/10/09 20:52  URL [ 編集 ]

凛子さんへ

洋菓子も美味しいけど、やっぱり和菓子は最高ですよね!!
凛子さんもよく和菓子食べられてるから羨ましい♪

昨日は結構凹んじゃいました。。。
でも、こんなにたくさんコメントもらえてほぼ復活ですよ☆
凛子さんにもいつも励ましてもらってばっかりだ~。
凛子さんは部活も部長だし、私より大変なこと多いですよね><
また、お互い明日からも頑張りましょうね^^
by エリオッティー 2007/10/09 20:53  URL [ 編集 ]

杏月さんへ

さすが、杏月さん!
やっぱり舟和の芋ようかんは最高ですよね☆
ほんと、初めて食べた時は涙ものでした(笑)
こんな美味しいものがあったなんて~って感じです。
ほんと、何十年も変わらない味で、これからもこのまま美味しさを保ってもらいたいですよね♪

私もたまに警備員さんにいろいろ聞かれます。
微生物を扱ってるので、匂いがきついのですが、警備員さんにそれを薬品をこぼしたりしてないか、すっごく疑われたりしました(^-^;)

そうですよね~、悩んだり苦しんだりできるのも幸せなのかも。
将来こんなこともあったなあって思い返せるように後悔しないようにやってみます♪
ステキなコメントありがとうございました^^
by エリオッティー 2007/10/09 20:53  URL [ 編集 ]

さなママさんへ

こんばんは^^
ほんとこれは絶品なんですよ!!
手ごろなお値段だし、これは絶対買っても損はないです!
さなママさんもお気に入りになると思いますよ^^
食べてみてくださいね☆☆☆

さなママさんも大変だったんですね~。
卒業試験のあとに、さらに試験だなんて><
やっぱり、みなさん同じなんですね。
なんだかほっとしました☆
私もなつかしい思い出として将来思い返せるようにがんばりたいと思います^^

ストレスをためすぎないように時間を見つけて息抜きしていこうと思います☆
ほんと、励ましのコメントありがとうございました!!
いくらでも聞いてもらえるなんて、その言葉だけですっごく救われます><
さらに応援ぽちまで!
ほんと感激です!!!
by エリオッティー 2007/10/09 20:54  URL [ 編集 ]

ちーぼーさんへ

お芋大好きなら絶対気にいると思いますよ~!!
ちーぼーさんに食べてもらいたいなあ☆
近くのデパートにあればいいのに><
すっごくお勧めなんですよ^^

ほんと1日30時間欲しいです><
それか、1年くらい若返ることが出来たら(笑)
応援ありがとうございます!
頑張ります^^
by エリオッティー 2007/10/09 20:54  URL [ 編集 ]

みにくーぱーさんへ

芋ようかん絶品ですよ!!
ほんと、さつまいもと砂糖だけ!なので、とっても安心して食べれます☆
しかも食べ応えの割にはすごくヘルシーなんですよ^^
とってもお勧めの和菓子です♪

ほんとみにくーぱーさんのコメントに泣きそうです><
こんなに真剣に考えてもらえて感激です><
ほんと、時間を大切にやるべきことやっていったらいつか成功しますよね!
そしたら余裕も出てくるし、今がきっと山場だと思って頑張ります♪
ここを乗り切れば、大好きなことがたくさん出来るはずだし、それを想像しながら頑張ろうかな☆

全然えらそうじゃないですよ><
ほんとにありがとうございました!!
by エリオッティー 2007/10/09 21:11  URL [ 編集 ]

東京ファームさんへ

こんにちは☆
ほんといい後輩が持てて幸せです^^
うわ~、この芋ようかんが食べ放題だなんてすっごく羨ましいです><
ほんとこの美味しさで低価格なのがすごいですよね~。
食べ応えあるのにヘルシーだし、いいこと尽くしな和菓子で大好きなんです♪
by エリオッティー 2007/10/09 21:11  URL [ 編集 ]

ゆめママさんへ

お砂糖は使われてるんですよ^^
さつまいもとお砂糖だけです☆
とってもとっても美味しいですよ♪
一度食べたら病みつきになること間違いなしです!!
機会があったら食べてみてくださいね^^

ゆめママさんの手作り芋ようかんはとっても美味しそうです!!
作られたら是非アップしてくださいね。
楽しみにしてま~す♪
by エリオッティー 2007/10/09 21:12  URL [ 編集 ]

まひるさんへ

ほんと舟和の芋ようかんは美味しいですよね~♪
秋じゃなくてもこのようかんは食べたくなりますよね(笑)
いつでもカモンです!

なんか、彼も最近ブログを始めたみたいで、横で書いてるみたいです^^
でも、2人で更新している状況はあまり他人に見られたくないですね(笑)
ちょっと怪しい。。。

いえいえ、応援してもらえてとっても嬉しいです♪
あんなくだらない愚痴を読んでもらってありがとうございます><
頑張りますね!!
by エリオッティー 2007/10/09 21:13  URL [ 編集 ]

船和の芋ようかん、お芋のおいしさが凝縮!って感じで凄く美味しいですよね~。私もはじめて食べたとき「今までのはなんだったんだ!」って凄く感動でした!
甘すぎず自然なお芋って感じの味ですよね♪一度まねして作ったんですが、思い通りにならず・・・で買った方が美味しいのでもう作るのはやめました(笑)
エリオッティーさんだったら再現出来そう!!
こうゆう老舗のお菓子を食べるとずっと愛されるのが納得しますよね!

エリオッティーさんお忙しそうですね・・・。凄くがんばりやさんな方なんだなぁって思います。好きなことが出来ない状態って辛いですよね・・・。
今を乗り越えたら、思う存分好きなことが出来るときが来ますよ!!
頑張って下さいね!!(ってえらそうなこと書いてごめんなさいーっっ)
by めろっこ 2007/10/09 21:19  URL [ 編集 ]

めろっこさんへ

舟和の芋ようかんは最高ですよね♪
私もほんと、今までの芋ようかんは何だったんだろうって思いました!
ここまでさつまいもの美味しさを味わうことの出来る芋ようかんは他にはないですもんね^^
でも、めろっこさん手作りの芋ようかんはとっても美味しそう☆
是非食べさせてもらいたかったです!!
私もトライしてみたいですが、絶対上手く出来そうにないです><
さつまいもと砂糖だけしか使ってないのに、あの美味しさはある意味マジックですよね(笑)
うんうん、老舗のお菓子ってやっぱり美味しくてみんなに愛されてるから残っていくんですね^^

愚痴を読んでもらえたんですね。。。
すいません、だらだらとネガティブなことばかり><
でも、コメントありがとうございます!
すっごく嬉しくて元気になっちゃいました☆
ほんと今はちょっときついけど、これを乗り越えたら大好きなことがたくさん出来ると思って頑張ります♪
まずは、パンを作りたいんですよね。。。
コネコネしたいです><

全然えらそうじゃないですよ!
ほんと~に感謝してます。
ありがとうございます☆
by エリオッティー 2007/10/10 05:51  URL [ 編集 ]

舟和

これ三越の地下2階にありましたね\(◎o◎)/
今日発見しました!!
このようかん、相当有名みたいっすね~!
今回他のやつ買っちゃったのでスルーでしたが近い内買います(笑)
きのこチーズもスーパーで発見しましたし、なんかここで紹介されてるの発見すると嬉しくなっちゃいます(^^♪
by つばめ 2007/10/11 17:45  URL [ 編集 ]

つばめさんへ

そうなんです、三越の地下でも売ってるんですよ~!
ただ、曜日が決まってて><
確か、火曜と木曜だったような。。。
学校が確実にあるので買いにいけないんです(泣)
ほんとにこのようかんは美味しいですよ~!!
絶対食べてみてくださいね☆
裏切りませんからっ♪
きのこチーズも発見されたんですね!
そう言われるととっても嬉しいです^^
by エリオッティー 2007/10/11 22:38  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エリオッティー

Author:エリオッティー
大阪で働いている社会人1年生です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム
コメントはちょっと。。。という方や、パン交換してあげるよ!って方、メール待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
