by エリオッティー  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

龍安寺

プチ京都旅行は世界遺産の一つである龍安寺に行ってきました~
あの有名な石庭を見てみたかったんですよね
(ちなみにこの写真は模型です^^)

まず門をくぐると鏡容池があります。
これはぐるっと一周できます。
木陰が多いので気持ちよく歩くことができました

そしていよいよ石庭へ

思ったより狭いです。
もっと広いのかと思ってました
でもこの石の配置はすごいらしいですね~。
全部で15個の石が配置されているのですが、15個の石は、どこから眺めても、必ず1個は他の石に隠れて見えないように設計されているそうです。
なのに、この石庭のある部屋(方丈)の中心に位置する場所からだけは15個全てが見えるらしいです
前もって知ってれば部屋の真ん中に立って数えたのに

方丈の裏に行くと、銭型のつくばいがありました

これって、中心の四角い部分を口と見て、4つの漢字を読むと「吾唯足知(ワレタダタルヲシル)」になるんです。
これを考えて作らせた徳川光圀ってすごいなあ

見えますか??
これには何だかすごく感動してたのに、帰って調べるとこれはレプリカらしいです
まあ、確かに本物をぽんっとは置けないのかもしれないですけどね

石庭を通り過ぎても綺麗なコケや景色を見ることができます。

そして、しばらく歩いていると、

湯豆腐屋さんがありました

お寺の中にある湯豆腐屋さんってなんだかステキじゃないですか~?
豆腐も大好きだし、入ってみることにしました
こんなステキな景色を眺めながら食べることができます

まだ10時半だったので(早いですね。。。何ご飯のつもりだったんだろう(笑))お客さんは少なかったです。
店内の様子はこんな感じです

今回は湯豆腐だけを注文しました。
他には精進料理とかもあるみたいです

豆腐がたっぷり入ってました
何より生麩が入ってたのが嬉しい~
生麩ってもちもちしてて大好きなんですよねっ
でも、1500円はちょっとお高めです。。。
やっぱ観光地の食事処な感じですね。
味よりも雰囲気にお金を払ったという感じです
それなりに美味しかったですけどね

他にも行きたいところはたくさんあったけれど、昼過ぎの新幹線だったので、一箇所をゆっくり満喫してきました
それにしても京都は外国人がたくさんですね~
龍安寺なんて、明らかに日本なのに外国人だらけでまるでどこか違う国にいる気分でした(笑)

なかなか復活できないです
ぽちっとお願いします
テーマ: 京都・奈良 -  ジャンル: 旅行
by エリオッティー  at 08:01 |  旅行 |  comment (33)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

龍安寺

修学旅行で京都行って色んなお寺巡りしましたが、龍安寺は初耳でした(@_@;)
ここもまた趣がありますね~!!
世界遺産っていうのもわかります。

湯豆腐が有名だったんですか~!!
湯豆腐といえば嬉野ですが、これまたこっちは違った湯豆腐ですね~(^^♪
スープが澄んでる~
生麩いいですよね(^^ゞ

まあこの場所での食事にこの値段は仕方ないですよ^_^;

P.S.バトン、しっかり回させていただきました(^^ゞ
by つばめ 2007/10/05 08:10  URL [ 編集 ]

つばめさんへ

私も修学旅行は京都だったのですが、やっぱり修学旅行だと金閣寺や清水寺などばかり回りますよね~。
だからここは初めてだったんです!
なんか時が止まったような雰囲気を味わえますよ^^

湯豆腐は京都では有名ですよね。
湯葉とか生麩とか美味しい料理がたくさんみたいです☆
大好きなので来年が楽しみです♪

嬉野の湯豆腐ってすっごく美味しいですよね~!
ここのとは違って、スープがにごるくらい豆腐が溶けてくるのが不思議です。
初めて食べた時はびっくりしちゃいました。
また久しぶりに食べたいなあ。

バトンほんとに忙しい中ありがとうございます(^-^)
by エリオッティー 2007/10/05 08:23  URL [ 編集 ]

京都いいな~
エリオッティーさんの写真て凄くきれいだからちょっと京都へ行った気分になれましたよ~♪

お鍋も美味しそう♪豆腐大好きだからいいな~。生麩美味しいよねっ!
モチモチで好きです♪やっぱりお互いモチモチ好きなんだね(笑)

今日もポチっ★
by 彩 2007/10/05 08:57  URL [ 編集 ]

京都いいわぁ~~*:.。☆..。.(´∀`人)
中学の修学旅行で行ったけど何にも覚えていないもの・・・
のんびりと行ってみたいです♪

私、パソコン初心者なもので本文中で
リンクさせるやり方わかってないんですよ~┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・
バトン、もうちょっと待ってくださいね!!

息子にたよりっきりで始めたブログなもので、最近 「教えて!」 って言っても、「自分でやんなきゃ、覚えないよ!」とか言われてしまってるんで・・・(´・ω・`;A) アセアセ

by ちーぼー 2007/10/05 09:36  URL [ 編集 ]

京都いいですよね~♪
2年ほど前に清水寺とか・・・旅行に行った時にお豆腐料理食べたわ!
湯葉が美味しいのよね~(*^_^*)
確かに観光客向け!って感じで・・・
ちょっとお高くついたわ(-_-;)
でも、その土地の美味しいものって食べたいから、つい高くっても食べたり、買ったりしちゃうのよね~!
帰ってから・・・ちょっと反省して。。。

あぁぁ、ゆっくりまったり旅行したいな~♪
by みにくーぱー 2007/10/05 14:13  URL [ 編集 ]

京都!!

湯豆腐、美味しそうですね!
生麩は私も大好きです。京都展に行ったら、必ず買っています。
京都は3年前に行きましたが、行ってないところの写真ばかりで、
また京都に行きたい!と思いました。
by アリス 2007/10/05 14:30  URL [ 編集 ]

京都、いいですねv-22
小学生の時に両親に連れられて行ったのですが、
その時には京都の良さがわからず、すっごく退屈だったのを
覚えています。今考えると本当にもったいない!

写真、すごくきれいに撮れていますね!
とっても癒されちゃいました。きれいです。。。。。
もうちょっと子供達が大きくなったら絶対に行きたいです!

湯豆腐もおいしそう!
生麩、私も大好きですよ~。もちもちがいいですよね~♪
by さなママ 2007/10/05 16:21  URL [ 編集 ]

京都・・・・また行きたいなぁーー・・・・・♪あの綺麗な風景が忘れられませんっ><
湯豆腐とってもおいしそぉぉ♪豆腐が盛りだくさんですねっ!健康によさそうだぁ^^
by 凛子 2007/10/05 21:54  URL [ 編集 ]

エリオッティーちゃんこんばんわー^^(←遠慮なく呼ばせてもらっちゃうね^^
京都、時間は短くても堪能できたようでよかったね~♪
私も京都へ旅行に行きたくて・・。
今年行こうかって思っていたんだけど、どうも今年中には行けそうにないんだよね~うーん、残念!
もしいけたら・・っと思うとワクワクしてきちゃうんだけど、京都の食材が沢山並んでる市場には絶対行きたいなぁって思ってるよ~^^

そうそう、大阪と名古屋とだったら電車でぴゅ~っとこれちゃうし、往復の料金もそれほどかからないし、、案外大阪と近いのよ!
私的にはもう会いに来てくれるって思ってるから(笑)妙に楽しみになってきちゃった^^
by なみなみ 2007/10/05 22:32  URL [ 編集 ]

龍安寺行かれたんですね!あそこは周りの風景もステキですよね♪
私は何回数えても、石の数が足りなくてw
本当にあるの?と思ってしまったくらいです。
京都は外国人多いです!これからの季節は修学旅行の子供達で
改札口が別に設けられるほど、混雑するんですよね。
京都は大好きなので、よく遊びに行っていましたが腰が良くなったら
また行きたいです^^ 応援ポチポチ
by はらぺこねこ 2007/10/05 22:47  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/10/05 22:58   [ 編集 ]

京都へ行こう~

って気分になりました。
このお寺いいですね。行ってみたい。
というか、素通りしたときに、タクシーのドライバーさんが教えてくれた記憶があります。
湯豆腐は嵐山で頂いたことありますけど、そこも雰囲気いい感じでしたよ。

by yukinoshima 2007/10/05 23:55  URL [ 編集 ]

私も中学の修学旅行でしたよ!
それ以来行ってませんe-263
やっぱきれいですね~
湯豆腐おいしそう♪
生麩がそそられます
ぽちっとe-390
by ゆめママ 2007/10/06 00:12  URL [ 編集 ]

石庭は・・・禅の心でしたっけ?

むか~~~し哲学的な意味があるとか何とか聞かされたような・・・
でもな~んにもおぼえてない。
きっと「そんなの関係ねぇ~」だったんですよねぇ、その頃の杏月(^◇^;)

杏月は渡月橋のそば、さくら餅(道明寺)が有名な和菓子屋さんの
斜め前にあったお店で湯豆腐を食べました。
あまり豆腐が好きじゃない杏月ですが、おいしいと思いました。
・・・雰囲気に飲まれてた? ・・・かもしれませんY(^O^)Y
by 杏月 2007/10/06 01:31  URL [ 編集 ]

私も龍安寺いきましたよぉ!若かりしころに(笑)写真がキレイ~。
石にそんな秘密があったなんて・・・。数数えればよかったなぁ。
湯豆腐美味しいですよね!!生麩私も大好き。餅みたいですよね☆
京都行きたくなってきました~。京都のパン屋にも(笑)
by めろっこ 2007/10/06 02:31  URL [ 編集 ]

追伸!
先日のこめんとで名前がまさもになってました~。紛らわしくってごめんなさい!昔につかってた名前なんですσ(^◇^;)
失礼を~!!
by めろっこ 2007/10/06 02:33  URL [ 編集 ]

彩さんへ

わ~、嬉しいです♪

彩さんも豆腐好きなんですね☆
一緒一緒♪
生麩すっごく美味しいですよね!
初めて食べた時はこれが麩なの?ってびっくりしたんですよ~。
今ではあのもちもち感の虜です(笑)
やっぱりもちもち大好きですよね♪
食べ物の食感ってとっても大事ですよね☆
ぽちもありがとうございます^^
by エリオッティー 2007/10/06 06:37  URL [ 編集 ]

ちーぼーさんへ

私も京都は中学の修学旅行で行ったんですが、金閣寺や清水寺などメジャーなとこしか行ってないんですよね。
で、今回はちょっと違うとこに行ってみたいなあと思ってたんです^^
でも急いで行ったので、今度はもっとのんびり旅行したいな~。

私も最近本分中でリンクさせる方法を学びましたよ~!
実はfc2ブログについてすっごく分かりやすく説明してくれてるサイトがあるんです。
ここです^^

バトンはゆっくりでいいですよ~。
ほんとお忙しかったらスルーで大丈夫ですからね!

息子さん厳しいですね(笑)
いいお父さんになれそうだ(早すぎ!?)
私もなかなか分からないことだらけだけど、一緒に頑張りましょうね^^
by エリオッティー 2007/10/06 06:38  URL [ 編集 ]

みにくーぱーさんへ

京都はほんといいですよね~!
そうなんです、湯葉とはお豆腐とか京都は有名ですよね☆
今回も京都駅の伊勢丹の地下で湯葉を使ったお土産を買っちゃいました。
まだ食べてないけど、楽しみです♪

でも、やっぱり観光地。。。
高いですね~><
でも、せっかくの旅行ってちょっと高くても食べちゃいますよね♪
美味しいものは我慢したら絶対後悔しちゃいますもん(笑)

私も卒業したらまたゆっくり行きたいです♪

アリスさんへ

湯豆腐おいしかったですよ~^^
生麩ってなんであんなに美味しいんでしょうね~。
麩なのにもちもちだし☆
私も京都展などがあったらいつも購入してしまいます。
なかなかスーパーなどでは手に入りにくいですよね><。。。
龍安寺は綺麗でしたよ~。
アリスさんも京都に行かれる時は是非行ってみてくださいね☆
by エリオッティー 2007/10/06 06:39  URL [ 編集 ]

さなママさんへ

私も小さい頃は京都の良さが分かりませんでした><
景色とか、食べ物とか大人向けが多いですよね。
今は遊園地とか行くよりも京都などに行く方が楽しみだったりします♪

写真褒めてもらって嬉しいです^^
さなママさんが癒されて嬉しいな☆
そうですね~、さなママさんのお子さんが中学生くらいになったら良さそうですね!
家族旅行で京都とかステキですね♪

さなママさんも生麩好きなんですね!
やっぱり美味しいものはみんなを惹きつけるんですね~。
もちもち感がたまりません!!
また食べたくなってきたなあ><

凛子さんへ

京都ってすっごく景色が綺麗ですよね。
しかも季節によってすごく雰囲気が変わるから1年間いつ行っても楽しめるし♪
私もまたゆっくり行きたいです!
湯豆腐おいしかったですよ~♪
健康にもいいですよね、朝ご飯食べた後だったのに、ぱくりと全部食べれちゃいました^^
by エリオッティー 2007/10/06 06:40  URL [ 編集 ]

なみなみさんへ

なみなみさん、おはようございます!
遠慮なく呼んでくださ~い、すっごく嬉しいです^^
ちょっと急ぎ足の旅行になったんですけど、しっかり楽しめたので良かったです♪

なみなみさんは今年は行けそうにないんですか。。。
残念><
でも京都は逃げませんしね(笑)
近いうちに行けるといいですね♪
京都の食材が並んでる市場!
私も行きたいです~!!!
やっぱり美味しいものは欠かせないですよねっ!!

大阪と名古屋って調べてみたらほんとにすぐ行けちゃうんですね~。
新幹線を使わなくても3時間かからないみたいだし、びっくりです!
名古屋は行ったことないので、初名古屋はなみなみさんに会いに行きますね☆
すっごく楽しみになってきました^^
お土産たくさん抱えて行きますよ~♪

はらぺこねこさんへ

行ってきました^^
ほんと、回りの風景もとっても綺麗でした~!
木陰も多くて、気持ちよく歩くことが出来てよかったです☆
私も結構がんばって数えたんですけど、15個にならないんですよね><
これって私に欠陥があるのかなあって思っちゃいました(笑)
でも、ミニチュア版を見ると15個ちゃんとあるんですよ~。
不思議です。。。

これからの季節はほんとますます観光客が増えそうですね。
秋の京都は行きたいけれど、人ごみが苦手なので修学旅行生が多かったりすると躊躇しちゃいそうです><
はらぺこねこさんも体が復活したら行けるといいですね♪
応援ぽちありがとうございます!
いつも感謝です☆☆☆
by エリオッティー 2007/10/06 06:41  URL [ 編集 ]

鍵コメさんへ

う~ん、残念だけどしばらくはそれがいいかもしれないですね。
了解しました♪
by エリオッティー 2007/10/06 06:42  URL [ 編集 ]

yukinoshimaさんへ

龍安寺よかったですよ~♪
是非京都へ行こう~という気持ちのまま行ってください(笑)
親切なタクシーのドライバーさんですね!
やっぱり観光地ではタクシーのドライバーさんに聞くといいとこ教えてもらえそう。
嵐山でも湯豆腐食べれるんですか!!
豆腐大好きなので、それは行ってみないとっ。
来年からは気軽に行けるようになると思うと楽しみです^^

ゆめママさんへ

私も中学の修学旅行で行って、大学でも1度行ったのですが、久しぶりでした☆
やっぱり景色や食べ物がいいですね~。
なんだか癒されます♪
湯豆腐は美味しかったです^^
生麩が最高でしたよ☆
わ~い、ぽちありがとうございます!!!
by エリオッティー 2007/10/06 06:43  URL [ 編集 ]

杏月さんへ

確か禅の心について書いてありました。
でも、よく覚えていません(笑)
私も「そんなの関係ねぇ~」って感じだったんですよ(笑)
雰囲気に浸って満足できたからいいんです^^

杏月さんはあまり豆腐が好きじゃないのに、美味しいと思ったんですね~。
やっぱり京都のお豆腐は違うのかもしれません。
湯葉も生麩も有名だし、上品ですよね。
病み付きになっちゃいそうです^^
桜餅も食べてみたいなあ。。。

めろっこさんへ

実は石にそんな秘密があったんですよ~。
こういう昔のものって神秘的なものが多いですよね☆
湯豆腐も美味しいし、生麩も和菓子も美味しい京都は魅力的でした!
私も京都のパン屋さんも行きたいです!
歩きながら発見できたら入りたいなあと思ってたんですけど、大通りにはなかなかなかったです。。。
残念。。。
でも来年からいつでも気軽に行けるようになると思うと嬉しいです☆
めろっこさんも生麩好きなんですね!
やっぱり、パンでも生麩でももちもちは欠かせないですよねっ!!!

まさもさんは、昔使われてた名前だったんですね~。
ちょっとびっくりしましたけど、気にしてないので大丈夫ですよ☆
by エリオッティー 2007/10/06 06:44  URL [ 編集 ]

わぁ~♪

エリオッティーさん、おはようございます(^-^)ノ

心が洗われそうな景色ですね~♪
苔や笹の緑がとっても綺麗です(*^。^*)
京都いいですね~、大阪にお引っ越ししたら京都もすぐ近くだし、週末にちょっと京都に日帰り…とかも余裕で出来ちゃいますね!
うらやましぃ~(*゚∀゚*)

京都は数度行った事があるんですが(中学の修学旅行も京都・奈良・大阪(笑))、自分で行った時は新選組関係の場所ばかりで…色んな所を見て回ってなかったんです(;.;)
今度はじっくり色々楽しみたいです~(^^)v
by みぃち 2007/10/06 07:21  URL [ 編集 ]

こんにちは~!
なんとか、エリオッティーさんの教えてくれた、サイト見て出来ました。
ほんとにありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ

息子はバイトに行って、いないので帰ってきたら、「どうだ~!!」って、自慢しちゃおうと思います。ムフ♪
by ちーぼー 2007/10/06 15:21  URL [ 編集 ]

みぃちさんへ

ほんと癒されました~^^
こういう風景って安心しますよね。
ずーっとここに座っていたくなるような。。。
苔はすっごく綺麗でした!!
やっぱり緑って落ち着くし、元気になりますよね☆
そうなんですよ~、来年からはすぐ行ける距離になるのでとっても楽しみです♪
たくさん行きたいところがあるんですよね^^

みぃちさんは新撰組がお好きなんですね!!
私もちょっと新撰組関係のとこに行ってみたいです。
今度チェックしてみます。
みぃちさんも次に行かれる時はゆっくり楽しんでくださいね♪
by エリオッティー 2007/10/06 19:27  URL [ 編集 ]

ちーぼーさんへ

わ~、良かったです♪
私もあのサイトを見つけてからはいろいろ参考にしてます^^
初めは画像を真ん中に持ってくるやり方もちんぷんかんぷんでしたから。。。
でも、未だに画像の枠が取れません。
説明見たのですが、なんだかめんどくさくて止めちゃったんですよね(笑)
時間がある時に挑戦しようかな。

うんうん、息子さんに自慢してください♪
Comment Form

エリオッティー

Author:エリオッティー
大阪で働いている社会人1年生です。

コメントはちょっと。。。という方や、パン交換してあげるよ!って方、メール待ってます♪