スポンサーサイト

by エリオッティー  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

焼き栗

20071004-1.jpg

焼き栗を作ってみました~
作ったといっても、破裂防止の為に、厚い部分の皮を剥いてオーブンで焼いただけの簡単料理なんですけどね
でも、なかなか美味しそうに焼けた
本当は渋皮煮を作りたいのですが、なかなかまとまった時間が取れないので来年に持ち越しになりそうです

焼けた後、薄皮も剥いて頂きます
20071004-2.jpg

熱々のまま食べたいと思って、すぐ皮を剥こうとしたらさすがに熱すぎて机から転げ落ちてしまいました。。。
でも、まだ剥いてないし、3秒ルールでOKということに(笑)

茹で栗とはまた違ったほくほく感で美味しかったです
何より食べたい時に食べれるのがいいですね

今回使った栗は実はチルド室に約一ヶ月置いてました。
栗って下処理をして冷蔵庫で保存すると糖含量が3~4倍になるんだそうですよ
詳しくはこちら
そのせいか、ものすごく甘かったです
来年も栗を見つけたら即買って一ヶ月我慢しようと思いますw


そして、昨日学校で後輩からもみじ饅頭をもらっちゃいました
20071004-3.jpg

こしあんとカスタード
20071004-4.jpg

とっても美味しかった
ありがとう~

またランクダウン
気が向いたらでいいので、ぽちっとお願いします
a_04.gif
スポンサーサイト
テーマ: 秋の味覚 -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 10:13 |  手作りスイーツ |  comment (20)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

栗大好きっ子には嬉しいレポi-189
3秒ルールi-199全然アリですi-237彩なんて10秒ぐらいアリかも(笑)i-229
焼き栗まで作っちゃうのホント偉いっi-278ホクホクで美味しそうですね~i-184

もみじ饅頭~i-175カスタードなんて美味しそうi-197
人形焼とか好きだから食べてみたいな~i-233

↓のひっぱりだこ飯もと~っても美味しそうで羨ましいですi-233彩もどこか旅行とか行ってくれる彼氏がほしいな~・・・i-241

ポチっとしましたよ~i-234

by 彩 2007/10/04 10:59  URL [ 編集 ]

秋ですね~♪

栗おいしそうっ(´∀`*)
私も同じく、3秒はもう基本のルールです(^^;笑
この調理方法だと、気軽に食べられるんですね!!
今度試してみます♪

ところで…エリオッティーさんは、
彼氏がブログしてるの知ってますか?!(*>ω<)
by まひる 2007/10/04 11:12  URL [ 編集 ]

こんにちはー^^
焼き栗いいわねー*^^*
私実は焼き栗って家で作って食べたことが無いの・・あんなに大量に栗を買い込んでたのにね(笑
今度また安く売っていたら作ってみたいな^^
ちなみに、3秒ルールは我が家でも共通よ(笑

もみじ饅頭大好き!!!
私ね、実家が四国で広島に親戚がいてお正月とかお盆とかしょっちゅうお土産で貰ってたんだけど、最近機会が無くて食べてないなぁ~
あーー食べたい!無性に食べたくなってきた!!^^;

そういえば、来年からエリオッティーちゃん(ごめんね、ちゃんって呼んでもいいかしら??)は大阪なのよね。
私は名古屋(正確には名古屋の隣)なんだけど、旅行で名古屋に来たりしない?笑
機会があったら会えると楽しそうだよね*^^*
by なみなみ 2007/10/04 11:49  URL [ 編集 ]

焼き栗、食べたことないんですが、美味しそうですねv-237
今まで、栗は売ってあるのしか食べたことがありません><。
栗ってチルド室におくと、甘さが増すんですね!
初めて知りました☆
私も、作ってみたいです。
by アリス 2007/10/04 13:12  URL [ 編集 ]

栗って低温で、甘みが増すんですよね~
剥いてる途中で知りました(笑)
焼き栗が一番甘くっておいしいそうですね♪
魚焼グリルもいいみたいですよ♪
もみじ饅頭、来月の広島コンサートで買ってこようかしら?
by ゆめママ 2007/10/04 16:53  URL [ 編集 ]

焼き栗、おいしそうですね~♪
私も焼き栗が一番好きな栗の食べ方です^^。
チルド室に置いておくと甘みが増すのですか~。
知らなかったです。
もみじ饅頭もいいですね~。
私は若い頃はもっぱら洋菓子派でしたが、
最近は和菓子も大好きになりました。
こしあんもカスタードもどっちも好きだなあ!
by さなママ 2007/10/04 18:04  URL [ 編集 ]

彩さんへ

秋と言えば、「芋栗南京♪」ですよね☆
その中でも栗は最高に美味しいし大好きです!

彩さんも3秒ルールアリで嬉しいです♪
多分私も10秒くらい平気でアリです(笑)
ゴミが付いてなければ、自分のうちだし平気ですよね~^^
焼き栗はちょっとはまっちゃいそうです。
初めは2個だけのつもりが、この後また焼いてしまいました。
結局10個くらい食べてしまってちょっと後悔><。。。

もみじ饅頭は美味しかったです!
私はシンプルなものではカスタードが一番好きです☆
人形焼きも美味しいですよね~^^

ひっぱりだこ飯はほんとに美味しかったですよ~!
こんなにステキで、あんなに美味しそうなパンがたくさん作れちゃう彩さんならいい人が現れますよ!
私が男だったらほっときませんもん!!
いい縁があるといいですね~^^

ぽちっとありがとうございます><
すっごく嬉しいです☆☆☆
by エリオッティー 2007/10/04 21:07  URL [ 編集 ]

まひるさんへ

秋です☆
でも福岡はまだまだ暑いです><
おかしいよ~。。。
まひるさんも3秒ルールありですか!
嬉しいな♪
すっごく簡単に美味しい栗が食べれるので是非試してみてくださいね☆

私の彼は知ってますよ~♪
実際見てはいませんけどね。
彼の話しを書いたとか言うとちょっと照れてます(笑)
彼が泊まる日でも私は横でぽちぽちブログ書いたりしてる感じです^^
by エリオッティー 2007/10/04 21:07  URL [ 編集 ]

なみなみさんへ

こんばんは~☆
焼き栗が一番簡単に出来る栗の調理法なので、今年はこれで我慢しちゃおうかと焼いてみました。
そしたら予想以上に甘くて美味しかったです!
1ヶ月保存が良かったのかも^^
でも、なみなみさんの渋皮煮を見たらやっぱり作ってみたいです><
来年こそは!!!
わ~、なみなみさんのとこも3秒ルールありなんですね!
なんだか親近感♪

実家が四国なんですか~。
四国は2回行った事があるんですけど、いいとこですよねっ!!
その時は道後温泉に行って、一六タルトを食べました!
また行きたいなあ☆
もみじ饅頭美味しいですよね~。
最近はいろいろな味があって、チョコや抹茶、栗あんとか何でも好きです^^

うわ~、ちゃん付けだとすっごく嬉しいです♪
どんどん呼んでください!!
そして、名古屋に~!!!!!
ほんとに遊びに行っていいんですか??
もう旅行のついでじゃなくて、なみなみさんに会うために行っちゃいますよ~♪
就職して、そのための旅費を貯めないと☆
ほんとに行っちゃいますよ!!
止めるなら今です。
もう止まりませんけど(笑)
なみなみさんとお会いできると思うと来年からの楽しみが一つ増えました♪
by エリオッティー 2007/10/04 21:08  URL [ 編集 ]

アリスさんへ

焼き栗は私も初めて作ってみたのですが、すっごく美味しかったですよ~!!
茹でるのって結構時間かかりますが、焼き栗は10分から15分で出来ちゃいます^^
今度スーパーで買ってみて作ってみてくださいね♪
とっても美味しいです☆
その時はチルド室で保存を是非やってみてください^^
by エリオッティー 2007/10/04 21:09  URL [ 編集 ]

ゆめママさんへ

栗がスーパーに出る前にこの記事を見つけて、今年は保存しようって考えてたんです。
そしたらほんとにすごく甘かったです☆
でも、保存してない栗を今年は食べてないので、実際どのくらい違うのかは分かんないんですけど(笑)
魚焼きグリルでも出来るんですね~。
魚を焼くついでに隣りに並べたら、お互いに匂いがつきそうな感じ(笑)

もみじ饅頭は今すっごくいろんな味があって美味しいですよ~。
今なら、栗とか芋とかありそうですね^^
お子さんと旦那さんへのお土産にいいかもです♪
by エリオッティー 2007/10/04 21:09  URL [ 編集 ]

さなママさんへ

焼き栗って自分で初めて作ったんですけど、簡単でとっても美味しいですね~!
びっくりしました!!
これからは茹でるより焼いちゃいそうです☆
私も甘さが増すのは今年知って、ちょっとやってみました。
腐らないか心配だったのですが、すごく美味しくなったので、来年からも保存しようと思います^^

もみじ饅頭は美味しかったですよ~!
私も小さい頃は洋菓子だったんですが、最近は和菓子大好きになっちゃいました。
クッキーやケーキも好きなんですが、綺麗な和菓子やお団子の方が嬉しかったり♪
味覚って変わるんですね~^^
by エリオッティー 2007/10/04 21:10  URL [ 編集 ]

あたしも栗だーいすきぃ^^
よく栗ご飯作ってもらって毎日かかさず食べました★
もみじまんじゅうっておいしいんですよねっ♪てか和菓子ってなんでこんなにおいしいんだろう><♪
by 凛子 2007/10/04 22:01  URL [ 編集 ]

栗だ―!いただきまーす!
栗だったら私、皮剥いてても3秒ルールしちゃうかも ( ̄ー ̄)
甘栗も大好きで、よく買ってたんですけどやっぱり中国産って怖いし
最近買うのやめました。
剥いて売ってる甘栗を買って、食べようとしたら栗に爪痕があって・・・!
それ以来、気持ち悪くなってアノ商品買うのやめました^^;

もみじ饅頭も大好き☆しかも、大好きな漉し餡とカスタード!
もしかして宮島のかな?
もみじ饅頭にも色々あって、地元の人は美味しいお店に詳しいです!
昔先輩に教わったけど、お店の名前忘れちゃった・・・
by はらぺこねこ 2007/10/04 22:07  URL [ 編集 ]

凛子さんへ

料理上手な凛子さんのお母さんの栗ご飯はすっごく美味しそうですね~^^
私も食べさせてもらいたいなあ☆
栗ご飯って栗がほくほくして最高に美味しいですよね!!
もみじ饅頭はすっごく美味しいですよ~!
ほんと和菓子って何でこんなに美味しいんでしょう><
あんことか抹茶とか絶品すぎ☆
by エリオッティー 2007/10/04 22:29  URL [ 編集 ]

はらぺこねこさんへ

私も皮を剥いた後でも多分食べてます(笑)
甘栗は私も大好きです♪
中国産が気になってもやっぱりたまに買っちゃうんですよね><

うわ~、でも爪痕があったんですか~?
それはちょっともう買えないですね。。。
う~ん、私も止めようかなあ。でも好きなんですよね><
辛い選択。。。

もみじ饅頭とっても美味しいですよね♪
これはどこのなんでしょう?
確かにもみじ饅頭も毎回人によって違うものをもらう気がします。
やっぱり地元の人の知る美味しいお店ってあるんですね~♪
教えてもらいたいなあ☆
今はいろいろ味も豊富なので、自分で買うときは全種類入っているものに惹かれてしまいます^^
by エリオッティー 2007/10/04 22:35  URL [ 編集 ]

焼きぐりといえば、

フランス!と勝手に思いこんで、試してみようと思わないでいました。
そうですよねぇ、オーブンで焼いてみてもいいはずだ!
これはやってみたい。
で、0度で4~6週間保存すると糖の量が増えるって、知りませんでした。
へぇ~!!へぇ~!!へぇ~!!・・・・です、びっくり(ёΘё)!!!です。
by 杏月 2007/10/05 01:24  URL [ 編集 ]

ええ?!

エリオッティーさん、おはようございます('-^*)/

3秒だなんて…家の中だったら、1時間でもOKヽ(´∀`)9 ビシ!!
しかも皮向いたあとでもNP!(笑)
焼き栗そんなに簡単に作ることができるんですね~!
たしかに茹で栗とかだと、食べたい数個だけって難しいですし…焼き栗いいかも~ヽ(*^。^*)ノ
ご紹介の栗を甘く保管する方法、勉強になりました♪
あの白くなるのって虫だったんですね…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
よくおちてる栗とかでなってるの見たこと有ります。
保管するときは、教えて頂いた方法でやってみますね(^^)v
素敵な情報どうもありがとうございますv-343
by みぃち 2007/10/05 07:54  URL [ 編集 ]

杏月さんへ

あ、確かにフランスってたくさん焼き栗ありますね~☆
フランス行った時たくさん売ってました!
すごく大きい栗で食べたかったのですが、結構高くて泣く泣く諦めたんですよね><
食べればよかったなあ。。。
オーブンで焼くだけですごく美味しくなるので是非是非試してみてくださいね♪
とってもお勧めです☆
へぇ~ありがとうございます(笑)
by エリオッティー 2007/10/05 08:07  URL [ 編集 ]

みぃちさんへ

みぃちさん、おはようございます!

みぃちさん1時間までOKなんですか!!
私だったら落としたこと忘れてそうですよ(笑)
でも、皮剥いたあとでもゴミさえ付いてなければOKですよね!
焼き栗は簡単に好きな分だけ作れるのですごくお勧めですよ~♪
そうなんです、私も白いものの正体を知った時はショックでした><
でも、保存方法も簡単だし、これで甘みが増すなんて魅力的ですよね☆
みぃちさんも保管するときは参考にしてみてくださいね!
いえいえ、そう言ってもらえると嬉しいです^^
by エリオッティー 2007/10/05 08:08  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エリオッティー

Author:エリオッティー
大阪で働いている社会人1年生です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム
コメントはちょっと。。。という方や、パン交換してあげるよ!って方、メール待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
