スポンサーサイト

by エリオッティー  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

明石名物 ひっぱりだこ飯

京都のプチ旅行記は写真が多いので明日アップします
その前に大阪駅で買った美味しいものをご紹介します

明石名物 ひっぱりだこ飯です!
20071003-1.jpg

やっぱり電車での旅に美味しい駅弁は欠かせませんね
以前から食べたい食べたいと思っていたのですが、いつも売り切れてたんです
今回も売り切れかなあと思ったら、3つだけ残っていました
即購入です

外見はこんな感じです
20071003-2.jpg20071003-3.jpg

消費期限のシール剥がすのを忘れたので、せっかくのたこの顔がつぶれてしまいました(笑)
蛸壺にはちゃんとたこの絵が載ってます

このひっぱりだこ飯は、平成10年4月5日に明石海峡大橋開通を記念して作られたものだそうです。
ということはもうすぐ10周年ですね~
容器は実際に蛸漁で使われる蛸壺を模したものらしく、重いのかなあと思ってたら、食べ終わると意外と軽かったです^^

20071003-4.jpg

中身はたこ天が一番下に入ってて、その上に炊き込みご飯が乗ってて、蛸のうま煮、穴子のしぐれ煮がまぶされています
卵とか、たけのことか結構具沢山です!
そして、お味はとっても美味しかったです
人気があるのが分かります。
お弁当だからちょっと濃い目の味付けかなあと思ってたら、結構あっさりしてて、飽きずに食べれちゃいます
蛸のうま煮はとっても柔らかいし、穴子のしぐれ煮が炊き込みご飯と合う
見た目は少なそうに見えたのですが、底までぎっしり入ってたので大満足です
また食べたいと思う駅弁でした

そして、タイムリーなことにはらぺこねこさんも同じ会社の駅弁を食べられてました!
調べてみたら淡路屋っていろいろなお弁当を作っているんですね~。
ユニークなものがたくさんあって、他のものも食べてみたいなあ

またランクダウン
気が向いたらでいいので、ぽちっとお願いします
a_04.gif
スポンサーサイト
テーマ: 駅弁・空弁 -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 18:50 |  外食 |  comment (20)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ひっぱりだこ

これ食べたことありますよ~!!
中身が食べた買ったんじゃなくてこの壷がほしいがために^_^;
駅弁フェアで出店してたときに!!
そうそう、食べてみるとさすがって感じの美味しさ~
蛸がホント柔らかいですよね。
今となっては棚の奥に眠ってますがエリさん、この壷取ってます??
取ってたらなんかいい使い道ないですかね^_^;
by つばめ 2007/10/03 20:00  URL [ 編集 ]

つばめさんへ

もちろん取ってます!
何かに使えないかなあと考え中なんですが、なかなか良いアイディアが浮かびません。。。
やっぱり蛸を取る為に使うのが一番のものなんでしょうけど、それは無理だし(笑)

でもほんと~に美味しくて大満足でした!
今まで食べた駅弁の中ではかなりの上位です^^
またリピしたいです☆
蛸はほんとに柔らかいですよね~!
うちでも作れないかなあ。。。
by エリオッティー 2007/10/03 20:06  URL [ 編集 ]

これ、美味しいですよねー^^
今日の駅弁コーナーでも、買うの迷ったんです!
蛸壺の中に入ったお弁当なんて、面白いですよね♪
トラックバック、ありがとうございましたe-266
蛸を柔らかくするには、酵素の多いもの(大根とか)と一緒に煮るといいらしいですね。
夏の蛸はやわらかくて、冬の蛸は身が締まっているけど味がいいらしいですよ。夏も冬も食べましたけど、どちらも美味しかったw
昔、蛸づくしのお店で食事した際、教えて頂きました♪
by はらぺこねこ 2007/10/03 21:23  URL [ 編集 ]

たこが柔らこそうv-15
駅弁最近食べてないですよ~
この壷は捨てられないですよね~♪
by ゆめママ 2007/10/03 21:26  URL [ 編集 ]

ひっぱりだこ飯!?笑
なんかたこがとってもおっきそうーー^^
ご飯も染みてそうでおいしそぉぉーー♪
これはあたしも食べてみたいですよぉーう・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
by 凛子 2007/10/03 23:29  URL [ 編集 ]

わ~めっちゃおいしそうです(*^ ^* )V
たこ壺の中に入ってるんですね!
お~意外とあっさりした味なんだw(°o°)w
今度大阪帰る時は買ってみますネ☆
by SORA 2007/10/03 23:52  URL [ 編集 ]

お!

エリオッティーさん、こんばんは(^-^)ノ

わぁ~ひっぱりだこ飯だ~ヽ(*^。^*)ノ
タコがやわらかくってとっても美味しいですよね♪
このお弁当、前にコンビニの全国駅弁フェアで購入しましたよ~。
あまりにうれしくって美味しかったので私も記事にしました(^^)v
ほんとうぱっと見は少なそうにみえるけど、底までぎっしりで満足できますよね。
淡路屋、他にも色々おいしそうなお弁当一杯で食べてみたいです(´ρ`)

容器は…私もとってあります(笑)
で、でもつかいみちが…(;.;)
by みぃち 2007/10/04 01:19  URL [ 編集 ]

これは!

杏月も食べてみたいと思っていて、
でも、いまだに思いを果たせていない駅弁です。
駅弁フェアとかでもいつも売り切れてますもの。
一番下にたこ天が入っている!それは知らなかった。
そしてあなご・・・杏月、穴子好きなんですよぉ。
あ~、ますます食べたくなっちゃったなぁ~(*^_^*)
by 杏月 2007/10/04 02:11  URL [ 編集 ]

はらぺこねこさんへ

ほんとびっくりするくらい美味しかったです☆
見た目も楽しめて、味も美味しくて1000円しないしいいですよね~。
私は駅弁コーナーに行ったら、はらぺこねこさんが買われたものと両方買っちゃいそうです(笑)

酸素の多いものと煮るといいんですか~。
それはいい事聞いちゃいました!
今度意識して食材選んでみますね^^
いかにも同じようにできるのかなあ?

夏と冬でタコの食感が違うんですか!
それはまたリピしないとっ!!!
私もどちらも食べたいです><
by エリオッティー 2007/10/04 07:50  URL [ 編集 ]

ゆめママさんへ

たこがと~っても柔らかかったです!!
駅弁って人気のものだとすぐ売り切れちゃうから、お目当てのものに出会うと嬉しくなっちゃうんですよね☆
まだまだ食べたい駅弁はたくさんです♪
この壷の使い道が思い浮かばないのですが、捨てられないんですよね(笑)
by エリオッティー 2007/10/04 07:51  URL [ 編集 ]

凛子さんへ

名前もおもしろいですよね~^^
たこも大きくて柔らかくて美味しかったですよ☆
ご飯もたくさん入ってるのにしっかり味が染みてて大満足できます!!
凛子さんも関西に行かれたら食べてみてくださいね♪
by エリオッティー 2007/10/04 07:51  URL [ 編集 ]

SORAさんへ

そうなんです、蛸壺の中に入ってるお弁当だから、いろんなお弁当の中に混ざってても目を引きますよね!
見た目だけでなく味も絶品でした☆
結構あっさりした味なので、ぱくぱく食べれちゃうんですよ~^^
SORAさんも大阪帰った時はチェックしてみてくださいね☆
お勧めで~す♪
by エリオッティー 2007/10/04 07:52  URL [ 編集 ]

みぃちさんへ

みぃちさん、おはようございます☆

おぉ~、みぃちさん食べられたことあるんですね~。
とっても美味しいですよね!!
そうなんですよね、ぱっと見からは結構量が少ないのかなっと思うんですけど、食べても食べても底が見えない感じでたっぷりでした☆
私も他の淡路屋のお弁当を食べてみたいです^^

容器は何か使えないかなあと思ってるんですが、今のとこ思い浮かびません(笑)
海に行って沈めてタコを待つしかないかもしれないですww
by エリオッティー 2007/10/04 07:52  URL [ 編集 ]

杏月さんへ

そうなんですよね~、福岡の駅弁フェアでもいつもすぐ売り切れてて、大阪行ってもいつも売り切れで、なかなかめぐり合う事が出来なかったんですよ><
でも、やっと食べることができました!!
しかも裏切られない味♪
美味しかったですよ~^^

杏月さんは穴子好きなんですね!
穴子もたっぷり入ってたので杏月さんには食べてもらいたいなあ☆
絶対気にいると思いますよ~^^
by エリオッティー 2007/10/04 07:52  URL [ 編集 ]

おはようございます!
おいしそうなお弁当ですね~。
やわらかい蛸のうま煮に、穴子のしぐれ煮、思わずヨダレが出ちゃいます!
この蛸壺の入れ物もおもしろいですね!
電車での旅は駅弁がたのしみの1つですよね、最近は色々種類が豊富
だから目移りしてしまいます。
応援ポチ☆
by さなママ 2007/10/04 08:31  URL [ 編集 ]

この駅弁、テレビで見た事あります。
有名ですよね~~!!
美味しそう♪
デパートに来ないかなぁ~??

器、何かに使えそうですね!!!
by ちーぼー 2007/10/04 09:38  URL [ 編集 ]

たこ!美味しそう~♪
駅弁って何だかワクワクしちゃいません???
私だけ???
見ても楽しいし・・・(ネーミングや、器など)
食べて美味しい!
駅弁フェアとかやってないかなぁ?!
穴子も入ってるなんて・・・これにビールがあれば、最高だわ♪
by みにくーぱー 2007/10/04 09:55  URL [ 編集 ]

さなママさんへ

さなママさん、こんばんは☆
入れ物おもしろいですよね~^^
蛸漁に使われるものを模したらしいので、海に沈めてたら蛸が入ってくるかもしれません(笑)
見た目だけでなく味も抜群でした♪

ほんと電車での旅行に駅弁は欠かせないですよねっ!
いっつもいろいろ美味しそうな駅弁があって迷ってしまいます。
いつか、全部食べてみたいです☆
わ~、応援ぽちありがとうございます!!
by エリオッティー 2007/10/04 20:34  URL [ 編集 ]

ちーぼーさんへ

私もテレビで以前見て、すっごく食べてみたかったんですよ~。
でも、いっつも売り切れで(泣)
やっと出会うことができました☆
ほんとに人気があるのが分かるくらい美味しくて、大満足できちゃいました。
ユニークな壷もいいですよね☆
結構デパートの駅弁祭りみたいのに出てるみたいですよ~。
ただやっぱり競争率が高いみたいです><
早起きして買わないと!!

器何かに使えそうで思いつかないんですよ(^-^;)
どうしよう。。。
by エリオッティー 2007/10/04 20:35  URL [ 編集 ]

みにくーぱーさんへ

駅弁はわくわくしちゃいますよねっ!!
みにくーぱーさんだけじゃないですよ~。
私もいつもチェックしてます^^
その土地その土地でユニークだし、味も美味しくて駅弁考えた人すごいですよね(笑)

これはほんと蛸と穴子が絶妙でした♪
また絶対食べたい駅弁の一つです☆
駅弁フェアってたまにデパートとかでありますよね~。
でも、いっつも人気のものはすぐ売り切れてて(泣)
今度は早起きして行ってみようかな~。

これにビール!
絶対合いますよ~♪
by エリオッティー 2007/10/04 20:39  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エリオッティー

Author:エリオッティー
大阪で働いている社会人1年生です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム
コメントはちょっと。。。という方や、パン交換してあげるよ!って方、メール待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
