スポンサーサイト

by エリオッティー  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

いわしのつみれ汁(洋風)

昨日のお知らせ記事に対して、たくさんコメントありがとうございました
すっごい励まされて、今日も朝から実験に励んでいたら、なんとちょっと進展しました~
半年間ずっと何回やってもうまくいかなかった事が成功して、自分でもびっくり
それでも全体の3割くらいまでしか進んでないけど、大きな一歩
ブログの力って素晴らしいですね
みなさんに大大大感謝です

なので、今日はちょっと早めに帰って料理しました。
いわしのつみれ汁です(洋風)
20070927-1.jpg

この前作ったブロッコリーソースの材料の豆乳が余っていたので、今回も豆乳を使用してます。
シチューみたいに見えますが、味は豆乳とコンソメと塩コショウなので、全然シチュー味ではありません。
(あ、ちなみに私はいつも無調整豆乳を買ってます。)

つみれはいわしから手作りしました~
いわしだけだと味が強いので、豆腐を加えてます。

20070927-2.jpg

食べる時にブラックペッパーを上からかけたので、アップの写真にはちょっと写ってますね

涼しくなると食べたくなる白菜。
久しぶりに食べたけど、豆乳の優しい味が染みてとっても美味しかったです

そして、今回もスープがたっぷり
見た目が貧相だったので(笑)写真は撮りませんでしたが、最後に溶き卵とご飯を加えて洋風雑炊にして食べました

今日もぽちっとお願いします
a_04.gif
スポンサーサイト
テーマ: +おうちでごはん+ -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 19:21 |  手作りご飯 |  comment (30)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

あたしはいつでもエリオッティさんを応援してるよーー♪

今日もおいしそうなご飯ですねーー^^
ブロッコリーソースに豆乳が入ってたなんて><全然気づきませんでしたよぉーー。なんかエリオッティさんが作るご飯って健康にとってもよさそうなものばかりですねーー^^
by 凛子 2007/09/27 20:25  URL [ 編集 ]

イワシのつみれ、栄養満点だしすっごく好き♪
しかも豆乳のスープ仕立てで、まろやかさが美味しそうですね*^^*

エリオッティーさんって、酵母の研究してるんですね!
実はクーピーも院は出ていないけど、大学の卒論では、酵母をテーマとした研究卒論でしたよ♪
by クーピー 2007/09/27 20:59  URL [ 編集 ]

鰯のツミレも作ったんですか?すばらしい!
忙しくっても自炊してるなんて、さすがですね^^
こっちは新鮮な魚が手に入らなくってe-263
常滑方面に行けばあると思うんですけどね。
西日本の美味しいお魚が懐かしいです。。。
豆乳で作るとは、ヘルシーでいいですね^^私、豆乳も大好きです!
しっかり食べて元気だして頑張って下さいね!応援ぽちぽち♪

by はらぺこねこ 2007/09/27 22:12  URL [ 編集 ]

卒論少し進んでよかったですね!
SORAも影ながら応援してますv-354
すご~い!いわしのつみれから手作りされたんですね☆
忙しくても自炊されててほんとすごいです。
by SORA 2007/09/27 23:51  URL [ 編集 ]

ホカホカと

体も心も温まりそうなつみれ汁ですね。
肌寒くなってくると白菜のほのかな甘味がうれしいし、
あとからおじやっていうフレーズも魅力的(*^_^*)

エリオッティーさん酵母の研究されているんですね。
「生き物」だから、思うに任せないことも多いでしょうが、
良い成果が出るように、陰ながら応援してますよ~(^O^)/^
by 杏月 2007/09/28 01:00  URL [ 編集 ]

わぁ~♪

エリオッティーさん、こんばんは(^-^)ノ

研究が進んでよかったですヽ(*^。^*)ノ
この調子で上手く行くといいですねv-343

洋風のいわしのつみれ汁、とっても美味しそうですね~(´ρ`)
イワシから手作りって…イワシを細かくして作ったんですね( ゚д゚)
うひゃ~つみれ…料理に使う時でももう練り状態になったのをいつも買ってきてました(^^;
うう…お忙しいのにちゃんとお料理されてるエリオッティーさんを見習わないと…主婦失格です…_| ̄|○
by みぃち 2007/09/28 02:10  URL [ 編集 ]

凛子さんへ

凛子さんありがと~!!!!
めっちゃ嬉しいです☆☆☆

実はブロッコリーソースには豆乳が入ってたんですよ~。
牛乳飲めない私には豆乳は結構便利なんです。
外食が多いと、家ではヘルシー&野菜ものが食べたくなっちゃうんです。
by エリオッティー 2007/09/28 05:36  URL [ 編集 ]

クーピーさんへ

わぁ~、クーピーさんいらっしゃいませ♪
いわしのつみれ、美味しいですよね~^^
カルシウムもたっぷりで何だか頭も良くなりそうな予感です(笑)
そうなんです、豆乳を入れるとまろやかさが美味しいんですよ~。
白菜の優しい甘さもグーです☆

クーピーさんも酵母を!!
一緒ですね~♪
嬉しいです☆
私は、大学の卒論は大腸菌を扱ってたのですが、院では酵母になったんですよ。
酵母の方がなかなか思い通りにはいかないですけど、実験の匂いは大分ましになりました(笑)
by エリオッティー 2007/09/28 05:37  URL [ 編集 ]

はらぺこねこさんへ

なんか、作りたくなって作っちゃいました!
お料理している時間って何だか幸せな気分になるんですよね~。
私なりのストレス発散なんです^^
愛知は新鮮なお魚が手に入りにくいんですね~><
九州はどの県も海に面しているのでお魚は美味しいですよ~☆
はらぺこねこさんも九州に機会があったらどうぞ~!
いいとこいっぱいです♪

はらぺこねこさんも豆乳大好きなんですね!
はらぺこねこさんの豆乳料理も気になります☆
今度何か作ってください♪

はーい、頑張りますね!
ありがとうございます☆
by エリオッティー 2007/09/28 05:37  URL [ 編集 ]

SORAさんへ

きっと、おとといにあんな記事を書いたから上手くいったんですよ♪
みなさんに応援してもらえてめっちゃ嬉しいです!
ありがとうございます☆☆☆

いわしからがんばりました!
でも、魚を捌くのはなかなか難しいですね><
まだまだ練習が必要みたいです。。。
忙しくても料理は大好きなので、自炊をするのが目標なんです☆
by エリオッティー 2007/09/28 05:38  URL [ 編集 ]

杏月さんへ

白菜のほのかな甘みっていいですよね~。
ちょっととろっと柔らかくなった位の白菜が大好きなんです^^
後からの洋風おじやには野菜の美味しさが染み出てて美味しかったですよ~!

そうなんですよ~、目に見える大きさじゃないけれど、やっぱ失敗とか成功とか見ると生きてるんだなあって思いますね。
ドラえもんがいたら、私が小さくなって酵母に説得しに行くんですけど(笑)
良い結果が出るように頑張ります☆
応援ありがとうございます!!
by エリオッティー 2007/09/28 05:38  URL [ 編集 ]

みぃちさんへ

こんばんは☆
ちょっと進むことが出来ました!
みぃちさんの昨日のコメントのおかげです♪
この調子でがんばりたいと思います☆

一人分だといわしも少量捌くだけでいいので手間はあまりかからないんですよ~。
家族の分を作るとなると、多分めんどくさくて市販のものを買っちゃいそうです(笑)

忙しいといっても料理の時間はあまり削りたくないんですよ><
好きでやってるので。。。
見習うなんて><
みぃちさんなんて毎日お忙しいのに、ステキな記事をたくさん書かれてみなさんへの気遣いもすごいし、私が見習うことの方がたくさんです!!
by エリオッティー 2007/09/28 05:38  URL [ 編集 ]

研究が一歩前進してよかったですね^^
私もエリオッティーさんの研究がうまく進むように影ながら
応援しています。
それにしてもちゃんといわしからつみれを作るなんて
えらいわ~^^
味の染みた白菜も豆乳もおいしそうです(>_<)
今度エリオッティーさんのうちにお呼ばれしてもいいですか?(笑)
by whitelady 2007/09/28 09:03  URL [ 編集 ]

研究の方が少しでもすすんで良かったね!
私にはよく分からないけど・・・前にすすんだ!って事は良いことなんだよね~(*^_^*)
この調子で、どんどんうまくいくといいよね!
陰ながら、応援してます♪

いわしのつみれ汁・・・洋風バージョンなんだ!
しかもいわしから手作りなんて・・・スゴイわ♪
豆乳っていうのがまた良いアイデアよね!
メモメモ。。。
by みにくーぱー 2007/09/28 10:31  URL [ 編集 ]

いわし♪

つみれ!!!またまたまめですね!!!
本当においしそう。
以前薬膳で、豆乳ラーメンを戴いたことがあって、
それ以来、さかちも豆乳にはまりました。
こくがあるのにあっさりしていて美味しいですよね。
あ~また食べたくなってきちゃった~
ぐー

ポチv-340
by さかち 2007/09/28 13:40  URL [ 編集 ]

こんにちは~。
実験が進展して、よかったですね!
でもまだまだ大変なのですよね、頑張ってください。
応援してますよ~。

いわしのつみれ汁、おいしそう☆
お忙しいのにきちんと自炊されていて、すばらしいです!
栄養満点で、体にもよさそう。

私もポチ♪していきます。
by さなママ 2007/09/28 14:32  URL [ 編集 ]

毎回やってくれますねぇ~Σq|゚Д゚|p ワオォ
エリオッティーさんのアイデアはどこからくるんですか~??
料理研究家なんていうのも、いいのでは・・・!?
脱帽!!!

実験のほうもうまくいってよかったです♪
by ちーぼー 2007/09/28 15:46  URL [ 編集 ]

エリオッティーさんこんにちは^^
イワシのつみれを洋風に・・なるほど!これは美味しそうですねー^^
私だとシンプルなレシピしか思い浮かばないので参考になります*^^*

エリオッティーさん、今はすごく忙しくて大変な時期なのですね。
心が焦ったり、体が疲れたり色々大変だとは思いますが、適度に力を抜いて頑張ってくださいね^^

陰ながら応援しています^^
by なみなみ 2007/09/28 15:53  URL [ 編集 ]

忙しいのに、遊びに来てくれてありがと~
はかどりましたか?ちゃんと、お料理されてえらいです♪
とってもおいしそう♪
今度、やってみよう~
がんばってくださいね~
応援ぽちとな!
by ゆめママ 2007/09/28 22:28  URL [ 編集 ]

こんばんわi-190
いつも遊びに来てくれてありがとうですっi-237
それなのにお邪魔するのが遅くなってしまってゴメンねっi-241

とっても美味しそうなお料理豆乳大好きだから食べてみた~いi-233
忙しいのにこんなきちんとお料理されててえらいな~i-183

↓記事見ましたけど…研究とか大変ですね。。。無理しないように頑張ってくださいねi-189ブログは楽しんでやるものだからエリオッティーさんの負担にならないように続けていってくださいね~i-178また遊びに来させてもらいますね~っi-235
by 彩 2007/09/28 22:47  URL [ 編集 ]

学校忙しいのですね~!!難しそうなお勉強をされてそうですが頑張って下さい!
鰯のつみれ手作りなんてすごい!お豆腐も入ってるなんて・・・。
いつも驚きです!!
豆乳!私も無調整派です!共通点があると無性に嬉しくなってしまいます~。
このお汁の雑炊も美味しかったんだろうなぁ~。エリオッティーさんおいしそうすぎます!!
by めろっこ 2007/09/28 23:15  URL [ 編集 ]

whiteladyさんへ

一歩進めました~☆
応援ありがとうございます!
すごく嬉しいです^^

なんか、魚を捌くのって結構好きなんですよ~。
すごく料理をしている気分になれるんですよね。
味の染みた白菜はとっても美味しかったです。
キャベツだともっと甘くなって、それも美味しそうだけど、白菜は優しい味がいいですよね~。

是非うちに来てくださいよ!
その際はキャンベルのお土産を楽しみにしてます(笑)
by エリオッティー 2007/09/29 06:44  URL [ 編集 ]

みにくーぱーさんへ

ありがとうございます♪
みにくーぱーさんが毎日応援してくれてたおかげです☆
いつも感謝してます。
この調子でがんがん頑張りますよ~!!

コンソメを使ったから洋風ってことにしちゃいました^^
いつもは味噌仕立てで食べることが多いんですけど、大量に白菜を食べたかったので、優しい味付けの方が飽きずに食べれるかなっと思ったんですよ。
豆乳は最近マイブームでいろいろ使ってます。
栄養満点だし、無調整豆乳だと長持ちするので便利です☆
by エリオッティー 2007/09/29 06:45  URL [ 編集 ]

さかちさんへ

O型なのに、A型でしょ?って結構言われるんですよ~。
ちょっと几帳面なんですよね。。。
でも、やっぱおおざっぱなとこもたくさんあるからO型なんだろうなあと思います(笑)

豆乳ラーメン!
すごく美味しそうですね~☆
こくがあるのにあっさりしてるラーメンなんて食べてみたい!!
博多は基本的にこってりラーメンが多いので、たまにそういうラーメンは新鮮でいいなあ。。。
インスタントラーメンで豆乳入れてチャレンジしてみます♪

ぽちありがとうございます☆
by エリオッティー 2007/09/29 06:45  URL [ 編集 ]

さなママさんへ

さなママさん、おはようございます☆
ちょっと進展したので、少しだけ息抜き出来るようになりました^^
応援ありがとうございます☆
はい、頑張ります!!

料理は好きなので、気分転換にもなっていいんですよ。
食べるの大好きだから、頑張れちゃうんです^^
季節の変わり目は風邪を引きやすいので、栄養を取るのは大事ですよね。
豆乳はやっぱりすごい食べ物です☆

ぽちありがとうございます!!
by エリオッティー 2007/09/29 06:46  URL [ 編集 ]

ちーぼーさんへ

なんか、ぼーっとしてる時にぱっと思いつく事が多いです(笑)
で、忘れっぽいので、メモしておきます(笑)
料理研究家なんて全然無理ですよ><
ちーぼーさん、褒めすぎ!
でも、すっごく嬉しいです♪

実験もちょっと進歩して嬉しいです。
ちーぼーさん、いつもありがとうございます^^
by エリオッティー 2007/09/29 06:46  URL [ 編集 ]

なみなみさんへ

なみなみさん、おはようございます☆
なみなみさんのお料理に比べたら恥ずかしい料理ですけど、そう言ってもらえると嬉しいです♪
私もみなさんの料理を見ていつも刺激を受けてます。
なみなみさんのさんま料理のアイディアにもびびっときました!!

ありがとうございます!
結果が出ないと、やっぱり一番焦りが来ます。
余裕が持てなくて嫌な事言っちゃったり。。。
でも、ブログを始めて、みなさんからコメントもらったり、美味しいものをたくさん見ると心が和みます♪
マイペースに頑張っていきます^^
by エリオッティー 2007/09/29 06:47  URL [ 編集 ]

ゆめママさんへ

いえいえ、こちらこそコメントありがとうございます☆
ちょっとずつ進展していってます。
よく考えたらこういう生活もあと半年しか出来ないので、悔いの残らないように楽しく頑張りたいです!
是非今度作ってみてください^^
応援ぽちもありがとうございます♪
by エリオッティー 2007/09/29 06:48  URL [ 編集 ]

彩さんへ

うわ~、彩さんいらっしゃいませ~♪
いえいえ、遅いだなんて思いませんよ~!
めちゃくちゃ嬉しいです^^
いつもいつも彩さんの美味しそうなパンたちを楽しみにお邪魔しに行ってますし!

豆乳美味しいですよね~☆
健康にもいいし、お肌にもいいみたいですよ!
女性の味方ですね!!
料理は趣味なので、忙しくても苦にならないんですよ~。
でも、やっぱパンとか時間のかかるものが作れないのが寂しいです><

は~い、無理しないようにがんばります!
ありがとうございます☆
また遊びに来てもらえると感激です♪
by エリオッティー 2007/09/29 06:48  URL [ 編集 ]

めろっこさんへ

研究は大して難しくはないんですけど、私が馬鹿なのでなかなか進まないんですよ~><
でも、頑張ります!
応援ありがとうございます^^

いわしのつみれは大好きなんですけど、結構いわしって味が濃いので、豆腐を入れてみました。
ちょっとマイルドになってよかったです☆

うわ~、めっろこさんと同じ!!
すっごく嬉しいです~♪
同じ趣味とか、偶然同じものを食べたとか、共通点を発見するとなぜかうきうきしちゃいますよね~。

雑炊おいしかったです!
機会があったら試してみてくださいね^^
by エリオッティー 2007/09/29 06:49  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エリオッティー

Author:エリオッティー
大阪で働いている社会人1年生です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム
コメントはちょっと。。。という方や、パン交換してあげるよ!って方、メール待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
