スポンサーサイト

by エリオッティー  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

魚と海老をブロッコリーソースとともに☆

もうすぐ10月だというのに、毎日暑いですね
省エネ対策で10月から一切学校のエアコンが付かなくなることを考えると恐ろしい

今日は白身魚とえびを使って料理をしました
20070924-1.jpg

ちょっと格好付けた名前で、「魚と海老をブロッコリーソースとともに☆」とかタイトルに付けたんですが、ブロッコリーと豆乳と柚子胡椒を混ぜただけのソースです

ブロッコリーをソースに使いたくて考えてたんですが、生クリームが苦手な私は豆乳を使ってみることにしました。
豆乳を使うから和テイストはきっと合うよね~と思い、柚子胡椒で味付けをすると、これが美味しい
久々の適当な味付けにしては、ヒットです

魚にたっぷり付けていただきました
20070924-2.jpg


ちなみに海老から出る旨みがもったいないなあと思い、ソースを作るときの豆乳で茹でてみたりしたのですが、あんまり関係なかったかも(^-^;)
5匹だしね。。。

ちなみに柚子胡椒は大分の名産です。
今回使用したのはこちら。
九州ではよくスーパーで見かけますが、関東付近ではどうなんでしょう?
(ちーぼーさん!、柚子胡椒ってこれです^^)←見てもらえてなかったらどうしよう。。。(泣)
20070924-3.jpg


今回は白身魚と海老を使いましたが、淡白な魚とか貝柱とかだったら何でも合いそうです☆
パスタにしてもいいかも^^

で、やっぱりこういう料理にはパンはかかせない!
最後に焼いたパンに挟んでサンドにしてみました~
20070924-4.jpg

美味しかったです

今日もぽちっと押して下さるとすっごく嬉しいです♪
お願いします
a_04.gif
スポンサーサイト
テーマ: ばんごはん -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 19:57 |  手作りご飯 |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

なんだこりゃ~!!!

お店で食べたものかと思いました(@_@;)
すごすぎですよ!!
これはミキサーなんかにかけられたんですか?!
豆乳でヘルシーにいいっすね(>_<)

そうそう、今日もはなまるマーケット見ました(^^ゞ
本格レストランの簡単レシピが紹介されてましたよ~

柚子胡椒大好きっす!!
家はエリオッティーさんもご存知、「マッちゃんの柚子胡椒」をよく買いますよ!!
普段はこのフジシンのやつっす(笑)
もつ鍋や餃子に柚子胡椒おススメっすよ!!
何か同じ物がうちにあるって思うと親近感です(^.^)
by ユーフィ 2007/09/24 20:44  URL [ 編集 ]

ブロッコリーソースなんて初めてみましたよぉぉーー!!なんちゅーうまそぉな><パンにはさんでもまたおいしそうだぁぁ。。。
あたしも料理上手になりたいなぁ^^まるでお店に出てくるみたいなやつですねーー^^
by 凛子 2007/09/24 21:36  URL [ 編集 ]

白身魚と海老にブロッコリーソース・・・やられましたv-238かなりおぃしそぅッッ!!白身魚も海老もブロッコリーもだぃすきなんですょ~しかもそれをサンドしちゃぅなんてかなりツボです♪
そぉなんですか??それゎかなりグッドタイミングですね☆彡お豆腐チーズケーキとかロールケーキバージョンもありますょ。今日お豆腐チーズケーキの小豆が新しくでてたのでそっちを食べようかと思ってたら彼氏がいつもの買ってきてくれちゃぃました笑”
Sweets Musiumにゎ他にも色んなお店がでてるのできっと迷っちゃぃますょ(*^_^*)でもどれにしょかな~って悩むのも楽しぃですょねv-266
あっ!!遅れましたが内定おめでとぅござぃます∮+゜
by miri 2007/09/24 21:51  URL [ 編集 ]

うわあ!またまた美味しそうですね!柚子胡椒大好きなんです(≧▽≦)生クリームじゃなくて豆乳というのがまたいいですね!
もしよければリンクさせて頂いてもいいですか?
by はらぺこねこ 2007/09/25 01:13  URL [ 編集 ]

わぁ♪

エリオッティーさん、こんばんは(^-^)ノ

今回もとっても美味しそうなお料理ですね~♪
エリオッティーさんの盛りつけもお洒落(*゚∀゚*)
ブロッコリーのソースなんて私では思いつかないです(^^;
綺麗にペースト状になってますが、FPとかお持ちなんですか?
秘かにFPが欲しかったりします~(^^)
パンにサンドしたら、またちがった美味しさで2度楽しみめますねv-343
by みぃち 2007/09/25 02:00  URL [ 編集 ]

ユーフィさんへ

ありがとうございます^^
めっちゃ嬉しいです♪
これはフードプロセッサーを使いました。
本当はとろとろにしたいので、ミキサーを使いたいのですが、持ってないんですよね。。。
欲しい><
豆乳はヘルシーなのに、美味しいからいいですよね~!

あ、私もはなまる見ました!!
えびちりのパスタとかおもしろいのが結構ありましたよね。
今度何かトライしてみたいです。
そして、今日は早めに家を出ないといけないので、見れないんですよ~。
もし見られてお徳情報があったら教えてください(笑)

柚子胡椒美味しいですよね~!
うわ~、マッちゃんの柚子胡椒買ったことないです><
これは今度行ったら即買わないと!!!
豚汁なんかに入れても美味しいですよ~。
もつ鍋はまだやったことないので、トライしてみますね☆

福岡に、はなまるに、最後の学生生活に、柚子胡椒(笑)
親近感湧きますね♪

というか、ユーフィさんのとこに行けない><
何かトラブルですか?心配です。。。
by エリオッティー 2007/09/25 06:50  URL [ 編集 ]

凛子さんへ

ブロッコリーでソースは初めて挑戦したけど、美味しかったですよ~!
やっぱり、おかずはパンとかご飯に合うっていうのが重要ですよね!
これはパンにとっても合って美味しかったです♪
凛子さんもお料理たくさんやって、ブログに載せてくださいよ^^
とっても楽しみにしてます(^-^)/
by エリオッティー 2007/09/25 06:50  URL [ 編集 ]

miriさんへ

やられちゃったんですか~(笑)
そう言われるとすっごく嬉しいです♪
私もこの3つ大好きなんですよ!
そして、大のパン好きなので、私的にヒットでした^^

miriさんが紹介されてたケーキはもう写真を見ただけで食べたくてたまりませんでしたよ。
すっごくめずらしいお菓子ですよね~。
いろんな種類があるんですね!!
これはますます楽しみです☆
他のお店もチェックしてみます。
ほんと迷いそうで、気づいたら食べきれないくらい買っちゃってそうです(笑)

ありがとうございます☆☆☆
by エリオッティー 2007/09/25 06:51  URL [ 編集 ]

はらぺこねこさんへ

生クリームはお菓子にちょっと使われている分には好きなんですが、基本的に苦手なんですよ。
だから、お料理にはあまり使いません><
豆乳だったら栄養もあるし、ヘルシーだし美味しいので代わりに使えるかなと思って使ってみました。
なかなか上手くいってよかったです♪
柚子胡椒は美味しいですよね~☆
はらぺこねこさんの柚子胡椒を使ったお料理も見てみたいです^^

うわ~、こちらこそ、リンクお願いします☆
すっごくすっごく嬉しいです。
これからも仲良くしてくださいね!!
by エリオッティー 2007/09/25 06:51  URL [ 編集 ]

みぃちさんへ

おはようございます☆
今回はなかなか上手くいったので嬉しかったです♪
ブロッコリー好きなのでよく食べるのですが、いつも同じような食べ方になってしまうので、今回はちょっと違う食べ方に挑戦してみました!

は~い、そうなんです!!
フードプロセッサーを使いました☆
最近のは洗う手間もほとんどかからないし、便利ですよ~。
ミキサーと違って、液体状までとろとろとかは無理なのが欠点ですが><。。。

パンに挟んで2度楽しむのが私の幸せなんです☆
パン大好きなので、これからもいろんなものを挟んでいく予定です(笑)
by エリオッティー 2007/09/25 06:52  URL [ 編集 ]

豆乳&ゆず胡椒!!!

すてき♪綺麗でしかもヘルシーですね。
豆乳ベースとゆず胡椒が、なるほど!!!
これは、ナイスアイデアです。
豆乳でブロッコリーポタージュなんかも応用できそう(^・^)
大人用にはゆず胡椒を利かせてね♪
いや~エリオッティーさんのセンスとっても刺激になります。


ポチv-340
by sakachi 2007/09/25 12:18  URL [ 編集 ]

おしゃれ~☆
お店で出てきそうね(*^_^*)
私も柚子こしょう好き♪
ゆずとんがらしっていうのがあるんだけど、
柚子こしょうのようにしょっぱくなくって、美味しいのよ!
今度試してみて(*^_^*)
by みにくーぱー 2007/09/25 13:18  URL [ 編集 ]

ええっ!料理を専門に勉強してるのかとおもっちゃった!!じゃあ才能があるんだわぁぁ。
大阪で食事会いいですね~。(だけど私のパンだと、テンション下がりますよー。)
えびの赤とブロッコリーの緑が綺麗!豆乳と柚子胡椒って美味しそうだなぁ!!そしてパンに挟んでる写真・・・ノックアウトです~
by めろっこ 2007/09/25 15:53  URL [ 編集 ]

エリオッティーんこんにちはー!
今日はコメントありがとうございました!すんごく嬉しかったです*^^*

ブロッコリーのソース、すごくいいアイデアですね!
しかも、美味しそう!白身の魚に合うんですね!
これは私も作ってみたいなぁ~。
ブロッコリーっていつも同じようなレシピばかりになってから、これは頂きます!

そうそう、柚子胡椒、こちらも(名古屋)も売ってますよ!
美味しいですよね~♪大好きです^^

リンクもちろんOKです!
私もリンクさせてくださいね!これからもよろしくです*^^*
by なみなみ 2007/09/25 17:24  URL [ 編集 ]

おおっ~ どこのフレンチ店かと思ったよヾ(≧∇≦*)ゝ
しかもこれってオリジナルなんだ!!
エリオッティーちゃんすご~
そしてめちゃ美味しそう♪♪
ブロッコリーと豆乳だから栄養もあるよね。
柚子胡椒は九州人にはかかせないね(o^∀^o)
うちもなんでもいれて使ってます^^
by tomo 2007/09/25 19:34  URL [ 編集 ]

おいしそう

えびとブロッコリーの色のコントラストがきれいですね。
パンにはさんでもおいしそう。
豆乳とゆずこしょうの組み合わせがなんともいい感じで、マネしたいです。
by 東京ファーム 2007/09/25 19:41  URL [ 編集 ]

とてもおいしそうなお料理ですね~♪
盛りつけもおしゃれ☆
ブロッコリーに豆乳、それにゆずコショウをきかせて、、、
想像しただけでヨダレがでちゃいます^^.
パンにはさんだのも、すっごく美味しそうです!

by さなママ 2007/09/25 20:28  URL [ 編集 ]

こんばんは♪

とってもステキなお料理~(人∀`●)

あんな自分の料理がお恥ずかしい…(^^;
ブロッコリーなんて、塩ゆでしてそのまま食べる!!
としか普段の生活でしませんヽ(´~`;笑
サンド、お店に出せそうですよっっヾ(゚∀゚o)ノ
by まひる 2007/09/25 20:41  URL [ 編集 ]

sakachiさんへ

やっぱりヘルシーは女性の味方ですよね!!
しかも大豆は体にもいいし☆

あ、私も思いました!
ブロッコリーポタージュ!!
ポタージュの場合はちょっとカリフラワーでもいれてみようかなあと思ってます。
まだカリフラワーはお店で見かけないのでもうちょっと先に作ることになりそうですが。。。

そんなセンスなんてないですよ~><
でも、そう言われると嬉しいです♪
ぽちもありがとうございます☆
by エリオッティー 2007/09/25 21:25  URL [ 編集 ]

みにくーぱーさんへ

お店で出てきそうとか言われると、どんどん調子に乗っちゃいますよ(笑)
でもすごく嬉しいです☆
柚子こしょうお好きなんですか☆
なんだか嬉しいです^^
ゆずとんがらしは福岡の名産らしくて、多分私はすぐ手に入るはずなんですけど、食べたことないんですよね~。
前からちょっと気になってたので、今度購入してみます!!
なるほど、柚子胡椒よりしょっぱくないって事は隠し味にも使えそうですね~^^
by エリオッティー 2007/09/25 21:26  URL [ 編集 ]

めろっこさんへ

才能なんてないですよ~><
ちなみに大学の専門は実は酵母を扱ってるんですよ~!
培養とかしてるんですけど、全然言うことを聞いてくれなくてムキーってなります(笑)
パンを作る時の酵母はあんなにかわいいのに!
まあ、酵母も遺伝子組み替えられたりしてるからご立腹なんでしょうけどww
(↑マニアックな会話でごめんなさい。。。)

も~、めろっこさんのパンでテンション下がるわけないじゃないですか!!
まだ食べるの?って飽きられるくらい食べれそうですよ♪
でもでも、H&Lは一緒に行ってくださいね!!!
本気にしてますよ~w
by エリオッティー 2007/09/25 21:27  URL [ 編集 ]

なみなみさんへ

なみなみさん、訪問&コメントありがとうございます!
しかもリンクまで!!
めっちゃ嬉しいです☆
こちらこそ、末永く仲良くしてください^^

そうですよね、ブロッコリーって意外と使い方がワンパターン化しちゃいますよね。。。
私も初めてフードプロセッサーにかけてみたんですよ~。
でも、予想外に美味しくできて、ちょっと嬉しかったです。
わ~、もらって頂けるなんて感激です♪

名古屋にも売られてるんですね!
やっぱり美味しいものは地域を越えて広がっていくんですね~☆
by エリオッティー 2007/09/25 21:27  URL [ 編集 ]

tomoさんへ

tomoさん、お世辞上手すぎですよ~><
フレンチ料理として出したりしたら怒られちゃいます。。。
でも嬉しいです♪
ブロッコリー&豆乳はすっごく栄養ありますよね!
別々に出されたら苦手な人もこれだったら食べれるんじゃないかなあと思いますw

柚子胡椒は九州人には必須ですよね!
子供の頃は苦手だったのですが、最近は何にでも付けて楽しんでるんです☆
by エリオッティー 2007/09/25 21:29  URL [ 編集 ]

東京ファームさんへ

ありがとうございます♪
赤と緑の組み合わせははずれがないですよね~。
このコントラストが大好きなんですよ^^
パンに挟んだり、パスタにしたり、何でも合うと思います。
東京ファームさんの豆乳&柚子こしょうの組み合わせのお料理も見てみたいです。
東京ファームのお料理はいつもステキだから期待しちゃいます☆
by エリオッティー 2007/09/25 21:29  URL [ 編集 ]

さなママさんへ

ありがとうございます^^
今までは適当だった盛り付けもブログを始めてからはいろいろ考えるようになりました。
やっぱり綺麗な写真を撮りたいですし、ちょっと見た目がマシだったら味も5割増しくらいで美味しく見えるかなあと(笑)
パンに挟んだものはパン好きにはたまらないですよ~!
美味しかったです^^
by エリオッティー 2007/09/25 21:30  URL [ 編集 ]

まひるさんへ

こんばんは~☆
そう言ってもらえて嬉しいです!

も~、まひるさんのお料理とっても美味しそうでしたよ~><
ドレッシングから手作りされてるなんてすごいです☆
何よりご両親のためっていうのがステキ☆
by エリオッティー 2007/09/25 21:31  URL [ 編集 ]


なんという、タイミングw((´ω`))wワオッ!!

実は柚子胡椒をスーパーに探しに行って、なかなか
なかったんですが、
この間、やっと見つけて買いました。
でも、このようなビンに入っているのは
無かったですねぇ~!
ヱスビーのチューブに入っているのです。

買ったはいいけど、どうやって使うの????
と思っていたところだったんですよ~♪
エリオッティーさんに教えてもらおうと思って
ブログ見た所だったの~!!びっくりした~~!!!

ブロッコリーをソースにするとは、すばらしい!
考えたこともなかったです!!
by ちーぼー 2007/09/25 21:53  URL [ 編集 ]

ちーぼーさんへ

わ~い、見てくださって嬉しいです☆
しかも、なんてタイムリー!!
買われたんですね!!!

柚子こしょうは何にでも合いますよ~。
薬味としてもいいし、お料理にも使えるし♪
豚汁にちょっと入れたり、餃子にも合いますし、焼いたお肉に付けて食べるのもお勧めです^^

ただ、味は濃いので付けすぎや、入れすぎには注意してくださいね~。
ゆずこしょうは長持ちするし、一家に1個あると便利です。
でも、お子さんは苦手かもしれません><
私も子供のころは食べれなかったので(^-^;)
ちーぼーさんが気にいってくれるといいなあ☆
by エリオッティー 2007/09/25 22:24  URL [ 編集 ]

ブロッコリーソース!

なるほどぉ!目からウロコがおちました。
杏月もやってみようと思います。

柚子胡椒、最近は東北の片田舎のスーパーでも見かけますよ。
かなりポピュラーになり、市民権を得ている模様です。
でも杏月んちにはまだないので、これを機に買って来ようと思います(*^_^*)
by 杏月 2007/09/26 00:13  URL [ 編集 ]

うわぁ~

本当に本当に食べたいです!
近くみたいなんで、余ったら今度教えてくださいね~。
ダイニングバーとかでこのブロッコリーソースの料理があったら、絶対オーダーするのになぁ~。
しつこいですが、本当に美味しそう&食べたい~!!!
by なつ 2007/09/26 01:14  URL [ 編集 ]

杏月さんへ

そんなに驚いてもらえて嬉しいです(笑)
是非是非やってみてくださいね~♪

わ~、そんな遠くまで広がっているんですね~!
やっぱり美味しいものは広がっていくんですね!
九州の名産だからとっても嬉しいです☆
これを機に是非是非購入してみてください^^
結構どんなお料理にも不思議と合うんですよ~☆
by エリオッティー 2007/09/26 05:51  URL [ 編集 ]

なつさんへ

そんなに褒めてもらえてとっても嬉しいです☆
ありがとうございます!!
私すっごく大食いなので、残念ながら余ることは滅多にないんですよ~(笑)
きっと食べたらそんなに美味しくないなとか思っちゃいますよ~><
でも、すっごく嬉しいです^^
by エリオッティー 2007/09/26 05:54  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エリオッティー

Author:エリオッティー
大阪で働いている社会人1年生です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム
コメントはちょっと。。。という方や、パン交換してあげるよ!って方、メール待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
