スポンサーサイト

by エリオッティー  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

エリンギのオイスターソース煮

20070921-1.jpg

エリンギのオイスターソース煮です。
醤油とオイスターソース、砂糖で味を付けて、片栗粉でとろみをつけます。

私の毎朝の習慣で、8時半から9時過ぎまで「はなまるマーケット」を見てから学校に行きます。
なんだか主婦みたいですが。。。(笑)
結構家庭の便利な知識が付いて勉強になるんですよ~

今週の火曜かな?くらいに特集されていたのが、エリンギ
いくつかお料理も紹介されていたのですが、薬丸さん含め全員が絶賛していたのが、「エリンギのオイスターソース煮」です
そこまで美味しいのなら作ってみるしかないでしょう。
ということで作ってみました。
番組では八宝菜はなかったのですが、野菜も食べたいし、えりんぎだけだと彩りが悪いので、中華っぽくしてみました

味は、すっごく美味しいです☆
エリンギのいい味が出てます
目をつぶって食べたらあわびを食べてる感じになりますよ~(←言いすぎ(笑))
ちょっとアップにしてみました☆
20070921-2.jpg


今、きのこってた~くさん種類がありますよね。
きのこ料理を食べると秋を感じることが出来ます
といっても昨日の福岡は35度もあったらしく、全然秋ではないのですが。。。
「暑さ寒さも彼岸まで」というのは異常気象で言えなくなっちゃいそうですね

な、なんと7位に!!!
毎日ありがとうございます
a_04.gif
スポンサーサイト
テーマ: 作ってみた -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 09:04 |  手作りご飯 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

エリンギ~!!

エリンギいいっすよね!!
またまたお洒落~(^^ゞ
毎度糸唐辛子がいいアクセント。。
これ買ってるんですか??
それと自分もはなまる見てますよ~(笑)
今もタイムリーに^_^;
料理とかかなり参考になりますよね!!
時間があれば今日感テレビやめんたいワイドも参考にしてます!!
ランキング急上昇っすね(^.^)
ガンガン応援しちゃいますよ(^^♪
by ユーフィ 2007/09/21 09:23  URL [ 編集 ]

またまたおじゃましま~す

うわぁv-238照りといい艶といい
とってもおいしそうですv-10
盛り付けも素敵v-353ほんと、糸唐辛子が美しいですね。
あわびになるんですかv-363ぜひぜひつくってみなくっちゃ。

コメントありがとうございました。とっても嬉しかったです。
7位すごいですねv-363v-363v-363
今日もポチv-340っと応援クリックv-290
by sakachi 2007/09/21 13:18  URL [ 編集 ]

すご~い!!
レストランみたい♪

炒めているんですか~?
美味しそう~~!!あわび~~!!

はなまるで勉強してるとは、
いい奥さんになれるわぁぁ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
by ちーぼー 2007/09/21 15:09  URL [ 編集 ]

こんばんわ~(*^^)v
リンクありがとうです!!まっきちゃも早速しちゃいました!(^^)!
まっきちゃも時間のあるときは、はなまる見てるよ~☆とくにお料理の時は♪毎日、岡江さんと薬丸さん、美味しいもの食べてうらやましいなぁって思ってるのぉ(笑)
エリオッティーちゃん(って、呼んでいいですか?)のエンリギのオイスターソース炒め、超美味しそう(*^^)v
TVで紹介されているお料理作れちゃうのすご~い♪まっきちゃも見習わなくては~(*^^)奈良まで出張お料理教室に来てほしいぃ!!
by まっきちゃ 2007/09/21 18:53  URL [ 編集 ]

ランキング7位おめでと~\(☆^∀^☆)

これ見たよ!!
すごく美味しそうだったから私も作ってみたいと
思ってたの。
やっくんの反応分かりやすいから,これ美味しい!って
言ったときは作ってる^^;
エリオッティーちゃん盛り付けもとても綺麗だね。
私もまねっこして作っちゃおうっと^^
やっぱあわびなんだ~(*^。^*) ますます気になる!!
by tomo 2007/09/21 22:35  URL [ 編集 ]

わぁ!

エリオッティーさん、おはようございます(^-^)ノ

コメントの前にランキングみたら6位になってましたよ~ヽ(*^。^*)ノ
おめでとうございます~♪
嬉しくなりますね(^^)v

今回ご紹介のお料理もとっても美味しそうじゃないですかぁ~( ゚д゚)
そうそうエリンギって、食感がきのことおもえない歯応えがありますよね。
ダイエット食でエリンギをお肉にみたてて、ステーキ風にしたりとかメニューで見たことあります(^^)
こちらはアワビ風ですね!
う~ん、美味しそうです~(≧▽≦)ノ
青梗菜の彩りも綺麗ですし、うえの糸赤唐辛子もお洒落~♪
なんかこのまま中華料理屋さんで出てきそうv-343
by みぃち 2007/09/22 06:54  URL [ 編集 ]

ユーフィさんへ

ちょっと盛り付けに悩んだんですけど、意外と上手くいきました☆
糸唐辛子は買ってますよ~!
1袋に結構入っているので、いろんな場面で重宝します。
おっ、ユーフィさんもはなまる視聴者!
嬉しいです。
そうですよね、すっごく参考になりますよね~。
基本の事から裏技的なことまで勉強になります。
残念ながら、時間的に今日感テレビやめんたいワイドは見れないのですが、日曜日の今日感テレビはたまに見てます☆
来年から大阪で見れないと思うと残念です。。。

ランキングは今日で1週間経ったので、これ以上の上昇は出来ないかもです><
落ちないように頑張りたいです。
いつもいつもほんと~にありがとうございます☆
by エリオッティー 2007/09/22 07:22  URL [ 編集 ]

sakachiさんへ

片栗粉でとろみをつけるので艶が出たんだと思います^^
盛り付けはちょっとだけ頑張ってみました☆
糸唐辛子は赤くて綺麗なので、ちょっとしたアクセントにいいですよね~。
エリンギってきのこの中では食感がしっかりしてるますよね。
それが、あわびと言えなくもないです。
といってもあわびなんて滅多に食べたことないので保証は出来ませんが(笑)
是非作ってみてくださ~い☆

ぽちありがとうございます(^-^)/
これからも仲良くしてくださいね☆
by エリオッティー 2007/09/22 07:26  URL [ 編集 ]

ちーぼーさんへ

始めに少しエリンギを炒めてから、ソースを入れて煮てます。
簡単なのにとっても美味しいですよ~!
あ・わ・びです(笑)

はなまるでたくさん勉強してほんといい奥さんになれるように頑張ります♪
by エリオッティー 2007/09/22 07:28  URL [ 編集 ]

まっきちゃさんへ

リンクありがとうございました☆
まっきちゃさんもはなまる視聴者なんですね~♪
とっても嬉しいです。
私もいつも出演者の方が美味しいものを食べてるのを見ていいなあと思ってます。
しかも、みんな本気食いしてますよね(笑)
でも、微妙な料理の時は少しだけなので、分かりやすい(笑)

どんどんちゃん付けで呼んでください♪
そっちの方が嬉しいです☆
来年からは大阪に就職なのですが、私の行くとこって奈良に近いんですよ~。
まっきちゃさんと近くなりますね☆
なんだかドキドキです!

エリンギのオイスターソース煮はとっても簡単だったので是非トライしてみてくださいね☆
お料理教室だなんて、まだまだ私には修行が必要ですよ~><
by エリオッティー 2007/09/22 07:35  URL [ 編集 ]

tomoさんへ

ありがとうございます☆
登録して1週間経ったのでこれからは落ちていかないように頑張りたいなあ><

おぉ~、見られてたんですか?
やっくんが「これ美味しい!」って言ってましたよね~。
もうはなまるの出演者って分かりやす過ぎだからおもしろいですよね~!!!
でも、海保さんがもうすぐいなくなるのがさびしいです><

tomoさんも是非作ってみてください☆
簡単でヘルシーなのに、あわびを食べてる気分になれて美味しいなんて良いとこずくしですよw
by エリオッティー 2007/09/22 07:39  URL [ 編集 ]

みぃちさんへ

おはようございます☆

うわ~、ほんとだ、6位になってました!!
ドキドキ☆
でも、登録して1週間経ったのでこれからは落ちていくかもしれません(泣)
がんばらないとっ。
いつも、ぽちしてくれるみぃちさんには感謝してます。
ありがとうございます☆

エリンギって他のきのことは食感が全然違いますよね~。
そうそう、ヘルシーだし、美味しいしきのこの王様みたいな感じですね!

ステーキ風もいいですね☆
今度やってみようかなあ。
飲み会の次の日とか、食べ過ぎた日とかにはもってこいの食材ですね。
さすがにこれを中華料理屋さんで出したら怒られちゃいますよ(笑)
by エリオッティー 2007/09/22 07:43  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エリオッティー

Author:エリオッティー
大阪で働いている社会人1年生です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム
コメントはちょっと。。。という方や、パン交換してあげるよ!って方、メール待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
