
by エリオッティー  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

自然薯料理 やまたけ

20070910-1.jpg

夏休みに大分と熊本に行ってきました~
やっぱり、旅行に行ったらおいしいものをたくさん食べなきゃいけません(笑)

今回は、以前福岡のテレビで紹介されていてずっと気になっていたお店に行ってきました。
大分の黒川にある、自然薯料理がメインの「やまたけ」です

車から降りて早速入ります。
お店はこんな感じ。
20070910-2.jpg

こういう田舎な感じのお店ってなんだかホッとします。
モダンなカフェもおしゃれで好きだけど、たまにはこういう雰囲気のお店もいいよね☆


メニューはもう決めてました
田楽、やまめの塩焼き、だご汁などが楽しめる「小国田楽膳」です
やまめ大好きだし、田楽も好き!
楽しみ~><

まず、前菜が来ました。
20070910-3.jpg

これ全部お漬物なんです。
でも、全部味が優しくて美味しい~☆
特に自然薯の漬物がとろっとしてて、お漬物なのに、ほんのり甘さも感じられて、食べたことのない美味しさ
お土産があったら絶対買ってたのにな。

そして、メインの田楽たちが~

20070910-11.jpg20070910-12.jpg

やまめ、豆腐、こんにゃく、里芋、野菜です。
ししとうと一緒に付いてた蟹がかわいい

焼けるのを待っている間に他のお料理が来ます。
20070910-5.jpg

結構ボリュームがありますね~。
楽しみにしていただご汁、美味しい~☆
このだご汁のお団子も自然薯が入っているんですよ
だから、ふわふわでとろとろ♪
ご飯も白ご飯ではなく、むかごご飯というこだわり具合!

他のお料理を満喫している間に田楽も食べごろになります。
やっぱ炭火だと一層美味しくなりますね。
食べきれるか不安だったけど、ぺろりといけましたw

最高に美味しかったです

こんなにボリュームあって、いろいろ楽しめて1600円は安いんじゃないかなあ☆
また行きたい


<自然薯料理 やまたけ>
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6994
TEL:0967-44-0930
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
HP:http://www.yamatakeweb.com/index.html
テーマ: おいしい店紹介 -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 08:52 |  旅行 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

自然薯

おお~いいですね~!!
このビジュアル、たまりませんな~(笑)
ヤマメの最高の食べ方です(^.^)
漬物も魅力的。。。
漬物だけで軽くご飯一杯いけますね~
こんな古民家憧れなんです^_^;
鉄腕ダッシュのダッシュ村とかホント一度は住んでみたい!
自給自足将来やってみたいんですよ~
by ユーフィ 2007/09/10 09:36  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/09/10 11:42   [ 編集 ]

別に秘密のコメントじゃなかったのに、
管理人のみ観覧できます。になってしまったようで・・・
編集をクリックしてもページが開かないし・・・
たびたびわからないことがあります!!
by ちーぼー 2007/09/10 11:52  URL [ 編集 ]

まさに和食の和食ですねぇーー(*゚∀゚):;*.':このよーなものを毎日食べてたら痩せそうだぁъ(´ι _` )
by 凛子 2007/09/10 18:50  URL [ 編集 ]

こんばんは^^

先程は、コメントありがとうございました。
美味しいものがいっぱいの、素敵なブログですね~!!
今後とも、よろしくお願い致しますe-266
by あゆみ 2007/09/10 21:16  URL [ 編集 ]

わぁ~♪

エリオッティーさん、こんばんは(^-^)ノ

素材の味たっぷりで美味しそうですね~♪
田楽すごく食べてみたくなります(´ρ`)
これでそのお値段ってびっくりです!

素敵なお店のご紹介、どうもありがとうございます(*^。^*)
by みぃち 2007/09/11 00:06  URL [ 編集 ]

ユーフィさんへ

ですよね~!
私もこういう写真を見るだけでよだれが。。。(笑)
ヤマメはほんとに美味しかったです☆
なかなか都会でヤマメは食べれないし、川辺に行くと食べれるとこをいつも探しちゃいます。
炭火で塩焼きがシンプルなのに、一番おいしいですよね~。
背ごしも大好きなんですけど☆
漬物は全て優しい味で、お土産とかないのかとほんと思っちゃいました。
私もダッシュ村見て住んでみたいなあと思います。
将来仕事をやめた時にのんびり、空気のおいしいとこで、好きな事をやって過ごす!
最高ですね☆
by エリオッティー 2007/09/11 09:17  URL [ 編集 ]

ちーぼーさんへ

そうですね~、確かにお肉がなかったので、半精進料理に使えるのかも!?
いい雰囲気でしょ?
ほんと、ほっと出来るんです。
しかも、真夏で、エアコンなんて付いてなかったのに、暑くないんですよ~。
山っていうのもあるんでしょうけど、こういう昔の家って風通しが良いんですね。
気持ちよくお食事できました^^

おぉ~、お父さんの実家が阿蘇!
じゃあ、機会があったら、是非是非行ってみてくださいね☆

なんで秘密になっちゃったんでしょう。。。
気にしないで下さいね!
by エリオッティー 2007/09/11 09:21  URL [ 編集 ]

凛子さんへ

ほんと、まさに和食の和食!
ちょうど、2年前から約1年間イギリスに留学してたんですけど、帰国以来こういう食事が恋しくて><
和食大好きです☆
毎日これだと、確かに痩せるかも!?
でも、漬物とか美味しいし、ご飯が進むのが注意かな(笑)
by エリオッティー 2007/09/11 09:23  URL [ 編集 ]

あゆみさんへ

うわぁ~、いらっしゃいませ~♪
来ていただいて嬉しいです!!
まだまだ始めたばかりで分からないことだらけなんですけど、何とか頑張ってます!
美味しいもの大好きなんですよね~。
美味しいもののためなら何処までも行けちゃいます(笑)
こちらこそよろしくお願いします☆
by エリオッティー 2007/09/11 09:25  URL [ 編集 ]

みぃちさんへ

みぃちさん、おはようございます!

ここのお店は素材の味を殺さず、薄味で美味しいんです。
優しい味で心が和んじゃいましたw
田楽は味噌も美味しかったんですけど、こんにゃくと豆腐が絶品でした~。
スーパーとかで売ってるものとは比べ物にならないくらい!

ほんと、この値段でいいのかな?って思いますよね。
みぃちさんも黒川行かれたら是非是非♪
by エリオッティー 2007/09/11 09:28  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エリオッティー

Author:エリオッティー
大阪で働いている社会人1年生です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム
コメントはちょっと。。。という方や、パン交換してあげるよ!って方、メール待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
