スポンサーサイト

by エリオッティー  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

冬瓜と鶏肉の煮物

20070908-1.jpg

久しぶりに料理らしい料理をしました
1人暮らしだと、外食や簡単なものばかりになっちゃうんですよね。。。
作りたいものはたくさんあるのに><
最近パンも作ってないし、そろそろ作りたいなあ

もうすぐ夏も終わるということで、冬瓜を使って煮物を作ってみました
冬瓜って小さいころは嫌いだったのに、20歳くらいから好きになったんですよね~。
実は地味なこの冬瓜、むくみも取ってくれるし、ヘルシーだし、女性には嬉しい食材なんですよね。

夏野菜なのになぜ冬瓜というのかというと、冷暗所に保存すれば冬まで保存できるかららしいです
すごっ!

今回はシンプルに白だしとお砂糖のみで。
鶏肉からお出しも出ておいしかったです。
大量に作ったので、今日の朝もつまんだのですが、1日置いた方がおいしいですね~

ブログもちょっとずつ慣れてきたし、いろいろ作りたいなあ☆
1日が30時間くらいあればいいんですけどねw


おまけ↓
20070908-2.jpg

最近読んだ本です
「アーサーとミニモイの不思議な国」
今月映画化されるとのことで、読んでみました~。
感想は、「ブレイブストーリー」と「ハリーポッター」と「ロードオブザリング」を足して3で割ったようなお話し?
つまり、どこかで読んだことあるような内容なんです。
でも、ほのぼのしてて、癒されるようなお話しで、私は結構好きでした。
せっかく読んだし、映画も見に行きたいなあと思ってます
スポンサーサイト
テーマ: 和食 -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 12:18 |  手作りご飯 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こんにちは~!

エリオッティーさん~(^0^)/~
早速遊びにきました~^0^。
わぁ~!美味しそうなもの、たくさん作っていらっしゃったのですね!
私冬瓜って大好きなんです。
おばあちゃんは千葉なので甘くて濃い味付け。
母は関西出身なので薄味。
どちらもとっても懐かしい味なのです~♪
わぁ~!また遊びに来ます~^0^。
by りかりん 2007/09/08 12:48  URL [ 編集 ]

こんにちは!!

リンクをたどってまいりました(^^ゞ
ユーフィと言います!!
今福岡に住んでられるんですね~。
料理といい、お店といい、ブログを始めたばかりとは思えないですね(@_@;)
これからも訪問しますね(^^ゞ
by ユーフィ 2007/09/08 16:47  URL [ 編集 ]

はじめまして

はじめて訪問します。
冬瓜大好きなので、鶏肉といっしょなんておいしそうです。
1人暮らしでこんなお料理作るの、えらいですね。
私は東京で旦那とうさぎで暮らしています。
ブログには野菜中心の料理レシピとうさぎとの生活をのせているので、よかったら遊びにきてください。
私もお料理また拝見しにきます。
by 東京ファーム 2007/09/08 22:11  URL [ 編集 ]

一人暮らしだと、あまり沢山は作れないし大変そうですね!!
冬瓜と鶏肉の煮物美味しそうですね♪
私、冬瓜を料理した事ないですよ~!
今度作ってみたいわぁ~

私もリンクに追加させて頂きました~!
これからも、((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪
お互いがんばろうね!!

by ちーぼー 2007/09/08 23:18  URL [ 編集 ]

お~♪

エリオッティーさん、こんばんは(^-^)ノ

すごくいい色にできてますね~♪
和食ってやっぱり日本人にあってるので、食べると身体がほっとするようです(*^。^*)
そうそう、煮物って1日置いた方が味が染みて美味しいですよね~。
シチューやカレーもそうだし(^^)v

本当1日30時間欲しいですね(;.;)
by みぃち 2007/09/09 01:14  URL [ 編集 ]

こんにちは!遊びに来ました~!
すごい煮物上手!!若いのにすごいなぁ!!
冬瓜なんて料理したことないもん~!尊敬!!
じゅわーっとお出しがしみてておいしそう(*^。^*)

本もファンタジーで可愛いですね!
by めろっこ 2007/09/09 08:26  URL [ 編集 ]

りかりんさんへ

わぁ~!ありがとうございます!!
冬瓜ってほんとおいしいですよね~。
冬瓜自体に味がほとんどないので、いろんな味付けを楽しむことが出来ますよね~☆
私は結構薄味でしか食べないのですが、甘くて濃い味付けも美味しそう♪
私にとっても冬瓜は家庭の味でほっとする一品です。
美味しそうと言ってもらえて嬉しいです。
実際は何日かに1度しかまともに料理してないんですけどね><
また、お待ちしてます^^
by エリオッティー 2007/09/09 14:21  URL [ 編集 ]

ユーフィさんへ

ユーフィさんだ!!
実は知ってましたw
こっそり毎日遊びに行ってたので。
毎日いろんなジャンルの記事をたくさんアップされているし、いろんな方のコメント欄でお名前を拝見してたんですよ~。
なので、とっても嬉しいです☆
ブログはまだまだ初心者ですが、そう言ってもらえて、今後期待を裏切らないように頑張って更新していきま~す!
また来てくださいね^^
by エリオッティー 2007/09/09 14:21  URL [ 編集 ]

東京ファームさんへ

初めまして☆
初めての訪問なのに、コメントを下さって嬉しいです!
たま~に簡単なものしか作ってないですよ。
なので、パンとか、外食とかの記事の方が今後多くなるかもしれないです><。
でも、パン、お菓子、ご飯、全部お料理が好きなので、頑張りたいです!
早速遊びに行きますね~♪
by エリオッティー 2007/09/09 14:22  URL [ 編集 ]

ちーぼーさんへ

そうなんです。。。
一番困るのが、スーパーで欲しいお魚があった時に一番小さいパックで3切れとか、3匹とかの場合ですね。。。
1人じゃ食べきれないので、諦めてしまいます><

冬瓜おいしいですよ~!
食感はメロンと大根の間みたいな感じです。
是非作ってみてください♪
リンクありがとうございます!
は~い、お互い頑張りましょうね☆
by エリオッティー 2007/09/09 14:22  URL [ 編集 ]

みぃちさんへ

こんにちは☆
そうですよね~、実は私イギリスに1年間留学してたのですが、それ以来特に日本食の虜(笑)になってしまいました^^
やっぱり小さい頃から食べてるものが一番体にいいんだと思います。

どうして、1日置くとおいしくなるのでしょうね!?
不思議!
カレーも1日置くととってもおいしいし、いろいろアレンジして食べるのも楽しいんですよね~。

1日30時間、出来れば仕事や学校以外の自由時間が延びて欲しいですw
by エリオッティー 2007/09/09 14:23  URL [ 編集 ]

めろっこさんへ

冬瓜は意外と簡単なんですよ~。
そして、味付けは適当なので、美味しいかどうかは分かりませんよ(笑)
尊敬なんて、私にとってはあんなに美味しそうなパンが作れるめろっこさんの方が尊敬ですよ><

本はこれこそ、ファンタジーという感じでほのぼのしました♪
by エリオッティー 2007/09/09 14:23  URL [ 編集 ]

こんにちは☆

先日はコメントありがとうございました~♪
早速遊びにきました。

おいしそうなお料理の記事なのでこちらにコメントさせて
いただきますね。
冬瓜の煮物って味が染み込んで、じんわりおいしいですよね~。
こういう感じの煮物、大好きです^^

そして気になったのが本のところの豚くん。
これ、ブックエンドですよね!?
めちゃカワイイですね^^

by whitelady 2007/09/10 14:20  URL [ 編集 ]

whiteladyさんへ

ほんとに早速来ていただけて嬉しいです☆
こちらこそコメントありがとうございます^^

冬瓜ってそれ自体は味がほとんどないのに、煮物にするとすごくおいしいんですよね~。
私も大好きなんです。
おいしそうと言ってもらえて嬉しいです♪

豚かわいいでしょ??
もう一目ぼれして値段も見ずに即買いしちゃいました~。
でも、確か1000円くらいで、安かったんですよ☆
で、何も見ずに買ったので、ブックエンドかどうかは分かりません。。。
実はそうなのかも!とコメントされて思いました(笑)
うちでは、一番高い場所に飾られてます☆
by エリオッティー 2007/09/11 09:44  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エリオッティー

Author:エリオッティー
大阪で働いている社会人1年生です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム
コメントはちょっと。。。という方や、パン交換してあげるよ!って方、メール待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
