
by エリオッティー  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

2007年の締め!

みなさん、お久しぶりです
前回の風邪っぴきの記事に、たくさんの心配&励ましのコメントありがとうございました
何分、私の実験は始めると終わるまでストップできないため、熱のあるまま学校にいたので、ちょっとぶり返したりしてましたが、今ではすっかり元気です
みなさんのブログには遊びには行っていたのですが、いつも読み逃げしてました。。。
コメントもお返事がすごく遅くなってしまってごめんなさ~い
でも、元気なまま年を越せそうなので、良かった~

今年も残すところ、あと2日ですね
早いなあ。。。
今年は私にとって、忘れることの出来ない大切な一年になりました
何といってもブログを始めたことで、たくさんのお友達が出来たことがとっても嬉しいです
プライベートではほぼ休日もなく、学校ばかりで辛いことも多かったのですが、ブログを通して、たくさんの方に励まされ、またみなさんの素敵な記事に元気をもらうことが出来、本当に感謝しています

そして、つい1時間前に、今年最後の実験が終了しました~
明日は久しぶりに一日何にもありません
元旦からまた学校なので、明日は有意義に過ごしたいなあと思いつつ、大掃除が待っています
「今年の汚れ、今年のうちにっ」ですね~
頑張ろうっと

そして、今日まで読み逃げしていたのですが、みなさんのブログに明日思い切り遊びに行きます~
覚えられてるかなあ。。。

ところで、つい最近、内定先の人事部長さんから素敵な内容の
来年から大阪で暮らすため、新居を探さないといけないのですが、その往復交通費2回分、引越し代、入社する前の片道交通費全て、会社が負担してくれるらしいのです
正直、物件を探さないとなあと思いつつ、旅費がネックだったので、嬉しいです
物件探しといいつつ、大阪観光を企み中(笑)

今年最後の記事として、ちょっと記念に悪趣味な写真を
私の育てている酵母ちゃんです
20071230.jpg

白く濁っている中に酵母がたくさんいます
ちょっぴり遺伝子操作しているので、育ち方は悪いですが、これでパン作れそうだなあとか考えながら実験してます。
なかなか上手くいかないから、困ったやつなんですけど(笑)


年の最後に、あまり気持ちの良くない写真で申し訳ないです
あと2ヶ月半で、この子たちともお別れですw

それではみなさん、よいお年を~
by エリオッティー  at 20:59 |  日々のこと |  comment (20)  |   |  page top ↑

気合!!

メリークリスマス
みなさん、素敵なクリスマスを過ごされましたか~

私は残念ながら学校でのイヴ超え(?)になってしまいましたが、一応初めてのシュトーレンを食べたので満足です
ちなみに、よく聞かれるのですが、彼とは同じ研究室なので、実は一緒には過ごしているのです~
学校で実験という色気のない過ごし方ですが。。。(笑)
だから寂しくはないんですよ

で、そのシュトーレンをクリスマスに合わせてアップをする予定でしたが、、、
何か、今日はすごく暑いなあと思ってたのですが、嫌な予感がして、体温計を持ち出し、計温。。。
大好きなお友達のブログを回りながら体温計が鳴るのを待つ。。。


38度越え。。。

いやぁあああああああ~

やめて欲しい。。。
平熱が34度~35度しかないので、これはかなり高い。。。

実験ストップ出来ないし、見なかったことにしようって思ってますが、一度見てしまうと、なかなかきついですねえ。。。
計らなければよかった
もうほんと馬鹿、馬鹿、馬鹿。。。
絶対風邪だけは引いたらダメなのにぃ~
馬鹿は風邪引かないんじゃないのかってば~

なので、シュトーレンはせめて熱が下がるまで持ち越します

取り合えず、薬飲んだら熱は下がるかなあと思うので、薬飲んで学校頑張ります
何かお勧めの風邪薬ありますか?
すぐ熱が下がって、長く効くような。。。

みなさんも風邪には気を付けてくださいね

気合で治さないとっ






でも、誰か実験変わって。。。(泣)
日給1万(持ってないけど(笑))でもいいので。。。


追記:今朝(26日5時くらい)熱を測ったら37度代まで下がってました~
インフルエンザじゃなくて良かった
なので、学校行ってきま~す
by エリオッティー  at 18:48 |  未分類 |  comment (31)  |   |  page top ↑

ナショナルデパート②

前回に引き続きナショナルデパートのレポです

「抹茶さつまいも」
(香り高い抹茶のカンパーニュに、大ぶりのさつまいも甘露煮がゴロゴロと入った、和風スイーツカンパーニュ。(HPより))
20071223-9.jpg

ものすごく抹茶のいい香りがします
そこに大き目のさつまいもがゴロンゴロンと入ってて、芋栗南瓜、和物好きにはたまらない
甘くない抹茶の生地に、甘いほくほくのさつまいもがもっちりしたクラムとマッチしてて、ねっちょりしたカンパに

20071223-10.jpg

美味しすぎるよぉ~

「紅いもと栗」
(目にも鮮やかな紅いものカンパーニュに、栗の甘露煮をたっぷりと練り込んだ一番人気の和風スイーツカンパーニュです。(HPより))
20071223-11.jpg

すごく鮮やかな紅色にうっとり、さらに栗好きにはたまらない大き目の栗がたっぷりと
この栗の甘露煮、甘さ控えめだから、栗の味がとっても生きてて、とっても美味しいんです
20071223-12.jpg


「アールグレイ・アップル」
(ダージリン、アッサム茶葉を練り込んだ生地に、刻みアールグレイをミックスして、より香り豊かに。(HPより))
20071223-7.jpg

これも香りだけで幸せな気分になれるくらい、すっごくアールグレイのいい香りがしました
疲れた時にこのカンパが出されたら、疲れも吹っ飛んで癒されそうです
20071223-8.jpg

そして、たっぷりドライアップルが入っているのですが、これが甘酸っぱくて美味しい

ナショナルデパートのカンパは、香り、見た目、味どれをとっても絶品で、私が今まで食べたカンパーニュの中では一番です
多分、これらを越すカンパには今後なかなか出会えないかも。。。
ちょっとお高めだけど、全種類いつか食べてみたい
今回記事を書くのに、先程HPにお邪魔したら、商品がどれも在庫なしになってました(泣)
あ~、もうちょっと頼んでいれば良かった
酸味の効いた生地に、水分たっぷりのクラム、フィリングの美味しさ、これは病みつきです
でも、酸味のあるパンが苦手な人は多分好きにはなれないかもです

ケーキみたいなパンを堪能した後、かなり久しぶりにケーキを食べました
何て名前のケーキかは残念ながら分かりませんが、砂糖を使ってないケーキだそうです
20071223-13.jpg

見た目は抹茶な感じで、とっても美味しそう
わくわくしながら、食べたのですが。。。。。
甘~い、もう涙が出そうなくらいあ、ま、い。。。
彼も同じお店の別のケーキを食べたのですが、甘めだねえと言ってました
かなり甘党の彼が甘いと言うケーキを私が食べれるはずもなく(涙)、10分のいくらい食べてギブアップ
てか、砂糖不使用なのに、この甘さ。
これはどういうことなのか、不思議でたまらないケーキでしたよ

私は、ケーキよりやっぱりパンね(笑)と思った日でした
テーマ: パン -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 19:45 |  お取り寄せパン&ベーグル |  comment (20)  |   |  page top ↑

ナショナルデパート①

明日が祝日だなんて、最近知りました(笑)
それを電話で教えてくれた母に「ちゃんと回りを見る余裕を持ってる?」と心配されましたが、何とかやってます

明日はクリスマスイブですね~
といっても、今年はクリスマスもお正月も学校の私には全く関係ないですけど。。。
なので、今月は自分へのクリスマスプレゼント&お年玉ということで、以前から気になってたけど、ちょっと高めで手を出せなかったパンの通販を3件程(多いw)、ぽちってしまいました
それらが、先週あたりから年末にかけて着々と到着中で、冷凍庫がぱんぱんという嬉しい悲鳴を上げてます(笑)

その中から先週届いたパンのご紹介
ナショナルデパートのカンパーニュです
20071223-1.jpg

私は、カンパーニュやリュスティックが大好き
特に大好きなフィリングがたっぷり入っているもので、水分たっぷりなもの程好きです
ず~っとナショナルデパートのカンパは憧れてたので、届いた時は感動しちゃいました
今回全て250gずつ注文したのですが、全て3枚ずつにスライスされてかわいいタグのついた袋に入れられてました。
ちなみに1スライス約200円。。。(高い。。。)なのですが、食べた後はまたまたぽちりたい衝動に駆られるくらいの美味しさです
酸味が結構あるパンたちなので、酸味があるパンが苦手な人にはお勧めできないですが、酸味のあるパンが好きな人には絶対食べてもらいたいっ

ここのほとんどのパンが、牛乳、バター、卵、砂糖が不使用ですごくヘルシーかつ、素材本来の味を楽しめるパンです
さらに、使う酵母や、素材についてのページを見ると、すごくこだわりを感じます
何といっても1つのカンパーニュが5キロという巨大な大きさ
一度、実際見に行って見たいです

ここのカンパーニュはどれもクラムがもっちりしているのが特徴なので、焼き戻す前にはた~っぷりの水分を補給しましたよ~
せっかくの美味しいパンが水分飛んだら大ショックですもんね

「カンパーニュ・アプレミディ」
(ストロベリー、クランベリー、ブルーベリー、キウイ、パパイヤ、パイナップル、オレンジピール、レモンピール入りカンパーニュ。(HPより))
20071223-2.jpg

8種類ものドライフルーツが練りこまれたカンパーニュです

ドライフルーツって変な化学的な味がするものが多くて、あまり得意じゃないのですが、ここのドライフルーツはすっごく美味しいんです
一つ一つが全て自然のフルーツの甘さだけで、余計な味がないっ
20071223-3.jpg

今回注文したカンパの中ではかなり上位の美味しさでした~

20071223-4.jpg

どのカンパもですが、クラムは水分多めでも~っちりなのに、ちゃんとクラストはばりばり~でとっても美味しいの

「ショコラ・バナーヌ」
(ドライバナナ、くるみ、ココアパウダーのカンパーニュ。まるでチョコレートケーキみたいなパン。(HPより))
20071223-5.jpg

これ、甘いのかなあって思ってたけど、まったく甘くありません(笑)
でも、すごくココアのいい香りが漂ってくるパンで、見た目と香りだけで、めろめろです
所々入っている胡桃がすごくいい食感で、ばななの部分もねちょっとして美味しい

アップにするとさらにケーキみたい~
20071223-6.jpg

ここのカンパはどれも、びっくりするくらいクラムがもちもちしてて、もちもち好きにはたまらないです
でも、しっかりクラストはバリッとなるし、どうやったらこんなに素敵なパンが焼けるんだろう。。。

ちょっと長くなるので、残りは違う記事で紹介しますね

数日前、さとみちゃんから嬉しいはがきが届きました~
20071223-14.jpg20071223-15.jpg

先日、クリスマスカードを贈ったお礼に送ってくれたんです
こういう、見る角度で変わる写真っておもしろくて好きだし、何より鹿児島っぽいとこが嬉しいです
歴史にすごく疎い私は、大久保利通が鹿児島の人だったということを、これで知りました
1つ賢くなった気がします(笑)
丁寧な心のこもったお手紙ありがとう
それにしても、角度の変化で絵が変わるのを写真で撮るのって難しいですね~
テーマ: パン -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 19:28 |  お取り寄せパン&ベーグル |  comment (4)  |   |  page top ↑

学生茶会と帆立のゆば巻

約一月前の話しですが、私の大学では学園祭がありました~
そこでは、毎年茶道部で学生茶会をするのですが、彼が何気に一番ベテラン
ということで、記念に一枚です
20071217-1.jpg

私も本当は参加する予定だったのですが、実験と都合が合わず断念。。。
一席だけお客さんで参加してきました

その時のお菓子がこれです
20071217-2.jpg

そんなに高価なお菓子じゃなくても、こういう風にお抹茶と頂くとすごく癒されます
和菓子って大好きなんですよ~

でも、茶道って学生の頃に習うのはそんなにお金かからないけど、社会人になったら結構大変そうですよね。。。
私の母や祖母も習っているのですが、着物とか大変そうです

そして、何となく和物繋がりってことで、これも結構前に食べた美味しいものを
20071217-3.jpg

約2ヶ月前、内定式のために大阪に行ったとき、京都で購入しました
たまたま行ったデパ地下で、たまたま試食を頂いたのですが、あまりの美味しさに即購入決定です(笑)
私も彼も湯葉、生麩などの大豆製品が大好きなんですよ

20071217-4.jpg20071217-5.jpg

これは、「鮎家」というお店の「ゆばシリーズ」らしいです
帆立のすり身をこんにゃくで巻いたものをさらに湯葉で巻いたものです
上品な味付けで、すご~く贅沢な気分になれちゃう
少しお高めだけど、たくさん試食したので(笑)元も取れてるはず
HP見たら、今は蟹とかあるみたいで、そちらもすごく気になります
大豆製品、和菓子、漬物なんかが大好きな私は、来年京都に何度も足を運んでそうです
by エリオッティー  at 17:50 |  日々のこと |  comment (38)  |   |  page top ↑

さとみちゃん便①

鹿児島のさとみちゃんからのパン便です
さとみちゃんは、私よりすごく年下なのに、お料理も上手だし、自分の考えをしっかり持ってるし、すごく尊敬出来る女の子なんです
私はイギリスでさとみちゃんと同じ年の女の子の友達が出来たのですが、その子もまたさとみちゃんみたいにしっかりしてて、年齢なんて関係ないんだなあって思わせてくれる存在の2人です
ちなみにイギリスの友達は現在、北海道在住なので、端と端(笑)
さらに2人の共通点は韓国語、英語、日本語を操るトライリンガルなんです
すごい~
あ、ちなみに私とさとみちゃんの共通点はプーさん好きってとこです(笑)
かわいいでしょ

では、まずまず、さとみちゃんの手作りから~
「カレンズのパンドミー@ホシノ」
20071216-1.jpg

さとみちゃんの手作りパンはブログを見ててすごく美味しそうって思ってたから、入っているのを見た時は一番嬉しくって、冷凍庫でも一番いい場所にストックされてました(笑)
しかも、さとみちゃんのパン友さんの中では私が一番の試食者とのこと
嬉しくて嬉しくて、自慢したくて、叫びたくなりましたよ(笑)

さらに、ノンバター、ノンオイル、ノンエッグという、私みたいな体質にはすごく嬉しいパン
リスドゥル、ホシノ使用ってとこも私の好みです
さとみちゃんお勧めは焼き戻しってことだったけど、綺麗なくるくるの練りこみにうっとりしつつ、我慢できずに自然解凍で一切れ頂いちゃいました
もうね、クラムは、しっとりもちもちなの~
ノンオイル、ノンバターなのに不思議
ホシノ効果
カレンズの甘酸っぱさも生地にマッチしててすごく美味しい
焼き戻すと、今度はクラストがバリバリになってすごく美味しいのに、クラムはやっぱりちょっともちっとしててすごく好み
あっという間になくなっちゃいました

さとみちゃんは甘くないので、足りない時はジャムなど塗ってと手紙に書いてくれてたのですが、小さい頃から、トーストにジャムもバターも塗らない(ジャムの甘さがダメなので)、ちょっと変な私には、このパンのままの方が美味しくて好きでした
もう1つ手作りのパンドミーがあるので、そっちも楽しみ

続いて、憧れの東京パン
さとみちゃんは、今月頭に東京に行ってたのですが、その時に買ってきてくれてたんです
きっと、他にもたくさん荷物があったはずなのに、私のために買ってくれたことが何より嬉しい
しかも、憧れのお店の憧れの惣菜パン
「きんぴら@小麦と酵母満
20071216-2.jpg

これは、あの憧れ関東パン屋さんである三軒茶屋の「濱田屋」のプロデュース店のパンなんです
きんぴらがた~っぷりです
20071216-3.jpg

少しさくっとしたパンに、ちょっと濃い目の味のきんぴらがたっぷり入ってて、すごく美味しいです
きんぴらとか、ひじきとか高菜とか入ったパンって好きなので、すご~く嬉しかったなあ
これは、パン便が届いて10分後には食べてましたよ(笑)

続いて、鹿児島のパン屋さんのパンたち
鹿児島パンなんて滅多に食べれないからすごく貴重です
「甘栗のフォカッチャ@Chanaan」
20071216-4.jpg

この栗の形がかわいいですよね
Chanaanはさとみちゃんのうちからは遠いらしいのに、買ってきてくれて嬉しい
HP見ると美味しそうなパンがたくさんでした

20071216-5.jpg

切ってみると、そんなに大きな栗は見えないけれど、小さな栗がころころ入ってて栗好きにはたまらないです
甘栗の甘さが生地に染み込んでて、もちもちしてるクラムが美味しい
焼き戻すと、クラストは軽いサクサクで、特にけしの実が付いてる部分のぷちぷちが病み付きになりそう

「オニオンフランス@Backerei danken」
20071216-6.jpg

さとみちゃんのブログで度々登場してた名前のお店のパンなので何だか親近感が湧きます(笑)
しかも、野菜大好き&最近オニオンブームな私にぴったりのチョイスにびっくり

袋を開けると、ふんわりとオニオンのいい香り~
20071216-7.jpg20071216-8.jpg

これも焼き戻したのですが、クラストが不思議な食感なんです
何か、層になってるように薄いクラストがサクサクしてて、オニオンの甘みの染み込んだクラムはふんわりしてて美味しい
何個でも食べれそうなパンでした

そして、今回最後はベーグル
「シナモンレーズンベーグル@Backerei danken」
20071216-9.jpg

ふわっとシナモンのいい香りがして、レーズンが小さいけれどバランスよく練りこまれています

20071216-10.jpg

全体的にハードな噛み応えのあるベーグルで、最近ソフトベーグルばかり食べてたので、久々に違う食感のベーグルを楽しむことが出来ました
クラストの引きがよかったよ~

まだまだたくさん頂いたので、冷凍庫に眠っています
もったいないけど、美味しいパンたちをせっかく頂いたのだし、大事に食べて行きたいと思います
あと、1,2回レポする予定なので、お楽しみに~

さとみちゃん、本当にありがとうね
これからも仲良くしてね

昨日、母からクリスマスカードのプレゼントが届きました~
20071216-11.jpg

きっと、電話した後に買いに行ってくれたんだと思います
母は私のネガティブな性格をよく理解してくれてるので、常に心配してるんですよね。。。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになるけど、届いた時は涙が出そうに嬉しかったです
長い手紙はいつもないけど、サンタさんが持ってる小さなメッセージボードに短い一言が。
早く立派に卒業して、就職してたくさん親孝行したいなって思います
そのためにも今はやれるだけ頑張らないと

そういえば、今日、北海道のあの憧れの女性からが来ました
(分かる人にだけしか分からないけど。。。)
諦めていただけにすごく嬉しい
早めのサンタさんがやってきたみたいです
テーマ: パン -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 14:22 |  お友達の手作り |  comment (28)  |   |  page top ↑

めろっこさん便~その6~

すごくレポが遅くなってしまっためろっこさん便です
めろっこさん、ごめんね~
でも、とうとう最後のレポになってしまいました。。。
もう随分前に食べてしまっただけに、レポしながら思い出すと何だか寂しいなあ。。。

「明太子マヨベーグル」
(大葉入り生地に明太子マヨとチェダーチーズ(めろっこさんお手紙より))
20071114-11.jpg

表面のチーズっぷりと、持った感じのどっしり感だけでもめろめろ~になっちゃったベーグルです

切ってみると、穴に入った明太マヨがチーズと絡んでてとっても美味しそう
さらに大葉を生地に練り込んであるので、ほのかに緑色が見えます
20071114-12.jpg20071114-13.jpg

めろっこさんは大葉を入れたことがあまりよく分からなかったってレポしてたけど、すごく大葉の風味がして美味しい
大葉と明太って相性いいし、お野菜大好きだからこういう生地ってすごく嬉しい
大葉の爽やかさと、明太マヨのぷちぷち感、さらにチーズがとろっとなってて最高

そして、以前レポした2つのベーグルとクラムの食感が全然違うんです
なんだろう、もっちりしてるんだけど、パンみたいな食感も感じられて、さくふわもっちりって感じ
ボキャブラリーがないので上手く表現できないけど、ほんとに美味しいんです

続いてはマフィン、ビスケットたち
体質的にあまりバター系のものが食べれないので、全て彼と半分ずつゆっくり頂きました
「サーモンクリチマフィン」
(スモークサーモンとクリームチーズのマフィン(めろっこさんお手紙より))
20071114-14.jpg

頂いたマフィンの中で一番楽しみにしていたマフィンです
やっぱり綺麗なきのこ型
断面を見ると、綺麗なスモークサーモン
これ実はめろっこさんが北海道物産展でゲットしてきたサーモンなんです
何て贅沢~
20071114-15.jpg20071114-16.jpg

これは最初から温めて食べちゃいました
そしたら、チーズがとろとろになって、やっぱり生地はしっとり
サーモンの塩っ気と、クリチの濃厚さがマッチしててとっても美味しい
お食事系のマフィンって最高です
体質的な問題がなければ毎日食べちゃうのにぃ~

「きなこあんこマフィン」
(きなことあんこのマーブル生地、くるみ入りマフィン(めろっこさんお手紙より))
20071114-17.jpg

今回頂いたマフィンは4つだったのですが、どれもすごく綺麗なきのこ型です
お店に置いてあったら絶対人気商品ですよ~

20071114-18.jpg

このきなこあんこは、きなこ好きにはたまらないくらいきな粉の風味がしました
温めるときな粉の風味が飛んじゃうかなあと思ってこれは自然解凍で
食べてみると、すごくきな粉味
そこに、甘さ控えめの餡子がすごくマッチしてて、さらに時折感じるクルミの食感が最高なんです
温めるマフィンとは違って、しっとりしてるんだけど、生地はほろほろ~な感じでとっても美味しい
めろっこさんのマフィンは甘さ控えめなのがとっても私にはちょうどよくって最高です

ほんとにバターや油ものがいくらでもOKな体質だったら、毎食食べちゃいたいのに、悔しいなあ

「よもぎ団子ビスケット」
(よもぎ生地に白ゴマ、みたらし団子入り(めろっこさんお手紙より))
20071114-21.jpg20071114-22.jpg

よもぎ生地ってだけでテンションアップです
綺麗な緑色
みたらし団子はよく分からなかったけど(ごめんねっ)、よもぎの風味が豊かで、ゴマのぷちぷちがいい食感で美味しい

そして最後は
「プレーンベーグル@Flip up」
20071114-23.jpg

普段お店でプレーンをなかなか買わないので、頂けるとすごく嬉しい
やっぱり贅沢なフレーバーに惹かれちゃうけど、プレーンって結構好きなんですよね

20071114-24.jpg

さっそく焼き戻して食べると、クラムはもちもちしてるし、クラストもバリっとしててすごく美味しい
何か挟もうって思ってたのに、あまりに美味しいから一気に食べてしまいました
憧れのFlip upのベーグル食べて、予想以上の美味しさだったから、来年すぐ大量に買いに走ってしまいそうです(笑)

これで、めろっこさん便はほんとに終わりです
食べ終わったのはずいぶん前だけど、レポするとますます寂しくなってきちゃいました
ほんとにどれも美味しすぎて、もう冷凍庫にないのが悲しいなあ
ベーグルもスイーツもお店のものより美味しかったし、何よりフレーバーが好きなものばっかりで、めろっこベーカリーがあればいいのになって思っちゃいました

こんな貴重なベーグル&パン&スイーツを食べさせてくれて本当にありがとう
また機会があれば是非食べさせてね

そして、何と何と、またまたお友達からプレゼントをもらっちゃいました~
鹿児島のさとみちゃんからのパン便です
20071215-2.jpg

こんなにたくさんっ
手作りのパン&お店パン、そしてディズニーランドのお土産まで
すっごく嬉しくてもったいないけど、着々と食べ進めてます(笑)
今度ゆっくりご紹介しますね~
さとみちゃん、本当にありがとう
大切に頂くね
テーマ: 美味しかった♪ -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 21:41 |  お友達の手作り |  comment (12)  |   |  page top ↑

クリスマスカード

もうすぐクリスマスですね~
この時期はどこに行ってもクリスマスカラーで、綺麗なイルミとか見れるので大好きな時期です

今日はクリスマスカードについてです
昔はクリスマスカードだなんて送ったことはなかったのですが、イギリスに留学した時を堺にはまってしまいました
年賀状は全く出さないのに、クリスマスカードは贈りたくなっちゃいます
イギリスでは、日本の年賀状並にクリスマスカードの贈り合いが行われているんですよ~
届いたカードはクリスマスまで玄関や部屋に飾ってあって、すごくかわいいんです

今回私がゲットしたカードの一部をご紹介しますね~
お友達に贈る用なので、あまり開かないようにして撮影したのでちょっと見にくいですが。。。
一枚目~
20071214-2.jpg


二枚目~
20071214-1.jpg


三枚目~
20071214-3.jpg


四枚目~
20071214-4.jpg

どのカードも仕掛けが結構細かくてかわいい
こういうの大好きだなあ

これらのカードはお友達のとこに勝手に送りつけられる予定です(笑)
喜んでくれるといいなあ
何が届くかは着いてのお楽しみ~です

ところで、今年はクリスマスもお正月も学校での実験が決定してしまって、ここ2、3日凹んでましたが、昨晩、母と電話で「それも将来こんな事もあったなあっていう思い出になるよ。一生に一度でしょ!」と言われ、そうだなって思うことにしました
取り合えず、学校で年越しだけは寂しすぎるので、なんとか家にいようと思います
は~、でもクリスマスは諦めてたけど、お正月くらいは休日モードになりたかったなあ。。。
実家で美味しいおせちが食べたかったなあ。。。
まあ、いいや頑張ります
頭の悪い私がダメなんだしっ
来年2年分楽しもうっと

といいつつ、今日は半日休日です
あと30日もお休み予定
お正月やクリスマスの代わりにその2日に実験したらいいのにぃ~と思われそうですが、実験器具が研究室の人数に見合ってないんですよね。。。
1つ○○○万円もするものをぽんぽん買ってもらえるわけもなく、話し合いで使う日程が決定するわけです
先生に宝くじでも当たらないかなあ。
というか、その前に私が当たる方が最高なんだけど(笑)
テーマ: クリスマス -  ジャンル: ライフ
by エリオッティー  at 23:45 |  日々のこと |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Zopf ①

またまた久しぶりの更新です
ちょっと学校が忙し過ぎなので、卒業まではこのペースになっちゅうと思いますが、忘れないでくださ~い

でも、本当に実験が泣きそうにきついです
酵母ちゃんを育ててるのですが、水曜の朝から開始して、やっと明日辺りに終わりそうな予感
その間、基本的に見ていないといけないので、ものすご~く不規則な生活を送っていました
という、毎回の愚痴は取り合えず置いておいて、そんな中先月から楽しみにしていたパンが届きました
あのZopfのパンです
20071209-1.jpg

今、自炊をする時間もないので、唯一の楽しみがパンなんですよね~
Zopfは、私の中で今気になるパン屋さんランキングのナンバー3(微妙(笑)))のパン屋さん
ちなみに、1位はkenさん、2位はアッシュです
この2店は通販していないのですが、絶対いつか大量に買いに行きたい
特にkenさんの、モラセスマロン、グリーンバジェット、ワニガメ、カスクルートサンド、ベーグル、いろんなお野菜のリュスティックは食べてみたいし、クロワッサンは苦手だけど、kenさんのすっごく緑色のキウイクロワッサンは実物を見てみたい
アッシュは来年大阪で楽しむ予定
番外編としてはモミパンをいつか食べてみたいのに、やっぱり、新規はダメなのかなあ
モミパンのためなら北海道まで行っちゃうのにぃ~
大好きな美味しいものを想像すると止まらなくなっちゃいますね(笑)

何だか前置きが長くなっちゃいましたが、久しぶりなので、どど~んと一気にご紹介
「セミドライトマトのブール」
20071209-2.jpg

野菜の中でトマトが一番好きな私は迷わず購入です

20071209-3.jpg20071209-4.jpg

ドライトマトがたっぷり入ってて嬉しい
初めてZ酵母を体験するのですが、パン生地がすごくもちもちしてて美味しい
中のチーズはとろっとして、回りのチーズは香ばしいし、最高です

「フィグ」
20071209-5.jpg

いちじくがこんなに大きく入っているパンって初めてです
しかも贅沢に白いちじくと黒いちじくの2種類

20071209-6.jpg

断面を見てもたっぷり入ってて、テンションアップです
これ、いちじくだけかと思ってたら、くるみも入ってました
くるみ効果でパンはほんのり甘みがあって、いちじくのぷちぷちした食感がたまらなく美味しいです
小さかったからもう1個買えばよかった~

「ブルーベリーマロン」
20071209-7.jpg

大好きなマロンもの
たっぷりの栗の甘露煮と大粒のブルーベリーがたっぷり入っています

20071209-8.jpg

なんだか、上の写真はブルーベリーが目立ってますが(笑)栗がごろごろしてるのを写したかったんですよ
これは、学校に持っていって食べたので、焼き戻しが出来なかったのですが、クラストの引きがかなり強くて、クラムはしっとりもちもちしてます
ブルーベリーの甘酸っぱさと、マロンの甘さが絶妙にマッチしててすご~く美味しいです
でも、マロンは甘露煮じゃなくて普通のマロンが入ってるものの方が好みかも(笑)
冬になってもマロンを堪能できて幸せな気分になれちゃいました

「よもぎ小豆リュスティック」
20071209-9.jpg

リュスは大好きなんですが、こういうよもぎのリュスは初めて
やっぱり和物はいいですね~

20071209-10.jpg

すごく綺麗な緑色の生地の中に、たっぷりの小豆が練りこまれてます
噛めば噛むほどよもぎがふわっと良い香りで、ちょっと水分多めの甘い小豆との相性抜群
よもぎ饅頭を食べるより、私は断然このリュスを選んじゃいます(笑)

「フィールコルンブロート」
20071209-11.jpg

たくさんの穀物が入ったライ麦パンです
これはかなりずっしりしてて重いです
そして、かなり酸味が強いパンです
結構酸味のあるパン、ドイツパンとか好きな私は結構好きでした
日々味が変化するそうなので、毎日ちょっとずつ食べて楽しんでます

「胡麻ゼンメル」
20071209-12.jpg

こういうシンプルなテーブルロールみたいなパン好きなんです

20071209-13.jpg

断面を見ると、大きな気泡がたくさんあって、すごくそそられます
焼き戻すと、クラスとはバリッとしてるのに、クラムはもっちりしてて、生地のちょっとした塩気と胡麻の香ばしさがすご~く美味しい

「ツーヴィーベルブロート」
20071209-14.jpg

たまねぎ入りライ麦パンです
袋を開いただけで、玉ねぎのいい香りがふわ~っと漂ってきます

20071209-15.jpg

写真じゃよく分からないけど、たくさん玉ねぎが練りこまれてます
これも半分に切って、そのまま学校で食べたのですが、クラストが固くてすごく大好きな食感
クラムはもっちり感はないんだけど、ぼそぼそしてるわけじゃなくて、しっとりほろりという感じです
そこに玉ねぎの甘みがプラスされてて、すごく美味しい
まだ半分は冷凍庫にあるので、焼き戻しして食べてみたいなあ

「セレアル」
20071209-16.jpg

もう、これは絶品
すっごくすっごく美味しいです

雑穀パンなんですが、たっぷりのいろんな雑穀と黒胡麻が入ってて、一見あまりもちもちしてないのかなあとか思ってたら、大間違い
20071209-17.jpg20071209-18.jpg

すっごくすっごくもちもち、ねちょ~って感じの食感で、もちもち好きにはたまりません
自然解凍で頂くと、クラスとはかなり引きが強くて、クラムはねちょ~ってしてて、雑穀のぷちぷちがすごく楽しい
さらに焼き戻すと、クラストがバリバリになるんだけど、クラムはやっぱりもちもちしたままで、焼き戻し効果で胡麻が香ばしい
200gしか買わなかったことを後悔しちゃいました
どんな食べ方でも絶品で、これはZopfに行かれる方がいたら、絶対買って欲しい逸品です
いつまでも食べていたいパンって思いますよ~

「パンコンプレ」
20071209-19.jpg

オレンジピールとカレンツが入ったパンです

20071209-20.jpg

カレンツがたっぷりで、オレンジピールはあまり見えないのですが、食べてみると、すごくオレンジのいい香りと味を満喫できます
見た目だけだと、カレンツの勝利って感じなんですけど、不思議にオレンジピールとカレンツが絶妙な割り合いなんですよ~
やっぱりパン生地はは裏切らない美味しさだし、美味しかった

Zopfのパンは初めて食べたのですが、Z酵母大好きになっちゃいました
最近実験で酵母を育てすぎてるせいか、イースト臭に敏感になりすぎて、市販パンを開けた時の匂いとか、通常量のイーストを使ったパンの匂いを嗅ぐと実験を思い出してしまうんですよね(笑)
自家製酵母ってそんな意味では素晴らしいわ~って実感しちゃいます
何といっても匂いだけじゃなくて、食感も変わってくるし、飽きない美味しさ
こんなパンが自分で作れたら最高なのになあ
まだまだベーグルを始め、他のパンも残っていますので、次回アップしますね~

そういえば、金曜の夜は私の研究室の先生が4時過ぎまでいたんですけど、ありえなくないですか
3時半くらいに質問したら普通に昼間話してるような感じで対応されるし(笑)
というか、どんな時間に学校に行っても私の研究室には誰かが必ずいる状況って変ですよね~
一人ぼっちにはならないから嬉しいんですけど、欲を言えば、警備員さん、廊下の電気を消さないでください。。。
この前普通に廊下のロッカーにぶつかりかけました(笑)

コメントのお返事が遅くなってすいません
必ずお返事しますので、気長に待っていてくださいね
それから、最近変なトラックバックが多いので、トラックバックの受付を止めちゃいました
今まで送ってきてくれてた人はごめんなさい
あと、のお返事も滞ってます
来週にはお返事できると思うのでもうしばらくお待ちください
テーマ: パン -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 10:09 |  お取り寄せパン&ベーグル |  comment (34)  |   |  page top ↑

NANA CAFE③

15種類くらいあったのに、もうすでに全て食べてしまったNANA CAFEのベーグルです
NANA CAFE①NANA CAFE②に続く第3弾
今日は4種類紹介です

「プレーンベーグル」
(まずはプレーンを。。小麦の味とモチモチ感をお楽しみください。NANA CAFE のベーグルが全てほんのり茶色なのは生地にパームシュガー(椰子のお砂糖)を使用しているからです。バリの自然塩とパームシュガーでミネラルたっぷりです★(HPより))
20071203-1.jpg

滅多にお店でプレーンって買わないのですが、NANA CAFEのベーグルは生地が美味しいので、プレーンも買っちゃいました
何かと体に良い食材にこだわっているNANA CAFEさん
パームシュガー使用も嬉しいですね

20071203-2.jpg20071203-3.jpg

予想通り、プレーンなのに、粉の味がしっかり味わえて美味しいです
焼き戻すと、薄めのクラストはバリッと、クラムはもちもち~ですごく美味しい

「抹茶おさつ大納言ベーグル」
(抹茶生地にさつま芋と大納言鹿の子を入れました(HPより))
20071203-4.jpg

11月の限定メニューです
こういう和風物ベーグル大好き

20071203-5.jpg20071203-6.jpg

抹茶の綺麗な緑色の生地に、たっぷりのさつま芋と大納言が練りこまれてます

た~っぷりのフィリングの部分を思わずぱちり
20071203-7.jpg

限定じゃなかったら、また絶対買うのになあ

「オーツ&レーズンベーグル」
(オーツ麦とレーズンがた~っぷり(HPより))
20071203-8.jpg

これも11月限定
レーズンって甘いと結構苦手なのであまり買わないのですが、オーツ麦に惹かれちゃいました

食べてみると、レーズンも優しい甘さで嫌な甘さがないんです
20071203-9.jpg20071203-10.jpg

オーツ麦の食感も良くて、美味しかったなあ


「森のおやつベーグル」
(何が入ってるのかな?・・ブルーベリー・クランベリー・くるみ・パンプキンーシード・・・そしてトローリ溶けたパームシュガー(HPより))
20071203-11.jpg

これ、すご~く人気みたいで、買ってみました

名前の通り、森の恵みのものがた~っぷり入ってます
20071203-12.jpg20071203-13.jpg

ただね、私にはこのパームシュガーが甘すぎて、ちょっとスプーンで取ってしまいました
最近ますます甘いものが苦手になってしまったのか、結構きつかったです
和風の甘いものは大好きなのに、洋風の甘いものがどんどんダメになっていってる気がします(笑)
なぜだろう。。。
でも、これは、私みたいな変な味覚ではない普通の人(?)には絶対好かれるベーグルだと思うなあ~
名前もかわいいし、NANA CAFEのベーグルを買う機会がある人は絶対買ってみてはずれはないと思いますよ

そして、また近いうちに他のフレーバーも紹介しますね~
テーマ: ベーグル -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 22:10 |  パン屋さんのパン&ベーグル |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑

復活エリオッティー

みなさん、お久しぶりです
この前の記事では心配かけて申し訳なかったです
たくさん、メールを頂いたのに、すぐにお返事を書くことが出来ずごめんなさい
でも、すごく励まされて、ちょっと心が復活しました

やっぱり身近な人の死はすごく辛いけど、ずっと悩んでても前進はないのだし、その人の分まで頑張ることが重要なんじゃないかと思います
でも、2度とこういう思いはしたくないから、とりあえず彼には「絶対に私より先はダメだからね」と念を押しておきました
ある意味彼にとっては酷ですよね

先週はあんまり学校でもきびきび動けず、先生にも土日は休んでいいよ、と言われたので、大好きなベーグルを作ろうって思ってたのに、先生の気が金曜の夜に変更。。。
「ちょっとこの実験やってくれる?」
と言われ、結局土日は学校です

そして、修論発表の日程が決定したので、見に行くと、2月18日、19日
見た瞬間、ショック
なぜかと言うと~、、、

私の誕生日は2月17日なんですよ
今年はゆっくり誕生日を迎えることは出来なさそうです
それから、3月上旬に最終論文を提出して、終了です
あと3ヶ月しかない~
あせるばかりですが、後ちょっと
今は終わった後にやりたい事をやってる自分を想像しながら頑張るのみです

なので、3ヶ月はのんびりペースでの更新が続くと思いますが、どうか忘れないでください(笑)
by エリオッティー  at 11:32 |  未分類 |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

エリオッティー

Author:エリオッティー
大阪で働いている社会人1年生です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム
コメントはちょっと。。。という方や、パン交換してあげるよ!って方、メール待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
