
by エリオッティー  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お知らせ

ちょっと最近いろいろありすぎて、学校とブログの両立が出来ません。
しかも、風邪を引いてしまったみたいです><
風邪を引いても学校は休めませんし、ちょっとブログをお休みします。

ストレスが溜まりすぎて、最近過食気味です。
お腹がいっぱいなはずなのに食べてしまって><。。。
体重も4キロも増えてしまって、ぷち鬱。。。
さらに、今日、彼の友達が亡くなってしまい、私も話したことのある人なだけにショックで。
何で人って死んでしまうんだろう。
もう何だかいろいろ辛い事が重なり過ぎてます。
意外とすぐ落ち込んでしまうタイプなだけに、かなり辛いです。。。

だから、しばらく休憩。
いろんな方のとこにもコメント残したいけど、今書くとネガティブな事ばかり言ってしまいそうだし、すいません(泣)

研究だけはストップできないので、調整しながら頑張ろうと思います。

でも、何だかんだで復帰は早いかもしれないし、みなさんのとこにもすぐコメントしちゃうかもです。
その時はよろしくおねがいしますね^^
何かあればメールくださいね!
by エリオッティー  at 16:14 |  未分類 |   |  trackback (0)  |  page top ↑

初めてのベーグル作り♪

予約投稿する予定が記事を書く時間がありませんでした
みなさんのとこにも全然遊びに行けず。。。

今週はとってもハードでした
水木で徹夜、昨日は朝4時から夜8時まで。。。
そしてストレスは溜まるばかりで、その中でやっぱりベーグルを作ってみたくてたまらない気持ちが高まり、今日も学校に行かないといけなかったのですが、無理矢理朝4時に起きて、作っちゃいました
そして、早速作ったものを試食し、予約投稿を設定して、学校へ行ってきます
こうやって、時間を作ればいいのね~

今回は輪っかのベーグル2個と、ベーグルボール2個です
といっても、本当はベーグルボールの予定はなかったのですが、成形の段階でちょっとへこたれました(笑)
初めてなので、全て通常量イースト使用で、プレーン生地です
それにしても捏ねるのに、体力使いますね~、明日筋肉痛かも

あ、かなり自画自賛しちゃってますが、初めてってことで大目に見てください

まずは、「クランベリーベーグル」
20071124-10.jpg

ちょっと焦げちゃいました
でも、形はなかなかじゃないかな

断面もちゃんと詰まってるような~、初めてにしてはいいんじゃないかな
20071124-12.jpg20071124-13.jpg

そして、ちょっと嬉しかったのが、クラムはもちもちで、クラストはちゃんとバリッとなってたんです
クランベリーもなかなかちょうどいい量だったかな

そして、「甘栗きなこベーグルボール」
20071124-7.jpg

生地にたっぷり甘栗を練り込んで、ケトリング後に上からきな粉をたっぷりふりかけました
これも本当は輪っかになる予定だったんですが、栗が多すぎて(笑)

断面を見ると、なかなか好みな感じ
20071124-8.jpg20071124-9.jpg

今回作った中で一番好きな味でした
クラストは他のよりバリッと感はなかったけど、クラムがもっちり~なの
栗も好きなだけ入れたし、栗の甘みが生地に染みてて、きな粉も美味しかったし、また今度もこれ作ろうっと
今度は頑張って輪っかにします

「大葉チーズベーグル」
大好きな野菜とチーズの組み合わせ
20071124-1.jpg

上からブラックペッパーをたくさんかけて焼きました

断面を見ると、隙間だらけ
20071124-2.jpg20071124-3.jpg

大葉とスライスチーズを巻き巻きしたんですけど、チーズが生地に溶け込んじゃって隙間が出来ちゃったのかなあ。。。
大葉もちょっと色が褪せちゃってるし
チーズを入れて、隙間が出来ないようにするにはどうしたらいいんだろう。。。

でも、味はかなり好みでしたよ
大葉が爽やかな感じで、チーズの濃厚さとマッチしてるんです
そして、ブラックペッパーをかけたのが大成功
3枚目の画像のチーズ部分なんて最高に美味しかった~
隙間はあったけど、チーズ効果でクラムはちょっとねっちょり感があって、初めてにしては良しってことで(笑)

最後は、「コーンベーグルボール」
20071124-4.jpg

これも輪にするのを諦めました
コーンの水分でベトベトになっちゃって、しょうがないから、ボール型に。。。

でも、中はなかなかいいんじゃないかな?
20071124-5.jpg20071124-6.jpg

コーンを入れたから、甘みのあるクラムになって、さらにちょっとしっとり
ちゃんとこれももちもちなってくれました

初めてのベーグル作りはちょっと焦げたり、形もボールになったり、隙間が出来たりしたけど、どれも美味しかったし、自分的には大満足
でも、お友達にプレゼント出来るレベルには程遠いので、これからじっくり研究していきたいです
ただ、次はいつ作れるか。。。

そして、今日は時間を見つけてみなさんのとこにお邪魔しますね~
ほんと、すごくお久しぶりになってしまって申し訳ないです

ぽちっとバナーを押してもらえたら嬉しいな
a_04.gif
by エリオッティー  at 12:00 |  手作りパン |   |  trackback (0)  |  page top ↑

手羽元と根菜のピリ辛煮

突然寒くなりすぎ
学校はエアコンが12月からしか付かないので、研究室が寒くてたまりません。。。
普通に勉強する分にはいいけど、実験器具を洗う時の冷水がぁ~
手も化学実験専用の洗剤で荒れ荒れ~
まだ20代にして、おばあちゃんみたいな手になりつつあります(汗)

そんな中、最近料理を全くしてませんが、昨日、一週間ぶりくらいに作ったので、久しぶりの料理レポです

「手羽元と根菜のピリ辛煮」です
20071121-1.jpg

これは少し前に本屋で料理の本を立ち読みして気になった料理
分量はうら覚えだったので、自己流ですが、美味しくできましたよ~

材料は、手羽元、にんじん、れんこん、にんにく、しょうがです
味付けは、醤油、オイスターソース、豆板醤、酒、鶏がらスープの素を使用してます
ところで、鶏肉の煮物をする時は、煮込む前に軽く鶏肉をフライパンで焼くのがコツです
そうすることで、余分な油は落ちるし、皮もパリッとした食感になってより美味しいです

辛いもの大好きな私はこういうお料理が大好き
寒い日にはいいですよね~
そして、やっぱり肉と言えば鶏肉だぁ~(笑)

明日からまた1週間に一度の泊り込み実験開始です
ということで、多分予約投稿しま~す

ぽちっとバナーを押してもらえたら嬉しいな
a_04.gif

テーマ: +おうちでごはん+ -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 19:59 |  手作りご飯 |   |  trackback (0)  |  page top ↑

ayumuさん便①

素敵な宅急便がまた届きました~
ayumuさんからのスイーツ&パンたちです
20071119-2.jpg

届いた箱を開けると、たくさんの種類のパンとスイーツが
しかも、1つ1つ、とってもかわいいネームカード入りなんです
このカードはもったいなくて、とても捨てられません

昨日の夜届いたのですが、早速ダイエットを無視して(笑)、食べちゃってます
早速ご紹介~

クルミとチーズのベーグル
20071119-4.jpg

見た感じもちもちしてそうな美味しそうなベーグル

20071119-5.jpg

チーズがたっぷりでと~っても美味しそう
これはレンチンのみで頂きました
もう、最高にもちもちなんです
チーズ効果も重なって、お餅のようにもちもちむにゅむにゅ~
どうやったらこんなに美味しいベーグルが作れちゃうんだろう
ayumuさんって、ベーグルを作り始めたのが最近なのに始めから極めすぎです
くるみ入りだから、生地もほのかな甘さがあって、くるみのこりこりとした食感と、チーズの塩っ気と合う
すっごく美味しかったなあ


さつまいものケーキ
20071119-6.jpg

これ、最高に美味しいです
今まで食べたさつまいものケーキの中で絶対ナンバー1
さつまいもの美味しさが最高に引き出されてて、たっぷりさつまいもとしっとりケーキの生地のバランスが絶妙なんです
甘さが控えめなのも私の好みばっちし
自然解凍で食べたからよりしっとりしてて、幸せ~な気分になれちゃいました
さつまいもがもう少したっぷり入ってても私的にOKです

ayumuさんは、ちょりママさんを通して仲良くなったお友達なのですが、初コメからスイーツの試食の提案をして下さってとってもびっくりだったのですが、嬉しかったです
素材を生かしたお菓子からも分かる、素敵な優しいママさんなんです

実は今までブログには明かさずにいようって思ってたことなんですが、私は体質的に油やバター物を一度にたくさん摂取できません
そのこともあって、デニッシュ系のパン、スコーン、ケーキ類はほぼ買いません
少量取るのは問題ないし、結構好きなものもあるのですが、もともとパンってバターが入ってたりするので、大好きなパンを我慢してまで油たっぷりのスイーツやパンは食べる気にならないというか。。。

今回、スイーツの試食をさせて頂くことになって、もしあまり食べれないものがあったらどうしようって悩んだ末、その旨のメールをしたのですが、嫌な顔一つせずに、いろいろ考えて下さって、ほんとにayumuさん大好きになっちゃいました

めろっこさんのベーグル&スイーツ、ちょりママさんのパン&ベーグル、そして、ayumuさんのパン&ベーグル&スイーツ、どれもお店のものとは比較出来ないくらい美味しいです
味も絶品だし、何より私の事を考えて作ってくれてるっていうのがすごくよく分かる優しい味がします
そんな素敵な人からいろんなものを頂けて幸せすぎて怖いです
でも、私もこういう風な素敵な手作りが出来るようになりたいな

ぽちっとバナーを押してもらえたら嬉しいな
a_04.gif
テーマ: 美味しかった♪ -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 19:16 |  お友達の手作り |   |  trackback (0)  |  page top ↑

NANA CAFE②

この前行ったNANA CAFEで、ベーグルを15種類くらい買ったので、どんどん紹介していこうと思います
本当は全種類買おうかなあって悩んだんですけど、甘いもの苦手な私はやっぱりチョコ系や、甘そうなベーグルには手を出さず
きっと食べたら美味しいって感動しちゃいそうなんですけどね(笑)
冒険心が最近ないみたいです(笑)
甘いベーグル好きな人には物足りないレポかもしれませんが、見ていただけると嬉しいです

「オーガニックブルーベリーベーグル」
20071118-1.jpg

オーガニックってとこに惹かれちゃいました
表面も紫の粒々がたくさん見えてブルーベリーがたくさん使われているのが分かります

20071118-2.jpg20071118-3.jpg

ブルーベリーがたまにぷちぷちしてて食感も楽しめる美味しいベーグル

NANA CAFEのベーグルを初めてレンチンのみで食べた時は、「う~ん、結構ソフト系だなあ。。。」って思ってベーグルとしては普通かなあって思ったんですが、これが焼き戻すとすっごく変化するんです
ちょっと薄めのクラストがパリっとなって、クラムはレンチンのみの時よりすっごくもちもち~になっちゃいます
ミシェルズのベーグルはレンチンのみの方が好きだったけど、NANA CAFEは断然焼き戻した方が美味しい
それに気付いて以来、始めからレンチン→焼き戻しの方法で食べてます
このブルーベリーも焼き戻すと右の画像のような感じです

「スモークチーズベーグル」
(サイコロ状の自家製スモークチーズが埋め込まれてます(HPより))
20071118-4.jpg

これはNANA CAFEのベーグルで一番楽しみにしていたベーグル
普通のチーズじゃなくて、スモークチーズっていうとこがチーズラヴァーにはたまらないです
クラストを飛び出したチーズもご愛嬌(笑)

20071118-5.jpg20071118-6.jpg

焼き戻すと、チーズがとろ~り
そして、クラムはもっちりだし、期待通り、最高に美味しかった~
ただ、欲を言えば、もうちょっとチーズが入っててもいいかなあ(笑)
このスモークチーズがすごく美味しいんです

次は、ちょっと季節はずれですが、ハロウィン限定ベーグルを2つ
ハロウィンまでの1週間限定で発売されてました
「パンプキンベーグル」
20071118-7.jpg

綺麗なオレンジ色で、パンプキンシードがかわいいです

20071118-8.jpg

これは、シンプルなベーグルなだけに、かぼちゃのほのかな甘みをじっくり味わえるベーグルでした

続いて、ちょっと変わったベーグル
「パンプキンカレーベーグル」
20071118-9.jpg

揚げカレーパンは好きじゃないけど、揚げてないカレーパンは大好きなんです
カレーがベーグルの生地で包まれているなんて、最高にテンション上がっちゃいます
見た目もかわいい

20071118-10.jpg

切ってみると、中にはかぼちゃのペーストと、ひき肉のカレーが入ってました
かぼちゃカレーが大好きなので、すごく嬉しい
相変わらずベーグルはもちもちだし、大好きなカレーとも相性抜群で美味しかった~
こういう限定ものって嬉しいですよね

たくさんあったNANA CAFEのベーグルも冷凍庫にあと5つくらいです
せっかく福岡にいるのだから、あと何回か買いに行けたらいいなあ
ハード系のベーグルが好きだと思っていたのですが、NANA CAFEに出会ってソフト系にはまりつつあります
とにかく、焼き戻した時のクラストとクラムのバランスが最高
なんだか、大阪は楽しみだけど、こういう美味しいものを食べると福岡を離れるのも寂しく感じちゃってます

ぽちっとバナーを押してもらえたら嬉しいな
a_04.gif
テーマ: ベーグル -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 20:09 |  パン屋さんのパン&ベーグル |   |  trackback (0)  |  page top ↑

ちょりママさん便 第2弾

すご~くお久しぶりになっちゃいました
水曜は予約投稿して、木曜と金曜は学校から更新しようって思ってたのに、ばたついてて出来ず。。。
来週からの泊まりこみの時は全て予約投稿にしちゃおうかなあ

今回はまたまた頂いちゃったちょりママさんのベーグルです
もうすっかりちょりママさんのパンのファンだから、また頂けてとっても嬉しい
20071117-1.jpg

ちょりママさんの作られるベーグルはとってもかわいいミニサイズなんですけど、今回はそのサイズにぴったりのジュースの箱に収められて届きました~
こういう小さいエコって素敵ですね

早速ベーグルの紹介です
プレーンベーグル
20071117-2.jpg20071117-3.jpg

自分でベーグルを買う時は、やっぱり具沢山のものに惹かれてしまうので、なかなかプレーンを買わないのですが、実はプレーンって結構好きです
粉の味をしっかり味わうことができますよね~

そして、今回ちょりママさんは、ベーグルの作り方を少し改良されてます
以前いただいた雑穀入り全粒粉ハニーベーグルと比べるとクラストが全然違います
ハードになってるんです
まだベーグルを作られて間もないのに、いろんな事に挑戦されている事に尊敬しちゃいます
プレーンなのに、何も挟まずともすごく美味しくって、大満足でした

パンプキンシード入り☆ドライオレンジベーグル
20071117-4.jpg20071117-5.jpg

最近、私の中で柑橘系ブームなので、これが入ってた時はすご~く嬉しかった~
ちょりママさんってエスパー?って思っちゃいましたよ(笑)
パンプキンシードもたっぷり入ってて、ほろ苦いドライオレンジと、ぷちぷちシードがとっても美味しいです
さらにもちもちなクラムとハードなクラストが最高です

最後に焼き戻したクラストを
20071117-6.jpg

バリバリ~

レンチンのみだと、もちもち~を楽しめるし、焼き戻すと、もちもち&ばりばりを楽しめちゃう素敵なベーグルでした
でも、前のベーグルも大好きだったなあ
どちらの作り方のベーグルも美味しくって、また食べたいっ
ベーグルの他にもたくさん素敵なパンを作られているちょりママさん、本当にいつもブログに遊びに行くのが楽しいです
おいしくて、かわいいベーグルをありがとうございました~

ぽちっとバナーを押してもらえたら嬉しいな
a_04.gif

続きを読む »

テーマ: パン -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 22:11 |  お友達の手作り |   |  trackback (0)  |  page top ↑

ししゃもの南蛮漬け

今日からまた泊まり込みなので、初めて予約投稿にしてみました
ちゃんと投稿できてるかな?(ドキドキ)

ちょっと前に作った料理です
「ししゃもの南蛮漬け」です
20071114-1.jpg

普通の南蛮漬けと違って、魚を揚げないで作れるのでちょっぴりヘルシーです
ししゃもを焼いて、熱いうちに野菜を入れて作っておいた南蛮酢をかけます
そして、じっくりと味が染み込むのを冷蔵庫で待つのみ
簡単なのに、美味しいから大好きです

こういうお酢を使った料理は疲れている時に無性に食べたくなるんですよね~
ちなみに、ちょっと気持ち悪く映ってしまっていますが、私はししゃもの頭も尻尾も大好きなので、全部ばりばり食べちゃいます(笑)
苦手な人はタレに漬ける前に取り除くとOKですよ~

ぽちっとバナーを押してもらえたら嬉しいな
a_04.gif
by エリオッティー  at 15:00 |  手作りご飯 |   |  trackback (0)  |  page top ↑

NANA CAFE

今日は福岡のベーグル専門店の「NANA CAFE」です
20071113-1.jpg

実は福岡での生活7年目のくせに、最近まで知らなかったんですよ
ベーグル専門店って、何となく関東や大阪ばっかり見てました
こんなに素敵なお店があったのに勝手に福岡にはベーグル専門店はないみたいだなあとか思ってた自分が恥ずかしいです
つばめさん、教えてくれてありがと~
知ってからは、ここのベーグルの虜になっちゃいました(笑)

店内はこんな感じです
小さいお店なんだけど、すごくかわいいの
20071113-2.jpg20071113-3.jpg

20071113-4.jpg20071113-5.jpg

かごにちょっとずつベーグルが入れてあって、壁や棚にはかわいい猫の写真や、ナナに因んだ小物がたくさん
撮影した日がちょうどハロウィンだったので、ハロウィンかぼちゃもありましたよ~

大量に購入したのですが、今回は変り種ベーグルから
どちらも小さめのベーグルボールです
「いきなりベーグル」
20071113-6.jpg20071113-7.jpg

これは、九州の人なら名前の由来が分かるはず
あの、熊本の名産である、「いきなり団子」のベーグルバージョンです
いきなり団子大好きなんですよね~
そのお餅の部分が大好きなベーグルに変わったものだなんて、興味津々です
ちょっと小さめなんですけど、大きなさつまいもと甘さ控えめな餡子がベーグルととっても相性良くて美味しかったです

そして「高菜クリチベーグル」
20071113-8.jpg20071113-9.jpg

これも、九州ならでは
高菜と言えばこれまた熊本の阿蘇ですよ~
この高菜はNANA CAFEの近くの漬物上手のおばあちゃんの高菜漬使用らしいです
こういうのって嬉しいですよね
ちょっとぴり辛な高菜がクリーミーなクリチでまろやかさも加わって意外に合うんですよ~
お野菜もののフレーバーが大好きな私には嬉しいベーグルでした

まだまだ、NANA CAFEのベーグルレポはこれからもどんどん書いていくのでお楽しみに~
ちなみに15種類くらいあります(笑)

ぽちっとバナーを押してもらえたら嬉しいな
a_04.gif
テーマ: ベーグル -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 19:42 |  パン屋さんのパン&ベーグル |   |  trackback (0)  |  page top ↑

Restaurant MORI

今日はすごく寒かったです
そろそろインフルエンザも流行ってくるし、みなさん体調には気を付けてくださいね~

ところで、昨日は朝から夕方まで、1年に1度の定期点検の為、学校全てが停電でした
ということで、実験も出来ないので、強制休日です
彼の誕生日が11月18日なので、ちょっと早めのお祝いをしてきました
20071112-1.jpg

今回向かった先は、「Restaurant MORI」です

夕方はまた学校に戻らないといけなかった為、ランチになったのですが、ここは是非ともディナーがお勧め
ちょっと山の上に位置しているので、福岡市内が見渡せます。
20071112-2.jpg20071112-3.jpg

すごい景色でしょ~
ガラス張りの窓から一望できるんです
夜はすご~く綺麗なんだろうなあ

ということで、今回はそれぞれ好きなものを選ぶことが出来るランチコースAを注文しました
全部左が私チョイスで、右が彼チョイスです

まずはオードブル
「生ウニと赤ピーマンのムース渡りガニのジュレ」
「気仙沼産 岩ガキの冷製2種のスタイル」
20071112-4.jpg20071112-5.jpg

このうにが最高に美味しかった~
赤ピーマンのムースと、ジュレが最高にうにの旨みを引き立ててるんです

そして、フランス料理にはやっぱりパンですよね~
20071112-6.jpg

温かいパンを持ってきてくれて、私好みのちょっともちもち~なフランスパン

そして、スープは、
「オマール海老と新鮮魚介でとった漁師風サフランスープ」
「5種のきのこのカプチーノ サマートリュフを添えて」
20071112-7.jpg20071112-8.jpg

どっちも絶品

メインは2人ともお魚をチョイスしちゃいました
「広島産ムール貝のノイリー酒蒸し」
「鮟鱇と肝のポアレフェンネル風味のトマトソース」
20071112-9.jpg20071112-10.jpg

見返すと私のチョイスって魚介類ばっかり(笑)
大好きなんですよね、魚介類
焼肉を食べに行っても牛肉より、シーフードがないと落ち着かないですから(笑)

そして、最後はデザート
「パンナコッタ」
「ラベンダーの香るクレームブリュレ アプリコットのソルベ添え」
20071112-11.jpg20071112-12.jpg

ここで、困ったことが
牛乳嫌いなので、パンナコッタ食べれないんですよね~
じゃあ、なぜこれかと言うと、デザートだけは本日のデザートか、プラス料金を払って別のものかだったのですが、私はそんなにデザートにこだわらないタイプなので、本日のデザートを注文しちゃったんです
そしたら、パンナコッタ
しょうがないので甘党の彼に食べてもらいました(笑)
その代わり、彼にちょっとだけクレームブリュレをもらって、大満足です

これだけの豪華なランチで、2人で5000円くらいです
やっぱりランチはお買い得ですね
ちょっとディナーは手が出せないお値段な上に、10%のサービス料も取られるので、将来自分で稼げるようになってからいつかまた行きたいお店です

この日の隣りの席のカップルは、ここで披露宴をするみたいで、料理の試食をしてました
とっても羨ましかったな~

このレストランも大満足だったのですが、本当は、なうしかさんお勧めの、「そうりの食卓」へ行く予定だったんです。
その為に、1月前から予約していたのに、18日にどうしても実験が外せなくなってしまい行けずに(泣)
とっても人気のお店らしくて、昨日のランチはすでに予約も満席でした
楽しみにしてただけにショックだし、彼にも悪いことをしちゃって凹んでしましました
しかも、彼の誕生日に学校で実験している彼女ってちょっとひどいですよね~
もう年末まで休みなしなので、頑張るしかないし、来年は今年の分、盛大にお祝いしてあげようと思います
でも昨日は楽しかったし、今日からまた頑張るぞ~っと

ぽちっとバナーを押してもらえたら嬉しいな
a_04.gif
テーマ: おいしい店紹介 -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 19:17 |  外食 |   |  trackback (0)  |  page top ↑

Buono Buono

以前、DAMES de FRANCEへ行った時に行った別のパン屋さんの紹介です
私が大好きなパン屋さんってどこもうちから車で1時間半くらいかかるんですよ
なので、たまに思いっきりパン屋巡りをしに行くんです
実はこの日は6軒くらい行ってます(笑)

今日は「Buono Buono」です
20071111-3.jpg

そんなに種類はないんですが、清潔感あふれる店内に、オシャレに並んでいます

お店の外観はこんな感じ
20071111-1.jpg20071111-2.jpg

ガラス張りで外から店内が見回せます
実はこのお店「福岡no街」っていうブログの中の「福岡のおいしいパン屋さんランキング」で1位になったことがあるんですよ~

いつもはハード系を買うのですが、今回はちょっと冒険してみました
ボーノボーノでは、ノアレザンが一番人気との事なんですが、その生地にクリームチーズを入れたクリームチーズノアです
ここのノアレザンはソフトなので今まで避けてたんですよね~
20071111-4.jpg

大きさは4分の1サイズで売られていますが、結構大きいです
くるみ、レーズン、ピーカンナッツ、クリームチーズが入っています

断面はこんな感じ~
20071111-5.jpg

意外とクリームチーズが少ないことにショックを受けつつ、食べてみると、う~ん、やっぱりちょっと苦手でした
食べてから思い出したのですが、ソフトパン&レーズンの組み合わせが苦手でした。。。
私にはレーズンが甘すぎて、パンを感じることが出来なかったので、ごめんなさいと謝りつつ、レーズンを取り除いて食べると、結構食べれました
パンもソフトタイプとしてはしっとりもっちりしてて美味しいのですが、リピは無さそうです
これを送ってしまったお友達も好みじゃなかったらごめんなさい
そして、レーズン食べなくてごめんなさい
もうちょっと水分の抜けた甘くないレーズンが好みです(笑)

そして、最後に大好きなスタバのホットサンド
20071111-6.jpg

もう、これ好き過ぎます
ハム&チーズの組み合わせに、このスタバのもちっとしたパンが最高に美味しい
たまに違うものを食べようかなあと考えても結局これを頼んでしまう私
メニューから無くなったら泣いちゃいそうです(笑)

メールの返信が滞ってます。。。
本当にごめんなさい


それにしても、やっぱり学校にお泊りするのはきついです(泣)
基本的に2~3時間おきに操作があるので、寝れても机で2時間。
シャワーを浴びに帰るのも時間との戦いです
3日目にはちょっとふらふらしつつ、でも私の研究室のみんなは基本的にみんなやってるので、頑張らなきゃなあと、気合を入れるのですが、やっぱりきつい時はきつい。。。
早くこのスケジュールから抜け出したい
また愚痴っちゃった。。。
まあ、書いてる程大したことないので気にしないでくださ~い

ぽちっとバナーを押してもらえたら嬉しいな
a_04.gif
テーマ: パン -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 06:44 |  パン屋さんのパン&ベーグル |   |  trackback (0)  |  page top ↑

鶏肉とじゃがいもの煮物

今日は学校からの更新~
夕方2時間だけ時間が空いたので、家に戻ってぱぱっと作れるおかずを一品だけ作りました~
「鶏肉とじゃがいもの煮物」です
20071108-1.jpg

突然じゃがいもが食べたくなったんですよね~
ちょっと大きめに切って、大好きな鶏肉と煮込んでみました
味付けはシンプルに、砂糖、醤油、みりん、酒です
ダイエットのために夕飯にパンをちょっとだけ我慢してるけど、こういう芋類は腹持ちがいいのでいいですよね~
なかなか美味しく出来ました

今日は全然みなさんのとこに遊びに行けなかったけど、明日の朝はちょっと行けそうです
コメント欄も閉じてるし、忘れられないといいんだけどなあ

ところで、今日は素敵なサプライズ便が2つも届きました~
それについてはまた明日以降アップしま~す

ぽちっとバナーを押してもらえたら嬉しいな
a_04.gif
テーマ: 今日の食事 -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 22:52 |  手作りご飯 |   |  trackback (0)  |  page top ↑

生麩餅

自分で決めたことですが、コメント欄を閉じるとやっぱり寂しいですね
何となく一方通行な感じがしちゃいます
でも、遊びに来てくれてることは確かだし、学校も更新も自分なりのペースで頑張ろうと思います
そして、昨日メールを下さった方には感謝です
とっても嬉しかったです
お返事をまだ書けてない分もあるのですが、明日には書きますね

今日は、京都の生麩餅です
実は1月前に内定式に行ったときに食べたものなので、相当前ですが、すごくお勧めなのでご紹介します
20071107-1.jpg

三昇堂小倉の生麩餅です

私、生麩自体大好きなんですけど、生麩餅は普通のおまんじゅうの100倍くらい大好きなんです
まず、生麩の食感が最高
もちもちしてるし、普通のお饅頭みたいに甘すぎないで上品な味なんですよ~
ここのは、笹の葉に包まれてます
20071107-2.jpg20071107-3.jpg

開けると、まず笹の葉のいい匂いにかなり癒されます
そして、一口食べると、中の餡がとろ~りと
20071107-4.jpg

餡がとろとろなんですよ~
そして、すご~く甘さ控えめ
こういう和菓子大好きで、3つ入りもぺろりと食べれちゃいます
やっぱり、京都は和菓子が美味しいですね~
来年からたくさん和菓子を買っちゃいそうです

京都駅で購入できますので、機会があれば是非是非お勧めです

今HPを見てみたんですけど、温めて食べることもできるみたいです。
ちょっとびっくり
「あたたかい「生麸餅」は・・・・・沸騰したお湯に笹ごと数分ゆでるか、網でも数分 焼いてください。
これもまた、乙なものです。寒い日には是非お試し下さい。(HPより)」
やばい、美味しそう
これはまた買って来ないとっ

ぽちっとバナーを押してもらえたら嬉しいな
a_04.gif
テーマ: 和菓子 -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 20:16 |  スイーツ |   |  trackback (0)  |  page top ↑

最近食べたパン

何だか久しぶりの更新になっちゃいました
今日は最近食べたパン達で~す
大好きなメゾンカイザーのパン2つとジョアンのパン1つです

「アグリューム@メゾンカイザー」
20071106-1.jpg

最近私の中で、柑橘系ブームです
オレンジピールや、柚子などの甘酸っぱいピールが、もちもちのハード系のパンに練り込んであるのを見るとついつい買っちゃいます

このアグリュームは、3種類の柑橘系フルーツを練り込んだ天然酵母パンです
20071106-2.jpg

断面を見てもたっぷり入っているのが分かります
自然解凍して食べると、生地はしっとりもちもちで、柑橘ピールがとっても爽やか~
甘すぎないで、とっても私好みで美味しかったです

「枝豆のパン@メゾンカイザー」
20071106-3.jpg

枝豆大好きで、枝豆入りのパンを見ると絶対買ってしまいます
結構大き目のパンだったんですけど、美味しくて一気に食べちゃいました

断面を見ても枝豆た~っぷり
20071106-4.jpg20071106-5.jpg

どこから食べても枝豆がたくさん入ってて、ぷちぷち感が最高
焼き戻すと、クラストはばりっと、クラムはもちもち~で、大好きな食感に
枝豆の塩っ気が病み付きになっちゃうパンです

メゾンカイザーって大好きなのに、大阪に店舗がないんですよね
福岡にあるのに、大阪にないってめずらしいから、結構ショックです
後半年でたくさん食べて行かないとっ

「ほうれん草とチーズのパン@ジョアン」
20071106-6.jpg

もうね、こういうお野菜もののパン大好きなんですよ~
しかもチーズ入り

裏返すと、ほうれん草がびっしり~
切ってみると、中にはほうれん草もたっぷりだし、チーズもたっぷりで、食べる前からテンションアップです
20071106-7.jpg20071106-8.jpg


焼き戻すと、チーズがとろとろ~になって最高です
20071106-9.jpg


こう見てみると、いつも同じようなパンを買ってるのがばれちゃいますね(笑)
私、甘いパンや、ソフトパン、デニッシュパンが苦手なので、選択範囲が狭いんですよね~
食べてるパンを全体で100とすると、ベーグル50、ハード系の甘くないパン40、その他10って感じです(笑)
こんな風に、甘いパンは食べれないくせに、芋栗南瓜ものや、和風ものの甘いものになると食べれちゃうとこがわがままな感じです
でも、好きなパンをたっぷり食べれるって幸せ

ところで、ちょっと今週から学校の実験が忙しくなってしまいます。
毎週2泊3日もしくは3泊4日の実験を一回ずつやります(涙)
4年生の頃からやってることなので、夜中の学校とかは慣れっこなんですが、不規則な生活になる上に、結構身体的にきついです
でも、ブログだけは続けたいと考えてて、いろいろ考えた結果、私のブログのコメント欄をしばらく閉じることにしました
みなさんから、頂くコメントはすごく嬉しいし、ほんとは閉じたくないんですけど、忙しくてお返事が書けないのでは失礼になるので。。。
ちょっと余裕が出来たら復活させます
あ、記事の更新はします
出来れば毎日目標で
それから、みなさんのとこにはじゃんじゃんコメントしちゃいますので~
こんなブログですが、これからも覗きに来て頂けると嬉しいです
何か連絡などがある場合は、左上のプロフィールのとこのメアドにメールを下さると嬉しいです

ぽちっとバナーを押してもらえたら嬉しいな
a_04.gif
テーマ: パン -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 17:17 |  パン屋さんのパン&ベーグル |   |  trackback (1)  |  page top ↑

豆乳呉汁

急に寒くなりましたよね~
何だか、秋を飛ばして冬になったかのよう。。。
そろそろコタツが欲しくなってきました
今日は「豆乳呉汁」です
20071103-7.jpg


今日、買い物に行くと、スーパーの一部にある大好きな豆腐屋さんに見慣れないものが
これは大豆好きには見逃せませんっ(笑)
左下の画像なんですけど、「生呉」です
20071103-6.jpg20071103-8.jpg

早速、店員さんに聞いてみると、呉とは、大豆をすりつぶしたものだそうです
昔はよく食べられてたらしいのですが、最近はあまり見かけないとのことで、食べ方は味噌汁に入れるのが一般的と教えてもらいました
呉を汁物に入れて食べるからこのお料理は呉汁と言われるそうです
そのおばちゃん的には、きのこの味噌汁に一番合うと言われたので、早速しめじも購入
アレンジして、豆乳とブロッコリーも入れた優しい味の味噌汁にしてみました
作り方は普通に味噌汁を作る時の、お水を水1豆乳1の割合に変えて、最後に生呉を入れてみました

右の画像のアップで分かるかなあ~
すりつぶされてる大豆の中に、形の残っている大豆もあって、それがとっても美味しいんです
こりこりとしてます
すりつぶされてる分はスープに溶けてちょっとクリーミーになってるし、これは食べ応えもあって、ヘルシーで栄養満点なダイエッターにぴったしの一品になりました
また見つけたら買おうっと

そして、さらにおでんも買っちゃいました
普段はスーパーでおでんは買わないんですけど、この堂々とした大根に惚れちゃいました(笑)
20071103-5.jpg

めっちゃでかい
大好きな糸こんにゃくも忘れずに
これで、160円だったから、コンビニおでんよりお買い得です
味も染みててとっても美味しかったですよ~

ぽちっとバナーを押してもらえたら嬉しいです
a_04.gif
テーマ: +おうちでごはん+ -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 20:15 |  手作りご飯 |  comment (38)  |  trackback (0)  |  page top ↑

DAMES de FRANCE

久しぶりに大好きなパン屋さん「DAMES de FRANCE」に行ってきました~
20071101-1.jpg

ここは、私の大好きなハード系のパンがたくさんあるんです
ソフト系もデニッシュ系もスコーンやラスク、キッシュまで揃ってて、中でイートインも出来ます
ラスクやスコーンやデニッシュ系は苦手なので(←好き嫌い多すぎ)、食べたことないんですけど、見た目はとっても美味しそうなので、お勧めです

今回もたくさん揃ってましたよ~
20071101-2.jpg20071101-3.jpg

行ったら必ず買っちゃうのが、このFRANCEってパンに書いてあるセーグルシリーズ
20071101-4.jpg

とっても美味しいんですよ~
今回もゲットしたけど、今は冷凍庫で眠ってます
今度ゆっくり食べてからレポしますね~

そして、お目当てのパンをたくさんトレイに載せて、レジへ向かうと、こんなものが
200711-1-5.jpg

試食です
早速食べてみると~、もちもちむにゅむにゅ~
何これ何これ、と興奮して早速6本お買い上げ
だって、このお店で100円って激安なんですもん

帰ってから、ダイエッター宣言したにも関わらず、さっそくじっくり食べてみましたよ~
2種類あって、「バトネ・フロマージュ(チーズ)」と「バトネ・アリコ(きな粉)」です
20071101-6.jpg20071101-7.jpg

やっぱりもちもちむにゅむにゅ~
ほんとにお餅みたいなんです
以前モスであったチーズポンをさらにもちっとさせて、上品に仕上げた感じです
ミスドのポンデリングとか好きな人は絶対に好きなはず
これは食べてみないと分からないよぉ~、取り合えずバターっぽいのが苦手な私も手につくバターとか気にならないくらいパクパク食べちゃって、ダイエッターとしてはやばいですね(笑)
HPで原材料を見ると、タピオカ粉って書いてなるほどって思いました
でも、これははまっちゃう美味しさだったなあ~、試食のワナにも引っかかるよ(笑)
でも、ダイエットが(泣)。。。

昨日と今日はちょっと疲れてたのと忙しかったので、みなさんのとこに遊びに行けてません
コメントやメールのお返しも遅くなってごめんなさい
後で、お返事&訪問に伺いますね~

ぽちっとバナーを押してもらえたら嬉しいです
a_04.gif
テーマ: パン -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 16:02 |  パン屋さんのパン&ベーグル |  comment (38)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

エリオッティー

Author:エリオッティー
大阪で働いている社会人1年生です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム
コメントはちょっと。。。という方や、パン交換してあげるよ!って方、メール待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
