
by エリオッティー  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

めろっこさん便~その5~

一つ前の記事に書いたのですが、めろっこさん便のパンも残り一つに
悲しいけど、ものすごく美味しかったパンのレポをしながら、また食べた気になろうと思います(笑)
今回はお店パン
ルシュクレクールのパン2つと、Flip upのパン1つです
どちらも憧れのパン屋さんで、頂けて幸せ

「マンダリンマロン@ルシュクレクール」
20071030-2.jpg

そんなに大きくないのに、持つとずっしりしてて、クラムがみちっとしている予感
持つだけで、うきうきになるパンって凄いですよね~

切って見ると、栗がたくさん
栗大好きだから、これだけでにやにや(笑)
無駄にスライスして、断面を見ると、どこを切っても栗が見えて凄い~
20071030-3.jpg20071030-4.jpg

まずは自然解凍のまま食べると、もうむちむちクラムに、大き目のごろごろの栗が美味しい~
さらに、オレンジの皮と、マンダリンのピュレがいいアクセントになってるんです
柑橘系ってちょっと入るだけで美味しさアップするから好き
あまりの美味しさに食べ切ってしまいそうだったけど、これは焼き戻ししないと
焼き戻しをすると、クラストがバリバリになって、ハード系大好きな私はもうめろめろです(笑)
自然解凍のときより、むちむち感は減るけど、噛み応えありまくりに変化して、とっても美味しい
今回のお店パンの中では1番好きかも

「ポムカジュー@ルシュクレクール」
20071030-5.jpg

これは、表面見ただけでもりんごがたっぷり入ってるのが分かります

切って見ると、予想通り大き目のリンゴがた~っぷり
さらにカシューナッツもゴロゴロ
20071030-6.jpg20071030-7.jpg

食べてみると、やっぱりクラムはもちもちしっとりしてて、美味しい~
りんごも存在感たっぷりで、さらにシナモンが結構効いてるのが美味しい
生姜の砂糖煮も好みの味でいい感じ
こちらもじっくり焼き戻し
そしたら、やっぱりクラストはバリバリになって、大好きなハード系の食感に

ルシュクレクールのパンってこんなに美味しいんだ~ってとっても感動しちゃいました
そのままでも焼き戻しても美味しいから、何だか2個ずつ買いたくなるようなパン
やっぱりこういうパンって大好きだなあ
来年絶対行きたいお店になっちゃいました

「チョコクランベリー@Flip up」
20071030-8.jpg

自分ではチョコ系のパンを買わないので、何気にチョコ系のパンは久しぶりです
ラップを開くと、甘いチョコの香り
チョコの匂いって癒されますよね~

切ってみるとたっぷりのチョコとクランベリー
20071030-9.jpg20071030-10.jpg

私は甘いチョコが食べれないんですけど、このチョコはちょっとビターでとっても美味しい
さらにクランベリーの甘酸っぱい感じがチョコの甘みと相性抜群で美味しい
焼き戻すと、チョコがとろとろになって、クラストはバリバリで、美味しさアップです
普段買わないパンだからこそ、頂けてとっても美味しいと嬉しいですよね
また新しいパンの魅力に出会わせてくれて、めろっこさんありがと~

ぽちっとバナーを押してもらえたら嬉しいです
a_04.gif
テーマ: パン -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 16:08 |  お友達の手作り |  comment (30)  |  trackback (0)  |  page top ↑

なすの田楽風煮

めろっこさんの美味しいパン便も残り1個になってしまって、悲しいです
レポもやりたいけれど、久しぶりに手作り料理を
大した料理じゃないけれど、お付き合いください

「なすの田楽風煮」です
20071030-1.jpg

なすを低温の油でじっくり素揚げしてから、いんげんを添えて、田楽味噌をかけました
田楽味噌は、味噌、砂糖、酒、みりんで味付けしてます
なすがとろとろ~になって、美味しいんですよ~

ところで、最近久しぶりに体重を量ったら、3キロ増加
ちょっと食べすぎ傾向にあったから、やばいだろうなあとは思っていたんですけど、3キロも(泣)
美味しいものを目の前にするとつい食べちゃうんですよね。。。
ということで、ちょっとダイエットします
大好きなパンは止められないので、揚げ物&お菓子は一切食べません
あ、でも手作りおやつは別腹。
市販お菓子は禁止ってことで(笑)
といっても元々甘いものや、油物はあまり好んで食べないので、効果ないかも
なので、夕飯にパンを我慢することにしました
その分、朝と昼にたくさん食べようっと
ということで、ちょっと頑張ってみますね

ぽちっとバナーを押してもらえたら嬉しいです
a_04.gif
テーマ: 和食 -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 14:36 |  手作りご飯 |  comment (21)  |  trackback (0)  |  page top ↑

めろっこさん便~その4~と出し巻き卵

今日は、めろっこさんのお手製ビスケットです
「ゴマポテトビスケット」
(スイートポテトに白胡麻。隠し味にしょうがの砂糖煮入り。(めろっこさんのお手紙より))
20071027-17.jpg

実は今までビスケットを食べたことがありませんでした
私は、メロンパン、デニッシュ系のパン、バターたっぷりそうなパンが苦手なんです
なので、ビスケットは何となく勝手に想像して敬遠してた食べ物だったんですよ~
なので、食べ方もよく分かりません(めろっこさん、ごめんなさい
取り合えず、まずは自然解凍で頂きました
一口食べて、うわ、美味しい
そして、これってトーストした方が良さそう、ってことでトーストしてみました

左が自然解凍の画像で、右がトーストしたものなのですが、私の撮影技術では見分けが付きませんね
20071027-18.jpg20071027-19.jpg

トーストしたものを食べると、めっちゃ美味しい
外はさくっと、中はしっとりなんです
これは絶対トーストした方が抜群に美味しい
口の中で、ふわっさくっと、とろける感じなんです

スイートポテト入りでほんのりさつまいもを感じながら、胡麻のぷちぷち感がとっても病みつきになっちゃうビスケットです。
さらに、生姜の砂糖煮が美味しすぎる~
生姜の砂糖煮って大好きなんですよ~
見た目も綺麗なベージュで惚れ惚れしちゃうビスケットに大満足しちゃいました

そして、実は彼も初ビスケット
始め、彼にビスケットって言ったらクッキーみたいなものを想像してました(笑)

彼コメント「ビスケットってめっちゃ美味しいんだね~♪感動!さくさくしてて、しっとりしてるし、美味しい!生姜の砂糖煮がいいなあ。」

なんだか、今までビスケットを食べてなかったことを後悔
これからはちょっと注目してみようかなあって思っちゃいました
でも、初めてでこんな美味しいビスケットを食べちゃうと、普通のビスケットじゃ満足出来ないかも。。。
ビスケットはまだ残っているので、食べるのが楽しみ~
めろっこさん、毎回同じ言葉だけど、ありがと~


そして、今日は100均で新しく買ったお皿を使いたくて、出し巻き卵を作ってみました
めろっこさんの素敵なビスケットの後で、こんなもの載せてごめんなさい
でも、今までで一番綺麗に出来たんですよ~
20071028-1.jpg

そして、ちょっとうきうきしながら一口
あれ、あんまり美味しくない(泣)
目指している味とは程遠い味だ~
やっぱり目分量で味付けするとダメなのかなあ
自分なりに綺麗に作れた分ショックでした
こういうシンプルな和食って、難しいですよね
誰かコツを教えてください

今日も元気の源のぽちをお願いします
a_04.gif
by エリオッティー  at 17:20 |  お友達の手作り |  comment (31)  |  trackback (0)  |  page top ↑

めろっこさん便~その3~

めろっこさん便の第3弾です
今回は全てめろっこさんのお手製です

実は、今回私の彼もめろっこさん便を楽しみにしていたんです
なぜなら、彼はパンも大好きだけど、マフィン大好きなんですよ~
私はちょっと甘過ぎるものは苦手だったりするんですが、彼は根っからの甘党
ホワイトチョコに、金平糖(私はどちらも無理(^-^;))、菓子パンが大好きなんですよ~
スタバとかに行くと、ホットサンドとコーヒーを食べている私の横で、クリームたっぷりのカフェモカとマフィンを一緒に食べたりしてます(笑)
でも、いつもちょっともらうので、私はデザートまで満喫できて嬉しいんですけどね

なので、私と一緒にめろっこさん便を楽しみにしてました
半分しか食べられなくなるのは残念だけど(といいつつ3分の2位は私が食べましたけど(笑))、マフィンとビスケットは分け合って食べたので、彼のコメントも載せちゃいます

「パンプキンチェダーマフィン」
(はちみつとシナモンで和えたかぼちゃとチェダーチーズ入りマフィン。(めろっこさんのお手紙より))
20071027-11.jpg

綺麗なキノコ型です
私もマフィンを作ったことがあるけど、こんなに綺麗なキノコ型にはならなかったです

切って見ると、綺麗なオレンジ色のかぼちゃがた~っぷり
20071027-12.jpg

かぼちゃ好きな私はこれだけで、テンションアップです
めろっこさんお勧め通り、温めま~す

すると、見てみて
20071027-13.jpg

チーズがとろ~り
大好きなかぼちゃにとろ~りチーズでもう大興奮ですよ
かぼちゃもマフィンの生地もしっとりしてて、すっごく美味しい
何より、甘さがちょうどいいんです
甘すぎず、かぼちゃ本来の美味しさが味わえて、食事系マフィンとして最高です。
いくらでも食べれそう

彼コメント「あ、美味しい!すげ~しっとりしてるし。うんうん、美味しい。敢えて言うなら、もうちょっと甘い方がいいなあ。あと、上にかぼちゃの種とか乗ってたら最高かも。」
(↑ちょっと辛口だけど、すっごく気に入ってましたよ~

「スイートポテトマフィン」
(スイートポテト入りマフィン。キャラメルチョコ入り。(めろっこさんのお手紙より))
20071027-14.jpg


切って見ると、スイートポテトがた~っぷり
20071027-15.jpg

まずは自然解凍で一口
美味しい~

でも、私は基本的に温かいマフィンの方が好きなので、こっちもレンチン
20071027-16.jpg

すると、もうすっごくしっとり~になりました
最高に美味しい
スイートポテトがねっちょり口の中にまとわる感じが最高なんです
生地もしっとりなって、上のチョコが良いアクセント
甘さもちょうどよくって、これがおやつに出てきたら、最高ですよ~

彼コメント「これが断然トップで美味しい!(このマフィンがめろっこさんお手製マフィン3つ目でした。)スイートポテトがたっぷりだし、チョコがいいね~。欲を言えば、もうちょっと甘いといいなあ。」
(↑彼の甘党ぶりがよく分かるコメントです(笑)」

どっちのマフィンも最高に美味しかったです
大好きなかぼちゃとさつまいもがたっぷり入ってて、甘さも私好みで、めろっこさんの凄さを実感しちゃいました
市販のマフィンって凄く甘くて苦手なものが多いんですけど、めろっこさんのマフィンは優しい甘さなんです
マフィンって自分ではほとんど買わないけど、これが売られたら絶対買っちゃいます

めろっこさんお手製のものは全部で10個もあったのに、もう残り2つです
寂しい。。。
ほんとにめろっこさんショップがあればいいのに
ちなみにお店パンは残り2つです(笑)

今日も元気の源のぽちをお願いします
a_04.gif

テーマ: パン -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 18:23 |  お友達の手作り |  comment (25)  |  trackback (0)  |  page top ↑

めろっこさん便~その2~

めろっこさんから頂いたパンのレポ第2弾です
着々と無くなって行って、最初は開けるのが楽しみだった冷凍庫が、開けるのが寂しくなってきちゃいました
今回はお店パンです

まずは「黒オリーブとチーズのフォカッチャ@hohoemi」
20071027-1.jpg

フォカッチャって好きなんです
さらにチーズだなんて、チーズラヴァーの私はラップを外した段階でめろめろ

こちらは、最初から焼き戻し
20071027-2.jpg

チーズがとろ~りとなってるのが分かりますか~
オーブンを開けると、チーズがじゅうじゅう鳴ってて、写真を撮る前にちょっと食べちゃいました
生地もさくさく&ちょいもちで、たまに感じるオリーブが良い感じ
贅沢なピザを食べた感じです
とっても美味しかった~

「ゴマとオレンジ@ル プチメック」
20071027-3.jpg

中華の定番デザートのゴマ団子を思い出すようなゴマゴマゴマ
切断してみると、しっかり中がつまってて、所々にオレンジピールが見えます
20071027-4.jpg20071027-5.jpg

まずは、自然解凍で
うわ~、もちもち
この噛み応えある感じが大好きな食感
オレンジピールがすごくちょうどいいアクセントになってて、ゴマがたっぷりだからずっとぷちぷち感も味わえます
あまりの美味しさに全部食べちゃうとこだったけど、これは焼き戻しも試さないと

焼き戻すと、クラストがバリバリにっ
でも、中はやっぱりもっちりしてて、めちゃくちゃ美味しいよ~
こういうシンプルな噛み応えあるパンってやっぱり大好きだなあ
ずっとずっと噛んでいたい
10倍くらいの大きさだったらいいのに(笑)

言っても言っても足りないけど、めろっこさんありがとう
そして、今夜またまためろっこさんお手製をアップしますよ~
お腹を減らして待っててくださいね(笑)
16個あったパンは残り6個に
もったいないから我慢してペース落とそうかなあ

わ~い、アップしてる
でも、私のブログだけ最新記事が反映されてないんですよね。。。
何でかなあ
今日もぽちっとお願いします
a_04.gif
テーマ: パン -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 11:21 |  お友達の手作り |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

めろっこさん便~その1~

またまた素敵な宅急便
☆The め log☆」のめろっこさんからです
昨日の20時~21時の時間指定で送ってくださったので、20時あたりから、部屋の中をうろうろ落ちつかな~い(笑)
そして、届いた箱を開けると~
20071025-1.jpg

見てください
この大量の美味しそうな素敵なパン

めろっこさんお手製のベーグル、マフィン、ビスケットに加えて、京都と大阪で有名なパン屋さんのパンが合わせて16個も
まさかこんなにもらえるとは思ってなかったのでびっくりしたけど、すっごく嬉しい
しかも、お手紙を見たら、私の好みのパンばっかり

何から食べようかすっごく迷ったけれど、まずは大好きなベーグルから
「七味ひじきベーグル」
(七味唐辛子生地に、ひじき煮、上に醤油とお砂糖を混ぜたものをぬりました。(めろっこさんのお手紙より))
20071025-2.jpg

まずこの照りっぷりに大興奮

20071025-3.jpg20071025-4.jpg

レンチンのみは邪道かなあと思いつつ、焼き戻す時間を待つのが我慢できなかったので、まずはレンチンのみで
カプリうわ~もちもち~
しかも、大好きなさつまいもがごろんと入ってるんです
さらにミックスベジタブルまで
ピリ辛好きな私にはちょうどいい位の辛さの生地に、ひじき煮がとってもマッチしてます。
たまに現れるさつまいもの甘みがベーグルの美味しさを引き立ててて、さらに上の甘いタレが唇に付いて辛さの中に甘さを感じるのが最高

全部そのまま食べそうになったけど、やっぱり焼き戻し
すると~、クラストがぱりっぱりに
でも、中はもちもちのままで甘いらタレも香ばしさアップで美味しさ倍増

めろっこさんってパンだけじゃなくて、お料理も上手なんだなあって思っちゃう一品でした
すご~くひじき煮が美味しいの
さつまいもも入れるなんてアイディア頂きです

続いて、「ゆずレモンベーグル」
(ゆず茶生地にレモンピールとクリチ。(めろっこさんのお手紙より)」
20071025-5.jpg

こちらもまずはレンチン~
(本当は自然解凍して食べたいんですけど、次の日まで待てないんです(^-^;))
すっごく柚子のいい香りがしてきます

20071025-6.jpg20071025-7.jpg

めろっこさんのお手紙では自信がないみたいな事を書かれていたのですが、一口食べて否定の電話をしたくなるくらいの美味しさ
ゆずとレモンのダブル柑橘系でとってもさわやかなんだけど、クリチが入ってるおかげで、なめらかで、濃厚なお味に
さらに、ちょっと甘さがあって、すっごく美味しいんです
さっき食べた七味ベーグルとは全然違う魅力発見
柑橘系のピールって美味しいですよね~

こちらも焼き戻し
そしたら、やっぱりクラストがパリパリ~なのに、クラムはもっちり~
私の撮影技術のせいで、ちょっとぶれちゃって、めろっこさんごめんなさい

めろっこさんは、私がブログを始めた頃から仲良くしてもらってるんです
私はパンが本当に大好きなので、パン通の方のブログを前から覗いていたのですが、初めてコメントをしたのがめろっこさんのブログなんです
初コメでドキドキしてたのに、とっても優しくてますますファン&憧れの存在になっちゃいました
(めろっこさんのおかげでリンクから彩さんにも出会えたし

今回も、めろっこさんのパンを食べたい人はた~くさんいるのに、こんな私に送ってもらえることになって、聞いた時は嬉しさのあまりに泣きそうでした(笑)
いろんなお店のパンを頂けたのもすっごく嬉しいんですが、やっぱりめろっこさんの手作りのパンが一番のプレゼントです
ずっと見てるだけだったものが、実際目の前にあって食べれる幸せ
でもいろいろ新しいフレーバーに挑戦しているめろっこさんだから、もう同じものが食べれないかもしれないと思うと悲しい
1つ1つ大事に忘れないように食べます

あ~、でも、まだ届いて半日も経ってないのに、5個も食べちゃったよ
あと、10個ちょっとしか残ってない

そして、めろっこさんは大阪在住
来年、こんな私と美味しいものを食べたり、パン屋さん巡りのデートをしてくれる約束をしてるんです
すっごくすっごく楽しみ
これからも仲良くしてくださいね
そして、本当に魅力的な美味しいパンたちをありがとうございました
そして、まだまだレポは書きますよ~
お楽しみに

ランキングがまたまたダウン。。。
せめて、目指せベスト5~
a_04.gif
テーマ: パン -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 06:00 |  お友達の手作り |  comment (36)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ちょりママさん便

またまたお取り寄せパンと思っちゃいそうなこちら
実は違います
20071024-1.jpg

こんなに素敵なパンを送ってくれたのは、「ちょりまめ日和」のちょりママさんです

ちょりママさんとは、まだ知り合って20日も経ってないんですよ~
なのに、いつも優しくて毎日遊びに来てくれて、コメントまで書いてくれる優しい女性かつ素敵なママなんです
食の好みが似ているので、毎日ちょりママさんのお料理を見るのが楽しみなんですよね~
みなさんも遊びに行ってみてください
美味しそうなアイディアたっぷりのお料理ばかりで見ているだけで幸せ~になっちゃいますよ

そして、私がちょりママさんと仲良くなった記念すべきパンがこちらっ
枝豆チーズのかぼちゃパン
20071024-2.jpg

最初はあまりの見た目のかわいさに一目ぼれしちゃったんですけど、レシピを見ると、大好きなかぼちゃとチーズと枝豆入り
興奮してその時の記事へのコメントもおかしかったです(笑)
でも私の撮影技術が拙いせいで、色が本物より悪くなっちゃいました
是非ちょりママさんのとこでもっと素敵な写真を覗いてください

すぐ食べたかったけど、やっぱりほかほかに焼き戻しして食べたい
ということで、オーブンレンジの前で我慢我慢(笑)
断面は~
20071024-3.jpg

枝豆たっぷり~
焼き戻したおかげで、ふわんふわん
だけど、チーズ効果でちょっともちもち感も
そこに枝豆がアクセントになってて、と~っても美味しかったです
自分ではいつももちもち&ハード系のパンにばっかり偏るけど、ふわふわパンも美味しいですね~
ちょりママさんの愛情を感じちゃいました(←勘違い)

そして、次はベーグル
しかもこれはちょりママさんの新作ベーグルなんですよ~
雑穀入り全粒粉ハニーベーグル
20071024-4.jpg

雑穀とか、全粒粉とか大好きなので期待大

こちらもじっくり焼き戻し
まずはシンプルに何も付けずに頂きました~
20071024-5.jpg

めちゃめちゃ美味しい~
ベーグルはソフトもっちりで、はちみつのふんわりした優しい甘さが抜群
それに大好きな雑穀のぷちぷち感がたまらない
噛めば噛むほど美味しさがアップしちゃって、いつまでも噛んでいたくなっちゃいました

そして、2個目はやっぱり定番だけど、美味しさナンバー1のハム&チーズ
20071024-7.jpg

チーズがとろり~
美味しすぎる~

そして、そして、勢いに乗って、大好きなかぼちゃサラダをた~っぷりイン
20071024-6.jpg

ちょっと調子に乗って入れすぎたせいか食べるのが大変でした(笑)
でも、すっごく美味しい

そのまま食べてもいろいろ挟んでも楽しめる最高のベーグルです
ちょりママさん本当にありがとうございました
またいつでも待ってます(←ずうずうしい(^-^;))
あ~、全部で9個もあったのに、もう1つずつしか残ってない

そして明日もまたまた楽しみ~な事が
そのことについては明日以降にアップしま~す

ランキングまた落ちちゃった
今日も良かったらぽちっとお願いします
a_04.gif
テーマ: パン -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 20:05 |  お友達の手作り |  comment (30)  |  trackback (4)  |  page top ↑

ロールキャベツ

料理は基本的に大好きなんですけど、たま~に何にも作りたくない時があるんですよね~
そんな時の料理がこれです
20071023-1.jpg

「ロールキャベツ」
もちろん、作りたくない時のものなので、冷凍のロールキャベツを仕様
めんつゆで味付けして、かつおぶしをたっぷりかけて出来上がり
手抜きでも結構好きな味なのでよく食べてます
かつおぶしを足しただけで、めんつゆだけなのにちょっと味に深みが出ます
やっぱりグルタミン酸ってすごいのね

これ以外にもコンソメ味で煮た熱々のロールキャベツの上にバターを乗せたり、トマトソースで煮てチーズを乗せるだけなど、結構ロールキャベツっていろいろな味が楽しめますよね
手抜き料理の中でも大好きな一品です

ところで、最近見つけたTシャツメーカーをやってみました
結果はこれ
20071023-3.gif

特別枠なのに、199円って安すぎ
学生帽のぬくもりってなんだか臭そうだし、かけらとか儚いとか存在感がほとんど感じられないTシャツになっちゃいましたよ
きっとお店でもめだたない位置にあるんだろうなあ(笑)

そこで本名でもやってみました
そしたら、すっごくおもしろ~い結果に
20071023-2.gif

値段がアップしてます
そんなことよりも、「本製品について」のとこの、93%が酵母菌って
パン大好きだし、大学院の研究テーマも酵母菌だし、ここまでドンピシャな結果だとは
酵母とは切れない運命なんだなあと思っちゃいました(笑)
でも、このTシャツでかくないかな
バスト100って。。。

なかなかポイントが上がりません。。。
今日も良かったらぽちっとお願いします
a_04.gif
テーマ: ばんごはん -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 18:13 |  手作りご飯 |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ぷち同窓会

20071022-1.jpg

ぷち同窓会に行って来ました~
今回は大学時代に仲良かった女の子のうち九州にいるメンバーでの開催です
でも、残念な事に1人風邪でダウンしちゃって、欠席だったので、7人です

九州各地から集まるということで、博多に集合
途中参加の人もいるし、ゆっくり出来るとこがいいなあと思って、今回は博多駅から徒歩1分の都ホテル内の四季亭に予約してました
そこで頂いたのが、トップの写真の「雅お膳(1800円)」です

さすが、ホテル内のレストランなだけあって、普段のお料理は1万円近いものばかり。。。
でも、ランチには、1800円からのコースもあったので、これをお願いしてました
1品ずつアップで撮ってきました~
20071022-2.jpg20071022-3.jpg

20071022-4.jpg20071022-5.jpg

もうもう、どのお料理も丁寧で美味しかったです
見た目も綺麗だし、何よりたくさんのものを少しずつ食べれるのがいいですよね
つみれのお吸い物も上品な味だったし、何より、ご飯がとってもおいしいんです
薄めの味付けで、きのこが少し入ってました
そして写真はないのですが、さすが、博多のホテル
明太子が付いてて、しかもスーパーで売ってるような安物ではなくすごく優しく上品な味
他にもちりめんや、高菜、梅干しもあったのですが、どれもとっても美味しい
そういう細かいところまで力を入れてあると嬉しくなっちゃいます
ご飯もおかわりできるし、タイミングよくお茶も運んできてくれて、すっごく大満足しちゃいました
個室でこのお料理で1800円はお得でしたよ~

そして、ランチの後、同じフロアにソファーを発見
そこで、またまたおしゃべり開始です(笑)
大分、長崎、福岡、佐賀から、研究者、専業主婦、SE、技術者、学校の先生、学生という、みんなそれぞれ今は違う生活をしているメンバーの集まりだったのですが、みんな全然変わってない
3年近く会ってなかった子もいたのですが、昨日まで一緒にいたかのような錯覚に陥るくらいです
それがとっても嬉しくて、はしゃいじゃいました(笑)

そして、用事で早めに一人帰る子がいたので、ここで写真撮影
タイマー機能を使ってパシャリ
20071022-6.jpg

机の上の禁煙マークが目立ってますね(笑)
ちなみに、真ん中のオレンジ色の服の一番かわいくない子が私です
一人だけ両手でピースしてるし(笑)

その後、入れ替わりで途中参加の子が合流。
次は、またまた同じフロアのマーブル
ケーキセットをみんなで注文して、食べながらまたまたおしゃべり
ケーキは撮り忘れちゃったんですけど、とっても見た目がかわいくて、おいしかったですよ
全て同じフロアなので、全然動かず、食べてはおしゃべり~の繰り返し(笑)
ホテルって居心地いいですね

今度は関東メンバーも含めて1泊旅行しようねって約束して解散しました
(ほんとはもっと話したかったけど、やっぱり月曜からはみんな仕事だし、移動に時間がかかるので、夕方にはバイバイでした
すっごく楽しかったし、これからも頻繁には無理でも、定期的に集合したいなあ

そういえば、ご飯はいわしめんたい以来で、調べてみたら11日ぶり。。。
うちに炊飯器は必要ないかもしれません(笑)

ランキングが低下気味。。。
ぽちっとお願いします
a_04.gif

テーマ: +お外でごはん+ -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 18:26 |  外食 |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タンドリーチキン

福岡もついに、昨日までの昼の暖かさはどこに行ったの~っていう位急に寒くなりました
こんな時は風邪っぴきになりやすですよね
みなさん、体調に気をつけてくださいね

私は鶏肉が大好きなんですが、最近食べてなかったら、がっつり食べたくなっちゃいました
そこで今日は「タンドリーチキン」を作りました
20071020-1.jpg

一口サイズに切った鶏胸肉をタレに30分位漬け込んで、200度のオーブンで約20分焼くだけです
ちなみに、今回は、プレーンヨーグルト、カレー粉、おろし生姜、おろしにんにく、ケチャップ、ターメリック、粉パプリカ、はちみつを適当に混ぜて、タレを作りました
はちみつを入れたせいか、ちょっとスパイシーさには欠けたけど、小さいお子さんも食べれると思います

スパイシーなタンドリーチキンがお好きな方は、はちみつを無くして、チリソースや、ガラムマサラ、クミン、ブラックペッパーなど入れられるといいと思います
もちろん、スパイスを入れなくても前半の材料だけでも十分美味しいです

味を染み込ませるために、フォークなどで鶏肉を刺しておく事をお勧めします
タンドリーチキンのアップです
20071020-2.jpg

胸肉だけど、オーブンでじっくり焼くので、ふっくらジューシーな仕上がりになって鶏肉星人にはたまらないですよ~
久々にたっぷり鶏肉食べて幸せ~になりました

ちなみに付け合せはさつまいもとブロッコリーなのですが、さつまいもが色の悪いナスみたいになっちゃいました(笑)
切って、一緒にオーブンに入れただけ~なのが原因かもしれません><
味は甘くて美味しかったんですけど、見れば見るほど焚き火みたいですね(笑)

明日は2ヶ月前から楽しみにしていたぷち同窓会です
大学の卒業旅行に仲の良かった11人の女同士で旅行をしたのですが、そのうち8人が現在九州のいろんなとこで働いてるんです
で、久しぶりに集まることに
私がまだ唯一の学生(留学で1年休学してたので。)なので、幹事をしてるんですが、なんと8人全員参加ということでますます楽しみ~なんです
久しぶりに美味しいものを食べながらおしゃべりして来ようと思います

元気の源のぽちを今日もお願いします
a_04.gif
テーマ: ばんごはん -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 20:14 |  手作りご飯 |  comment (38)  |  trackback (0)  |  page top ↑

トマトの味噌汁

昨日は、とっても朝早く家を出て、帰ってきたのも遅かったせいか、夕飯を食べてちょっと横になってたら、いつの間にか寝てました
今日の朝起きたら7時だし、どんだけ寝てるんだって感じですね(笑)

大好きなお味噌汁です
具は、これまた大好きなトマトとアスパラ
20071019-1.jpg

味噌汁なのに、器がスープ皿なのは気にしないでください(笑)
トマトは小さい頃から大好きで、よくおやつに冷蔵庫のトマトを丸1個取り出して丸かじりしてました
母が帰ってくるといつも怒られてたんですけど(サラダ用だったのにぃとか言われて(笑))

ところで、今日はトマトのすごさについてちょっと語っちゃいます
私もつい一年程前にテレビで知ったのですが、トマトは、昆布などでおなじみの旨み成分であるグルタミン酸がたっぷり含まれた野菜なんです
その量は、他の野菜と比べたら10倍近く違います
さらにグルタミン酸って肉や魚などに含まれるイノシン酸の旨みを引き立てる役割もあるらしいです
だから、トマトと肉や魚の組み合わせは、お互いの旨み成分をさらに高めあってますます美味しさがパワーア~ップ
どうりで、チキンのトマト煮とか、ミネストローネとか美味しいはずですよね

そして、発酵製品との相性もいいので、味噌汁にも意外に合うんですよ
ただ、トマト嫌いな人は多分食べれません

そして、以前(といっても多分これも1年以上前)にはなまるマーケットで紹介されていたお料理を今回紹介します

「トマトの豚バラカツ」
作り方はとっても簡単
8分の1のくし型に切ったトマトを豚ばら肉でくるくる巻いて、小麦粉、卵、パン粉を付けて豚カツの要領であげるだけです
その当時、実際作ってみたんですけど、ものすごくおいしいんです
中はトマトだから揚げ時間も短くていいし、何よりヘルシー
注意することは、トマトの水分が揚げる時に出ないように、トマトを綺麗に豚肉で巻くことです
揚げ物をする機会があれば、試しに一緒につくってみてくださいね

そして、明日とあさっては、なんと午前中だけで実験終わっちゃいます
つまり、2連続の半日休暇
今月の頭の内定式以来、休日なんて一日もなく学校通いだったので、嬉しくて嬉しくて
(といっても午前中は行くんですけどね。。。)
それにしても休日ってなんてステキな言葉なんでしょう(←おおげさ
日曜日のお昼はとっても楽しみなことが待ってるし、今週末はルンルンです

ランキング復活です
ただ、やっぱりダウンしちゃってました
地道にまたアップ目指してがんばりま~す
ぽちっとお願いしますね
a_04.gif
テーマ: 和食 -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 16:41 |  手作りご飯 |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Michel's Bagle その2

Michel's Bagle第2弾です
この前のお取り寄せで6個頼んでたのですが、3個しか紹介していなかったので、今日は残り3つを紹介します
と言っても届いて2日で6つ食べてしまったんですけどね

張り切って、まずは「チーズ」
20071017-1.jpg

「生地の中には角切りチーズ、表面にはレッドチェダーチーズをトッピングして焼き上げました。(HPより)」

半分はレンチンのみで食べました
20071017-2.jpg20071017-3.jpg

やっぱりもちもちむにゅむにゅ~でとっても美味しい
でも、やっぱりチーズはトーストで焼き戻したものを食べたいということで、残り半分はレンチン&トースト
もう、最高です
回りのチーズが香ばしくばりばりになって、中のチーズはとろり
クラストはパリパリなんだけど、やっぱりクラムはもにゅもにゅ~
もう1個頼んでれば良かった

「セレアル・オランジェベーグル」
20071017-4.jpg

「オーツ麦、ひまわり種、亜麻仁、胡麻などの雑穀を加えた健康志向の生地にオレンジピールを練り込みました。(HPより)」

20071017-5.jpg20071017-6.jpg

これもとっても美味しかったです
種やゴマなどの雑穀がた~っぷり入ってるから食感が楽しい
噛めば噛むほど、ぷちぷちして美味しさアップです
そこにさわやかにオレンジピールがマッチしてて、これは絶品でした

いよいよ最後は「グラハムベーグル」
20071017-7.jpg

「荒引きのグラハム(全粒粉)を使用したベーグルです。「繊維質」、「VB1」、「VE」の含まれる全粒粉を使用する事によって、より健康志向のベーグルにしました。
サンドイッチにも最適です。(HPより)」

20071017-8.jpg20071017-9.jpg

これも半分はレンチンのみで。
やっぱ全粒粉を使ったパンって好きだなあ

でも、一番やりたかった食べ方がこれです
20071017-10.jpg

ハム&チーズ
やっぱりシンプルなベーグルにはハム&チーズがとっても合う
彩さんのを見てまねっこしちゃいました

どれもこれも美味しかった~
その中でも一番はチーズかなあ(チーズラヴァーですから(笑))
でもやっぱり全種類頼めばよかったとちょっと後悔
まさか2日で食べちゃうとは思わなかったので(笑)

絶対また頼みます
でも、まだまだ気になるベーグル屋さんがたくさん
サムライベーグルに、PaoPomme de terreのベーグルが食べてみたいんですよね~><
ただ、今一番気になってるポムのベーグルはお取り寄せがない上に、関東にしかない
ちょっと足を伸ばして九州にも店舗展開してくれたらいいのに~

なぜか、メンテをしているのか、ずっとランキング止まってます
復活してものすご~く落ちてたらショックですね。。。
今日も元気いっぱい(?)ぽちっとお願いします
a_04.gif
テーマ: お勧めお取り寄せ商品 -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 20:49 |  お取り寄せパン&ベーグル |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おたべとエリオッティー

昨日はぐっすり寝たので体調万全になりました~
心配していただいて嬉しかったです☆

今日は、この前京都に行った時に買った秋限定の八つ橋です
20071016-1.jpg

「むらさき芋」と「つぶつぶ栗」で、秋らしくてどっちも私の大好きなフレーバー

開けると、円状に綺麗に並んでます
20071016-2.jpg20071016-3.jpg

このタイプは普通のサイズより小さめで食べやすいので、好きなんです
さっそく食べると、ほんとにしっかり栗の粒を感じることが出来て美味しいし、むらさき芋も上品な芋あんです
一気にぱくぱく食べちゃいました
これは結構お勧めです

この箱の裏にはおたべちゃんの秘密が書かれてます
ちょっとご紹介

「おたべちゃんのプロフィール」
9月18日生まれの16歳。
身長152cm。
将来の夢はお嫁さん。
京都の好かんところは寒い寒いし暑い暑い。。。
京都の好きなところは甘党屋さんがいっぱいあるとこ。

そして、中の八つ橋を取ると、底には京都のマップが
20071016-4.jpg

結構便利です
食べるだけじゃなくて、こういう見ても楽しめるお菓子っていいですよね
誰かにお土産に買っていくと絶対喜んでもらえそう

そして、今日もポイントアップア~ップ
と思ったら、昨日の夜からランキング止まってるような気が。。。
なぜ
でも、今日も是非お願いします
a_04.gif

ところで、今日はおたべちゃんのプロフィールついでにエリオッティーの由来について
多分誰も興味ないと思うので、スルーしちゃってもらっていいですよ~

大学時代に仲の良かった男の子が突然、私の事を「エリオット」と呼び始めたんですよね
というのも、私はハードロックやメタルが大好きで(あ、引かないでくださいね(笑))、その男の子とも音楽の趣味が一致して仲良くなったんですが、その男っぽい趣味を持っているところから本名をいじってエリオットになったんです。

その後、仲良くなっていくうちに、私の趣味の料理、温泉めぐり、読書、旅行などなどがばれていったのですが、一番驚かれたのが麻雀をすること(あ、またまた引かれたかも
見た目では全く想像つかないらしいです
誰かに男っぽい趣味を持ってることを暴露すると「うっそだ~」と必ず信じてもらえません
そんなこんなで、見た目とのギャップがありすぎて私はいろんなエリオットが集まっているという意味の分からない理由で「エリオッツ」に
複数形に進化したわけです(笑)

その後イギリスに留学~
そこで仲良くなった女の子に、
「エリオッツはかわいくないよ~。
やっぱ少しでもかわいさを持たせるためにエリオッティーにしようよ。」
と言われ、エリオッティーになったわけです

今では愛着もわいてきてお気に入りのHNになりました
なかなかこんなへんてこな名前の人はいないので、かぶらないという面でもいいんですよね
ちなみにエリオッティーさんと言われるとなんだか他人行儀な感じなので、エリオッティーちゃんと呼ばれると嬉しいです
あ、省略してオッティーでもOKです(笑)

こんなつまらない話しをだらだらとすいません
そして、ちょっと意外性を暴露しちゃいましたが、引かないでこれからも仲良くしてくださいね(笑)
またそのうち意外性の話しをしちゃうかもしれません

追記:つばめさんに質問されたので(笑)
麻雀はしますが、賭け事、タバコは一切しませんよ~
お酒も付き合い程度です。
麻雀は将来のボケ防止なんですよ(笑)
by エリオッティー  at 19:54 |  エリオッティーについて |  comment (40)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ほたての揚げないフライ

今日は何だか頭が痛くて調子が悪かったです
なので、早く家に帰って来ました
でも、特に寝るわけでもなく、早めの夕飯作り
意味ないですね~

今日は「ほたての揚げないフライ」です
20071015-1.jpg

ちょりママさんの「ノンフライ☆かぼちゃのツナコロッケ」を参考にしました。
私はいつもフライは揚げないんですけど、フライパンで炒ったパン粉を最後に付けるやり方をしてたんですよね。
でも、ちょりママさんのオーブンで焼くというやり方をみてマネしてみたかったんです。
何で、オーブンで焼くという方法を今まで思いつかなかったんだろう。。。
大好きなほたてが1個25円で売られてたので、今回はそのままほたてをフライにしました

小麦粉、卵、パン粉を付けてオーブンに入れるだけ
待ってる間にソースを作りました~
基本のトマトソースにケチャップを混ぜて作った甘めのソースの中に、とろけるチーズを入れてチーズが溶けるまで温めます。
チーズのおかげで濃厚なソースの出来上がりです

以前、和風パンケーキで使ったハートの型を使って、ソースをお皿に盛り付けてみたのですが、あんまり分かんないですね
赤のソースで2つのハートを作ってみたんですけど。。。(^-^;)

ほたてのフライを切って、ソースをたっぷりつけて頂きました
20071015-2.jpg

これ、オーブンで焼いてるので衣がさっくさくなんですよ~
油を使ってないからヘルシーでいくら食べても大丈夫だし、今度はコロッケ作ってみようかなあ
ちょりママさんステキなレシピをありがとうございます

でも、5時に食べてしまったので、ちょっと小腹がすいてきました(笑)
今からみなさんのとこに遊びに行くとますます減りそうです
パンでも食べようかなあ(←また(笑))

ポイントアップア~ップ
毎日応援ぽちしてもらってるおかげです
今日も是非是非お願いします
a_04.gif
テーマ: +おうちでごはん+ -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 18:56 |  手作りご飯 |  comment (22)  |  trackback (1)  |  page top ↑

高野豆腐の煮物

ほんと突然寒くなってきました
さすがに半袖はもう着れないかなあという位です
なので、今日はちょっと体が温まる料理をしました
高野豆腐の煮物です
20071014-1.jpg

なんか、写真がぼやけてる。。。(泣)

高野豆腐は大好きだけど、なんか半年振りくらいに食べた気がします。
出汁、醤油、酒、塩、砂糖で薄めに味付けしました
口の中でじゅわ~っとお出しが出てくるのがたまらないですよね
美味しかったです

ところで、私は小さい頃から高野豆腐って言ってたのですが、これ凍り豆腐とも言いますよね?
それって地域別なんでしょうか?
初めて凍り豆腐って聞いたときは違和感を感じたのは私だけかなあ

そして、今日帰宅すると、角川書店から封筒が届いてました
開いてみると、待ちに待ったブックカバーでした
20071014-2.jpg

夏に2冊読んで本に載ってるIDを使って応募すると、必ずブックカバーがもらえるというキャンペーンをやってたんですよね。
それで応募したのですが、待っても待っても来ない
郵便事故にあって届いてないのかと思って諦めてたんですが、1月半後にやっと届きました~
スヌーピーがかわいい
ビニールっぽい生地なので、汚れも心配いらずだし、これは読書の秋にぴったしです
今、宮部みゆきにはまってて、「理由」を読んでるので、早速カバーをつけて読もうと思います
嬉しいな

どんどんポイントア~ップ
いつも応援ぽちしてもらってるおかげです
嬉しいなあ
今日もぽちりとお願いします
a_04.gif
テーマ: +おうちでごはん+ -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 20:12 |  手作りご飯 |  comment (34)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コットンバック

とってもステキなプレゼントが届きました~
20071013-1.jpg

同じ福岡在住の、「なつのさら」のなつさんからです
なつさんは、たくさん福岡の美味しいお店を紹介されてて、いつも参考にさせてもらってるんです。
仕事がお忙しいのに、とっても気配りの効く方で尊敬するブロガーさんの一人なんです

今回頂いたのはコットンバッグです。
20071013-2.jpg20071013-3.jpg

これは、なつさんのブログの読者さんの一人である、コットンさんの手作りのエコバッグなんですよ~
エコバッグと聞くとなんだか地味なイメージしか持ってなかったのですが、これはすっごくかわいいんです
ゴムでまとめることが出来て、普段使わない時は左のようにコンパクトにすることが出来ます。
そして、使う時、広げると右のようなバッグに
オレンジのチェック柄がかわいい

しかもすごくたっぷり入るんですよ~。
早速今日これを持ってスーパーへ
そして、レジで「袋は要りません」と言ってみました

やっぱり将来地球はどうなるんだろうって不安になりながら何もしないより、ちょっとでも自分に出来ることがあればいいですよね。
それが、こんなかわいいバッグを持って買い物する些細な事でもいいなんてステキ
今度はマイ箸でも買ってみようかな~

よく考えたら、もっといろいろできる事ってたくさんあるんですよね。
電気をこまめに切るとか、なるべく歩くようにするとか
それって、慣れるまではめんどくさかったりするかもしれないけど、省エネや運動不足に繋がったりして、自分にもメリットがあるし、全然大変な作業じゃないです。
世界中の人が少し変わるだけで、大きな変化に変わるんじゃないかなあ。
なんだか、もっと環境について勉強しないとって気持ちになりました

そして、今回のバッグは生ものを入れるのはちょっとためらっちゃうけど、これは使ってこそのものだからどんどん使わせてもらいます^^
ほんと~になつさんとコットンさんありがとうございます
大切にしますね

そして、バッグと同じくらい嬉しかったのが、なつさんからのお手紙
20071013-4.jpg

すっごくかわいくて、感動しちゃいました
最近手書きの手紙をもらう機会って減ってるから特に嬉しかったです
私も誰かに手紙を書きたくなっちゃいました(笑)

ブログを初めて間もないのに、こんなに幸せ続きでいいんだろうか

ほんとに画像が載ってます
いつも応援ぽちしてもらってるおかげです
こんな上位は今だけかもしれないので、今日もぽちっとして是非見てもらえると嬉しいなあ
a_04.gif
by エリオッティー  at 21:59 |  頂きもの |  comment (28)  |  trackback (2)  |  page top ↑

アスパラの肉巻きとかぼちゃサラダ

福岡の朝夕はすごく寒くなってきたのに、昼間はまだ半袖でちょうどいい位です
もう毎日着る服に悩む~><
こんな時期は風邪に注意ですね
20071012-1.jpg

今日はスーパーで豚肉が安かったので、肉巻きを作りました~
でも帰宅後、確かアスパラが残ってたよね~と、冷蔵庫を覗くと2本しかない
なので、肉肉しい肉巻きです(笑)

味付けは醤油と砂糖でちょっと甘めにしてゴマをちょっとかけてみました
20071012-3.jpg


そして、今日は大好きなかぼちゃサラダも
20071012-2.jpg

私、ポテトサラダはマッシュポテトみたいになめらかな方が好きなんですけど、かぼちゃサラダは結構形が残っている方がすきなんですよ~
そして、かぼちゃの皮も好き
レンジで柔らかくして荒めに切った後、マヨネーズと塩コショウ、マスタードで味付けしました。
マスタードを入れるととっても美味しくなるんです

ちなみに今日もこのメニューでパン食べてますよ~(笑)

なんとなんと今日の昼間にまたまたランクアップしてました
画像が載ってて感動~
でも、今見たらまた戻ってました
今日もぽちっとお願いします
a_04.gif
テーマ: +おうちでごはん+ -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 20:18 |  手作りご飯 |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Michel's Bagle

20071011-1.jpg

待ちに待ったものが届きました~
結構過去記事内でも書いているので、すでにお気づきの人もいると思うのですが、私はパンが大大大好きなんです
美味しいパンさえあればご機嫌です
ほぼ3食パンです
そして、同じようにパン好きの「Happy☆Bagle&Bread☆Time」の彩さんが以前紹介されてたMichel's Bagleに一目惚れしてしまって即お取り寄せしちゃいました
実は初めてのお取り寄せなんです

届くまでは、毎晩あと何日~って数えて、なんだか小さい頃のクリスマス前のような気分でした(笑)

今回は早速食べた3種類のべーグルをご紹介します
まずは、「ベーコン&荒挽コショウベーグル」
20071011-2.jpg

「カリカリに炒めたベーコンに荒挽きコショウのアクセントが絶妙なバランス。(HPより)」

20071011-3.jpg20071011-4.jpg

ベーコンとコショウがたっぷり入ってて、とってもスパイシーなべーグル
レンチンで食べましたが、ほんと期待通りもっちもち
こんなにもちもち感のあるべーグルって初めて
そして、さらにトーストすると、外が軽くぱりっとなってこれまた美味しいんです

「京都宇治抹茶」
20071011-5.jpg

「京都宇治の抹茶を練り込んだ生地に小豆を加えました。
(抹茶の香り、ほのかな苦味、小豆とのバランスをお楽しみください)(HPより)」

20071011-6.jpg20071011-7.jpg

これはさすが京都のべーグル屋さん!っていうくらい抹茶が濃厚
しかも予想に反してクラムに甘さがないんです。
ほんとにほのかな抹茶の苦味のみ。
だけど、そこに甘い小豆がマッチしてて一緒に食べるととっても美味しい
でも私的にはもうちょっと小豆が入ってて欲しかったなあ
小豆がない部分は甘さが欲しくなる感じでした

「栗のベーグル」
20071011-8.jpg

「厳選した栗を荒刻みにして練りこんだ秋限定の商品です。(HPより)」

20071011-9.jpg20071011-10.jpg

10月の新商品
栗好きの私が頼まないはずありません(笑)
でも半分に切った瞬間ちょっとショックを。。。><。。。
あんまり栗が入ってないよ~(泣)
でも、食べた瞬間そんなこと思ったことさえ忘れてしまうくらい美味しい
間違いなく、この3つの中ではナンバー1です
とにかくクラムがもっちもちで、噛めば噛むほど栗っていうくらい栗の味がします
表現が下手なので、うまく言えないけど、今まで食べたべーグルの中でも1番かも
次もまだ販売されてたら絶対にリピしちゃいます

もうもちもち~むにゅむにゅ~な食感が大好きな私にとって大満足なべーグルたちでした
べーグルUや、BAGLE&BAGLEのべーグルも美味しいけれど、ミシェルズが間違いなく一番になっちゃいました
今回は6種類頼んだので残り3つも楽しみ~
そして、全種類頼めばよかったと後悔
多分近いうちに残りの種類もまた頼んじゃうと思います(笑)

こんなステキなべーグルに出会わせてくれて彩さんありがとう~
またお勧めのお店があったら教えてくださいね

ランキングが上がるととってもうきうき気分
今日もぽちっとお願いします
a_04.gif
テーマ: お勧めお取り寄せ商品 -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 05:16 |  お取り寄せパン&ベーグル |  comment (25)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いわしめんたい

福岡でもやっとお昼も涼しさを感じるようになってきました
日が沈むのも早くなってきたし、やっぱ秋ですね

今日の夕飯は「いわしめんたい」です
20071010-1.jpg

福岡のいわし料理と言ったらやっぱりこれは欠かせないでしょう
料理と言ってもすでに明太がいわしのお腹に入っているものが売られているので焼くだけです
しかも今日は80円でゲットしてきました

アップ画像
20071010-2.jpg

明太子がたっぷりです

パン好きな私もさすがに今日はご飯をお供に食べました
いわしめんたいは、ご飯が何杯でも食べれちゃいます
だけど、気づけば約一週間ぶりのお米でした
どんだけパン好きなのって感じですね(笑)
でも、どんなおかずでもパンさえあればご機嫌になる私なんです

そして、これまたおくらと、じゃこと塩昆布を混ぜただけの手抜きな一品
20071010-3.jpg

私は野菜の下ごしらえにレンジを使うことが多いのですが、今回ちょっとオクラをレンジにかけすぎて、しょなっとなっちゃいました
今度は気をつけよう。。。

過去最高の順位に~~
やった~今日もお願いします
a_04.gif
テーマ: 和食 -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 20:50 |  手作りご飯 |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑

栗入り白和え

昨日の記事に関してたくさんのコメントありがとうございました
あんなネガティブな愚痴をつらつら書いたのに、読んでもらえて、温かい言葉をたくさん頂いて、すっごくすっごく励まされました
そして、またまたブログマジック
実験がちょっとだけ成功しちゃいましたよ
このまま調子に乗って見事に卒業してみせます

なので、今日はいつも通り夕飯を作ることができました
20071009-1.jpg

白和えです
今回は味噌、砂糖、塩、出しを使って味付けしてます。

普通は木綿豆腐を使うと思うのですが、ちょっと甘めの白和えが好きなので、今回は男前豆腐店の豆腐を買ってみました
20071009-2.jpg

男の3連チャンです
ちなみに今日は一番顔がお気に入りのマサヒロ使用です(笑)

男前豆腐って豆腐自体がちょっと甘めなものが多いですよね。
スイーツとして食べるのも美味しいくらい
予想通り、優しい甘みのある白和えが出来ました☆

そして、大好きな栗も入れてみました。
この栗はこの前紹介した焼き栗を作って入れてます。
ちょっと写真が見づらいですが、黄色っぽいやつが栗です
この栗がとっても白和えに合う
簡単に作れる焼き栗にはまっちゃってます
やっぱり料理は楽しいですね~

元気の源のぽちを今日もお願いします
a_04.gif
テーマ: 和食 -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 21:37 |  手作りご飯 |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑

舟和の芋ようかん

3連休が終わってしまいましたね
みなさんどこか行かれましたか

今日は大大大好きな和菓子です
20071008-1.jpg

舟和のいもようかんです
すっごく有名ですよね

後輩が東京に内定式に行ったついでに買ってきてくれました
私が大好きなのを知ってて毎回東京土産に買ってきてくれるんです^^
なんて優しい後輩

私はこの芋ようかんを初めて食べたときは泣きそうになるくらい感動したんですよ~
もう他のお店の芋ようかんなんて芋ようかんじゃないです(言っててよく分からないですね(笑))

中を開くと~
20071008-2.jpg

箱に綺麗に詰まってます
なんて綺麗な黄色

一切れはこのくらいです
20071008-3.jpg

食べてみると、もうこれでもかってくらいサツマイモの美味しい味を楽しめます
とっても濃厚なんです
一切れだけ写真を撮るためにお皿に乗っけましたが、この後気づいたら2切れしか残りませんでした(笑)
その残りも次の日の朝にはぺろり

でも、さつまいもは食物繊維豊富で体にいいですしね
しかもこの羊羹は砂糖とさつまいもしか使われてないので、安心していくらでも食べれちゃいますよ~
あ~ほんと美味しかった

優しい後輩に恵まれて幸せです
この芋ようかんは有名なので食べられたことがある人は多いと思いますが、食べたことのない人は是非是非
600円という値段でこの美味しさ
すっごくすっごくお勧めです

ここから先は読まない方がお勧めです
といいつつ誰かに聞いてもらいたいと思っていたり。。。><。。。

元気の源のぽちを今日もお願いします
a_04.gif

続きを読む »

テーマ: 和菓子 -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 18:52 |  頂きもの |  comment (29)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ベビーホタテのチリソース炒め

昨日は涼しくて過ごしやすかったのに、今日はなんだか蒸し暑かったです
台風はそれるみたいですが、明日の福岡は高確率で雨っぽいし、じめじめしてそうで憂鬱だなあ><。。。

そんな今日の夕飯です
20071007-1.jpg

えびのチリソースならぬ、ベビーホタテのチリソースを作りました
ケチャップ、豆板醤、醤油、中華出しで味付けしてます。
ちょっとピリ辛です
スクランブルエッグ状の卵をエビチリに絡める料理があるのだから、卵を乗っけてもいいだろうと思い、今回は上に半熟卵を乗っけてみました

この卵は器に割って、気持ちばかりの水を入れた後に、黄身につまようじで穴を開けます。
そして、レンジで20秒~30秒チン
簡単に半熟卵の出来上がりです
洗い物も減るし、簡単なので私もいつもこの方法です

黄身を割るととろとろ卵~
20071007-2.jpg

卵ラヴァーにはたまりませんよ~
ピリ辛なチリソースもマイルドになってとっても美味しかったです

ランクアップしたまま維持してます
すっごく嬉しくってテンションアップです
毎日ありがとうございます
今日もぽちっとお願いします
a_04.gif
テーマ: +おうちでごはん+ -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 19:19 |  手作りご飯 |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑

グラタン

今日から3連休ですね
私は昨日まで3連休だと気づきませんでした(笑)
最近多いような気がしませんか?
みなさんどこか行かれましたか~
20071006-1.jpg

そして、久しぶりに料理のアップです
ちーぼーさんがグラタンを食べられてるのを見て私もグラタンが食べたくなったんですよね
最近涼しくなってきたし、温かいものもいいですね

材料を買いにスーパーに行くと、今まで見たことないようなチーズがありました
20071006-2.jpg

なんと、とろけるチーズにきのこが入っているんですよ
しかも限定と書いてあって、限定品に弱い私は即購入
これを使ったグラタンを作ってみました

せっかく大きいサイズのとろけるチーズなので、贅沢に表面一面に乗せてオーブンへ
20071006-3.jpg

ちょっと焦げ目を付けて上からパセリを振って頂きました
チーズがとろとろで美味しい
20071006-4.jpg

私はブロッコリーが入ったグラタンが好きなんです。
今回ももちろん入れました
そして、やっぱり大好きなパンはかかせないっ
グラタンにはシンプルなパンが合いますね

ところで、めずらしいチーズの感想はと言うと、う~ん、イマイチよく分かりませんでした(笑)
普通のチーズよりちょっとさらっとしてる気がします。
シンプルにパンに乗せて焼いて食べるともっと味が分かるのかも
濃厚なチーズが好きな私にはちょっと物足りなかったです。。。

やった~ランクアップしてました
私は単純なのでとっても嬉しいです
毎日ありがとうございます
今日もぽちっとお願いします
a_04.gif
テーマ: ばんごはん -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 18:50 |  手作りご飯 |  comment (26)  |  trackback (2)  |  page top ↑

龍安寺

20071005-1.jpg

プチ京都旅行は世界遺産の一つである龍安寺に行ってきました~
あの有名な石庭を見てみたかったんですよね
(ちなみにこの写真は模型です^^)

まず門をくぐると鏡容池があります。
これはぐるっと一周できます。
木陰が多いので気持ちよく歩くことができました
20071005-2.jpg

そしていよいよ石庭へ
20071005-3.jpg

思ったより狭いです。
もっと広いのかと思ってました
でもこの石の配置はすごいらしいですね~。
全部で15個の石が配置されているのですが、15個の石は、どこから眺めても、必ず1個は他の石に隠れて見えないように設計されているそうです。
なのに、この石庭のある部屋(方丈)の中心に位置する場所からだけは15個全てが見えるらしいです
前もって知ってれば部屋の真ん中に立って数えたのに

方丈の裏に行くと、銭型のつくばいがありました
20071005-4.jpg

これって、中心の四角い部分を口と見て、4つの漢字を読むと「吾唯足知(ワレタダタルヲシル)」になるんです。
これを考えて作らせた徳川光圀ってすごいなあ
20071005-5.jpg

見えますか??
これには何だかすごく感動してたのに、帰って調べるとこれはレプリカらしいです
まあ、確かに本物をぽんっとは置けないのかもしれないですけどね

石庭を通り過ぎても綺麗なコケや景色を見ることができます。
20071005-6.jpg20071005-7.jpg


そして、しばらく歩いていると、
20071005-8.jpg

湯豆腐屋さんがありました

お寺の中にある湯豆腐屋さんってなんだかステキじゃないですか~?
豆腐も大好きだし、入ってみることにしました
こんなステキな景色を眺めながら食べることができます
20071005-11.jpg20071005-10.jpg


まだ10時半だったので(早いですね。。。何ご飯のつもりだったんだろう(笑))お客さんは少なかったです。
店内の様子はこんな感じです
20071005-9.jpg20071005-12.jpg


今回は湯豆腐だけを注文しました。
他には精進料理とかもあるみたいです
20071005-13.jpg

豆腐がたっぷり入ってました
何より生麩が入ってたのが嬉しい~
生麩ってもちもちしてて大好きなんですよねっ
でも、1500円はちょっとお高めです。。。
やっぱ観光地の食事処な感じですね。
味よりも雰囲気にお金を払ったという感じです
それなりに美味しかったですけどね

他にも行きたいところはたくさんあったけれど、昼過ぎの新幹線だったので、一箇所をゆっくり満喫してきました
それにしても京都は外国人がたくさんですね~
龍安寺なんて、明らかに日本なのに外国人だらけでまるでどこか違う国にいる気分でした(笑)

なかなか復活できないです
ぽちっとお願いします
a_04.gif
テーマ: 京都・奈良 -  ジャンル: 旅行
by エリオッティー  at 08:01 |  旅行 |  comment (33)  |  trackback (0)  |  page top ↑

焼き栗

20071004-1.jpg

焼き栗を作ってみました~
作ったといっても、破裂防止の為に、厚い部分の皮を剥いてオーブンで焼いただけの簡単料理なんですけどね
でも、なかなか美味しそうに焼けた
本当は渋皮煮を作りたいのですが、なかなかまとまった時間が取れないので来年に持ち越しになりそうです

焼けた後、薄皮も剥いて頂きます
20071004-2.jpg

熱々のまま食べたいと思って、すぐ皮を剥こうとしたらさすがに熱すぎて机から転げ落ちてしまいました。。。
でも、まだ剥いてないし、3秒ルールでOKということに(笑)

茹で栗とはまた違ったほくほく感で美味しかったです
何より食べたい時に食べれるのがいいですね

今回使った栗は実はチルド室に約一ヶ月置いてました。
栗って下処理をして冷蔵庫で保存すると糖含量が3~4倍になるんだそうですよ
詳しくはこちら
そのせいか、ものすごく甘かったです
来年も栗を見つけたら即買って一ヶ月我慢しようと思いますw


そして、昨日学校で後輩からもみじ饅頭をもらっちゃいました
20071004-3.jpg

こしあんとカスタード
20071004-4.jpg

とっても美味しかった
ありがとう~

またランクダウン
気が向いたらでいいので、ぽちっとお願いします
a_04.gif
テーマ: 秋の味覚 -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 10:13 |  手作りスイーツ |  comment (20)  |  trackback (0)  |  page top ↑

明石名物 ひっぱりだこ飯

京都のプチ旅行記は写真が多いので明日アップします
その前に大阪駅で買った美味しいものをご紹介します

明石名物 ひっぱりだこ飯です!
20071003-1.jpg

やっぱり電車での旅に美味しい駅弁は欠かせませんね
以前から食べたい食べたいと思っていたのですが、いつも売り切れてたんです
今回も売り切れかなあと思ったら、3つだけ残っていました
即購入です

外見はこんな感じです
20071003-2.jpg20071003-3.jpg

消費期限のシール剥がすのを忘れたので、せっかくのたこの顔がつぶれてしまいました(笑)
蛸壺にはちゃんとたこの絵が載ってます

このひっぱりだこ飯は、平成10年4月5日に明石海峡大橋開通を記念して作られたものだそうです。
ということはもうすぐ10周年ですね~
容器は実際に蛸漁で使われる蛸壺を模したものらしく、重いのかなあと思ってたら、食べ終わると意外と軽かったです^^

20071003-4.jpg

中身はたこ天が一番下に入ってて、その上に炊き込みご飯が乗ってて、蛸のうま煮、穴子のしぐれ煮がまぶされています
卵とか、たけのことか結構具沢山です!
そして、お味はとっても美味しかったです
人気があるのが分かります。
お弁当だからちょっと濃い目の味付けかなあと思ってたら、結構あっさりしてて、飽きずに食べれちゃいます
蛸のうま煮はとっても柔らかいし、穴子のしぐれ煮が炊き込みご飯と合う
見た目は少なそうに見えたのですが、底までぎっしり入ってたので大満足です
また食べたいと思う駅弁でした

そして、タイムリーなことにはらぺこねこさんも同じ会社の駅弁を食べられてました!
調べてみたら淡路屋っていろいろなお弁当を作っているんですね~。
ユニークなものがたくさんあって、他のものも食べてみたいなあ

またランクダウン
気が向いたらでいいので、ぽちっとお願いします
a_04.gif
テーマ: 駅弁・空弁 -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 18:50 |  外食 |  comment (20)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初バトン♪

こんにちは!!
昨日、大阪から帰ってきました~

昨日は京都に行ったので、その事もアップしたいのですが、その前に先日いただいたバトンをやりたいと思います

ブログで仲良くさせて頂いている「お気楽主婦のニコニコライフ」のさなママさんからもらっちゃいました~
初バトンでちょっとドキドキです。

今回のバトンのルールは、1~3は、まわしてくれた人の質問に答える。
4は次にまわす人への質問を考えるのだそうです。


1.ブチ切れた時に頭の中で流れる曲は?
う~ん、私あんまりブチ切れないんですよね~
というか、ブチ切れても音楽って流れないような気がします。
どちらかと言えば、怒る原因になったことがひたすら頭の中をぐるぐると
そして寝たら結構忘れてます
凹むことはたくさんあっても、怒ることってあんまりないので難しい質問かも。。。


2.日本人に生まれて良かったこと
さなママさんも言われてましたが、これはなんといっても食べ物ですよ
イギリスに留学してからさらに日本の食の素晴らしさに魅了されてます
和食はもちろん美味しいけれど、他の国の料理をなんでも受け入れている日本ってすごいですよね。
美味しいものを食べると日本人でよかった~って幸せな気分になれちゃいます


3.小さい頃は、どんな子でしたか?
おとなしかったと思います。
でも、よく意外と言われるのがプラモデル作ったり、ゲームしたりと男の子趣味があったとこです。
でも、ままごとや飛び縄?とかも好きだったんですよ~。
妹と弟がいるのですが、よく喧嘩ばっかりしてました


4.次に回す人への質問。。。
さなママさんからの質問は。。。
「これからチャレンジしてみたいことはなんですか?」
たっくさんあります
旅行、料理、茶道、スポーツ、タオルサンダル作り、英語、資格の勉強などなど。

旅行は日本はもちろんだけど、やっぱりまたイギリスに行きたし、イギリスで出会った友達の母国に遊びに行きたいです

料理は、なんといってもパン作り
前はよくやってたのに、最近は長い時間が取れなくて全然作ってません><。。。
あのほっぺのような柔らかい生地が恋しいです
初べーグル作りにも挑戦したいのに。。。
そして、和菓子も作ってみたい!
美味しいお抹茶と和菓子は最高です

そして、汗を流すことが好きなので、何かスポーツをしたいです。
今は水泳と、テニスがしたいな

他にもピアノもまた習いたいし、やりたいことはつきないですね。
一日が30時間くらあればいいのになあ


そして次の方には
「最後の晩餐で食べるとしたら何ですか?」
で、お願いします

私は母が作ってくれるお味噌汁とご飯とおかずです
今はパンが大好きで5日間くらいご飯食べなくても平気なんでが、最後と言われたらやっぱりご飯かなあ
そして、母の味がやっぱり一番ですね
おかずは何でも美味しいから何でもOKです。
いつになったら母の味に近づけるのか><


5.送り主さんへのメッセージ
☆さなママさんへ☆
バトン回していただいてありがとうございました
さなママさんは毎日とっても魅力的なお料理を作られててすごいです
毎日バラエティーにとんだ献立で、いつも新しい発見が出来て、記事を読むのが楽しみです
お子さんのお話しもとっても癒されちゃいます
そして、まだ知り合って短いのにいつもステキなコメントありがとうございます
これからも仲良くしてください


6.次に回す人を3人指名
すごく悩んだのですが、今回は私がブログを立ち上げたばかりの頃から仲良くしていただいてる3人の方にお願いします。

ぐうたらママ食べ物日記」のちーぼーさん
tomo’s diner」のtomoさん
つばめの武勇伝」のつばめさん

でも、お忙しいと思いますし、ものすっごく暇な時とか書く記事が何にもないなあって時があればお願いしますね
興味がなかったら全然気にしないでスルーしちゃってくださいね

またランクダウン
気が向いたらでいいので、ぽちっとお願いします
a_04.gif
テーマ: バトン(●´Д)+゜ -  ジャンル: ブログ
by エリオッティー  at 11:06 |  未分類 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ちらし寿司と煮物

今日は、先週作った2品です
まずはちらし寿司
20071001-1.jpg

料理と言えるようなことはほとんどしてません
突然ちらし寿司が食べたくなったので、冷凍シーフードと、ちらし寿司の元を使って作りました。
やったことと言えば、錦糸玉子を作ったくらいです
枝豆とのりと桜でんぶを乗せていただきました
普通に美味しかったです☆
こういう混ぜるだけ~のものはストックしとくと便利ですね

次は大根とひき肉の煮物です
20071001-2.jpg

大根を薄めに切ったので短時間で味が染み込んで美味しかったです
こういう煮物を食べるととっても落ち着くんですよね~
やっと涼しくなってきたし、煮物率も上がりそうです

ところで、今日は内定式でした~。
大阪の本社勤務になる14人と、東京の勤務になる2人の16人でした
朝から内定式とかオリエンテーションとかみっちり1日拘束されましたが、最後は懐石料理をいただけて懇親会もなかなか楽しかったので良かったです
やっぱり一日気を張っていたので、疲れちゃいましたけど><。。。
でも、みんな良い人たちでなんとか来年から仲良くやっていけそうです

ただ、恐れていたことが。。。
16人中女性が2人。。。
予想はしていたけど、私を入れて2人は少ないよ~><
でも、幸運な事に、もう一人の女の子とはなんと同い年で、留学経験もあって、同じ大阪勤務と共通点がたくさん!
すっごく話しやすい人だったし安心しました
仕事に慣れるまでは大変だろうけど、半年後は頑張っていきたいです

そして、明日は京都に行ってきます
昼過ぎの新幹線なのであまり時間はありませんが、楽しんできま~す^^

なかなか上昇できません
ぽちっとお願いします
a_04.gif
テーマ: ばんごはん -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 22:29 |  手作りご飯 |  comment (27)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

エリオッティー

Author:エリオッティー
大阪で働いている社会人1年生です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム
コメントはちょっと。。。という方や、パン交換してあげるよ!って方、メール待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
