
by エリオッティー  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スイーツミュージアム

20070930-1.jpg


今日で9月も終わりですね~
明日は10月1日
ほとんどの会社では内定式がありますが、私の会社も例外ではなく、明日が内定式
ということで、実は今大阪のホテルにいます
明日の朝9時から夜の懇親会終了の7時半までの予定になっているので、2泊しないといけません。
でも、交通費&宿泊費は会社持ち
そして、幸運なことに私の彼も大阪の会社に内定をもらってて、明日の内定式のために2泊です。
もちろん彼の会社も宿泊費と交通費は負担してくれます。
これは、前日と後日を利用しない手はないですよね

先月の3連休代わりに、久しぶりに研究も忘れてプチ旅行しちゃうことにしました
(なんだかんだでしっかり遊んでます

昼過ぎに新幹線で新大阪に着きました
軽く昼ごはんを食べた後に向かったのは梅田です。

目的地はヨドバシ梅田のスイーツミュージアム
ここの「茂蔵カフェ」と「ラ クレアシオン ドゥ グーテ」に行ってみたかったんです

まずは茂蔵カフェ。
お店の様子はこんな感じです
20070930-2.jpg20070930-3.jpg

ちょっとガラスが反射しちゃって見難くてごめんなさい

たくさん美味しそうなスイーツが並んでいます
ここのスイーツは全て豆乳やにがりを材料に作られた豆腐のスイーツなんですよ~
20070930-4.jpg20070930-5.jpg


その中から、今回食べたのは2つです。
まずは「豆富ちーずケーキ」
20070930-6.jpg20070930-7.jpg

まさに見た目はざる豆腐なのに実はチーズケーキなんです。

味はほのかに豆腐の味がします。
まろやかな舌触りでチーズの風味とお豆腐の風味が喧嘩することなく相性抜群
甘さひかえめなのに濃厚でとっても美味しい
下のスポンジが飽きずに食べさせてくれます

もう1つは豆腐パックケーキの宇治抹茶
20070930-8.jpg20070930-9.jpg

右は食べかけで、ごめんなさい><
これはムースのような食感です。
抹茶が濃厚で抹茶好きな人には是非お勧め

どちらも甘さ控えめなので甘~いスイーツが好きな人には物足りないかもしれないですが、私は大好きになっちゃいました
また食べたい
しかも調べたら福岡にも店舗があったんですよ~
これは行かないと

次はラ クレアシオン ドゥ グーテです。
20070930-12.jpg

ここのスイーツは一つのコース料理並みです!!
盛り付けが綺麗過ぎる

でも残念ながらたくさんの人が並んでいたし、昼

ごはんを食べた後に行ったので私も彼もお腹いっぱい><
来年の楽しみに帰ることにしました。。。
でもあまりのかわいさに写真はぱちり
20070930-10.jpg20070930-11.jpg

どっちも美味しそうでしょ
見れただけでも満足
やっぱりスイーツを食べると幸せになりますね

そして明日は内定式
初めて同期と会うことになるのでどきどき
仲良くなれるといいなあ。。。

ちょっと下降気味です
ぽちっとお願いします
a_04.gif
テーマ: スイーツ -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 20:16 |  スイーツ |  comment (30)  |  trackback (0)  |  page top ↑

和風パンケーキ

今日の福岡は突然秋がやってきたように寒かったです
やっと秋がやってきたのかなと思ってたら、ニュースで明日からはまた真夏日とのこと。。。
もうすぐ10月なのに真夏日って

今日の朝ごはんです
20070929-11.jpg

りかりんさんが作られてたパンケーキを見て以来ずっと食べたくてたまらなかったパンケーキ
やっと作って食べました~

今回は和にこだわって作ってみました。
パンケーキは、小麦粉、きな粉、砂糖、卵、牛乳、ベーキングパウダーで作ってます。
これに、あんことヨーグルト(無糖)を混ぜたものをかけて、抹茶の粉をフリフリ
きな粉の風味が良くてとっても美味しかったです^^

私は生クリームを単一で食べるのがちょっと苦手なので、ヨーグルトを使用したのですが、ヨーグルトの酸味が苦手な人は生クリームでOKだと思います
でも、私はヨーグルトにジャムや、フルーツ、フレークなどの甘いものを入れて食べるのが好きなので甘いあんこは美味しかったですよ~♪

20070929-12.jpg

パンケーキは、100均で見つけたホットケーキ専用のハート型を使って焼いてみました
最近100均はほんとにいろいろ品物が充実していて見ていて飽きないですよね~。
これは目玉焼きにも使えそうなので、今度やってみようかな

ちょっと下降気味です
ぽちっとお願いします
a_04.gif
テーマ: 作ってみた -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 21:02 |  手作りスイーツ |  comment (21)  |  trackback (1)  |  page top ↑

芋まんじゅう

みなさん、応援メッセージありがとうございます
なんだか上手くいくような気がしてきました~^^
ブログでコメントを見るのはすごく嬉しいし、みなさんのとこに遊びに行くのも楽しくて良い気分転換になります
美味しいものたくさん見れるし

今日はヤマザキの「芋まんじゅう」です。
20070929-1.jpg

もう見ただけで芋が使われているのが分かりますよね~。
これは、去年学校の生協で初めて購入してからはまってしまい、今では2日に1度は食べてます。(←食べすぎ)
9月から1月くらいまでの限定商品なので、9月になるのをずーっと待ってました。

断面はこちら~
20070929-2.jpg

分かるかな><??
芋あんがた~ぷり入ってるんですよ~
まんじゅうの皮はもちっとしてて、中の芋あんはねちょっとしてます。
写真では分かりにくいのですが、芋あんの中にはさつまいもの角切りもいくつか入っててものすっごく美味しいんです
絶対絶対美味しいから是非見つけたら食べてみてください

ちなみに、この芋まんじゅうは、私の大学では大ヒット商品です。
他のどんなお菓子より、おにぎりより大量に積まれてます。
なのに夕方にはもう売り切れてたり。。。
9月3日の発売日には、10時には100個くらいあったのに、昼過ぎに行ったらもうありませんでした(^-^;)
(まあ、私も朝3つも買ったんですけど(笑))
世間的には大学は夏休みなので、大学4年生以上しか学校にいないはずなのに、こんなに売れる芋まんじゅう
みなさん気になってきたでしょ

今なら私の大学では1割引き(なんと77円)で買えちゃいます

ちょっと下降気味です
ぽちっとお願いします
a_04.gif
テーマ: おやつ -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 06:13 |  スイーツ |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いわしのつみれ汁(洋風)

昨日のお知らせ記事に対して、たくさんコメントありがとうございました
すっごい励まされて、今日も朝から実験に励んでいたら、なんとちょっと進展しました~
半年間ずっと何回やってもうまくいかなかった事が成功して、自分でもびっくり
それでも全体の3割くらいまでしか進んでないけど、大きな一歩
ブログの力って素晴らしいですね
みなさんに大大大感謝です

なので、今日はちょっと早めに帰って料理しました。
いわしのつみれ汁です(洋風)
20070927-1.jpg

この前作ったブロッコリーソースの材料の豆乳が余っていたので、今回も豆乳を使用してます。
シチューみたいに見えますが、味は豆乳とコンソメと塩コショウなので、全然シチュー味ではありません。
(あ、ちなみに私はいつも無調整豆乳を買ってます。)

つみれはいわしから手作りしました~
いわしだけだと味が強いので、豆腐を加えてます。

20070927-2.jpg

食べる時にブラックペッパーを上からかけたので、アップの写真にはちょっと写ってますね

涼しくなると食べたくなる白菜。
久しぶりに食べたけど、豆乳の優しい味が染みてとっても美味しかったです

そして、今回もスープがたっぷり
見た目が貧相だったので(笑)写真は撮りませんでしたが、最後に溶き卵とご飯を加えて洋風雑炊にして食べました

今日もぽちっとお願いします
a_04.gif
テーマ: +おうちでごはん+ -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 19:21 |  手作りご飯 |  comment (30)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お知らせ

最近、修士論文のための研究が忙しくなってきました><
今日も実験の為、朝5時おきで7時には学校。。。(泣)
あと半年でなんとか結果を出さないといけないのですが、上手くいかないものです。。。
頑張ってるつもりなのに、酵母は言うことを聞いてくれません
日ごろの行いが悪いからかな
今月の2回の3連休も学校に行ったのにな
(まあ、実験の合間にパソコンいじってましたけど(笑))

そこで、ちょっと記事アップのペースを控えめにしようと思います。
というか、みなさんのとこに伺うのと、記事アップと交互にしようかと考え中です。
記事アップより、みなさんのとこでいろいろお話ししたいので^^
自分のブログが成長するのは楽しいけれど、みなさんのとこへの訪問をおろそかにはしたくないので><

ということで、明日の朝コメント返しますね。
みなさんのとこにも伺います。
う~、ごめんなさい。。。眠い。。。

一日中、立ちっぱで実験するのも後半年!!
頑張るぞ~っということで、今日はもう寝ます(早っ!!)

こんなお知らせの記事で申し訳ないですが、今日もぽちっと押して下さるとすっごく嬉しいです♪
お願いします
a_04.gif
by エリオッティー  at 21:14 |  未分類 |  comment (20)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アトム・ラーメン

中秋の名月ってことで、空を見上げたら福岡は曇って見れませんでした
お団子も食べたかったけど、スーパーのお団子はあまり美味しくないし、今日は帰りも遅かったので作る気にもなれず。。。
みなさんの地域では見れましたか~?

今日は、最近食べたカップめんや、お菓子です。
全部もらいものですけどw
まずは「アトム・ラーメン」
20070925-1.jpg

これは、以前本屋でバイトしていた時にもらったものです。
たちばな出版が本を買った人にプレゼントしていたものらしいのですが、余ったらしく、「めずらしいので下さい!」と言ってもらっちゃいましたw

このカップめん、アトムだしかわいいのですが、見て笑っちゃったのが、蓋の下に書いてある言葉です。
「立場ない人にたちばな出版」
う~ん、たちばな出版の将来がちょっと不安(笑)

というか、これずーっと放置されてたんですよね。
最近思い出して食べようとしたら賞味期限切れてるし(笑)
でも、カップめんは腐らないだろうと食べちゃいました
味は思ったとおり普通でした


次はアポロ
20070925-2.jpg20070925-3.jpg

ビッグアポロです。
1つ1つ個包装されてました。
見た目は普通のアポロを大きくしただけだし味も同じなんだろうけど、やっぱり普通のサイズの方が美味しく感じますね
あのサイズだからアポロは美味しいです!


最後はうまい棒
20070925-4.jpg

久しぶりに食べました~
やっぱうまい棒はコーンポタージュかめんたいが一番です
ところで、うまい棒は10円というコストを保つため、材料の仕入れ値によって長さが微妙に変わっているらしいです
つまり短い時もあれば長い時もある。
どうせなら一番長いサイズのものを買いたいですね(笑)


今日もぽちっと押して下さるとすっごく嬉しいです♪
お願いします
a_04.gif
by エリオッティー  at 22:17 |  頂きもの |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

魚と海老をブロッコリーソースとともに☆

もうすぐ10月だというのに、毎日暑いですね
省エネ対策で10月から一切学校のエアコンが付かなくなることを考えると恐ろしい

今日は白身魚とえびを使って料理をしました
20070924-1.jpg

ちょっと格好付けた名前で、「魚と海老をブロッコリーソースとともに☆」とかタイトルに付けたんですが、ブロッコリーと豆乳と柚子胡椒を混ぜただけのソースです

ブロッコリーをソースに使いたくて考えてたんですが、生クリームが苦手な私は豆乳を使ってみることにしました。
豆乳を使うから和テイストはきっと合うよね~と思い、柚子胡椒で味付けをすると、これが美味しい
久々の適当な味付けにしては、ヒットです

魚にたっぷり付けていただきました
20070924-2.jpg


ちなみに海老から出る旨みがもったいないなあと思い、ソースを作るときの豆乳で茹でてみたりしたのですが、あんまり関係なかったかも(^-^;)
5匹だしね。。。

ちなみに柚子胡椒は大分の名産です。
今回使用したのはこちら。
九州ではよくスーパーで見かけますが、関東付近ではどうなんでしょう?
(ちーぼーさん!、柚子胡椒ってこれです^^)←見てもらえてなかったらどうしよう。。。(泣)
20070924-3.jpg


今回は白身魚と海老を使いましたが、淡白な魚とか貝柱とかだったら何でも合いそうです☆
パスタにしてもいいかも^^

で、やっぱりこういう料理にはパンはかかせない!
最後に焼いたパンに挟んでサンドにしてみました~
20070924-4.jpg

美味しかったです

今日もぽちっと押して下さるとすっごく嬉しいです♪
お願いします
a_04.gif
テーマ: ばんごはん -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 19:57 |  手作りご飯 |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑

竹箸

今日は、京都のお土産でもらったものを紹介します

私は大学3年生の時からちょっとだけ、学校で茶道を習ってます。
そして、付き合って約4年(ちょっと間の1年間別れた時期もあったので足して4年です(笑))の彼は大学1年の頃から茶道を習っています。
それで、彼は夏休みに学生だけが招待される家元研修の為、京都に行ってました。
私は都合が合わなくて行けなかった><。。。

で、出発前に「何でもいいからお土産買ってきてね!」と言ってたんですよね~。
そしたら、こんなステキなものを買ってきてくれました
竹製のお箸です
20070923-2.jpg

お菓子とか簡単なものでよかったのに、私が行けなかったことを気にしてなんと1時間も歩き回り探してくれたらしいんです

「安物だよ。」と言ってたのですが、毎日百均で買ったお箸を使い続けてた私にとってはものすっごく高価なもの。
というか、そんなに頑張って見つけてくれたものなので、値段以前にもったいなくて使えません><

中身に「竹製品のお手入れとご使用方法」という説明書が同封されていたのですが、それを見るとますます怖くて使えない
う~ん、困った
これは来年就職先の大阪まで持って行って使うべきか。。。
取り合えず、1回目の使用は何かスペシャルデーにしたいなあと考え中です

なんだか、のろけみたいになってごめんなさい
嬉しくてついつい記事にしちゃいました

毎日たくさんのコメント本当にありがとうございます
コメントを読むと疲れもふっとびますね

びっくり!5位になってました
今日も愛の1ぽちお願いします
a_04.gif
テーマ: お土産・特産品 -  ジャンル: 旅行
by エリオッティー  at 15:56 |  頂きもの |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オニオングラタンスープもどき!?

20070922-11.jpg

昨日、チキンとかぼちゃのトマトソース煮のスープを全部食べてしまいたかったのですが、今朝違う食べ方をしたくてぐっと我慢し、カップに1杯分冷蔵庫へ。

作りたかったのは、「オニオングラタンスープもどき」です(笑)
ちなみにオニオンなんて入れてません
昨日のスープを温めたものの中に、軽く焼いたフランスパンを入れ、パンにスープを染み込ませます。
その上からチーズをたっぷりと

すっごく簡単なことしかしてないですけど、これは美味しいです
チーズ大好きなので、朝からうきうき気分になっちゃいます

1からオニオングラタンスープを作ろうと思うと、オニオンを飴色になるまで炒めたりと手間がかかりますが、こういうスープで、もどき!?を作るだけで、十分満足出来ちゃいました

今日も愛の1ぽちお願いします
a_04.gif
テーマ: 朝ごはん -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 16:52 |  手作りご飯 |  comment (24)  |  trackback (0)  |  page top ↑

チキンとかぼちゃのトマトソース煮

20070922-1.jpg

昨日の晩御飯は「チキンとかぼちゃのトマトソース煮」を作りました
かぼちゃをトマトソース煮に入れるのは何気に初めてだったのですが、これが合う!
トマトの酸味でよりかぼちゃの甘みが引き立って美味しかったです

ちょっとかぼちゃのアップ☆
20070922-2.jpg

いつも思うのですが、お料理の写真を撮るのって難しいですね。
特に今回アップの写真がぼけぼけです
どうやったらみなさんみたいに上手く撮れるんだろう。。。
上手な写真の撮り方のこつとか誰か教えてください

ところで私は、いつもこういうお料理をする時は必ずスープを多めに作ります。
なぜなら、パン大好きな私には最後に楽しみがあるからっ

じゃじゃ~ん
20070922-3.jpg

こういう風にハード系のパンを浸して食べるのが大好きなんです♪
チキンと野菜のうまみがた~っぷり染み込んでるスープをパンに付けて食べる
私にとっての贅沢です☆
何気にメインよりこっちのが美味しかったりして(^-^;)

今日でランキングに登録して1週間が経ちました。
これから下降しないように頑張りたいです><
ぽちっとお願いしますね
a_04.gif
テーマ: +おうちでごはん+ -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 07:57 |  手作りご飯 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エリンギのオイスターソース煮

20070921-1.jpg

エリンギのオイスターソース煮です。
醤油とオイスターソース、砂糖で味を付けて、片栗粉でとろみをつけます。

私の毎朝の習慣で、8時半から9時過ぎまで「はなまるマーケット」を見てから学校に行きます。
なんだか主婦みたいですが。。。(笑)
結構家庭の便利な知識が付いて勉強になるんですよ~

今週の火曜かな?くらいに特集されていたのが、エリンギ
いくつかお料理も紹介されていたのですが、薬丸さん含め全員が絶賛していたのが、「エリンギのオイスターソース煮」です
そこまで美味しいのなら作ってみるしかないでしょう。
ということで作ってみました。
番組では八宝菜はなかったのですが、野菜も食べたいし、えりんぎだけだと彩りが悪いので、中華っぽくしてみました

味は、すっごく美味しいです☆
エリンギのいい味が出てます
目をつぶって食べたらあわびを食べてる感じになりますよ~(←言いすぎ(笑))
ちょっとアップにしてみました☆
20070921-2.jpg


今、きのこってた~くさん種類がありますよね。
きのこ料理を食べると秋を感じることが出来ます
といっても昨日の福岡は35度もあったらしく、全然秋ではないのですが。。。
「暑さ寒さも彼岸まで」というのは異常気象で言えなくなっちゃいそうですね

な、なんと7位に!!!
毎日ありがとうございます
a_04.gif
テーマ: 作ってみた -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 09:04 |  手作りご飯 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

テリヤキチキンピザ

20070920-3.jpg

何かあまり美味しそうに見えない。。。

先週末ピザを焼きました
ちゃんと、生地からコネコネしてます。
パンは食べるのも大好きだけど、作るのも大好きです☆
酵母が発酵してる状態のあったかい生地を触ると落ち着くんですよね~。
ぷくぷく空気が出ているのを見たり、倍になってる姿を見てるとおもいろいですよ~

朝早くからこねて生地を作って、ブランチとしていただきました♪
具は、テリヤキ味のチキンを乗せて、チーズと、マヨネーズと刻み海苔
でも、海苔は焼いてから乗せるべきだったです><。。。
なんか、しなってるし。。。

ちなみにこちらは焼く前
20070920-2.jpg

焼く前の方が綺麗な気がする。。。

ところで、焼いた後に気づいたんですが、うちにはこんな大きいピザを丸ごと乗せれるような大きなお皿がない!!!
ということで、このオーブン皿に乗せたまま、テーブルの上へ
なんておおざっぱな!
今度大きい皿を探してきま~す♪

余談ですが、みなさんは切られていないピザはどうやって食べますか?
やっぱり包丁で切り分けてから手で食べるのがオーソドックスですよね
でも、私はナイフとフォークで食べます。
変だよと言われても食べちゃいます(笑)
前は普通に切ってから食べてたんですよ~。
でも、約1年間イギリスに留学していたときにホームステイしていた家庭ではナイフとフォークで食べていたので、それが普通になってしまいました。
やっぱり変ですか??

トップ10に入りました~!!!!
ほんと~にみなさんに感謝です
今日もお願いします
a_04.gif
テーマ: 手作りパン -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 08:35 |  手作りパン |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お弁当

20070920-4.jpg

久しぶりのお弁当です
本当は毎日作って学校行きたいのですが、なかなか思う通りにはいかず、最近は週1ペースです。。。
ダメだなあ

今回は和を中心にしてみました。
といっても、ほとんど焼いただけとか、入れただけとかなんですけどね

お弁当ってたまにミニトマト一個分くらいスペースが空くことってないですか?
ここに何か入れたいけど、1品入れるには狭いし、作るのめんどいという時に私がよくいれるのが、「大学芋」です
もちろん冷凍食品ですよ
ちょっとしたスペースを埋めてくれるし、何より、レンジで温めないでそのまま入れてお昼に食べごろになるので便利なんです。
夏はちょっとした保冷剤代わりにもなっちゃいます

おかずとしても、軽いデザート感覚で食べれるのでお勧めですよ
やっぱりさつまいもは美味しい~^^

もうちょっとでベスト10入りすることにびっくり
わ~い、今日もお願いします
a_04.gif
テーマ: お弁当 -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 08:13 |  お弁当 |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リラックマプリンシュー

20070918-1.jpg

ローソンに行ったら秋のリラックマフェアが始まってました!
特にリラックマが大好きというわけではないですが(笑)、このリラックマを見てると癒されちゃいますね~。
かわいい☆

いろいろリラックマ関連の商品があったのですが、やっぱりスイーツが気になります
いろいろ見てるとシュークリームを発見。
パッケージに「まるごと焼プリン1個入り」と書いてあります。
焼きプリン好きなので、迷わずこれに決めちゃいました

開けてみると、結構大きいです
普通のシュークリームの1.5倍くらいの大きさです。
20070918-2.jpg

焼プリンが入っているせいか、ずっしりと重いです
これは結構期待できそう

半分に切ってみると~
20070918-3.jpg

おぉ~、ほんとにプリンが丸々入ってます!
しかも結構大きいし、たっぷりの生クリームとカスタードクリームに挟まれてます

食べてみると、見た目ほど甘くなく、大きいのにあっさり1つ食べれちゃいました。
生クリームとカスタードクリームの比率もちょうどよくて、くどくなく美味しいです☆
プリンだけ食べるとちょっと物足りなさを感じるのですが、全部一緒に食べると不思議なくらい美味しい><

10月9日から始まるリラックマフェア第2弾の「リラックマん(かぼちゃプリンクリーム)」(中華まんです)も楽しみ~♪

ブログランキングに登録してみました~^^
みなさんが協力してくれて1ページ目まで上昇してました
ありがとうございます!!
今日もぽちっとお願いしますね
a_04.gif
テーマ: スイーツ -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 09:34 |  スイーツ |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アーサーとミニモイの不思議な国

昨日の夜は台風の影響か、ものすごくひどい雷雨でした
夜なのに稲光で一瞬昼のような明るさになったり、鼓膜が破れそうなほどの雷。。。
そして、車で運転するのが怖くなるほどのひどい雨。。。
久しぶり天気ににびびってました(笑)

でも、そんな天気には負けじと、映画見てきました~
「アーサーとミニモイの不思議な国」です
ほんとは来週からなんですけど、3連休で先行上映されてるんですよ。
原作の本もせっかく読んだことだし、行かないとですね


で、まずは夕飯
映画館の近くに併設されているピクニックコートで讃岐うどんを食べました。
20070917-1.jpg

おろし醤油うどんを注文したのですが、何気に初めての讃岐うどんです
うわさ通り、麺にこしがあって美味しいですね~
これで300円は安いっ
本場で食べたいなあ~。


そして、映画まで少し時間があるので、カフェで時間潰ししようということになり、タリーズへ。
そしたら、美味しそうなホットサンドが
朝も昼もホットサンドを食べたくせに、パン好きな為一切気になりませんw
うどんだけではお腹いっぱいにはなってないので、迷わず注文!!
20070917-2.jpg<20070917-3.jpg

「チャパッタシュリンプロブスター」です。
ちょっと具は少ないけれど、濃い目の味付けだし気になりません。
チャパッタがもちもちしてて美味しいんですよ~。
こういうパン好き☆
お豆と、エビと、ブロッコリーが入っていて美味しかったです


かなり話しがずれましたが映画はおもしろかったですよ~。
こういうかわいいファンタジーは癒されますね。

展開が急すぎるところもあるんですが、話しが結構ありきたりなのでそこまで気にならないと思いますが、本を読んでない人にとっては、所々?な感じになるかもしれません。
でもでも、CGがかわいくて、主人公も子供だから、親子連れにお勧めかもです
リュックベッソン監督の今までの作品とは一味違った映画でした。

ブログランキングに登録してみました~^^
ぽちっと押してもらえると嬉しいで~す
a_04.gif
テーマ: 映画 -  ジャンル: 映画
by エリオッティー  at 08:16 |  映画 |  comment (17)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ホットサンド

20070916-1.jpg

今日の福岡は台風の影響で天気が悪いです。。。
風が強くて、時折ひどい雨が
今夜は出かける予定なので、ちょっとおさまって欲しいなあ


ところで、今日は朝、目が覚めるとなぜかものすごくお腹が減ってました。
だから、がっつりしたものが食べたい!
そんな時によく作るのがホットサンドです

私は、ホットサンドメーカーでプレスしたものよりも、ちょっとふっくらしているパンの方が好きなので、いつもフライパンで作ります。
今回の具は定番の、
卵マヨネーズ、ツナオニオン&チーズ、きゅうり&ハム&トマトです

作り方はすごくシンプル♪
パンにマーガリンを塗って、それぞれ具を挟み、アルミホイルで1つずつ包みます。
後は、フライパンで2分くらい両面を焼くだけ
ちょっと焦げ目が付いて、美味しそうに出来ました

そして、ちょっと作り過ぎたので、昼も同じメニューに
ホットサンド好きだからいいんですけどねw

ブログランキングに昨日から登録してみました~^^
ぽちっとお願いしますね
a_04.gif
テーマ: 朝ごはん -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 14:19 |  手作りご飯 |  comment (16)  |  trackback (1)  |  page top ↑

稲積水中鍾乳洞

20070915-1.jpg

もう結構前の旅行なのですが、とってもお勧めなので、紹介します^^
夏休みに日帰りで大分&熊本に旅行してきました。
その時の昼食は自然薯料理 やまたけで頂いたのですが、その後、以前から行きたかった鍾乳洞に行ってきました~!!

学生なので、1000円払って中に入ります。
20070915-2.jpg


まずは、門をくぐった先にある虹の滝
20070915-3.jpg20070915-4.jpg

この水のあまりの綺麗さに洞窟に入る前から、感動してしまいました
正午の晴れた日であれば確実に虹が見れるらしいですよ~
残念ながら私が行った時間はもう遅かったみたいです><。。。

さあ、いよいよ洞窟に入りま~す
この鍾乳洞は、新生洞と水中洞の2つのルートがあり、2つとも楽しむことが出来ます。
だいたい1時間くらいで、全部見ることができます☆

入った瞬間、取り合えず涼しさにびっくり
常に1年中16℃なので、夏は涼しく、冬は暖かく感じるそうです。
20070915-5.jpg20070915-6.jpg

20070915-7.jpg20070915-8.jpg

写真が上手く撮れなかったのですが、ベルホールや、エメラルドの泉など、様々なスポットがあって、常に感動の連続でした
20070915-9.jpg20070915-10.jpg

写真だと色が綺麗に伝わらないのが残念ですが、一枚だけ上手く取れたのが、これ
20070915-11.jpg

トップにも載せてますが、綺麗でしょ?^^

1時間たっぷり満喫して満足した後、洞窟を出ると。。。

むわ~っとした空気が
涼しいとこにいたから、外が暑くて仕方ない。。。
日本の夏はやばいなあと実感しました(笑)


ここは洞窟だけでなく、周りにある施設も楽しむことが出来ます。
一番目立ってたのが、この稲積昇龍大観音!!
20070915-13.jpg

22メートルの高さで大分1を誇ってるらしいです。
気になったのが、この日は特に天気が悪かったわけではなかったのに、この写真だけバックが、どよ~んとよどんでいるように見えませんか。。。?
なんで!?


その他にも干支別の阿弥陀如来や、七福神がいました☆
私の干支は亥なので、それを1枚パチリ
20070915-14.jpg20070915-15.jpg


他にもオモチャ館や、ホタル資料館、食事処もありました。
大分に行かれた際は是非お勧めのスポットですよ


<稲積水中鍾乳洞>
住所:大分県豊後大野市三重町大字中津留300番地
TEL:.0974-26-2468
入場料:大人 1,200円 大学生 1,000円 中高生 800円 小学生 600円
HP:http://www.inazumi.com/

ブログランキングに登録してみました☆
ぽちっとお願いします^^
a_04.gif

テーマ: 九州の旅 -  ジャンル: 旅行
by エリオッティー  at 14:16 |  旅行 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

治七のきなこクリームパン

20070914-3.jpg

ちょっと前におやつで食べたパンです。
ローソンのパンなんですけど、佐賀と福岡でしか売ってません。
なぜなら、有名な福岡のパン屋さんの監修の元作られているからです。

その名も「治七のきなこクリームパン」
約半年前から、「治七のクリームパン」「治七のココアクリームパン」「治七のクリームジャムパン」と出ていて、これが第4弾なのではないでしょうか

20070914-4.jpg20070914-5.jpg

袋を開けると、まん丸で平べったいパンが出てきました。
割ってみると、かすかにきな粉の香りがするような、しないような

何気にミーハーな私は、全シリーズを買っているのですが、段々味が落ちている気が。。。
一番初めに売られていたクリームパンは、パンがもちもちしてて、クリームも美味しかったんだけどなあ。
今回のきな粉は発想は惹かれるんですけど、いまいちでした

やっぱりお店に行って本物のクリームパンを食べた~い☆
博多。。。ちょっと遠いよ><
でも、いつか行ってみせます

ちなみに今だけ、博多に行かなくても「福岡三越大誕生祭」で限定だけど買えるそうですよ♪
詳しくは、ユーフィさんのとこでどうぞ~

<治七のクリームパン>
住所:福岡市西区今宿町229-1
TEL:092-806-4229
営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜日
HP:http://www.creampan.jp/
テーマ: パン -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 07:26 |  市販パン |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

甘栗とナスの炒め物

20070914-1.jpg

今日は、学校で修論の実験がちょっと進んでうきうきです☆
このところ行き詰ってましたから
酵母を使った研究をしてるんですけど、パン作り同様、なかなか言うことを聞いてくれないんです(笑)
卒業できるかしら。。。

そして、今日の夕飯は甘栗を使った料理です
いろんな方のブログで栗料理を見て私も栗を食べたい!
でも、お腹が減りすぎて、下処理をする気にならない><

そこで、甘栗の登場です
私、自慢じゃないけど、甘栗の年間消費量は誰にも負けない自信があるくらい大好きなんです。
ご飯代わりにも、小腹が空いた時、おやつ代わりにぱくぱく食べてますw
もちろん、家にストックあり(笑)

ということで、料理にも結構使うんですよね
意外に思われるかもしれないですけど、美味しいですよ~

甘栗をアップにしたとこで~す。
見えるかな
20070914-2.jpg


辛いものが好きなので、今回は豆板醤を使ってみました☆

で、これはこれでおいしかったのですが、やっぱり普通の栗を食べたい
ということで、近いうち、お腹が減ってないときに栗を買いに行って、剥き剥きしたいと思います♪
テーマ: 今日の食事 -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 19:57 |  手作りご飯 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

HERO

20070913-1.jpg

「終わり方はどうであれ。」ということで、HEROを見てきました~
昨日は水曜でレディースディだったので、1000円で見ちゃいました。
映画館に入ると、まずでっかいHEROのパネルがあったんですけど、みんな写真を競うように撮ってました
特にキムタクのアップが人気のようで、携帯を必死に顔に近づけてる人がたくさんっ!
なので、全体を撮るタイミングがなかなかなくて、やっと撮れたと思ったら、下切れてるし><。。。

映画は結構おもしろかったです
ネタばれになっちゃうので、内容は書きませんが、ドラマを見てなかった私でもなかなか楽しめました
テンポが良いからあんまり飽きずに2時間見れます。
でも、私の母のようにイ・ビョンホン好きだから見に行くという人にはちょっとがっかりかも
出演時間短すぎ!!
友情出演だからしょうがないのかなあ。。。
あと、タモリさんのサングラスに違和感感じまくり(笑)

てかね、見てる間信じられない光景を見たんです。
前から5列目くらいにいた人が上映中何度も携帯で写真撮ってるんです
これってダメだよね??
ずっと携帯光ってて気になるし、ほんとスタッフに言いに行きたくなったけど、この人の為に内容が分からなくなるのは嫌~ということでほっときました。。。
常識ない人っているんですねぇ


映画を見る前に、久しぶりにミスドへ☆
ミスドの飲茶って結構好きなんですよ~
20070913-2.jpg

今回は「海鮮野菜麺点心セットA」
(写真を撮り忘れた~と思ったら以前同じメニューを食べてました。
それを代用してますw)
小さい肉まんが美味しかった

そして、映画の半券を見せるとゲームセンターでUFOキャッチャーが1回無料になるということで、ゲーセンへ
運が良かったのか、チロルチョコの山を崩すことが出来ちゃいました~
といっても、サービスなのか、プレイする前に店員さんが、取れやすくしてくれたんですけどねw
帰ってから、お菓子の箱に入れると結構山盛り^^
よく見ると1つだけハイチュー♪
20070913-3.jpg

しばらくはおやつに困らないな
テーマ: 私が観た映画&DVD -  ジャンル: 映画
by エリオッティー  at 10:52 |  映画 |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑

えびと枝豆とトマトのパスタ

20070912-1.jpg

昨日の夜はパスタ
あっさりしたものが食べたかったので、冷製パスタを作りました。
具がトマトとか枝豆なので、サラスパって感じですね。

デザートは研究室の後輩にもらった梨です
20070912-2.jpg20070912-3.jpg

毎年、親戚にダンボールにたくさん詰まった梨を送ってもらえるらしく、去年から頂いてますw
今年も甘くて美味しかった~
でも、来年はもらえないと思うと残念

秋はさつまいも、栗、梨、ぶどうなど、いろいろ大好きなものがたくさん
そろそろ栗を買いたいなあ。
シンプルに茹でて半分に切ってスプーンですくって食べるのが好きなんですよね~
あ~、食べたい
テーマ: パスタ -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 09:12 |  手作りご飯 |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑

レンコンとひき肉のはさみ揚げ

20070911-1.jpg

ちょっと真面目に料理をしたくなったので、私的にこったものを作ってみました~
レンコンで下味を付けたひき肉をはさんで揚げた後、甘辛く煮てみました

私は揚げ物は滅多に家でしません。
なぜなら、片づけがめんどくさいし、カロリーが気になるから。。。
菓子パンとか好きだと他のとこで抑えないとって思っちゃうんですよね~
でも、やっぱりたまに食べたくなるし、油ってやっぱり美味しいんですよね><

だから、付け合せはヘルシーにきのこ盛りだくさん!
20070911-2.jpg

そして、ししとうも
ししとうってたまにはずれがありませんか?
唐辛子みたいに辛いの!!
それに当たった時は次のししとうが怖くなってしまってびくびくしちゃいます(笑)
なんで、辛いのがあるんだろう。。。


そして、ついでに簡単な酢の物を作りました。
20070911-3.jpg

酢の物もわかめも大好きな私は、これをよく作ります
何気に上のちりめんは宮崎産らしく、知事の写真がパッケージに載ってました。
そして、半額になってました(笑)
なので、購入~☆


久しぶりに時間をかけて料理したし、美味しかったし、れんこんのはさみ揚げはお弁当向きだし、満足な夕飯でした
これでしばらくは質素な簡単料理で我慢できます(笑)
テーマ: 今日の食事 -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 09:12 |  手作りご飯 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

自然薯料理 やまたけ

20070910-1.jpg

夏休みに大分と熊本に行ってきました~
やっぱり、旅行に行ったらおいしいものをたくさん食べなきゃいけません(笑)

今回は、以前福岡のテレビで紹介されていてずっと気になっていたお店に行ってきました。
大分の黒川にある、自然薯料理がメインの「やまたけ」です

車から降りて早速入ります。
お店はこんな感じ。
20070910-2.jpg

こういう田舎な感じのお店ってなんだかホッとします。
モダンなカフェもおしゃれで好きだけど、たまにはこういう雰囲気のお店もいいよね☆


メニューはもう決めてました
田楽、やまめの塩焼き、だご汁などが楽しめる「小国田楽膳」です
やまめ大好きだし、田楽も好き!
楽しみ~><

まず、前菜が来ました。
20070910-3.jpg

これ全部お漬物なんです。
でも、全部味が優しくて美味しい~☆
特に自然薯の漬物がとろっとしてて、お漬物なのに、ほんのり甘さも感じられて、食べたことのない美味しさ
お土産があったら絶対買ってたのにな。

そして、メインの田楽たちが~

20070910-11.jpg20070910-12.jpg

やまめ、豆腐、こんにゃく、里芋、野菜です。
ししとうと一緒に付いてた蟹がかわいい

焼けるのを待っている間に他のお料理が来ます。
20070910-5.jpg

結構ボリュームがありますね~。
楽しみにしていただご汁、美味しい~☆
このだご汁のお団子も自然薯が入っているんですよ
だから、ふわふわでとろとろ♪
ご飯も白ご飯ではなく、むかごご飯というこだわり具合!

他のお料理を満喫している間に田楽も食べごろになります。
やっぱ炭火だと一層美味しくなりますね。
食べきれるか不安だったけど、ぺろりといけましたw

最高に美味しかったです

こんなにボリュームあって、いろいろ楽しめて1600円は安いんじゃないかなあ☆
また行きたい


<自然薯料理 やまたけ>
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6994
TEL:0967-44-0930
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
HP:http://www.yamatakeweb.com/index.html
テーマ: おいしい店紹介 -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 08:52 |  旅行 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あんフランス

20070909-11.jpg

少し前に買って食べたパンです。
半額シールが貼ってあったので、即買いしてしまいましたw
しかも、フランスパンに粒あんが入っているなんてフランスパン好きな私は期待しちゃいます

このパンはフランソアが作っているのですが、そのフランソアが今力を入れているのが、スローブレッドシリーズ!
なんと、天然素材だけしか使わず、酵母まで天然酵母を使っているそうです。
pH調整剤、保存料、着色料はもちろん入っていませんし、トランス脂肪酸もものすごく抑えられているんです
市販パンなのに、いろいろ考えられてておいしいし、このシリーズは好きなんです☆
その分ちょっとお値段は張りますが、今回は半額だったし、しかも調べてみたら今月の新商品だったんですよね~。
お買い得

袋から出したとこと、カットしたとこです。
結構大きくてずっしりしてます。
切ってみると、おぉ~!餡子がたくさん
20070909-12.jpg20070909-13.jpg

焼くのがお勧めと書かれていたので、早速トーストしてみました!
外はパリっと、なかはもちもち☆
ちょっとパンが塩っぽいなあと思ったんですが、あんと一緒に食べるとその塩っ気が美味しいんです
スイカに塩みたいなもの(←ちょっと違う?(笑))

ぱくぱく食べちゃいました
でも、フランソアは九州の会社なので、来年から大阪では買えません。。。
ちょっとそれはショックだなあ><


あんフランス:768kcal
テーマ: パン -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 14:00 |  市販パン |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

冬瓜と鶏肉の煮物

20070908-1.jpg

久しぶりに料理らしい料理をしました
1人暮らしだと、外食や簡単なものばかりになっちゃうんですよね。。。
作りたいものはたくさんあるのに><
最近パンも作ってないし、そろそろ作りたいなあ

もうすぐ夏も終わるということで、冬瓜を使って煮物を作ってみました
冬瓜って小さいころは嫌いだったのに、20歳くらいから好きになったんですよね~。
実は地味なこの冬瓜、むくみも取ってくれるし、ヘルシーだし、女性には嬉しい食材なんですよね。

夏野菜なのになぜ冬瓜というのかというと、冷暗所に保存すれば冬まで保存できるかららしいです
すごっ!

今回はシンプルに白だしとお砂糖のみで。
鶏肉からお出しも出ておいしかったです。
大量に作ったので、今日の朝もつまんだのですが、1日置いた方がおいしいですね~

ブログもちょっとずつ慣れてきたし、いろいろ作りたいなあ☆
1日が30時間くらいあればいいんですけどねw


おまけ↓
20070908-2.jpg

最近読んだ本です
「アーサーとミニモイの不思議な国」
今月映画化されるとのことで、読んでみました~。
感想は、「ブレイブストーリー」と「ハリーポッター」と「ロードオブザリング」を足して3で割ったようなお話し?
つまり、どこかで読んだことあるような内容なんです。
でも、ほのぼのしてて、癒されるようなお話しで、私は結構好きでした。
せっかく読んだし、映画も見に行きたいなあと思ってます
テーマ: 和食 -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 12:18 |  手作りご飯 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

シュークリーム

20070907-11.jpg

シュークリームを作りました
初めて作ったのですが、見た目は結構上手くいきました!
見た目は。。。(笑)

もうすっごい失敗をしてしまったんですよ~
一口サイズで作りたいと思って、お弁当用の小さいアルミカップを使おうと思ったとこまでは良かったんですよね。
ただ、アルミカップに何も塗らず、そのまま生地を投入

さあ、カスタードを入れようと、取り合えず、シュー生地をアルミからはずそうとしたところ。。。
取れない!
><。。。

もうしょうがないので、くっついたまま、カスタードを入れましたw

20070907-12-2.jpg

見た目は普通のシュークリームですよね(笑)
味もおいしかったです☆

ただ、底はアルミがくっついて食べれませんでした
いつかリベンジします
テーマ: 作ってみた -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 20:08 |  手作りスイーツ |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おいものパン

20070907-1.jpg

9月になって、スーパーが一気に秋モードですね
果物ではもも、ぶどう、なしが出てきてるし、お菓子コーナーには栗やさつまいもを使ったお菓子がたくさん!
でも、パン好きにたまらないのが、栗、さつまいも、かぼちゃをつかった菓子パン
たっくさん出ていて、あれもこれも買いたくなっちゃう><

今回は「おいものパン」です☆
見た目はちょっと焼き芋を意識しているのかなあというような形です。
中を切ってみると、たっぷりの芋あん
しかも、ほんとに皮まで入ってるし、期待できそうです

20070907-2.jpg20070907-3.jpg

食べてみると、あんがおいしい♪
甘すぎず、ほんとにさつまいもの味がするんですよ~。
黒糖パンもおいしかった
ただ、残念だったのが、ちょっと黒糖パンの味が強いので、一緒に食べると芋あんの方がちょっと負けちゃいます。

でも、すごくおいしかった!
やっぱ秋は、栗、かぼちゃ、さつまいもだね


「おいものパン」301kcal
テーマ: パン -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 10:32 |  市販パン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ワッフル

20070906-1.jpg

これは、8月に実家に帰省した時、妹のリクエストで作ったデザートです
ワッフルって市販のものは固めのものが多いのですが、私は基本的に柔らかいワッフルが好きなんですよね~。
レシピを探すのにちょっと苦労したのですが、思い通りの触感のワッフルを作ることが出来ました

でも、やっぱ妹とはいえ、誰かに食べてもらうのでちょっとアレンジ
バナナとバニラアイスを添えて、チョコクリームをかけました~。
私はお腹が減ってなかったので、味見くらいしかしませんでしたが、美味しいと言ってもらえました☆

実家だと、いろいろキッチン用品もそろってるし、何よりキッチンが広いのでお菓子作りには最適なんですよね~。
将来はやっぱり広いキッチンは欠かせません
テーマ: 手作りお菓子 -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 10:41 |  手作りスイーツ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

炊き込みご飯弁当

20070905-1.jpg

少し前に作ったお弁当です
たまには、白ご飯ではなく味のついたご飯が食べたいなあと思って、炊き込みご飯をメインのお弁当にしました。

おかずは。。。
ほとんど手がかかっていません
魚と玉子焼きと、ウインナーを焼いて、野菜を入れて~、後は冷凍食品ですw
最近の冷凍食品っていろいろおいしそうなものがありますよね~。
しかも、レンジでチンする必要のないものまであるし!
どんどん便利になってきますね。

手作りの味が一番おいしいと分かっていても、やっぱり楽な方に行っちゃいます。
まあ、お弁当だしw

結構おいしかったです
テーマ: お弁当 -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 18:07 |  お弁当 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

貧乏な貴族

先週末、夏休みを兼ねて大分の湯布院まで遊びに行ってきました!
その時、遅めのランチをしたのですが、そのお店を紹介します。
実は、今回3回目!
リピートするほどお気に入りのお店です☆

お店の外観です。
昭和の雰囲気が漂ってます
20070904-2.jpg


お店の中はこんな感じ。たくさん昭和時代の映画のポスターが貼ってあって料理が来るまで、楽しめます☆
さあ、今日は何を食べよう
20070904-3.jpg20070904-4.jpg



20070904-5.jpg20070904-6.jpg
20070904-7.jpg20070904-8.jpg

今回は、造りたて生豆腐とひっつきもちを注文しました。
毎回造りたて生豆腐は、食べているのですが、ひっつきもちは初めて!
楽しみです

まず、造りたて生豆腐が来たのですが、これは注文をしてから、豆乳から作ってくれるんです。
出来立ての豆腐はやっぱりおいしい!
まずは何も付けずに一口
大豆の味がしてとってもおいしいです。
そして、ポン酢、柚子もろみ、梅肉などをトッピングして食べます。
私のお勧めは柚子もろみです。
甘みもあって柚子の風味も良くて、豆腐に合う、合う
いくらでも食べれちゃいます><

食べ終わった頃にひっつきもちも到着!!
なんと、自分でつけるんですよ~。
ちょっと、重くて大変だったのですが、頑張っておいしいもののためには頑張りましたw
これも、きな粉、金時豆、大根おろしの3つの味が楽しめます。
私は初めて大根おろしでお餅を食べましたが、意外や意外。
ものすっごくおいしかったです。
半分以上大根おろしで食べちゃいました~。

今回もおいしかった☆
湯布院に行く時の定番になってる気がします。
みなさんも是非是非行ってみてくださいね~


<貧乏な貴族>
住所:由布市湯布院町川上1479
TEL:0977-85-4088
定休日:火曜日
営業時間:10:00~17:00
テーマ: ♪おすすめ♪ -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 22:21 |  外食 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

エリオッティー

Author:エリオッティー
大阪で働いている社会人1年生です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム
コメントはちょっと。。。という方や、パン交換してあげるよ!って方、メール待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
