
by エリオッティー  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

Restaurant MORI

今日はすごく寒かったです
そろそろインフルエンザも流行ってくるし、みなさん体調には気を付けてくださいね~

ところで、昨日は朝から夕方まで、1年に1度の定期点検の為、学校全てが停電でした
ということで、実験も出来ないので、強制休日です
彼の誕生日が11月18日なので、ちょっと早めのお祝いをしてきました
20071112-1.jpg

今回向かった先は、「Restaurant MORI」です

夕方はまた学校に戻らないといけなかった為、ランチになったのですが、ここは是非ともディナーがお勧め
ちょっと山の上に位置しているので、福岡市内が見渡せます。
20071112-2.jpg20071112-3.jpg

すごい景色でしょ~
ガラス張りの窓から一望できるんです
夜はすご~く綺麗なんだろうなあ

ということで、今回はそれぞれ好きなものを選ぶことが出来るランチコースAを注文しました
全部左が私チョイスで、右が彼チョイスです

まずはオードブル
「生ウニと赤ピーマンのムース渡りガニのジュレ」
「気仙沼産 岩ガキの冷製2種のスタイル」
20071112-4.jpg20071112-5.jpg

このうにが最高に美味しかった~
赤ピーマンのムースと、ジュレが最高にうにの旨みを引き立ててるんです

そして、フランス料理にはやっぱりパンですよね~
20071112-6.jpg

温かいパンを持ってきてくれて、私好みのちょっともちもち~なフランスパン

そして、スープは、
「オマール海老と新鮮魚介でとった漁師風サフランスープ」
「5種のきのこのカプチーノ サマートリュフを添えて」
20071112-7.jpg20071112-8.jpg

どっちも絶品

メインは2人ともお魚をチョイスしちゃいました
「広島産ムール貝のノイリー酒蒸し」
「鮟鱇と肝のポアレフェンネル風味のトマトソース」
20071112-9.jpg20071112-10.jpg

見返すと私のチョイスって魚介類ばっかり(笑)
大好きなんですよね、魚介類
焼肉を食べに行っても牛肉より、シーフードがないと落ち着かないですから(笑)

そして、最後はデザート
「パンナコッタ」
「ラベンダーの香るクレームブリュレ アプリコットのソルベ添え」
20071112-11.jpg20071112-12.jpg

ここで、困ったことが
牛乳嫌いなので、パンナコッタ食べれないんですよね~
じゃあ、なぜこれかと言うと、デザートだけは本日のデザートか、プラス料金を払って別のものかだったのですが、私はそんなにデザートにこだわらないタイプなので、本日のデザートを注文しちゃったんです
そしたら、パンナコッタ
しょうがないので甘党の彼に食べてもらいました(笑)
その代わり、彼にちょっとだけクレームブリュレをもらって、大満足です

これだけの豪華なランチで、2人で5000円くらいです
やっぱりランチはお買い得ですね
ちょっとディナーは手が出せないお値段な上に、10%のサービス料も取られるので、将来自分で稼げるようになってからいつかまた行きたいお店です

この日の隣りの席のカップルは、ここで披露宴をするみたいで、料理の試食をしてました
とっても羨ましかったな~

このレストランも大満足だったのですが、本当は、なうしかさんお勧めの、「そうりの食卓」へ行く予定だったんです。
その為に、1月前から予約していたのに、18日にどうしても実験が外せなくなってしまい行けずに(泣)
とっても人気のお店らしくて、昨日のランチはすでに予約も満席でした
楽しみにしてただけにショックだし、彼にも悪いことをしちゃって凹んでしましました
しかも、彼の誕生日に学校で実験している彼女ってちょっとひどいですよね~
もう年末まで休みなしなので、頑張るしかないし、来年は今年の分、盛大にお祝いしてあげようと思います
でも昨日は楽しかったし、今日からまた頑張るぞ~っと

ぽちっとバナーを押してもらえたら嬉しいな
a_04.gif
テーマ: おいしい店紹介 -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 19:17 |  外食 |   |  trackback (0)  |  page top ↑

ぷち同窓会

20071022-1.jpg

ぷち同窓会に行って来ました~
今回は大学時代に仲良かった女の子のうち九州にいるメンバーでの開催です
でも、残念な事に1人風邪でダウンしちゃって、欠席だったので、7人です

九州各地から集まるということで、博多に集合
途中参加の人もいるし、ゆっくり出来るとこがいいなあと思って、今回は博多駅から徒歩1分の都ホテル内の四季亭に予約してました
そこで頂いたのが、トップの写真の「雅お膳(1800円)」です

さすが、ホテル内のレストランなだけあって、普段のお料理は1万円近いものばかり。。。
でも、ランチには、1800円からのコースもあったので、これをお願いしてました
1品ずつアップで撮ってきました~
20071022-2.jpg20071022-3.jpg

20071022-4.jpg20071022-5.jpg

もうもう、どのお料理も丁寧で美味しかったです
見た目も綺麗だし、何よりたくさんのものを少しずつ食べれるのがいいですよね
つみれのお吸い物も上品な味だったし、何より、ご飯がとってもおいしいんです
薄めの味付けで、きのこが少し入ってました
そして写真はないのですが、さすが、博多のホテル
明太子が付いてて、しかもスーパーで売ってるような安物ではなくすごく優しく上品な味
他にもちりめんや、高菜、梅干しもあったのですが、どれもとっても美味しい
そういう細かいところまで力を入れてあると嬉しくなっちゃいます
ご飯もおかわりできるし、タイミングよくお茶も運んできてくれて、すっごく大満足しちゃいました
個室でこのお料理で1800円はお得でしたよ~

そして、ランチの後、同じフロアにソファーを発見
そこで、またまたおしゃべり開始です(笑)
大分、長崎、福岡、佐賀から、研究者、専業主婦、SE、技術者、学校の先生、学生という、みんなそれぞれ今は違う生活をしているメンバーの集まりだったのですが、みんな全然変わってない
3年近く会ってなかった子もいたのですが、昨日まで一緒にいたかのような錯覚に陥るくらいです
それがとっても嬉しくて、はしゃいじゃいました(笑)

そして、用事で早めに一人帰る子がいたので、ここで写真撮影
タイマー機能を使ってパシャリ
20071022-6.jpg

机の上の禁煙マークが目立ってますね(笑)
ちなみに、真ん中のオレンジ色の服の一番かわいくない子が私です
一人だけ両手でピースしてるし(笑)

その後、入れ替わりで途中参加の子が合流。
次は、またまた同じフロアのマーブル
ケーキセットをみんなで注文して、食べながらまたまたおしゃべり
ケーキは撮り忘れちゃったんですけど、とっても見た目がかわいくて、おいしかったですよ
全て同じフロアなので、全然動かず、食べてはおしゃべり~の繰り返し(笑)
ホテルって居心地いいですね

今度は関東メンバーも含めて1泊旅行しようねって約束して解散しました
(ほんとはもっと話したかったけど、やっぱり月曜からはみんな仕事だし、移動に時間がかかるので、夕方にはバイバイでした
すっごく楽しかったし、これからも頻繁には無理でも、定期的に集合したいなあ

そういえば、ご飯はいわしめんたい以来で、調べてみたら11日ぶり。。。
うちに炊飯器は必要ないかもしれません(笑)

ランキングが低下気味。。。
ぽちっとお願いします
a_04.gif

テーマ: +お外でごはん+ -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 18:26 |  外食 |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑

明石名物 ひっぱりだこ飯

京都のプチ旅行記は写真が多いので明日アップします
その前に大阪駅で買った美味しいものをご紹介します

明石名物 ひっぱりだこ飯です!
20071003-1.jpg

やっぱり電車での旅に美味しい駅弁は欠かせませんね
以前から食べたい食べたいと思っていたのですが、いつも売り切れてたんです
今回も売り切れかなあと思ったら、3つだけ残っていました
即購入です

外見はこんな感じです
20071003-2.jpg20071003-3.jpg

消費期限のシール剥がすのを忘れたので、せっかくのたこの顔がつぶれてしまいました(笑)
蛸壺にはちゃんとたこの絵が載ってます

このひっぱりだこ飯は、平成10年4月5日に明石海峡大橋開通を記念して作られたものだそうです。
ということはもうすぐ10周年ですね~
容器は実際に蛸漁で使われる蛸壺を模したものらしく、重いのかなあと思ってたら、食べ終わると意外と軽かったです^^

20071003-4.jpg

中身はたこ天が一番下に入ってて、その上に炊き込みご飯が乗ってて、蛸のうま煮、穴子のしぐれ煮がまぶされています
卵とか、たけのことか結構具沢山です!
そして、お味はとっても美味しかったです
人気があるのが分かります。
お弁当だからちょっと濃い目の味付けかなあと思ってたら、結構あっさりしてて、飽きずに食べれちゃいます
蛸のうま煮はとっても柔らかいし、穴子のしぐれ煮が炊き込みご飯と合う
見た目は少なそうに見えたのですが、底までぎっしり入ってたので大満足です
また食べたいと思う駅弁でした

そして、タイムリーなことにはらぺこねこさんも同じ会社の駅弁を食べられてました!
調べてみたら淡路屋っていろいろなお弁当を作っているんですね~。
ユニークなものがたくさんあって、他のものも食べてみたいなあ

またランクダウン
気が向いたらでいいので、ぽちっとお願いします
a_04.gif
テーマ: 駅弁・空弁 -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 18:50 |  外食 |  comment (20)  |  trackback (0)  |  page top ↑

貧乏な貴族

先週末、夏休みを兼ねて大分の湯布院まで遊びに行ってきました!
その時、遅めのランチをしたのですが、そのお店を紹介します。
実は、今回3回目!
リピートするほどお気に入りのお店です☆

お店の外観です。
昭和の雰囲気が漂ってます
20070904-2.jpg


お店の中はこんな感じ。たくさん昭和時代の映画のポスターが貼ってあって料理が来るまで、楽しめます☆
さあ、今日は何を食べよう
20070904-3.jpg20070904-4.jpg



20070904-5.jpg20070904-6.jpg
20070904-7.jpg20070904-8.jpg

今回は、造りたて生豆腐とひっつきもちを注文しました。
毎回造りたて生豆腐は、食べているのですが、ひっつきもちは初めて!
楽しみです

まず、造りたて生豆腐が来たのですが、これは注文をしてから、豆乳から作ってくれるんです。
出来立ての豆腐はやっぱりおいしい!
まずは何も付けずに一口
大豆の味がしてとってもおいしいです。
そして、ポン酢、柚子もろみ、梅肉などをトッピングして食べます。
私のお勧めは柚子もろみです。
甘みもあって柚子の風味も良くて、豆腐に合う、合う
いくらでも食べれちゃいます><

食べ終わった頃にひっつきもちも到着!!
なんと、自分でつけるんですよ~。
ちょっと、重くて大変だったのですが、頑張っておいしいもののためには頑張りましたw
これも、きな粉、金時豆、大根おろしの3つの味が楽しめます。
私は初めて大根おろしでお餅を食べましたが、意外や意外。
ものすっごくおいしかったです。
半分以上大根おろしで食べちゃいました~。

今回もおいしかった☆
湯布院に行く時の定番になってる気がします。
みなさんも是非是非行ってみてくださいね~


<貧乏な貴族>
住所:由布市湯布院町川上1479
TEL:0977-85-4088
定休日:火曜日
営業時間:10:00~17:00
テーマ: ♪おすすめ♪ -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 22:21 |  外食 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

エリオッティー

Author:エリオッティー
大阪で働いている社会人1年生です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム
コメントはちょっと。。。という方や、パン交換してあげるよ!って方、メール待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
