
by エリオッティー  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

寒い季節にすごく楽しめるムシパン♪

京都レポの前にちょっと大好きなムシパンを♪

もう何度も言ってるからみなさんお気づきでしょうが、異常なくらいムシパン好きです^^
昔はそれほどでもなかったけど、ミスタームシパンのムシパンを食べて、衝撃を受け、それ以来大好きです☆
だから、モミパンでもダメもとでお願いしちゃったし(笑)

そのミスタームシパンがオフ会のために特別なムシパンを作ってくださいました!
オフ会の1ヶ月半くらい前にお願いしに行き、引き受けて下さった時は本当に嬉しかった!

で、一ヶ月の試行錯誤の上、出来上がったムシパンがこちら↓
「寒い季節でもすごく楽しめるムシパン」
20081128-1.jpg
見てもテンション上がったけど、説明聞いてもさらにテンションアップ!!
大好きな芋栗南瓜がバランスよく入ってて、さらに、ラム酒入りのマロンクリームがたっぷりと♪
これは、美味しくないわけがないでしょ~。

そして、やっぱり生地が大好きです。
どうしてこんなにもちもちしてるのかなあ。。。
病み付きです!

とここまで書いて、いつものようにミスタームシパンのワタナベさんのブログを覗きに行く。。。
と、なんとなんと、このムシパンの説明が載っているではありませんか~!!!

蒸す前の写真も紹介されているので、みなさん要チェックです♪
ほんと、ワタナベさんが書かれているように一口食べるごとにいろいろな食材を楽しめて、幸せでした♪
朝4時から準備してくださったそうで、本当に感謝でいっぱいです!
ありがとうございました!!

パンの会はやっぱりいろんな方の協力があってからこその大成功だったなあってしみじみと思いました^^
(これ定番化してほしいと思うのは私だけじゃないはず。。。受け取りに行くときにこそっと3個くらいプラスしてお願いしてればよかった←卑しい(笑))
by エリオッティー  at 20:24 |  パン屋さんのパン&ベーグル |  comment (28)  |   |  page top ↑

☆☆アッシュの4周年☆☆

最近は涼しくなってきましたね~☆
秋は大好きなマロンもたくさん出るし、果物も美味しいし紅葉は綺麗だし、洋服もかわいいし、1年で一番好きな時期です

そして、今日9月27日は大好きな大阪のパン屋さん、「フール・ドゥ・アッシュ」の4周年!
去年までは、福岡にいたのでお友達のブログを見てはいいなあ、いいなあと眺めていました。
でも、今年は大阪在住だし、張り切って行っちゃうわ~っと10時開店なのに、9時に到着(笑)

1時間待ちでしたが、一緒に待ち合わせしてたブーリンちゃんとおしゃべりしてたらあっという間に時間が経ってもうそろそろ開くかなあというところへ、何となんと!!
めろっこちゃんが颯爽とチャリで登場
さらにさらに、初めましてのmoguさんけっけさんまで
moguさんは想像通りの美人さんで優しそうな女性だし、けっけさんもおもしろくって美人さん♪
ドキドキしちゃいました~

いよいよ10時!!
20080927-1.jpg
レジの近くに置いてあったお知らせ
アッシュのシェフやマダム、従業員達の想いが伝わってきますね♪

4周年の記念パンは期待以上のものばかりで、興奮しまくりで必死にトレーに載せてました
でも、これはマロンラバーにとって想像以上の嬉しさ☆
「ルーロマロン」
20080927-2.jpg
アッシュのパンで何が好きか聞かれたら間違いなく私はルーロセーグルと叫びます(笑)
それのマロンのみ!!!のバージョン

ほんとにマロンマロンマロン
20080927-3.jpg
そして、クラムももっちり~、っていうかねちょっと系いつもよりさらにねちっとしていたような気がします
20080927-4.jpg
もうね~、なんていうか美味しすぎてこれ以上のライ麦パンって作れないんじゃない?って思っちゃう
あ~、大好きよ~!!!

そして、見つけた時思わず叫んだベーグル!
「栗のベーグル」
20080927-5.jpg
最近アッシュに行くと、高確率でベーグルに出会うのでいつも幸せな気分になりますが、その中でもマロンと聞いたら叫ぶ程でしょう(笑)

カットしたら、おっシンプルだ~と
でも、やっぱりアッシュ!
すごくマロンの美味しさを凝縮させたベーグルで、弾力のあるベーグルで美味しい!
20080927-6.jpg

そして「うにとゴルゴンゾーラのタルトフランベ」
20080927-7.jpg
はい、これ実は昼に再訪(おいおい(笑))した時に出会ったものです
パンにうにですよ!
うに好きやし、こういうのはお食事系大好きな私にはツボばフレーバー!
そして、一口食べて、買ってよかった~
20080927-8.jpg
アップでも、うにの存在はよく分かりませんが(汗)、かなりうにの風味を感じることが出来ます!
というか、4周年記念パン、どれも原価かかりすぎじゃないかしら。。。
売れば売るほど赤字にならないのか、ちょっと心配になりました。
でも、美味しかったなあ、うにのパン他にも出ないかなあ。。。
もう一個買いたかったよぉ~(涙)

「栗のパンプディング」
20080927-9.jpg
カップに入っててめずらしい~!
20080927-10.jpg
アップでもよく分かりませんが、小さめの栗が入ったセーグル生地のパンが使われていました!
それだけでかなり贅沢なパンプディング!
プディングはかなり濃厚なマロン味のもので、どこを食べてもまたまたマロンを味わえちゃいます!
かなり甘めだった上、バターなどが材料にあるので半分は彼のもとへ。。。
一人で食べれなかったけど、マロン好きやしすっごく美味しかったし買ってよかった
こんな発想浮かぶなんて、さすがアッシュのシェフだわ~。

「フランボワーズと白ワインとばらのリュスティック」
20080927-11.jpg
これ結構最後まで買うか悩んだんですが、トングで掴んで見ると、むにっとした感触が!!!
わ、これ絶対美味しいに違いないと買いました。

20080927-12.jpg
リュスの気泡はいいね~、最近何気にリュス食べてなかったから久々です♪
20080927-13.jpg
食べるとぷちぷちっとしたフランボワーズの食感が!!
生地もむちっとしててめっちゃ美味しい♪
こういうパンって何気にアッシュではめずらしいような気がするのは私だけかな?
これは一気に大ファンになってしまったパンです。
レギュラー化されないかなあ><

今日私を含めて5人のパン友さんとアッシュでお会いしたのですが、5人全員2周並んでパンを購入したのはおもしろかった~(笑)
ブーリンちゃん、めろっこちゃん、けっけさん、moguさん短い時間でしたが素敵な時間をありがとうございます♪

今日買いに行って、夕飯に食べるには何気に普通の人には食べすぎな感じですが、私にとっては美味しく食べれる量なので過食ではありませんよ~
せっかくのシェフの想いのこもった美味しいパンたち、美味しく頂きました♪
これ以外にもちょこっと購入したのですが、また明日食べようっと☆
楽しみだ~!!!

そして、アッシュのみなさん4周年おめでとうございます!
ますます大好きになってしまってこれからも通いまくりそうです^^
5周年、10周年・・・とこれからもずっと応援してますので頑張ってください♪
by エリオッティー  at 22:04 |  パン屋さんのパン&ベーグル |  comment (34)  |   |  page top ↑

u-pan bakery(うーぱんベーカリー)と無事に卒業するために。。。

前回のベーグルの正解は、福岡にある小さなu-pan bakery(うーぱんベーカリー)というお店のプレーンベーグルでした~

ここでちょっとお店の紹介を
うーぱんは、とっても小さなパン屋さんです
20080113-1.jpg

中には大人2人が入ると、もう身動き取れません(笑)
なので、前のお客さんが出てくるまでじっと外で待ちます

外にはかわいい看板も
20080113-2.jpg


店内には、パンやベーグルの他にも、お菓子やかわいい雑貨、さらには犬用のビスケットまであります
20080113-3.jpg20080113-4.jpg

20080113-5.jpg20080113-6.jpg

すごく小さなパン屋さんだけど、店員さんはすごく丁寧な接客で優しいし、また来たい~って思わせてくれるパン屋さんです

ここのベーグルは全部で6種類
どれもかなり大きめサイズですごくソフトなのですが、レンチンのみで食べると、クラストの引きがしっかりしててクラムはもちもち~、さらに焼き戻して食べるとクラストはサクサクっとした食感に変わって、クラムもちょっとパンに近づきます
ここは、すごくパン生地そのものの味が優しくて美味しいので、優しい気持ちになれちゃいますよ~

ところで、先日All Aboutを見ていたら、私の中で福岡では1、2位を争うくらい大好きなパン屋さんであるセ・トレボンが紹介されてました
びっくり&嬉しいのですが、これでまたまた人気が出て買いにくくなると思うと複雑です~
大好きだからこそ、喜ばしいことだけど、大好きだからこそあまり知られたくないって思いませんか?(そんな卑しい事考えるの私だけか(笑))

それから、今日はちょっとお知らせを~
このところ、忙しくてなかなかコメントや更新が出来ません。。。
というのも、論文の最初の提出が2月上旬、その後中旬の発表の為のプレゼン作り、さらに同時並行で、追加実験をしつつ、最終的な3月上旬に向けての論文作成。。。
その為に実験をしつつ、論文を読み、頭の中でぐるぐると考え事をしたり、何かいっぱいいっぱいです(笑)
やっているつもりなのに、全然進まないし、結果は出ないし、先生にはいろいろ言われるし。。。
かなり、ぐるんぐるんです(笑)
なので、ちょっと心苦しい&寂しいけれど、3月上旬までブログのアップをお休みします

加えて、忙しいといいつつ、みなさん全員のブログは必ず毎日チェックしているのですが(だって見たいんだもの(笑))、コメントは自粛させてください
本当に本当にごめんなさい、そして、出来たら忘れないでください(泣)

それでも、美味しいパンや料理は食べ続けていくので、復活したらたくさんアップしますね~
さらに、年末年始にかけて、さとみちゃんちょりママさんayumuさんなうしかさんからたくさんの頂き物をしているので、それも復活後アップします~

では、みなさん風邪などにはお気をつけてくださいね
by エリオッティー  at 16:24 |  パン屋さんのパン&ベーグル |   |   |  page top ↑

NANA CAFE③

15種類くらいあったのに、もうすでに全て食べてしまったNANA CAFEのベーグルです
NANA CAFE①NANA CAFE②に続く第3弾
今日は4種類紹介です

「プレーンベーグル」
(まずはプレーンを。。小麦の味とモチモチ感をお楽しみください。NANA CAFE のベーグルが全てほんのり茶色なのは生地にパームシュガー(椰子のお砂糖)を使用しているからです。バリの自然塩とパームシュガーでミネラルたっぷりです★(HPより))
20071203-1.jpg

滅多にお店でプレーンって買わないのですが、NANA CAFEのベーグルは生地が美味しいので、プレーンも買っちゃいました
何かと体に良い食材にこだわっているNANA CAFEさん
パームシュガー使用も嬉しいですね

20071203-2.jpg20071203-3.jpg

予想通り、プレーンなのに、粉の味がしっかり味わえて美味しいです
焼き戻すと、薄めのクラストはバリッと、クラムはもちもち~ですごく美味しい

「抹茶おさつ大納言ベーグル」
(抹茶生地にさつま芋と大納言鹿の子を入れました(HPより))
20071203-4.jpg

11月の限定メニューです
こういう和風物ベーグル大好き

20071203-5.jpg20071203-6.jpg

抹茶の綺麗な緑色の生地に、たっぷりのさつま芋と大納言が練りこまれてます

た~っぷりのフィリングの部分を思わずぱちり
20071203-7.jpg

限定じゃなかったら、また絶対買うのになあ

「オーツ&レーズンベーグル」
(オーツ麦とレーズンがた~っぷり(HPより))
20071203-8.jpg

これも11月限定
レーズンって甘いと結構苦手なのであまり買わないのですが、オーツ麦に惹かれちゃいました

食べてみると、レーズンも優しい甘さで嫌な甘さがないんです
20071203-9.jpg20071203-10.jpg

オーツ麦の食感も良くて、美味しかったなあ


「森のおやつベーグル」
(何が入ってるのかな?・・ブルーベリー・クランベリー・くるみ・パンプキンーシード・・・そしてトローリ溶けたパームシュガー(HPより))
20071203-11.jpg

これ、すご~く人気みたいで、買ってみました

名前の通り、森の恵みのものがた~っぷり入ってます
20071203-12.jpg20071203-13.jpg

ただね、私にはこのパームシュガーが甘すぎて、ちょっとスプーンで取ってしまいました
最近ますます甘いものが苦手になってしまったのか、結構きつかったです
和風の甘いものは大好きなのに、洋風の甘いものがどんどんダメになっていってる気がします(笑)
なぜだろう。。。
でも、これは、私みたいな変な味覚ではない普通の人(?)には絶対好かれるベーグルだと思うなあ~
名前もかわいいし、NANA CAFEのベーグルを買う機会がある人は絶対買ってみてはずれはないと思いますよ

そして、また近いうちに他のフレーバーも紹介しますね~
テーマ: ベーグル -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 22:10 |  パン屋さんのパン&ベーグル |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑

NANA CAFE②

この前行ったNANA CAFEで、ベーグルを15種類くらい買ったので、どんどん紹介していこうと思います
本当は全種類買おうかなあって悩んだんですけど、甘いもの苦手な私はやっぱりチョコ系や、甘そうなベーグルには手を出さず
きっと食べたら美味しいって感動しちゃいそうなんですけどね(笑)
冒険心が最近ないみたいです(笑)
甘いベーグル好きな人には物足りないレポかもしれませんが、見ていただけると嬉しいです

「オーガニックブルーベリーベーグル」
20071118-1.jpg

オーガニックってとこに惹かれちゃいました
表面も紫の粒々がたくさん見えてブルーベリーがたくさん使われているのが分かります

20071118-2.jpg20071118-3.jpg

ブルーベリーがたまにぷちぷちしてて食感も楽しめる美味しいベーグル

NANA CAFEのベーグルを初めてレンチンのみで食べた時は、「う~ん、結構ソフト系だなあ。。。」って思ってベーグルとしては普通かなあって思ったんですが、これが焼き戻すとすっごく変化するんです
ちょっと薄めのクラストがパリっとなって、クラムはレンチンのみの時よりすっごくもちもち~になっちゃいます
ミシェルズのベーグルはレンチンのみの方が好きだったけど、NANA CAFEは断然焼き戻した方が美味しい
それに気付いて以来、始めからレンチン→焼き戻しの方法で食べてます
このブルーベリーも焼き戻すと右の画像のような感じです

「スモークチーズベーグル」
(サイコロ状の自家製スモークチーズが埋め込まれてます(HPより))
20071118-4.jpg

これはNANA CAFEのベーグルで一番楽しみにしていたベーグル
普通のチーズじゃなくて、スモークチーズっていうとこがチーズラヴァーにはたまらないです
クラストを飛び出したチーズもご愛嬌(笑)

20071118-5.jpg20071118-6.jpg

焼き戻すと、チーズがとろ~り
そして、クラムはもっちりだし、期待通り、最高に美味しかった~
ただ、欲を言えば、もうちょっとチーズが入っててもいいかなあ(笑)
このスモークチーズがすごく美味しいんです

次は、ちょっと季節はずれですが、ハロウィン限定ベーグルを2つ
ハロウィンまでの1週間限定で発売されてました
「パンプキンベーグル」
20071118-7.jpg

綺麗なオレンジ色で、パンプキンシードがかわいいです

20071118-8.jpg

これは、シンプルなベーグルなだけに、かぼちゃのほのかな甘みをじっくり味わえるベーグルでした

続いて、ちょっと変わったベーグル
「パンプキンカレーベーグル」
20071118-9.jpg

揚げカレーパンは好きじゃないけど、揚げてないカレーパンは大好きなんです
カレーがベーグルの生地で包まれているなんて、最高にテンション上がっちゃいます
見た目もかわいい

20071118-10.jpg

切ってみると、中にはかぼちゃのペーストと、ひき肉のカレーが入ってました
かぼちゃカレーが大好きなので、すごく嬉しい
相変わらずベーグルはもちもちだし、大好きなカレーとも相性抜群で美味しかった~
こういう限定ものって嬉しいですよね

たくさんあったNANA CAFEのベーグルも冷凍庫にあと5つくらいです
せっかく福岡にいるのだから、あと何回か買いに行けたらいいなあ
ハード系のベーグルが好きだと思っていたのですが、NANA CAFEに出会ってソフト系にはまりつつあります
とにかく、焼き戻した時のクラストとクラムのバランスが最高
なんだか、大阪は楽しみだけど、こういう美味しいものを食べると福岡を離れるのも寂しく感じちゃってます

ぽちっとバナーを押してもらえたら嬉しいな
a_04.gif
テーマ: ベーグル -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 20:09 |  パン屋さんのパン&ベーグル |   |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

エリオッティー

Author:エリオッティー
大阪で働いている社会人1年生です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム
コメントはちょっと。。。という方や、パン交換してあげるよ!って方、メール待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
