
by エリオッティー  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

憧れのモミパン到着♪

今日は暑かったなあ。。。
9月だけで6キロ太った私。。。
急激な体重の変化で、少し歩くだけで大量の汗が。。。(汗)
動いて足も痛くなるし、去年から19キロプラスはさすがに生活に不自由が伴ってきました
10月は過食が減り、少し落ち着いているのでこれ以上の増加は避けたいものです。。。
控えめに食事をしようか。。。
と考えていた今日この頃!

それが不可能になるかもしれない待ちに待ったパンが北海道からやってきました!

そう、モミパン!!!

去年から待って約1年
あまりに待ちすぎて、ayuさんからメールが来た時はどんなに嬉しかったか。。。
そして、頼みすぎた結果↓
20081018-1.jpg
100サイズで到着しました~(笑)
個数にして40個ほどです♪

新規はおまかせのみとのことでしたが、結構好みを聞いてもらえて、リクエストも聞いてもらえたので、大好きなものばかりでめちゃくちゃ嬉しい!
チョコやマフィン、甘いものが苦手という私のわがままな偏食も受け入れてくださり、大好きななお食事系や甘さ控えめなパンたちが揃ってます~♪

そして、ダメもとでリクエストした大好きなパンがこちら~↓

「三角蒸しパン:抹茶小豆栗@モミパン」
20081018-2.jpg
蒸しパン大好きなんです
フィリングはお任せしたら、大好きなマロンを使って作ってくれました!
しかも、でかい~!!!!

どれくらいでかいかと言うと、
20081018-3.jpg
私の手よりでかい(笑)
想像以上で噂通り、どれも巨大なモミパン☆
蒸しパンもビックサイズ☆
冷凍庫が嬉しい悲鳴をあげてますよ(笑)

アップアップ
20081018-4.jpg
もう一枚
20081018-5.jpg
ayuさんから電子レンジでふかふかにと書かれてあったので、ふかふか系なのかと思いつつ、レンチン。
そしたら、ふかふかじゃなくて、もっちりに~
しっとり、もっちりそしてずっしりしてます。
私の大好きなタイプの蒸しパン!
しかも抹茶の風味がすごく良くって、濃厚だし、小豆も甘さ控えめで、もちろん大好きなマロンは絶品だし、美味しすぎる~
蒸しパンもこんなに美味しいなんて、ayuさん何者!?

次回はもっとたっぷり蒸しパン頼みたい~

次回は1年以上待たないとダメだろうなあと思うと食べるのがもったいないモミパン。。。
でも、美味しそうだからどれもすぐ食べちゃいたい!
葛藤の日々が続きそうです(笑)

モミパンが届いた後、冷凍庫を見て旦那が一言!
「うちはパン屋さんじゃないんよ
ごもっとも(笑)
そして、明日は京都へパンを調達に向かいます(笑)

下の記事のお返事遅くなってごめんなさい~><
by エリオッティー  at 22:11 |  お取り寄せパン&ベーグル |  comment (16)  |   |  page top ↑

シュトーレンデビュー@シニフィアン・シニフィエ

ほんと、つい最近年が明けた~って思ってたらもう4日。。。
毎日充実した生活を心がけないと、あっという間に来年になっちゃいそうです(笑)

今日は本当は去年のクリスマスにアップ予定だった、シュトーレンです
生まれて初めてシュトーレンを食べました
そして、初めてなのに、かなり贅沢なパン屋さんでお取り寄せ~
12月はかなり自分に甘々です
でも、クリスマスケーキも御節料理も食べれなかったからいいのさっ

結構前からすごく憧れてたお店、シニフィアン・シニフィエです
ここのパンはどれもすごく美味しそうだけど、バカ高いです
今回のシュトーレンも、もちろん高いので敢えて値段は載せず。。。(笑)
20080104-1.jpg

綺麗なギフトボックスに入ってて、しばらく開けるのがもったいないって開けれませんでした(笑)

3日後、やっと開封~
20080104-2.jpg


なんだか、塩で囲まれたお魚料理みたいですね
20080104-3.jpg

「シニフィアン・シニフィエのオリジナルは、ナッツとフルーツがたっぷりで、ビスケットに近い食感です。オーガニックブラウンシュガーと和三盆を使用した上品な甘さです。このシーズンだけの限定品です。(HPより)」
説明にもあるように、周りの白いものは砂糖ですね~

早速切ってみたんですが、まだ届いたばかりだったので、周りの砂糖が落ち着いておらず、上手く切れませんでした
20080104-4.jpg

でも、ナッツがたっぷりで、すごく美味しいです
バターたっぷりだから、私はあまり食べれませんが、少ない量でも大満足できちゃいます
本当に上品な甘さで、これならこの値段出してもいいって思えるくらいの美味しさ

何より彼が大好きな味だったみたいで、バクバク食べてました(笑)
彼は、金平糖をこよなく愛する人なので、周りの砂糖も残さず食べてて、ちょっと私もびっくり

このシュトーレンは1月30日まで日持ちするので、日々少しずつ変わる味を楽しんでます
少しずつしっとりしてきて、どんどん美味しさが増してきています
バターたっぷりなものを食べると、胃がすぐ荒れたり、じんましんが出たりするので、3日に5mmくらいスライスして楽しんでます

来年もどこかのシュトーレン食べたいなあ~
でも、1つの大きさがかなり大きめだから、あまり食べれない体質って寂しいですね

でも、こういうお菓子みたいなパンを食べると、おやつもパンねっって再確認しちゃいました~(笑)
今年も大好きなパンをいっぱい食べて幸せになりますよ~

そして、今現在ストップしているお料理も3月からは復活させたいな
テーマ: パン -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 17:40 |  お取り寄せパン&ベーグル |  comment (14)  |   |  page top ↑

ナショナルデパート②

前回に引き続きナショナルデパートのレポです

「抹茶さつまいも」
(香り高い抹茶のカンパーニュに、大ぶりのさつまいも甘露煮がゴロゴロと入った、和風スイーツカンパーニュ。(HPより))
20071223-9.jpg

ものすごく抹茶のいい香りがします
そこに大き目のさつまいもがゴロンゴロンと入ってて、芋栗南瓜、和物好きにはたまらない
甘くない抹茶の生地に、甘いほくほくのさつまいもがもっちりしたクラムとマッチしてて、ねっちょりしたカンパに

20071223-10.jpg

美味しすぎるよぉ~

「紅いもと栗」
(目にも鮮やかな紅いものカンパーニュに、栗の甘露煮をたっぷりと練り込んだ一番人気の和風スイーツカンパーニュです。(HPより))
20071223-11.jpg

すごく鮮やかな紅色にうっとり、さらに栗好きにはたまらない大き目の栗がたっぷりと
この栗の甘露煮、甘さ控えめだから、栗の味がとっても生きてて、とっても美味しいんです
20071223-12.jpg


「アールグレイ・アップル」
(ダージリン、アッサム茶葉を練り込んだ生地に、刻みアールグレイをミックスして、より香り豊かに。(HPより))
20071223-7.jpg

これも香りだけで幸せな気分になれるくらい、すっごくアールグレイのいい香りがしました
疲れた時にこのカンパが出されたら、疲れも吹っ飛んで癒されそうです
20071223-8.jpg

そして、たっぷりドライアップルが入っているのですが、これが甘酸っぱくて美味しい

ナショナルデパートのカンパは、香り、見た目、味どれをとっても絶品で、私が今まで食べたカンパーニュの中では一番です
多分、これらを越すカンパには今後なかなか出会えないかも。。。
ちょっとお高めだけど、全種類いつか食べてみたい
今回記事を書くのに、先程HPにお邪魔したら、商品がどれも在庫なしになってました(泣)
あ~、もうちょっと頼んでいれば良かった
酸味の効いた生地に、水分たっぷりのクラム、フィリングの美味しさ、これは病みつきです
でも、酸味のあるパンが苦手な人は多分好きにはなれないかもです

ケーキみたいなパンを堪能した後、かなり久しぶりにケーキを食べました
何て名前のケーキかは残念ながら分かりませんが、砂糖を使ってないケーキだそうです
20071223-13.jpg

見た目は抹茶な感じで、とっても美味しそう
わくわくしながら、食べたのですが。。。。。
甘~い、もう涙が出そうなくらいあ、ま、い。。。
彼も同じお店の別のケーキを食べたのですが、甘めだねえと言ってました
かなり甘党の彼が甘いと言うケーキを私が食べれるはずもなく(涙)、10分のいくらい食べてギブアップ
てか、砂糖不使用なのに、この甘さ。
これはどういうことなのか、不思議でたまらないケーキでしたよ

私は、ケーキよりやっぱりパンね(笑)と思った日でした
テーマ: パン -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 19:45 |  お取り寄せパン&ベーグル |  comment (20)  |   |  page top ↑

ナショナルデパート①

明日が祝日だなんて、最近知りました(笑)
それを電話で教えてくれた母に「ちゃんと回りを見る余裕を持ってる?」と心配されましたが、何とかやってます

明日はクリスマスイブですね~
といっても、今年はクリスマスもお正月も学校の私には全く関係ないですけど。。。
なので、今月は自分へのクリスマスプレゼント&お年玉ということで、以前から気になってたけど、ちょっと高めで手を出せなかったパンの通販を3件程(多いw)、ぽちってしまいました
それらが、先週あたりから年末にかけて着々と到着中で、冷凍庫がぱんぱんという嬉しい悲鳴を上げてます(笑)

その中から先週届いたパンのご紹介
ナショナルデパートのカンパーニュです
20071223-1.jpg

私は、カンパーニュやリュスティックが大好き
特に大好きなフィリングがたっぷり入っているもので、水分たっぷりなもの程好きです
ず~っとナショナルデパートのカンパは憧れてたので、届いた時は感動しちゃいました
今回全て250gずつ注文したのですが、全て3枚ずつにスライスされてかわいいタグのついた袋に入れられてました。
ちなみに1スライス約200円。。。(高い。。。)なのですが、食べた後はまたまたぽちりたい衝動に駆られるくらいの美味しさです
酸味が結構あるパンたちなので、酸味があるパンが苦手な人にはお勧めできないですが、酸味のあるパンが好きな人には絶対食べてもらいたいっ

ここのほとんどのパンが、牛乳、バター、卵、砂糖が不使用ですごくヘルシーかつ、素材本来の味を楽しめるパンです
さらに、使う酵母や、素材についてのページを見ると、すごくこだわりを感じます
何といっても1つのカンパーニュが5キロという巨大な大きさ
一度、実際見に行って見たいです

ここのカンパーニュはどれもクラムがもっちりしているのが特徴なので、焼き戻す前にはた~っぷりの水分を補給しましたよ~
せっかくの美味しいパンが水分飛んだら大ショックですもんね

「カンパーニュ・アプレミディ」
(ストロベリー、クランベリー、ブルーベリー、キウイ、パパイヤ、パイナップル、オレンジピール、レモンピール入りカンパーニュ。(HPより))
20071223-2.jpg

8種類ものドライフルーツが練りこまれたカンパーニュです

ドライフルーツって変な化学的な味がするものが多くて、あまり得意じゃないのですが、ここのドライフルーツはすっごく美味しいんです
一つ一つが全て自然のフルーツの甘さだけで、余計な味がないっ
20071223-3.jpg

今回注文したカンパの中ではかなり上位の美味しさでした~

20071223-4.jpg

どのカンパもですが、クラムは水分多めでも~っちりなのに、ちゃんとクラストはばりばり~でとっても美味しいの

「ショコラ・バナーヌ」
(ドライバナナ、くるみ、ココアパウダーのカンパーニュ。まるでチョコレートケーキみたいなパン。(HPより))
20071223-5.jpg

これ、甘いのかなあって思ってたけど、まったく甘くありません(笑)
でも、すごくココアのいい香りが漂ってくるパンで、見た目と香りだけで、めろめろです
所々入っている胡桃がすごくいい食感で、ばななの部分もねちょっとして美味しい

アップにするとさらにケーキみたい~
20071223-6.jpg

ここのカンパはどれも、びっくりするくらいクラムがもちもちしてて、もちもち好きにはたまらないです
でも、しっかりクラストはバリッとなるし、どうやったらこんなに素敵なパンが焼けるんだろう。。。

ちょっと長くなるので、残りは違う記事で紹介しますね

数日前、さとみちゃんから嬉しいはがきが届きました~
20071223-14.jpg20071223-15.jpg

先日、クリスマスカードを贈ったお礼に送ってくれたんです
こういう、見る角度で変わる写真っておもしろくて好きだし、何より鹿児島っぽいとこが嬉しいです
歴史にすごく疎い私は、大久保利通が鹿児島の人だったということを、これで知りました
1つ賢くなった気がします(笑)
丁寧な心のこもったお手紙ありがとう
それにしても、角度の変化で絵が変わるのを写真で撮るのって難しいですね~
テーマ: パン -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 19:28 |  お取り寄せパン&ベーグル |  comment (4)  |   |  page top ↑

Zopf ①

またまた久しぶりの更新です
ちょっと学校が忙し過ぎなので、卒業まではこのペースになっちゅうと思いますが、忘れないでくださ~い

でも、本当に実験が泣きそうにきついです
酵母ちゃんを育ててるのですが、水曜の朝から開始して、やっと明日辺りに終わりそうな予感
その間、基本的に見ていないといけないので、ものすご~く不規則な生活を送っていました
という、毎回の愚痴は取り合えず置いておいて、そんな中先月から楽しみにしていたパンが届きました
あのZopfのパンです
20071209-1.jpg

今、自炊をする時間もないので、唯一の楽しみがパンなんですよね~
Zopfは、私の中で今気になるパン屋さんランキングのナンバー3(微妙(笑)))のパン屋さん
ちなみに、1位はkenさん、2位はアッシュです
この2店は通販していないのですが、絶対いつか大量に買いに行きたい
特にkenさんの、モラセスマロン、グリーンバジェット、ワニガメ、カスクルートサンド、ベーグル、いろんなお野菜のリュスティックは食べてみたいし、クロワッサンは苦手だけど、kenさんのすっごく緑色のキウイクロワッサンは実物を見てみたい
アッシュは来年大阪で楽しむ予定
番外編としてはモミパンをいつか食べてみたいのに、やっぱり、新規はダメなのかなあ
モミパンのためなら北海道まで行っちゃうのにぃ~
大好きな美味しいものを想像すると止まらなくなっちゃいますね(笑)

何だか前置きが長くなっちゃいましたが、久しぶりなので、どど~んと一気にご紹介
「セミドライトマトのブール」
20071209-2.jpg

野菜の中でトマトが一番好きな私は迷わず購入です

20071209-3.jpg20071209-4.jpg

ドライトマトがたっぷり入ってて嬉しい
初めてZ酵母を体験するのですが、パン生地がすごくもちもちしてて美味しい
中のチーズはとろっとして、回りのチーズは香ばしいし、最高です

「フィグ」
20071209-5.jpg

いちじくがこんなに大きく入っているパンって初めてです
しかも贅沢に白いちじくと黒いちじくの2種類

20071209-6.jpg

断面を見てもたっぷり入ってて、テンションアップです
これ、いちじくだけかと思ってたら、くるみも入ってました
くるみ効果でパンはほんのり甘みがあって、いちじくのぷちぷちした食感がたまらなく美味しいです
小さかったからもう1個買えばよかった~

「ブルーベリーマロン」
20071209-7.jpg

大好きなマロンもの
たっぷりの栗の甘露煮と大粒のブルーベリーがたっぷり入っています

20071209-8.jpg

なんだか、上の写真はブルーベリーが目立ってますが(笑)栗がごろごろしてるのを写したかったんですよ
これは、学校に持っていって食べたので、焼き戻しが出来なかったのですが、クラストの引きがかなり強くて、クラムはしっとりもちもちしてます
ブルーベリーの甘酸っぱさと、マロンの甘さが絶妙にマッチしててすご~く美味しいです
でも、マロンは甘露煮じゃなくて普通のマロンが入ってるものの方が好みかも(笑)
冬になってもマロンを堪能できて幸せな気分になれちゃいました

「よもぎ小豆リュスティック」
20071209-9.jpg

リュスは大好きなんですが、こういうよもぎのリュスは初めて
やっぱり和物はいいですね~

20071209-10.jpg

すごく綺麗な緑色の生地の中に、たっぷりの小豆が練りこまれてます
噛めば噛むほどよもぎがふわっと良い香りで、ちょっと水分多めの甘い小豆との相性抜群
よもぎ饅頭を食べるより、私は断然このリュスを選んじゃいます(笑)

「フィールコルンブロート」
20071209-11.jpg

たくさんの穀物が入ったライ麦パンです
これはかなりずっしりしてて重いです
そして、かなり酸味が強いパンです
結構酸味のあるパン、ドイツパンとか好きな私は結構好きでした
日々味が変化するそうなので、毎日ちょっとずつ食べて楽しんでます

「胡麻ゼンメル」
20071209-12.jpg

こういうシンプルなテーブルロールみたいなパン好きなんです

20071209-13.jpg

断面を見ると、大きな気泡がたくさんあって、すごくそそられます
焼き戻すと、クラスとはバリッとしてるのに、クラムはもっちりしてて、生地のちょっとした塩気と胡麻の香ばしさがすご~く美味しい

「ツーヴィーベルブロート」
20071209-14.jpg

たまねぎ入りライ麦パンです
袋を開いただけで、玉ねぎのいい香りがふわ~っと漂ってきます

20071209-15.jpg

写真じゃよく分からないけど、たくさん玉ねぎが練りこまれてます
これも半分に切って、そのまま学校で食べたのですが、クラストが固くてすごく大好きな食感
クラムはもっちり感はないんだけど、ぼそぼそしてるわけじゃなくて、しっとりほろりという感じです
そこに玉ねぎの甘みがプラスされてて、すごく美味しい
まだ半分は冷凍庫にあるので、焼き戻しして食べてみたいなあ

「セレアル」
20071209-16.jpg

もう、これは絶品
すっごくすっごく美味しいです

雑穀パンなんですが、たっぷりのいろんな雑穀と黒胡麻が入ってて、一見あまりもちもちしてないのかなあとか思ってたら、大間違い
20071209-17.jpg20071209-18.jpg

すっごくすっごくもちもち、ねちょ~って感じの食感で、もちもち好きにはたまりません
自然解凍で頂くと、クラスとはかなり引きが強くて、クラムはねちょ~ってしてて、雑穀のぷちぷちがすごく楽しい
さらに焼き戻すと、クラストがバリバリになるんだけど、クラムはやっぱりもちもちしたままで、焼き戻し効果で胡麻が香ばしい
200gしか買わなかったことを後悔しちゃいました
どんな食べ方でも絶品で、これはZopfに行かれる方がいたら、絶対買って欲しい逸品です
いつまでも食べていたいパンって思いますよ~

「パンコンプレ」
20071209-19.jpg

オレンジピールとカレンツが入ったパンです

20071209-20.jpg

カレンツがたっぷりで、オレンジピールはあまり見えないのですが、食べてみると、すごくオレンジのいい香りと味を満喫できます
見た目だけだと、カレンツの勝利って感じなんですけど、不思議にオレンジピールとカレンツが絶妙な割り合いなんですよ~
やっぱりパン生地はは裏切らない美味しさだし、美味しかった

Zopfのパンは初めて食べたのですが、Z酵母大好きになっちゃいました
最近実験で酵母を育てすぎてるせいか、イースト臭に敏感になりすぎて、市販パンを開けた時の匂いとか、通常量のイーストを使ったパンの匂いを嗅ぐと実験を思い出してしまうんですよね(笑)
自家製酵母ってそんな意味では素晴らしいわ~って実感しちゃいます
何といっても匂いだけじゃなくて、食感も変わってくるし、飽きない美味しさ
こんなパンが自分で作れたら最高なのになあ
まだまだベーグルを始め、他のパンも残っていますので、次回アップしますね~

そういえば、金曜の夜は私の研究室の先生が4時過ぎまでいたんですけど、ありえなくないですか
3時半くらいに質問したら普通に昼間話してるような感じで対応されるし(笑)
というか、どんな時間に学校に行っても私の研究室には誰かが必ずいる状況って変ですよね~
一人ぼっちにはならないから嬉しいんですけど、欲を言えば、警備員さん、廊下の電気を消さないでください。。。
この前普通に廊下のロッカーにぶつかりかけました(笑)

コメントのお返事が遅くなってすいません
必ずお返事しますので、気長に待っていてくださいね
それから、最近変なトラックバックが多いので、トラックバックの受付を止めちゃいました
今まで送ってきてくれてた人はごめんなさい
あと、のお返事も滞ってます
来週にはお返事できると思うのでもうしばらくお待ちください
テーマ: パン -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 10:09 |  お取り寄せパン&ベーグル |  comment (34)  |   |  page top ↑
プロフィール

エリオッティー

Author:エリオッティー
大阪で働いている社会人1年生です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム
コメントはちょっと。。。という方や、パン交換してあげるよ!って方、メール待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
