
by エリオッティー  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

彩さん&ともよちゃんの絶品もの♪

ちょっとずつ更新のペースがつかめてきました~
でも、相変わらずお友達のとこは読み逃げ状態で本当に申し訳ないです><
にもかかわらず、たくさんコメント頂けてとっても嬉しいし、感謝してます

今日は彩さんともよちゃんの絶品ものをご紹介~
まずは彩さんから~

「モラセスノアマロンベーグル@彩さん」
(モラセス生地にくるみ練りこみ、ラム酒漬けした栗を粗くマッシュしたクリチフィリング入り、ホシノ丹沢、スーパーキング&はるゆたか)
20080924-0.jpg
紹介文見ただけでマロンラヴァーの私はドキドキ
めっちゃ手の込んでるベーグルです!
しかもトッピングもかわいくって、ぷりっとした丸みが食欲そそられます~。

断面もフィリングたっぷりでしばらくうっとりしてました(笑)
20080924-1.jpg
もう一枚っ
20080924-2.jpg
生地自体もすっごく美味しくって、そのままでもむっちり美味しいし、焼き戻すとクラストはバリッとなってクラムとの食感の違いも楽しめちゃいます♪
美味しすぎるの一言
何より、このラム酒漬けのマロンが美味しくって、もうお店のマロンじゃ満足出来ないわ

「ティラミスコロネベーグル@彩さん」
(ブラックココアのベーグル生地にエスプレッソリキュールとマスカルポーネで作ったカスタード入りコロネ、ホシノ丹沢、はるゆたか)
20080924-3.jpg
実は彩さんのコロネがコロネデビューの私
一度頂いてあまりに感動したので、また頂けて幸せ☆
すっごくきれいなコロネ型で、何より、端までぎっしりクリームが詰まってるのを見るとさすがだわって尊敬!!
20080924-4.jpg
ベーグルの生地も美味しいのに、さらにカスタードはプロ級の美味しさ!!
甘さも丁度いいし、生地との量のバランスも絶妙で、ちょっと苦めなココアパウダーがさらに私にはつぼでした!!
ちょっと半解凍で焼き戻すとすっごく美味しかった♪

「ベジタブルビスコッティ@彩さん」
(おから入りのヘルシービスコッティ)
20080924-5.jpg
ビスコッティ大好きだけど、市販のものって甘すぎませんか?
そんな私の気持ちを大満足させてくれたのが、このビスコッティ!
おから入りだけど、全然ぼそっとしてなくて、バキっとビスコッティに求める食感!!
さらにベジタブルが生地の塩気とめっちゃ合ってて、美味しい~!
これ次回もリクエストしたいです

どれもこれも絶品で感動の連続な彩さんパン!
ベーグルもパンもスイーツも作れちゃうし、もうカフェ開けちゃいますよ~!
また次回ご紹介しますね^^
彩さん本当にありがとうございます!!

そして、早速アルションデートで頂いたともよちゃんお手製も食べちゃいました!

「ココナッツラムマロンベーグル@ともよちゃん」
(モラセス生地にココナッツとマロン巻き込み)
20080924-6.jpg
大好きなともよちゃんベーグル!頂けるだけで幸せなのに、私の大好きなマロンもの♪
真ん中の栗が豪快で、ぷっくりベーグルが美味しそう!

真ん中の栗だけ取って食べたいとこをぐっと我慢して(笑)カット!!
20080924-7.jpg
中にもマロンが~!!!!
しかも、このラムマロンめっちゃ美味しい!!
ココナッツのしゃきしゃき感もめっちゃ楽しいし、美味しくってあっという間にそのまま食べちゃいそうだったけど、じっくり我慢して焼き戻し
そのままだとめっちゃ引きのあるベーグルが、焼き戻してクラストがばりっばりに
やっぱり大好きなともよちゃんベーグル
また食べたいよ~><

彩さんからもともよちゃんからも大好きなマロンものを頂けてとっても幸せ
なんでこんなに美味しく作れちゃうんだろう。。。
お店や通販なんかより断然美味しいし、毎日食べたい~
本当にありがとうございます!
今回もご馳走さまです♪

今日はずっと会社で悩んでたことが自分の中で爆発し、係長に相談。
そしたら、2時間も真剣に聞いてもらっちゃいました><
うちの係長は見た目はちょい怖だけど、家庭を愛するとっても優しくって周りに気配りの出来る人なんです。
隣の席だし、素敵な上司のいる部署で良かったって本当に思いました。
まあ、原因もうちの部署の人だから全然解決はしてないけど、明日から頑張ろうって思えたし、相談してよかった。
でも、最近というか前から(?)、いろんな人に迷惑ばっかりかけてる私。。。
少しは頼られる存在にならねば~!!頑張るぞ~!!
by エリオッティー  at 21:26 |  お友達の手作り |  comment (16)  |   |  page top ↑

お友達の手作り♪と宣言!!

せっかく最近ハロウィンのテンプレにしてたのに、コメントのタイトルが表示されないプレートだったようで、残念ですが、元通りに。。。
さっき気づいたので、お返事が誰のものか分からない状態になってました><
ごめんなさい~

今日は朝起きるととってもショックな出来事が冷凍庫で起こってました。。。
もう思い出しただけでも涙がぽろり。。。
水の海が出来ていました
お友達から頂いたものがなくて良かったなあと思うばかりです。。。

今日は、この前のデートで頂いたベーグルのご紹介
まずは、ともよちゃんのお手製ベーグル。
「きなこ南瓜ベーグル@ともよちゃん」
(きなこ生地に南瓜とピーナツクリームのペースト巻き込み。<少量イースト使用>)
20080914-1.jpg

きな粉がたっぷりかかってて、形も綺麗~。
これカットするとさらにびっくり!
20080914-2.jpg
なに、この綺麗なぐるぐる~
かぼちゃ大好きだからめっちゃうれしいなあ。
以前頂いたベーグルと違って、今回のはややハードでしっかり。
焼き戻さなくてもしっかり美味しくって、やっぱり好きだわ~

そして、次はめろっこちゃん。
「黒糖ビスコッティ@めろっこちゃん」
(黒糖生地にピーナッツ糖入り)
20080914-3.jpg
ビスコッティ大好き!
甘さもちょうどよくて、めろっこちゃんは厚めなのを気にしてたけど、全然大丈夫だったよ~!
たくさん食べれて嬉しかった

「トマトチーズベーグル@めろっこちゃん」
(スーパーキング使用。ドライトマト&カウチーズ巻き込み。チリペッパーとバジルが隠し味。<少量イースト>)
20080914-4.jpg
ずっと憧れてためろっこちゃんのトマトチーズベーグル。
実は野菜の中でトマトが一番大好きな私、めろっこちゃんがよくお手製で紹介されていたのを見ててずっと憧れてました。
だから期待度MAX

20080914-5.jpg
切ったとこが悪かったんですが、ぐるっとフィリングが入ってました
チーズとトマトのバランスもよくて、ぴりっとした隠し味が最高
めろっこちゃんって隠し味名人だよねw

どれも美味しくてやっぱり尊敬しちゃうなあ。
またぜひぜひ食べさせてね!
ともよちゃん、めろっこちゃん、ありがとう

そして、ここ最近何気に過食がどんどんパワーアップ
びっくりしないでくださいね~。。。
一週間でのパンの消費量。
ジャラララララ~~~



54個

はい、やばいです。。。
旦那がいると、食べないんですけど、旦那が飲み会の時とか、会社の帰り際のパン屋さんとかで、病気のように食べてしまいます。。。
なので、一週間といいつつ、正確には3回の過食で食べた量です。
もともと大食い気質なので、一食でパン5個くらいは平気で満腹にはならないんですけど、さすがに20個近くになると、妊婦さんのようなお腹で、ちょっと腰も折れたような歩き方しかできなくなります(←当たり前)
ひどい嫁ですが、家で止められると思うと隠れて食べちゃったりして。。。
アルコール依存症ならぬ食べ物依存症的です。
半月の間、普通の食生活を送ってただけに、一度始まった過食がひどくて。。。
実はパンケーキデートから2週間しか経ってないのに、5キロ太ってます。

これはやばい。
体重よりも体に対して悪影響が出かねません。
本当に治したい。
パンを20個食べた後は恐ろしいくらい喉も渇きます。
そこで飲む水分がお腹には辛い。。。
朝起きると、最後に食べた味が喉の付近に残ってたりして。。。

明日、実は大好きな大好きなお友達がパンを送ってくれるんです。
このままじゃやばいっ!
今までお友達のお手製だけは、お腹が減った時に大切に食べるってことは守れてるけど、お店パンやコンビニパンだと無意識に掴んでて。。。

で、ブログで宣言することで、明日からの生活を乗り切ってみようと思いました。
パンは1食で1個美味しく食べます。
何か運動したいって旦那に話したら、夜一緒に走ってくれることになりました。
なので、夜走る!

そして、実は11月初旬にドイツに新婚旅行に行きます。
そのときは楽しく美味しい旅行をしたいっ!
それまでに、私の身長に合う健康体重、体脂肪率に向けダイエット!!

ということで、今日から報告していきます。
かなり恥ずかしい情報ですが、お気になさらずに。。。
ほんと、一年前は35キロしかなかったので、入る服がないことも深刻な問題(泣)
やばいなあ。。。

身長:157cm
体重:52キロ
体脂肪:27%

11月までに-4キロ、-4%を目指します
過食とはもうおさらばしたい
by エリオッティー  at 13:52 |  お友達の手作り |  comment (10)  |   |  page top ↑

さとみちゃん便①

鹿児島のさとみちゃんからのパン便です
さとみちゃんは、私よりすごく年下なのに、お料理も上手だし、自分の考えをしっかり持ってるし、すごく尊敬出来る女の子なんです
私はイギリスでさとみちゃんと同じ年の女の子の友達が出来たのですが、その子もまたさとみちゃんみたいにしっかりしてて、年齢なんて関係ないんだなあって思わせてくれる存在の2人です
ちなみにイギリスの友達は現在、北海道在住なので、端と端(笑)
さらに2人の共通点は韓国語、英語、日本語を操るトライリンガルなんです
すごい~
あ、ちなみに私とさとみちゃんの共通点はプーさん好きってとこです(笑)
かわいいでしょ

では、まずまず、さとみちゃんの手作りから~
「カレンズのパンドミー@ホシノ」
20071216-1.jpg

さとみちゃんの手作りパンはブログを見ててすごく美味しそうって思ってたから、入っているのを見た時は一番嬉しくって、冷凍庫でも一番いい場所にストックされてました(笑)
しかも、さとみちゃんのパン友さんの中では私が一番の試食者とのこと
嬉しくて嬉しくて、自慢したくて、叫びたくなりましたよ(笑)

さらに、ノンバター、ノンオイル、ノンエッグという、私みたいな体質にはすごく嬉しいパン
リスドゥル、ホシノ使用ってとこも私の好みです
さとみちゃんお勧めは焼き戻しってことだったけど、綺麗なくるくるの練りこみにうっとりしつつ、我慢できずに自然解凍で一切れ頂いちゃいました
もうね、クラムは、しっとりもちもちなの~
ノンオイル、ノンバターなのに不思議
ホシノ効果
カレンズの甘酸っぱさも生地にマッチしててすごく美味しい
焼き戻すと、今度はクラストがバリバリになってすごく美味しいのに、クラムはやっぱりちょっともちっとしててすごく好み
あっという間になくなっちゃいました

さとみちゃんは甘くないので、足りない時はジャムなど塗ってと手紙に書いてくれてたのですが、小さい頃から、トーストにジャムもバターも塗らない(ジャムの甘さがダメなので)、ちょっと変な私には、このパンのままの方が美味しくて好きでした
もう1つ手作りのパンドミーがあるので、そっちも楽しみ

続いて、憧れの東京パン
さとみちゃんは、今月頭に東京に行ってたのですが、その時に買ってきてくれてたんです
きっと、他にもたくさん荷物があったはずなのに、私のために買ってくれたことが何より嬉しい
しかも、憧れのお店の憧れの惣菜パン
「きんぴら@小麦と酵母満
20071216-2.jpg

これは、あの憧れ関東パン屋さんである三軒茶屋の「濱田屋」のプロデュース店のパンなんです
きんぴらがた~っぷりです
20071216-3.jpg

少しさくっとしたパンに、ちょっと濃い目の味のきんぴらがたっぷり入ってて、すごく美味しいです
きんぴらとか、ひじきとか高菜とか入ったパンって好きなので、すご~く嬉しかったなあ
これは、パン便が届いて10分後には食べてましたよ(笑)

続いて、鹿児島のパン屋さんのパンたち
鹿児島パンなんて滅多に食べれないからすごく貴重です
「甘栗のフォカッチャ@Chanaan」
20071216-4.jpg

この栗の形がかわいいですよね
Chanaanはさとみちゃんのうちからは遠いらしいのに、買ってきてくれて嬉しい
HP見ると美味しそうなパンがたくさんでした

20071216-5.jpg

切ってみると、そんなに大きな栗は見えないけれど、小さな栗がころころ入ってて栗好きにはたまらないです
甘栗の甘さが生地に染み込んでて、もちもちしてるクラムが美味しい
焼き戻すと、クラストは軽いサクサクで、特にけしの実が付いてる部分のぷちぷちが病み付きになりそう

「オニオンフランス@Backerei danken」
20071216-6.jpg

さとみちゃんのブログで度々登場してた名前のお店のパンなので何だか親近感が湧きます(笑)
しかも、野菜大好き&最近オニオンブームな私にぴったりのチョイスにびっくり

袋を開けると、ふんわりとオニオンのいい香り~
20071216-7.jpg20071216-8.jpg

これも焼き戻したのですが、クラストが不思議な食感なんです
何か、層になってるように薄いクラストがサクサクしてて、オニオンの甘みの染み込んだクラムはふんわりしてて美味しい
何個でも食べれそうなパンでした

そして、今回最後はベーグル
「シナモンレーズンベーグル@Backerei danken」
20071216-9.jpg

ふわっとシナモンのいい香りがして、レーズンが小さいけれどバランスよく練りこまれています

20071216-10.jpg

全体的にハードな噛み応えのあるベーグルで、最近ソフトベーグルばかり食べてたので、久々に違う食感のベーグルを楽しむことが出来ました
クラストの引きがよかったよ~

まだまだたくさん頂いたので、冷凍庫に眠っています
もったいないけど、美味しいパンたちをせっかく頂いたのだし、大事に食べて行きたいと思います
あと、1,2回レポする予定なので、お楽しみに~

さとみちゃん、本当にありがとうね
これからも仲良くしてね

昨日、母からクリスマスカードのプレゼントが届きました~
20071216-11.jpg

きっと、電話した後に買いに行ってくれたんだと思います
母は私のネガティブな性格をよく理解してくれてるので、常に心配してるんですよね。。。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになるけど、届いた時は涙が出そうに嬉しかったです
長い手紙はいつもないけど、サンタさんが持ってる小さなメッセージボードに短い一言が。
早く立派に卒業して、就職してたくさん親孝行したいなって思います
そのためにも今はやれるだけ頑張らないと

そういえば、今日、北海道のあの憧れの女性からが来ました
(分かる人にだけしか分からないけど。。。)
諦めていただけにすごく嬉しい
早めのサンタさんがやってきたみたいです
テーマ: パン -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 14:22 |  お友達の手作り |  comment (28)  |   |  page top ↑

めろっこさん便~その6~

すごくレポが遅くなってしまっためろっこさん便です
めろっこさん、ごめんね~
でも、とうとう最後のレポになってしまいました。。。
もう随分前に食べてしまっただけに、レポしながら思い出すと何だか寂しいなあ。。。

「明太子マヨベーグル」
(大葉入り生地に明太子マヨとチェダーチーズ(めろっこさんお手紙より))
20071114-11.jpg

表面のチーズっぷりと、持った感じのどっしり感だけでもめろめろ~になっちゃったベーグルです

切ってみると、穴に入った明太マヨがチーズと絡んでてとっても美味しそう
さらに大葉を生地に練り込んであるので、ほのかに緑色が見えます
20071114-12.jpg20071114-13.jpg

めろっこさんは大葉を入れたことがあまりよく分からなかったってレポしてたけど、すごく大葉の風味がして美味しい
大葉と明太って相性いいし、お野菜大好きだからこういう生地ってすごく嬉しい
大葉の爽やかさと、明太マヨのぷちぷち感、さらにチーズがとろっとなってて最高

そして、以前レポした2つのベーグルとクラムの食感が全然違うんです
なんだろう、もっちりしてるんだけど、パンみたいな食感も感じられて、さくふわもっちりって感じ
ボキャブラリーがないので上手く表現できないけど、ほんとに美味しいんです

続いてはマフィン、ビスケットたち
体質的にあまりバター系のものが食べれないので、全て彼と半分ずつゆっくり頂きました
「サーモンクリチマフィン」
(スモークサーモンとクリームチーズのマフィン(めろっこさんお手紙より))
20071114-14.jpg

頂いたマフィンの中で一番楽しみにしていたマフィンです
やっぱり綺麗なきのこ型
断面を見ると、綺麗なスモークサーモン
これ実はめろっこさんが北海道物産展でゲットしてきたサーモンなんです
何て贅沢~
20071114-15.jpg20071114-16.jpg

これは最初から温めて食べちゃいました
そしたら、チーズがとろとろになって、やっぱり生地はしっとり
サーモンの塩っ気と、クリチの濃厚さがマッチしててとっても美味しい
お食事系のマフィンって最高です
体質的な問題がなければ毎日食べちゃうのにぃ~

「きなこあんこマフィン」
(きなことあんこのマーブル生地、くるみ入りマフィン(めろっこさんお手紙より))
20071114-17.jpg

今回頂いたマフィンは4つだったのですが、どれもすごく綺麗なきのこ型です
お店に置いてあったら絶対人気商品ですよ~

20071114-18.jpg

このきなこあんこは、きなこ好きにはたまらないくらいきな粉の風味がしました
温めるときな粉の風味が飛んじゃうかなあと思ってこれは自然解凍で
食べてみると、すごくきな粉味
そこに、甘さ控えめの餡子がすごくマッチしてて、さらに時折感じるクルミの食感が最高なんです
温めるマフィンとは違って、しっとりしてるんだけど、生地はほろほろ~な感じでとっても美味しい
めろっこさんのマフィンは甘さ控えめなのがとっても私にはちょうどよくって最高です

ほんとにバターや油ものがいくらでもOKな体質だったら、毎食食べちゃいたいのに、悔しいなあ

「よもぎ団子ビスケット」
(よもぎ生地に白ゴマ、みたらし団子入り(めろっこさんお手紙より))
20071114-21.jpg20071114-22.jpg

よもぎ生地ってだけでテンションアップです
綺麗な緑色
みたらし団子はよく分からなかったけど(ごめんねっ)、よもぎの風味が豊かで、ゴマのぷちぷちがいい食感で美味しい

そして最後は
「プレーンベーグル@Flip up」
20071114-23.jpg

普段お店でプレーンをなかなか買わないので、頂けるとすごく嬉しい
やっぱり贅沢なフレーバーに惹かれちゃうけど、プレーンって結構好きなんですよね

20071114-24.jpg

さっそく焼き戻して食べると、クラムはもちもちしてるし、クラストもバリっとしててすごく美味しい
何か挟もうって思ってたのに、あまりに美味しいから一気に食べてしまいました
憧れのFlip upのベーグル食べて、予想以上の美味しさだったから、来年すぐ大量に買いに走ってしまいそうです(笑)

これで、めろっこさん便はほんとに終わりです
食べ終わったのはずいぶん前だけど、レポするとますます寂しくなってきちゃいました
ほんとにどれも美味しすぎて、もう冷凍庫にないのが悲しいなあ
ベーグルもスイーツもお店のものより美味しかったし、何よりフレーバーが好きなものばっかりで、めろっこベーカリーがあればいいのになって思っちゃいました

こんな貴重なベーグル&パン&スイーツを食べさせてくれて本当にありがとう
また機会があれば是非食べさせてね

そして、何と何と、またまたお友達からプレゼントをもらっちゃいました~
鹿児島のさとみちゃんからのパン便です
20071215-2.jpg

こんなにたくさんっ
手作りのパン&お店パン、そしてディズニーランドのお土産まで
すっごく嬉しくてもったいないけど、着々と食べ進めてます(笑)
今度ゆっくりご紹介しますね~
さとみちゃん、本当にありがとう
大切に頂くね
テーマ: 美味しかった♪ -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 21:41 |  お友達の手作り |  comment (12)  |   |  page top ↑

ayumuさん便①

素敵な宅急便がまた届きました~
ayumuさんからのスイーツ&パンたちです
20071119-2.jpg

届いた箱を開けると、たくさんの種類のパンとスイーツが
しかも、1つ1つ、とってもかわいいネームカード入りなんです
このカードはもったいなくて、とても捨てられません

昨日の夜届いたのですが、早速ダイエットを無視して(笑)、食べちゃってます
早速ご紹介~

クルミとチーズのベーグル
20071119-4.jpg

見た感じもちもちしてそうな美味しそうなベーグル

20071119-5.jpg

チーズがたっぷりでと~っても美味しそう
これはレンチンのみで頂きました
もう、最高にもちもちなんです
チーズ効果も重なって、お餅のようにもちもちむにゅむにゅ~
どうやったらこんなに美味しいベーグルが作れちゃうんだろう
ayumuさんって、ベーグルを作り始めたのが最近なのに始めから極めすぎです
くるみ入りだから、生地もほのかな甘さがあって、くるみのこりこりとした食感と、チーズの塩っ気と合う
すっごく美味しかったなあ


さつまいものケーキ
20071119-6.jpg

これ、最高に美味しいです
今まで食べたさつまいものケーキの中で絶対ナンバー1
さつまいもの美味しさが最高に引き出されてて、たっぷりさつまいもとしっとりケーキの生地のバランスが絶妙なんです
甘さが控えめなのも私の好みばっちし
自然解凍で食べたからよりしっとりしてて、幸せ~な気分になれちゃいました
さつまいもがもう少したっぷり入ってても私的にOKです

ayumuさんは、ちょりママさんを通して仲良くなったお友達なのですが、初コメからスイーツの試食の提案をして下さってとってもびっくりだったのですが、嬉しかったです
素材を生かしたお菓子からも分かる、素敵な優しいママさんなんです

実は今までブログには明かさずにいようって思ってたことなんですが、私は体質的に油やバター物を一度にたくさん摂取できません
そのこともあって、デニッシュ系のパン、スコーン、ケーキ類はほぼ買いません
少量取るのは問題ないし、結構好きなものもあるのですが、もともとパンってバターが入ってたりするので、大好きなパンを我慢してまで油たっぷりのスイーツやパンは食べる気にならないというか。。。

今回、スイーツの試食をさせて頂くことになって、もしあまり食べれないものがあったらどうしようって悩んだ末、その旨のメールをしたのですが、嫌な顔一つせずに、いろいろ考えて下さって、ほんとにayumuさん大好きになっちゃいました

めろっこさんのベーグル&スイーツ、ちょりママさんのパン&ベーグル、そして、ayumuさんのパン&ベーグル&スイーツ、どれもお店のものとは比較出来ないくらい美味しいです
味も絶品だし、何より私の事を考えて作ってくれてるっていうのがすごくよく分かる優しい味がします
そんな素敵な人からいろんなものを頂けて幸せすぎて怖いです
でも、私もこういう風な素敵な手作りが出来るようになりたいな

ぽちっとバナーを押してもらえたら嬉しいな
a_04.gif
テーマ: 美味しかった♪ -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 19:16 |  お友達の手作り |   |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

エリオッティー

Author:エリオッティー
大阪で働いている社会人1年生です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム
コメントはちょっと。。。という方や、パン交換してあげるよ!って方、メール待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
