
by エリオッティー  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

生麩餅

自分で決めたことですが、コメント欄を閉じるとやっぱり寂しいですね
何となく一方通行な感じがしちゃいます
でも、遊びに来てくれてることは確かだし、学校も更新も自分なりのペースで頑張ろうと思います
そして、昨日メールを下さった方には感謝です
とっても嬉しかったです
お返事をまだ書けてない分もあるのですが、明日には書きますね

今日は、京都の生麩餅です
実は1月前に内定式に行ったときに食べたものなので、相当前ですが、すごくお勧めなのでご紹介します
20071107-1.jpg

三昇堂小倉の生麩餅です

私、生麩自体大好きなんですけど、生麩餅は普通のおまんじゅうの100倍くらい大好きなんです
まず、生麩の食感が最高
もちもちしてるし、普通のお饅頭みたいに甘すぎないで上品な味なんですよ~
ここのは、笹の葉に包まれてます
20071107-2.jpg20071107-3.jpg

開けると、まず笹の葉のいい匂いにかなり癒されます
そして、一口食べると、中の餡がとろ~りと
20071107-4.jpg

餡がとろとろなんですよ~
そして、すご~く甘さ控えめ
こういう和菓子大好きで、3つ入りもぺろりと食べれちゃいます
やっぱり、京都は和菓子が美味しいですね~
来年からたくさん和菓子を買っちゃいそうです

京都駅で購入できますので、機会があれば是非是非お勧めです

今HPを見てみたんですけど、温めて食べることもできるみたいです。
ちょっとびっくり
「あたたかい「生麸餅」は・・・・・沸騰したお湯に笹ごと数分ゆでるか、網でも数分 焼いてください。
これもまた、乙なものです。寒い日には是非お試し下さい。(HPより)」
やばい、美味しそう
これはまた買って来ないとっ

ぽちっとバナーを押してもらえたら嬉しいな
a_04.gif
テーマ: 和菓子 -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 20:16 |  スイーツ |   |  trackback (0)  |  page top ↑

スイーツミュージアム

20070930-1.jpg


今日で9月も終わりですね~
明日は10月1日
ほとんどの会社では内定式がありますが、私の会社も例外ではなく、明日が内定式
ということで、実は今大阪のホテルにいます
明日の朝9時から夜の懇親会終了の7時半までの予定になっているので、2泊しないといけません。
でも、交通費&宿泊費は会社持ち
そして、幸運なことに私の彼も大阪の会社に内定をもらってて、明日の内定式のために2泊です。
もちろん彼の会社も宿泊費と交通費は負担してくれます。
これは、前日と後日を利用しない手はないですよね

先月の3連休代わりに、久しぶりに研究も忘れてプチ旅行しちゃうことにしました
(なんだかんだでしっかり遊んでます

昼過ぎに新幹線で新大阪に着きました
軽く昼ごはんを食べた後に向かったのは梅田です。

目的地はヨドバシ梅田のスイーツミュージアム
ここの「茂蔵カフェ」と「ラ クレアシオン ドゥ グーテ」に行ってみたかったんです

まずは茂蔵カフェ。
お店の様子はこんな感じです
20070930-2.jpg20070930-3.jpg

ちょっとガラスが反射しちゃって見難くてごめんなさい

たくさん美味しそうなスイーツが並んでいます
ここのスイーツは全て豆乳やにがりを材料に作られた豆腐のスイーツなんですよ~
20070930-4.jpg20070930-5.jpg


その中から、今回食べたのは2つです。
まずは「豆富ちーずケーキ」
20070930-6.jpg20070930-7.jpg

まさに見た目はざる豆腐なのに実はチーズケーキなんです。

味はほのかに豆腐の味がします。
まろやかな舌触りでチーズの風味とお豆腐の風味が喧嘩することなく相性抜群
甘さひかえめなのに濃厚でとっても美味しい
下のスポンジが飽きずに食べさせてくれます

もう1つは豆腐パックケーキの宇治抹茶
20070930-8.jpg20070930-9.jpg

右は食べかけで、ごめんなさい><
これはムースのような食感です。
抹茶が濃厚で抹茶好きな人には是非お勧め

どちらも甘さ控えめなので甘~いスイーツが好きな人には物足りないかもしれないですが、私は大好きになっちゃいました
また食べたい
しかも調べたら福岡にも店舗があったんですよ~
これは行かないと

次はラ クレアシオン ドゥ グーテです。
20070930-12.jpg

ここのスイーツは一つのコース料理並みです!!
盛り付けが綺麗過ぎる

でも残念ながらたくさんの人が並んでいたし、昼

ごはんを食べた後に行ったので私も彼もお腹いっぱい><
来年の楽しみに帰ることにしました。。。
でもあまりのかわいさに写真はぱちり
20070930-10.jpg20070930-11.jpg

どっちも美味しそうでしょ
見れただけでも満足
やっぱりスイーツを食べると幸せになりますね

そして明日は内定式
初めて同期と会うことになるのでどきどき
仲良くなれるといいなあ。。。

ちょっと下降気味です
ぽちっとお願いします
a_04.gif
テーマ: スイーツ -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 20:16 |  スイーツ |  comment (30)  |  trackback (0)  |  page top ↑

芋まんじゅう

みなさん、応援メッセージありがとうございます
なんだか上手くいくような気がしてきました~^^
ブログでコメントを見るのはすごく嬉しいし、みなさんのとこに遊びに行くのも楽しくて良い気分転換になります
美味しいものたくさん見れるし

今日はヤマザキの「芋まんじゅう」です。
20070929-1.jpg

もう見ただけで芋が使われているのが分かりますよね~。
これは、去年学校の生協で初めて購入してからはまってしまい、今では2日に1度は食べてます。(←食べすぎ)
9月から1月くらいまでの限定商品なので、9月になるのをずーっと待ってました。

断面はこちら~
20070929-2.jpg

分かるかな><??
芋あんがた~ぷり入ってるんですよ~
まんじゅうの皮はもちっとしてて、中の芋あんはねちょっとしてます。
写真では分かりにくいのですが、芋あんの中にはさつまいもの角切りもいくつか入っててものすっごく美味しいんです
絶対絶対美味しいから是非見つけたら食べてみてください

ちなみに、この芋まんじゅうは、私の大学では大ヒット商品です。
他のどんなお菓子より、おにぎりより大量に積まれてます。
なのに夕方にはもう売り切れてたり。。。
9月3日の発売日には、10時には100個くらいあったのに、昼過ぎに行ったらもうありませんでした(^-^;)
(まあ、私も朝3つも買ったんですけど(笑))
世間的には大学は夏休みなので、大学4年生以上しか学校にいないはずなのに、こんなに売れる芋まんじゅう
みなさん気になってきたでしょ

今なら私の大学では1割引き(なんと77円)で買えちゃいます

ちょっと下降気味です
ぽちっとお願いします
a_04.gif
テーマ: おやつ -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 06:13 |  スイーツ |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リラックマプリンシュー

20070918-1.jpg

ローソンに行ったら秋のリラックマフェアが始まってました!
特にリラックマが大好きというわけではないですが(笑)、このリラックマを見てると癒されちゃいますね~。
かわいい☆

いろいろリラックマ関連の商品があったのですが、やっぱりスイーツが気になります
いろいろ見てるとシュークリームを発見。
パッケージに「まるごと焼プリン1個入り」と書いてあります。
焼きプリン好きなので、迷わずこれに決めちゃいました

開けてみると、結構大きいです
普通のシュークリームの1.5倍くらいの大きさです。
20070918-2.jpg

焼プリンが入っているせいか、ずっしりと重いです
これは結構期待できそう

半分に切ってみると~
20070918-3.jpg

おぉ~、ほんとにプリンが丸々入ってます!
しかも結構大きいし、たっぷりの生クリームとカスタードクリームに挟まれてます

食べてみると、見た目ほど甘くなく、大きいのにあっさり1つ食べれちゃいました。
生クリームとカスタードクリームの比率もちょうどよくて、くどくなく美味しいです☆
プリンだけ食べるとちょっと物足りなさを感じるのですが、全部一緒に食べると不思議なくらい美味しい><

10月9日から始まるリラックマフェア第2弾の「リラックマん(かぼちゃプリンクリーム)」(中華まんです)も楽しみ~♪

ブログランキングに登録してみました~^^
みなさんが協力してくれて1ページ目まで上昇してました
ありがとうございます!!
今日もぽちっとお願いしますね
a_04.gif
テーマ: スイーツ -  ジャンル: グルメ
by エリオッティー  at 09:34 |  スイーツ |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

エリオッティー

Author:エリオッティー
大阪で働いている社会人1年生です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム
コメントはちょっと。。。という方や、パン交換してあげるよ!って方、メール待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
月別アーカイブ
